豚肉料理の簡単レシピは?おいしいと人気の料理をランキングで紹介!

豚肉は安くてボリューム満点、家庭料理でとても使い勝手の良い食材です。とんかつや生姜焼き、豚の角煮、豚汁など豚肉料理のレパートリーは多種多様にあり、どれも簡単に作れるのにおいしいので、毎日のように献立に登るとういう家庭も多いのではないでしょうか?今回はそんな豚肉の簡単おいしいレシピをランキング方式で発表します。果たして1位に輝くレシピは、どの豚肉料理なのでしょうか?

豚肉料理の簡単レシピは?おいしいと人気の料理をランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1豚肉料理の簡単レシピにはどういったものがある?
  2. 2豚肉料理の美味しいと人気の簡単レシピをランキングで紹介!
  3. 3豚肉料理の簡単レシピで美味しい料理を作ってみよう!

豚肉料理の簡単レシピにはどういったものがある?

お手頃価格でお財布にも優しい豚肉は、家庭料理の定番食材です。焼いてもよし、煮てもよし、巻いてもよし、とさまざまな調理法がありますが、意外といつも作る豚肉料理は同じになってしまう、という方も少なくありません。豚肉は和食も洋食も中華も、どんな味付けにもハマりますし、野菜と組み合わせても抜群に美味しくいただけます。生姜焼きや野菜炒めくらいでしか使っていない、という方はもったいないですよ。

しかも豚肉は栄養がたっぷり詰まった理想の食材です。タンパク質やビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて、元気な体を作るために欠かせません。豚肉料理には脂肪分が多いイメージがありますが、実は健康やダイエットに効果的な疲労回復効果や美容効果などが期待できます。長寿で知られる沖縄のお年寄りは、豚肉料理をたくさん食べているというデータがあることからも、豚肉の栄養効果がいかに高いかがわかります。

今回は豚肉料理がマンネリ化している方にこそ試して欲しいおすすめレシピを人気順にランキング形式で発表していきます。どんな豚肉料理がランクインしているでしょうか?定番の豚肉料理から、豚肉を使った意外なレシピまで、豚肉料理のバリエーションが豊富に揃っています。多彩な豚肉料理のアレンジレシピで、元気いっぱい、お腹いっぱいになりましょう!今晩のおかずのヒントが見つかればうれしいです。

豚肉料理の美味しいと人気の簡単レシピをランキングで紹介!

20位:豚肉を使った定番料理「回鍋肉」

豚肉料理人気ランキング20位は、中華料理の人気メニュー回鍋肉です。豚バラ肉から出る脂がこっくりとした味噌味のたれに絡んで、ごはんがどんどん進みます。お腹がペコペコの時にも満足できる食べごたえ抜群の豚肉料理なので、メインのおかずに作ってみてください。レシピは、豚バラ薄切り肉200gは大きいものは一枚を2つ~3つに切っておきます。キャベツ1/4個は4~5cm四方に切り、にんにく3かけは一かけを4つに切ります。

小さなボウルにみそ大さじ3、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1、酒小さじ2、豆板醤小さじ1、片栗粉少々を混ぜ合わせておきます。フライパンにサラダ油大さじ2を強めの中火で熱し、にんにくを香りが立つまで炒めたら、豚肉を加えて炒め、色が変わったら、キャベツをしんに近い部分から順に入れて炒め合わせます。キャベツが少ししんなりとしたら、調味料を混ぜてから加え、手早く混ぜて全体にからめ、お皿に盛ったら完成です。

19位:シンプルだからこそおいしい「キャベツとゆで豚の塩煮」

豚肉料理人気ランキング19位は、キャベツとゆで豚の塩煮です。塩で豚肉とキャベツを煮込むというシンプルで簡単なレシピなのに、素材から出る甘みと旨みがたまらないおいしさです。レシピは、まずゆで豚を作ります。土ショウガ1片は皮ごときれいに水洗いし、薄切りにします。大きめの鍋に豚バラ肉、白ネギの青い部分1本、土ショウガ、たっぷりの水を加えて強火にかけます。


煮たったら火を弱め、沸騰しない位の火加減で、アクを取りながら40~50分ゆで、冷めるまでゆで汁につけたままおいておきます。冷めたら厚さ2~3mmの薄切りにします。キャベツ1/4個は芯を残したまま、半分に切ります。キャベツの葉にゆで豚をはさむように、1枚ずつ入れていきます。フライパンにオリーブ油を薄くひき、キャベツを入れて 両面焼き色をつけます。
 

焼き色がついたら、白ワイン大さじ2、塩小さじ1/4を加え、フライパンにふたをして弱火で蒸し煮にします。キャベツがしんなりしたらふたを取り、白ワインビネガー大さじ1を加えてひと煮たちさせます。器に盛り、粗びき黒コショウを振って粒マスタードを添えたらできあがりです。ゆで豚を作ったあとのスープは冷凍保存も可能です。ネギやたまご、塩豚を細かく切って煮込むとおいしい塩豚スープも簡単に作ることができますよ。

18位:安いこま切れ肉で!「豚こま肉と人参のゴマ味噌炒め」

豚肉料理人気ランキング18位は、安い豚のこま切れ肉でも十分に美味しくいただけるレシピです。たくさん作っても冷蔵庫で数日は日持ちするので、作り置きおかずにもぴったりです。すりごまをたっぷり加えてコクをアップしましょう。レシピは、にんじん1本はピーラーで縦にスライスしておきます。玉ねぎ1個は繊維に沿って薄切りに、スナップエンドウ15個は2分程度塩茹でして半分に切っておきます。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら豚肉を加え、豚肉が白っぽくなって火が通ったらにんじんを加えて軽く全体を混ぜます。ボウルにあらかじめまぜあわせておいたみそ大さじ2、、酒大さじ2、みりん大さじ2を加えて強めの中火でいためあわせ、水分が軽く飛んだらすりごま大さじ2を加えて炒めます。さらにスナップエンドウも加えて全体を混ぜて、お皿に盛り付けたらできあがりです。

17位:しゃきしゃき食感で絶品「たっぷりキャベツの春巻き」

豚肉料理人気ランキング17位は、いつもの春巻きにボリュームたっぷりのキャベツと豚肉でアレンジしたレシピです。しゃきしゃきの歯ごたえのキャベツと豚肉の甘味が口の中いっぱいに広がります。レシピは、キャベツ2枚と水煮タケノコ1/4個は、細切りにします。白ネギ1/2本は長さ3~4cmに切り1枚に開いたら縦に細く切ります。シイタケ1個はぬるま湯につけて柔らかくもどし、軸を切り落とし水気を絞って細切りにします。

豚の薄切り肉80gは細く切って酒小さじ1、塩コショウ少々をからめ、片栗粉を薄くつけます。小さなボウルにオイスターソース小さじ1、酒大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2、塩コショウ、しいたけの戻し汁50mlを混ぜ合わせ調味料を作ります。水大さじ1と片栗粉大さじ1/2で水溶き片栗粉を作ります。フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、豚肉を炒め、色が変わったら野菜を加えて炒め合わせ、調味料を加えます。

煮たったらゴマ油大さじ1/2を加え、水溶き片栗をまわし入れてトロミをつけ、バットに広げて粗熱を取ります。春巻きの皮に具をのせます。手前の端を具にかぶせて左右を折りクルクルと巻き、小麦粉を少量の水で溶いた小麦粉のりで留めます。160℃の揚げ油でゆっくり色よく揚げ、油を切ったら出来上がりです。お好みで酢じょうゆなどをつけて、お召し上がりください。

16位:豚肉とチーズのベストマッチング「豚肉のチーズ香草焼き」

豚肉料理人気ランキング16位は、豚肉と相性抜群のチーズを組み合わせた香草焼きです。洋テイストを入れた新感覚の豚肉料理です。ご飯がどんどん進むガツンとした味わいの一品です。レシピは、豚肩ロース薄切り肉200gは余分な水気を除き、幅4cmに切っておきます。酒大さじ1、みりん大さじ1、粉チーズ大さじ1、しょうゆ小さじ1、生姜とにんにくのすりおろし各小さじ1/2、黒胡椒少々は混ぜ合わせて調味料を作ります。

豚肉にあらかじめ混ぜておいた調味料ををもみ込み、5分ほどなじませます。フライパンにサラダ油小さじ1/2を熱し、玉ねぎを入れ、しんなりとするまで炒めます。調味料を揉み込んだ豚肉を加え、豚肉に焼き色をつけるように炒めます。さらに粉チーズ大さじ1を加え、水分がなくなるまで炒めます。器にキャベツとともに盛り付け、粉チーズをふり、トマトを添えたらできあがりです。チーズの濃厚な風味がたまらないおいしさです。

15位:薄切りや切り落とし肉で!「焼き肉サラダ」

豚肉料理人気ランキング15位は野菜と豚肉が同時にもりもり食べられる焼肉サラダです。薄切り肉や切り落とし肉は、豚肉の中でもとてもお求めやすく、給料日前のピンチの時にも大活躍です。お財布に優しい豚の薄切り肉や、切り落とし肉を使ったボリューム満点の焼肉サラダのはいかがでしょうか?レシピは、フライパンにごま油大さじ1を熱し、薄切りにした玉ねぎ1/2個と豚肉の切り落とし肉、または薄切り肉300gを炒めます。

豚肉に火が通ったら白ゴマ小さじ1と焼肉のタレ適量をまわし入れ、味が染み込むまでよく炒めます。塩コショウで味を整えておきましょう。千切ったレタス1/2玉、ブロッコリースプラウト1パック、細くカットしたピーマン1個を混ぜ合わせお皿に盛り、上にスライスしたトマト1個を並べます。盛りつけた野菜のうえに炒めた豚肉と玉ねぎのせたらできあがりです。安くて簡単に作れる豚肉料理なので、忙しい日の夕食にもどうぞ。

14位:甘酢あんがたまらなくおいしい「酢豚」

豚肉料理人気ランキング14位は、中華の豚肉料理の鉄板メニュー酢豚です。あんがダマにならない簡単なレシピを紹介します。レシピは、豚肉300gは一口大にカットし、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、ごま油小さじ1を馴染ませ10分ほどおきます。人参1/2本は乱切り、玉ねぎ1/2個はくし切り、ピーマン2個は一口大にカットし、耐熱容器に入れレンジで3分加熱しておきます。

ボウルに酢、しょうゆ、砂糖各大さじ3、ケチャップ、酒各大さじ2、みりん大さじ1、水大さじ4、片栗粉大さじ1を混ぜ甘酢あんを作ります。豚肉をビニール袋に入れ、片栗粉をまんべんなくまぶし、170度の油で揚げます。冷たいフライパンに甘酢あんと全ての具材を入れたら火を付け、中火でとろみが出るまで軽く混ぜながら加熱します。とろみがついたらできあがりです。

13位:ビールがどんどん進む人気メニュー「広島風お好み焼き」

豚肉料理人気ランキング13位は、豚肉とキャベツをたっぷりと食べられる広島風お好み焼きのレシピです。休日のお昼ご飯にはもちろん、ビールにも合う王道メニューです。野菜不足が気になる時もしっかり野菜が取れるので、ぜひ作ってみてくださいね。レシピは、キャベツ200gは細めのせん切りに、白ねぎ30gは小口切りにします。ボウルに水60cc、薄力粉60g、卵1個を泡立て器でよく混ぜ合わせ、生地を作っておきます。

ホットプレートの上にサラダ油をしっかり熱して生地を丸くのばし、削りがつお、もやし、キャベツ、揚げ玉をのせます。豚バラ薄切り肉3枚かぶせて上から生地をとろとろとかけ、ふたをしてそのまま蒸し焼きにします。3分位したら返して肉の面を焼きます。別のスペースで中華めんを炒め、お好み焼きソース・塩・こしょうで味を調えます。

焼きそばを丸く広げて、上からお好み焼きをのせ、空いたスペースに卵を割り落とし、軽くつぶして丸くのばします。お好み焼きを半熟状態の卵の上にのせて、ぎゅっと押し付けたまごとお好み焼きをなじませたら出来上がりです。器に盛り付け、お好み焼きソース・マヨネーズ・青のりをのせていただきましょう。たっぷりのキャベツともやし、焼きそばのハーモニーをお楽しみください。

12位:おいしすぎてどんどん食べられる「豚バラと白菜の重ね鍋」

豚肉料理人気ランキング12位は、豚肉料理の鍋バージョンといえば思い浮かぶ人気の豚バラと白菜の重ね鍋です。どんとテーブルに出せばインパクト抜群!豚バラから出た脂が白菜にしみしみでまさに絶品のレシピです。寒い冬にいただくと、体が芯からポカポカに温まります。レシピは、白菜1/2株は1枚ずつはがし、白菜と豚肉バラ薄切り肉300gと交互に4回重ねます。

5cm幅に切り、鍋のフチに沿って敷き詰めることを3~4回繰り返します。ほんだし大さじ2をまんべんなくふり入れ、水6カップ、しょうゆ大さじ2、塩小さじ1/2を加えて火にかけます。沸騰したらフタをして煮て、火が通ったら白髪ねぎ、小ねぎ、しょうがを混ぜ合わせたものを上に盛ったらできあがりです。味が付いていますが、お好みでポン酢を少々垂らすと、さっぱりとしてまた違った味わいを楽しめます。

11位:休日のお昼に大活躍「ソース焼きそば」

豚肉料理人気ランキング11位は、休日のお昼ご飯に困ったら作りたいソース焼きそばです。お馴染みの焼きそばに桜えびを入れて風味をアップしたオリジナルレシピです。豚肉料理の定番とも言える簡単メニューになります。レシピは、豚こま切れ肉150gにしょうゆ小さじ1、酒小さじ1、しょうが汁小さじ1/2、片栗粉大さじ1をまぶします。キャベツ300gはざく切り、わけぎ1/2束は4cm長さに、にんにく1片は薄切りにします。

中華鍋に油大さじ2を熱して豚肉を炒め、にんにく、わけぎ、キャベツ、桜えび40gを強火で炒め合わせて中華あじを2ふりして混ぜ、取り出します。同じ中華鍋に油大さじ1を加え、麺2玉をほぐしながら炒め、具を戻してさらに炒め、ソース大さじ2、しょうゆ大さじ1、コショウ少々で味を整えたら出来上がりです。お好みで上から青のりなどをかけていただきましょう。

10位:ボリュームタップリ!「厚切り豚ロースステーキ」

豚肉料理人気ランキング10位は、厚切り豚ロースステーキです。がっつり食べたい日の晩ご飯にぴったりのボリューミーな豚肉料理は、焼くだけで簡単にできるスピーディーさも人気の理由です。レシピは、まず豚ロースステーキのソースから作ります。玉ねぎ1個をみじん切りにして、小さめのボウルにしょうゆ大さじ3、みりん大さじ1、酒大さじ1、おろしにんにく少々、はちみつ小さじ1を混ぜ合わせておきます。

豚ロースの厚切り2枚の筋切りをし、フォークで数カ所穴をあけます。穴が下まで貫通するくらい開けておくと味の染み込みが良くなります。豚ロース厚切り肉をビーニル袋にいれて、お肉が一回り大きくなるくらいたたきます。豚肉の入った袋にあらかじめ混ぜ合わせておいたソースをいれ、よくもみ込み、30分以上冷蔵庫でねかせておきます。

袋から豚肉だけを取り出し、油をしいたフライパンで強火で両面1分焼き焦げ目をつけ、調味料から玉ねぎだけ取り出し、お肉に乗せます。水大さじ1を入れたら、フライパンのふたを閉め弱火で10分蒸し焼きにします。豚肉に火が通ったら、豚肉だけ取り出して、袋に残った豚肉のエキスと玉ねぎを合わせて中火で煮込みます。お皿に豚肉を盛り付け、上から玉ねぎソースをかけたら出来上がりです。

9位:こっくり味でごはんが進む!「豚バラ肉豆腐」

豚肉料理人気ランキング9位は、うまみたっぷりの豚バラ肉と豆腐を甘辛く蒸し焼きにした豚バラ肉豆腐です。今回紹介している豚肉料理の中でも味の濃いしっかりした味わいなので、ごはんのおかずに最適です。レシピは、ボールにしょうゆ大さじ3、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1を入れて混ぜ合わせます。豚バラ薄切り肉200gを加えて混ぜ、全体にからめます。わけぎ7~8本は長さ3~4cmに切っておきます。

フライパンに木綿豆腐1丁を手で大まかにちぎって入れ、下味の材料とともに豚肉を広げながらのせます。中火にかけてふたをし、3分ほどたったら弱火にして8~9分蒸し焼きにします。豚肉の色が変わったら、豆腐と豚肉をフライパンの片側に少し寄せてスペースを作り、わけぎを加え、再びふたをし、さらに1分ほど蒸し焼きにします。豚肉、豆腐、わけぎを器に盛り合わせて、七味唐辛子少々をふったらできあがりです。

8位:みんな大好き定番洋食「ロールキャベツ」

豚肉料理人気ランキング8位は、洋食でも人気のロールキャベツです。冷凍もできるおかずなので時間があるときにまとめて作っておくと便利です。こちらのレシピでは豚のひき肉と使っていますが、合いびき肉でも鳥のひき肉でも美味しく作れます。レシピは、キャベツ1玉はラップをして丸ごと600wで5分加熱します。ラップをはずし、包丁の切っ先で芯の部分をくり抜き、外側から順に1枚ずつ葉をはがしていきます。

鍋にたっぷりの湯を沸かして、塩小さじ1を加えます。キャベツを鍋に落として箸で軽く押さえ、2~3分ゆでます。ゆで上がったら箸で茎の部分を持って取り出し、バットに取ります。ボウルに豚のひき肉400g、玉ねぎ1個分のみじん切り、パン粉大さじ4、卵1個、塩小さじ1、こしょう少々を合わせてしっかり手で混ぜ合わせます。 しっかり混ざったら、ボウルの中で肉だねを4等分にして、さらに3等分して丸めておきます。

キャベツに肉ダネを置き、キャベツが肉ダネに1周きれいに巻き付いたら、キャベツの左右の葉を確認し、切れ目のないきれいな葉の方を外から内に折り込みます。キャベツが肉だねに1周きれいに巻き付いたら、キャベツの左右の葉を確認し、切れ目のないきれいな葉の方を外から内に折り込みます。反対側の広がった葉の方をゆるく折り込みます。あとは最後までくるくると巻きます。

全て巻き終えたら、パスタなどで綴じ目を止めておきます。鍋にできるだけ隙間がない状態で詰めます。だし汁800ml、しょうゆ大さじ4、みりん大さじ2を鍋に入れ、ロールキャベツが浸かるようにします。鍋を中火にかけ、沸いたら落とし蓋をして火を少し弱め、45分~1時間ほど、じっくりキャベツが柔らかくなるまで煮込みます。落とし蓋がない場合は、アルミホイルやクッキングシートなどで代用してください。器にたっぷりの煮汁といっしょに盛り付けます。そのまま食べても、ケチャップをかけても美味しいです。

7位:彩りがきれいでおもてなしにも「豚肉の卵肉巻き」

豚肉料理人気ランキング7位は、豚肉で卵をまるごと包んだ豚肉の卵肉巻きです。ぱかっと半分に割れば、卵の鮮やかな黄色がぱっと目に飛び込んでくる見栄えの良い豚肉料理なので、パーティーやおもてなしにもぴったりです。レシピは、ゆで卵1個に豚バラ2枚を巻き丸く整えます。サラダ油を入れ巻き終わりを下にし中火で焼き、お肉の油が出てきたら拭きながら火を通していきます。

全体が焼けてきたら酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2を加え、弱火で少しなじませ転がします。最後に白ごまを乗せたらできあがりです。たまごをおにぎりに変えたら、肉巻きおにぎりができます。しっかり味でお弁当に入れてもおいしいレシピなので、ぜひレパートリーに加えてみてください。

6位:しみじみおいしい「豚の角煮」

豚肉料理人気ランキング6位は、日本人なら誰もが大好きな甘辛味でこっくりと煮込んだ豚の角煮る。難しいイメージがありますが基本煮るだけなので、とても簡単に作れます。きれいな豚バラ肉が手に入ったら、ぜひ作ってみましょう。レシピは、豚バラ肉1kgは3〜4cm幅に切ります。大鍋に米のとぎ汁入れ、切った豚肉を入れます。鍋を強火にかけ、沸いてきたら弱火にして、蓋を少しずらした状態で30分間下ゆでします。

30分後に火を止めて、蓋をきっちり閉め、30分蒸らします。蒸らし終えたら、強火にかけて沸いたら蓋を少しずらし、再び弱火で30分間ゆでます。豚肉を30分ゆでて、ふたをして30分蒸らす、という工程を3セット繰り返してください。こうすることで豚肉が真まで柔らかく仕上がります。少々面倒ですが、基本は茹でて火を止めるだけなので、あまり気をわず行うとよいでしょう。

下茹でが終わったら、鍋の中に水を差して温度を冷まし、豚肉が崩れないようにそっと優しく手で持ち上げ、豚肉の表面をさっと洗い流してから、豚肉をバットなどに取り出します。豚肉をしっかり下ゆですることで1kgほどあった豚肉が650g程になります。鍋に水400ml、しょうゆ大さじ5、酒大さじ4、砂糖大さじ2を混ぜ合わせ、豚肉と生姜1かけを加えます。沸騰したら30分煮込み、一度火を止めて味を染み込ませます。

再び鍋に火を点け、2~3分ゆで卵を一緒に入れて茹でます。火を止め、少し煮汁が少なくなっているので、キッチンペーパーを上にかぶせ、そのまま冷まし、3時間~1晩置いておきます。冷めた鍋を弱火を少し強くしたくらいの火加減でじっくり温め、豚肉の芯まで温まれば、器に盛り付け、卵は半分にカットして、練り辛子を添え、煮汁を全体にかけたらできあがりです。さっと煮た青菜を添えれば彩りがよくなります。

5位:玉ねぎの甘みが美味!「めんつゆで簡単!肉じゃが」

豚肉料理人気ランキング5位は、家庭料理の基本の基本、肉じゃがです。料理初心者の方でも味付けに失敗のないめんつゆを使った簡単レシピを用意しました。忙しい日にもぱっと作れるクイックメニューなので、ぜひ試してみてください。レシピは、にんじん1本、たまねぎ1個、じゃがいも4~5個、いんげん5本を食べやすい大きさに切っておきます。鍋にサラダ油少々をひき、食べやすく切った豚の薄切り肉200gを炒めます。

豚肉の色がだいたい変わってきたら、あらかじめ切っておいた野菜を入れて炒めます。具材がひたひたになるくらい水を加えて中火で煮ます。沸騰したらめんつゆ大さじ4、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1を加えてさらに煮込み、食べやすく結んだ糸こんにゃく4~5個を入れ、水がほとんどなくなるまで煮込んだら出来上がりです。しっかり煮込んだほうが、じゃがいもがホクホクになって美味しくいただけます。

4位:寒い日にはやっぱりこれ「豚汁」

豚肉料理人気ランキング4位は、根菜類と豚肉をたっぷり入れて作る豚汁は、冬の定番人気メニューです。レシピの材料以外にも冷蔵庫にある野菜を組み合わせて入れてもOKです。具材たっぷりで栄養バランスも満点です。レシピは、豚バラ薄切り肉150gは食べやすい大きさに切っておきます。大根100gとにんじん1/3本は5mm程度のいちょう切りにします。長ねぎ1本は1cm幅の斜め切り、玉ねぎ1/2玉は5mm幅の薄切りにします。

ごぼう1/2本は小さめの乱切りにして水にさらし、里芋4個は大きめのひと口大に切ります。いんげん7本はヘタを落として斜め切りにします。鍋にごま油小さじ1を入れて、中火で熱して油が熱くなれば、いんげん以外の野菜をすべて加えます。1~2分ほど野菜に油がなじむ程度に炒め合わせ、その後に一度火を止め、箸で豚肉をほぐしながら上に広げます。鍋を弱火にかけ、全体を混ぜながら2~3分かけてじっくり炒めます。

豚肉の色が変わって脂が出てきたら、水1L分を加えます。野菜から旨みがでるので、出しは不要ですが、さらにしっかりとした味わいにしたい方はだし汁を入れても構いません。水を加えたら火を強めて沸騰を待ちます。沸いたらアクが出てくるのでお玉ですくい取ります。アクをすくい取ったら、味噌大さじ3を溶き入れ、7~8分ほど弱火でコトコトと煮て、具材に火が通ったら仕上げにインゲンを加え、2分ほど煮たら完成です。

3位:お酒のおつまみにも人気「こっくり美味しい豚バラ大根」

豚肉料理人気ランキング3位は、ごはんのおかずに、お弁当に、お酒のおつまみにも大活躍の豚バラ大根のレシピです。簡単に作れるレシピなのに、豚肉によるこっくりと深い味が生み出せお箸が止まらないおいしさです。ご飯の上に乗せて豚バラ大根丼としていただくのもおすすめです。レシピは、大根1/3本は2cmくらいのいちょう切りにします。豚バラ肉100gは3cmくらいに切っておきましょう。

鍋にごま油大さじ1を温めて豚バラ肉を炒め、肉の色が変わったら大根を入れて炒めます。だし汁200cc、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2を入れ沸騰したら中弱火にしてあくを取り、鍋のふたをして大根に火が通るまで煮こみます。大根に火が通ったらふたを開け、ときどき鍋を回しながら煮汁がなくなるまで煮込んだらできあがりです。つやつやと黄金色に輝く大根と豚バラ肉のビジュアルがたまらない一品です。

2位:ジューシーな豚の旨みを味わう「とんかつ」

豚肉料理人気ランキング堂々の2位は、肉厚の豚肉をさくっと香ばしく上げたとんかつです。豚肉料理といえばとんかつと想像する人も多い人気メニューです。そのまま食べても美味しいですし、かつ丼もおすすめです。作り方も簡単でボリューム満点、何度でもくり返し作りたくなる人気のレシピを紹介します。レシピは、豚ロース肉2枚は筋切りをして、白だし小さじ2とみりん小さじ1、こしょう少々を絡め、10分ほどおいておきます。

付け合せのキャベツはせん切りにして冷水に放ち、パリッとさせ、プチトマトは半割りにします。豚肉の汁気をふきとり、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつけます。油を中温に熱し、衣をつけた豚肉を4~5分かけて香ばしい色に揚げます。お皿に盛りつけ、千切りにしたキャベツとプチトマトを添え、とんかつソースをかけたらできあがりです。上手に作るコツは豚肉の筋切りをしっかりしておくことです。ぜひお試しください。

1位:和食の超定番人気「豚のしょうが焼き」

豚肉料理人気ランキング堂々の1位は、超人気定番メニュー豚のしょうが焼きです。ご飯が進む香りに見た目、味付けも最高の豚肉料理の最高峰!基本のレシピをマスターして、おいしいしょうが焼きを振舞いましょう。レシピは、豚ロース肉200gは、まな板の上に広げ筋を包丁できっておきます。ボウルにみりん大さじ1、酒大さじ1、生姜の絞り汁ひとつまみを入れて、豚肉を10分ほど漬け込みます。

別のボウルにしょうゆ大さじ2、砂糖小さじ2、ケチャップ小さじ1、ごま油小さじ1/2、こしょう少々を入れタレを作ります。フライパンにサラダ油を熱し、薄切りにした玉ねぎ1/2個を炒め、しんなりしたら豚肉を投入します。豚肉の色が変わったら裏返し、反対側まも焼いたら誰を善良加えます。豚肉を上下返しながら、タレが煮詰まって豚肉にしっかり絡んでくるまで炒めたらできあがりです。

豚肉料理の簡単レシピで美味しい料理を作ってみよう!

豚肉料理の簡単に作れて、おいしいおすすめレシピランキングいかがでしたか?豚肉は煮ても焼いても、揚げても、和風、洋風、中華風などどんな味わいにも変幻自在に使える万能食材です。今回紹介したレシピランキングを見ていただいてもわかるように、バリエーションの多彩さに驚きます。お財布にも優しく、手に入りやすいので、毎日大活躍ですね。豚肉料理をいろんなレシピで作って、マンネリ知らずの献立を叶えてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ