サラダのレシピでおもてなし!殿堂入りや簡単なごちそうサラダも紹介!

「サラダ」と聞くとどのようなレシピを想像しますか?最近ではサラダと一言でいっても、様々なレシピアイデアが話題です。中でも気になるのがおもてなし料理として活用できる「おもてなしサラダ」のレシピです。健康を維持するためには欠かせない野菜ですが、おもてなしの場でもおしゃれな一品として振舞うのが今風なんだそうです!ここではそんなおもてなしにも活用できるおしゃれなおもてなしサラダレシピを中心にご紹介していきます!

サラダのレシピでおもてなし!殿堂入りや簡単なごちそうサラダも紹介!のイメージ

目次

  1. 1サラダのレシピでおもてなしがしたい!
  2. 2サラダレシピでおもてなし厳選
  3. 3サラダのレシピをマスターしておもてなしの幅を広げよう!

サラダのレシピでおもてなしがしたい!

おもてなし料理というと豪華な料理を想像しますが、サラダも使用する食材やちょっとした工夫で立派なおもてなし料理になるんだそうです!おしゃれなおもてなしサラダレシピでゲストをもてなすなんて、おもてなしの上級者みたいでカッコいいですよね!ここではそんなおしゃれなおもてなしサラダのレシピをたっぷりご紹介していきたいと思います!簡単でおいしいレシピなのですぐにでも挑戦できますよ!

サラダレシピでおもてなし厳選

「サラダ」と一言でいっても、そのレシピは無限大ですよね!例えばシンプルなグリーンサラダやスーパーフードなどの食材を取り入れたサラダなど、最近では一風変わったサラダも話題になっていました!そんなあなたのアイデア次第で無限に広がるサラダレシピなのですが、おもてなしにふさわしいサラダとはどのような物なのでしょうか。おしゃれな食卓はサラダで決まる!といっても過言ではない!その存在感を発揮してくれるおしゃれなおもてなしサラダをご紹介します。まずはごちそうサラダと呼ばれる話題のサラダからご紹介しいます!

見た目もお洒落な「簡単ごちそうサラダ」

おもてなしサラダと言われるサラダはただグリーンを盛り付けるだけではやはり物足りなく感じてしまいます。そこでおすすめしたいのが「ごちそうサラダ」です。しかも簡単におしゃれでごちそうにもなるサラダがあるのだそうです!ごちそうサラダとは野菜だけではなく、最近話題のサラダチキンなどを取り入れた栄養満点のサラダの事なんだそうです。

簡単レシピにも大活躍してくれる「サラダチキン」ですが、最近は様々なメーカーがこぞってオリジナルサラダチキンを展開しています。食べ比べてみるとそれぞれのこだわりがあり、好みに合うものにも出会えそうですよ!そんなサラダチキンやゆで卵、アボカドやミニトマトなど様々な食材を彩り豊かにお皿に並べるだけ!とても簡単に「ごちそうサラダ」は作れてしまいます!

おもてなしサラダの殿堂入り「トマトとモッツァレラのカプレーゼ」

続いてモッツァレラチーズを使用したサラダをご紹介します。モッツァレラチーズと聞くと、脇役的な存在を想像してしまいますが、実はモッツァレラチーズは高たんぱくで高アミノ酸なダイエットにおすすめの食材なのだそうです!モッツァレラチーズは水牛の乳や牛乳に水を注ぎ凝固させたところをちぎって作る製法でその過程に塩や砂糖などを加えないため低カロリーなのだそうです。

そんなモッツァレラチーズはトマトとの相性が抜群です!カプレーゼをご存知ですか?カプレーゼとはトマトとモッツァレラチーズ、そしてバジルを使ったサラダの事をいいます。ドレッシングにはオリーブオイルを使用します。赤や緑、そして白という鮮やかな色合いで見た目にもおもてなしにぴったりなサラダレシピになります。作り方は簡単で、薄くスライスしたトマトとスライスしたモッツァレラチーズ、バジルを交互に皿に重ねて円を描くように盛り付けます。そこにオリーブオイルと塩コショウで味を調えれば完成です。

みんなが大好きな「シーザーサラダ」

続いてご紹介するのはシーザーサラダです。シーザーサラダとはロメインを仕様したサラダの事で作り方も簡単です。シーザーサラダの作り方を動画でみていきましょう。まずはドレッシングを作ります。アンチョビの塩気が美味しそうですね!サラダにはロメインレタスとベーコンの相性が良さそうですね!簡単なサラダですが、見栄えも良いのでおもてなしにもおすすめです!

見た目も大事!おしゃれサラダ

サラダはシンプルな材料な物が多いのですが、おしゃれなサラダにするには見た目も大事ですよね!最近ではインスタなどでも映える料理が話題です。そこでおすすめしたいのが見栄えのするサラダレシピです。いつもの緑だらけのシンプルなサラダも良いのですが、たまにはおしゃれなサラダに挑戦してみてはいかがですか。

スモークサーモンのサラダ

見栄えするサラダのポイントは色合いです!たとえばいつものサラダにミニトマトを足すだけでも赤みが映えたおしゃれなサラダになります。またサーモンや生ハムなどのイタリアンにも出てきそうな食材をプラスすることでおしゃれ感じもアップします。サーモンはアンチエージングに有効な栄養がたっぷり含まれていることで最近話題の食材でもあります。スモークサーモンなどを活用したりチーズをプラスすればお酒のつまみにもおすすめのおしゃれなサラダを作る事ができます!

サラダは盛り付けにもこだわりたい!

おしゃれなサラダは食材だけではなく盛り付けにもこだわりたいですね!最近では持ち歩くサラダの入れ物としてメイソンジャーなども話題になりました。メイソンジャーに良く似た食器は最近では100均でも購入する事ができます!食卓にこんなおしゃれなサラダがあるだけでも嬉しくなってしまいそうです!栄養や見栄えプラス器にこだわってみるのもおすすめです!

メイソンジャーのようなガラスの器は単純に器にサラダを盛り付けた時と違って器のサイドからサラダの断面が見えるので見た目にも楽しくておしゃれですね!メイソンジャーのようなガラス器にサラダを盛り付ける際は様々な食材を入れて彩りよいサラダの盛り付けを意識して味だけではなく見た目からも楽しむのがおすすめです。

わざわざおもてなしの為に盛り付ける皿を買うのはちょっと気がひける、という人には自宅にあるシンプルな器を使ったサラダの盛り付け方をおすすめします!おすすめしたいのは野菜自体を器代わりにしてしまう盛り付けアイデアです。写真のようにきゅうりを器のようにしてビーンズサラダを盛り付けるだけでもとてもおしゃれですね!ピーラーひとつあればきゅうりで器を簡単に作る事が出来ます!おしゃれな盛り付けをするだけでシンプルなサラダも特別感が増しますね!

盛り付けは器だけではない!

インスタなどでも話題のスレートをご存知でしょうか。スレートとはもともと屋根の材料の名前です。そういえばこんな屋根見たことある!という人も少なくないのではないでしょうか。そんなスレートは黒いずっしりとした重さのあるお皿で黒い皿であるがゆえに載せる料理がインスタ栄えするなどという理由で注目を浴びました。最近では100均でも手に入れることが出来る身近な器です。同様にサラダレシピの盛り付けにも活用されている事が多いのも事実です。サラダレシピをそのまま盛り付けるのも良いのですがワンスプーンにして食べやすいようにレシピをアレンジするのもおもてなしレシピにおすすめです!

栄養満点サラダ!

サラダといえば低カロリーなイメージですが、栄養面でも充実した食材を使用することで栄養満点なサラダを楽しむことができます!野菜をたっぷりと使った栄養満点のサラダをご紹介します!

アボカドと半熟卵のサラダ

まずは女性に人気のアボカドを使用したサラダをご紹介します。女性に人気のアボカドですが、アボカドには私達に必要な栄養がたっぷりと含まれているのをご存知でしょうか。ビタミンやミネラル、カルシウムと単体でも栄養満点なアボカドは卵との相性がとても良いです!アボカドと半熟卵を使用した栄養満点サラダの作り方をご紹介します。半熟卵は常温に戻し卵を8分ほど茹で冷水で冷まします。アボカドは食べやすい大きさにカットしましょう。

ドレッシングはシーザーサラダのドレッシングやマヨネーズ、お好みでわさび醤油もおすすめです!また、アボカドをカットするのが面倒な人におすすめしたいのがアボカドの皮をお皿代わりに使用したおしゃれなアボカドサラダです。アボカドは半分にカットして種を取り除いたらスプーンで実を混ぜてディップ状に練ります。そこに半熟卵をいれ混ぜます。ドレッシングや醤油をたらしてお召し上がりください!

切り干し大根で栄養満点サラダ

切干大根もたくさんの栄養素が含まれていることで有名です。例えば生の大根に比べて切干大根の鉄分は50倍近くもあるのだそうです!その他にもミネラルや食物繊維など豊富な栄養が含まれています。そんな切干大根を使用したサラダをご紹介します。簡単で美味しい!と評判の切干大根のサラダでおすすめのレシピは切干大根とツナのサラダです。切干大根はあらかじめ水に浸して戻しておきましょう。戻した切干大根は必要であれば食べやすい長さにカットします。しっかりと水気を切った切干大根とツナを混ぜてお好みでマヨネーズやお気に入りのドレッシングと混ぜて完成です!

殿堂入り!美味しい簡単サラダ

サラダでおもてなししたいけどメインの料理にも手が抜けない!という場合におすすめしたいのが簡単で美味しいおもてなしサラダです!シンプルな材料とシンプルな調理方法でおもてなしにぴったりの美味しいサラダをご紹介します!

マヨネーズ少なめのポテトサラダ

サラダの定番!ポテトサラダですが、じゃがいもの下準備が面倒!という人も多いようです。鍋を出してゆでるという工程が面倒ならば電子レンジでじゃがいもに火を通してはいかがですか?じゃがいもはきれいに洗いくるっと1周包丁で切れ目を入れておきます。洗った後の水気はそのままひとつづつをラップで軽く包んで電子レンジへ入れましょう。耐熱皿に載せてじゃがいも中3個で5分ほど加熱します。竹串がすっと通れば加熱は完了です。

加熱したじゃがいもは冷水で流しながら皮をむきます。じゃがいもは両サイドを引っ張るようにして皮をむきます。最初に入れておいた切れ目から簡単に皮を剥く事ができます。マッシャーで好みの粗さにつぶします。そこにじゃがいも中三個に対して小さじ2杯ほどの酢を入れます。酢はじゃがいもを柔らかくしてくれるだけでなく傷みにくくしてくれる効果が期待できます。また酢を入れる事でマヨネーズが少なくても十分味が染込みやすくなるそうです!好みで牛乳を小さじ2ほどいれ塩コショウで味を調えたら完成です!

病みつき!かぼちゃサラダ

女性に人気のかぼちゃを使用したおもてなしサラダレシピをご紹介します。かぼちゃは下処理が面倒!という人は電子レンジを活用して簡単に調理してしまいましょう!用意するのはかぼちゃ1/4個(300グラムほど)ツナ缶1、たまねぎのみじん切り1/4個。調味料は塩コショウのみ!かぼちゃはラップをふんわりかけて600ワットの電子レンジで5分程加熱します。たまねぎのみじん切りは水にさらしておきます。かぼちゃの加熱が終わる頃にたまねぎの水気を切っておきます。

加熱したかぼちゃをスプーンやフォーク、クラッシャーで潰してたまねぎと混ぜ最後に塩コショウで味を調えて完成です。お好みで上から胡麻をかけても美味しいですよ!大人レシピであれば黒コショウで味をぐっと締めるのもおすすめです。かぼちゃはあらかじめある程度の大きさにカットしておいてから電子レンジで温めたほうが火も通りやすくクラッシャーなどでも潰しやすいので最遺書にある程度の大きさにカットしておくのがおすすめです。

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

ブロッコリーは好みの大きさにカットして塩を入れた熱湯で1分半ほど茹でます。ゆで卵はお好みで茹で時間を調整してください。半熟卵がお好みであれば中火で8分ほどが目安です。ゆで卵とブロッコリーを混ぜ酢小さじ1とマヨネーズ大さじ2、粒マスタード小さじ1、牛乳小さじ1と混ぜ合わせれば完成です!シンプルなレシピですが粒マスタードと酢の酸味がやめられない美味しさで人気のサラダレシピです。

牛蒡と胡麻とマヨネーズのサラダ

牛蒡とにんじん、胡麻を使ったサラダはデリコーナーでも人気のサラダですね!自宅でも簡単に作る事が出来るので牛蒡とにんじんのサラダの簡単レシピをご紹介します!大人3人ほどの量で牛蒡1/2本、にんじん1/2本です。牛蒡は千切りにする事をおすすめします。にんじんも同じくらいの長さの千切りにします。牛蒡にはあくがあるので切った後は数分酢を小さじ1ほど入れた水に浸してあくを抜きましょう。水から牛蒡をあげたら耐熱器に牛蒡とにんじんを乗せ軽くラップをし、電子レンジ(600ワット)で3分ほど加熱します。

にんじんはしんなりとしますが牛蒡は少し食感を残しておくのがおすすめです。火が通ったらマヨネーズをお好みの量いれ混ぜていきます。レモン汁がある場合は数滴入れるとさっぱりとした仕上がりになるのでおすすめです。最後に胡麻をかけて完成です。レタスなどを器にして盛っても見た目が鮮やかになっておすすめです。

オクラのさっぱりサラダ

夏野菜としても有名なオクラですが、最近では年中見かけるようになりました。オクラには細胞の老化を防ぐβカロテンが含まれています。日本人の女性には積極的に摂取してもらいたいカルシウムも多く含まれる注目の野菜です!そんなオクラを使ったサラダをレシピをご紹介します。

オクラは茎が長い場合は切りヘタの周りをぐるっと一周削ぎ取ります。オクラにはちくちくとした毛が生えているので塩を振ってまな板などで板すりをしましょう。塩がついた状態で熱湯で1分ほどゆでます。お好みの大きさにカットしたらシンプルにポン酢で味付けをしたり、梅干を刻んで混ぜるのもおすすめです。ささみなどを混ぜても美味しいので是非お試しください。

箸がすすむ!中華風サラダ

毎日同じようなサラダでは飽きてしまう!という人におすすめなのが中華風サラダです。中華風サラダは食欲をそそります。シンプルな調理法で簡単なのに美味しい!中華風サラダのレシピをご紹介します。

春雨サラダ

春雨は表示の通りの工程で戻しておきます。そのままでも良いのですが、食べやすいように長さをカットするのがおすすめです。まな板では切りにくいので戻している水に浸した状態でキッチンばさみで簡単にカットしておきましょう!中華風春雨サラダにおすすめの具材はささみやきゅうり、ハムなどもおすすめです。サラダに入れたい材料を同じくらいの大きさにカットしておきましょう。後はボールに入れます。春雨50gほどに対して中華顆粒だし小さじ1とごま油大さじ1と混ぜます。最後に胡麻を振りかけたら完成です!

イタリアン!おしゃれサラダレシピ!

イタリアンなおもてなしレシピにおすすめのイタリアンな味付けのサラダレシピをご紹介します。イタリアンなサラダレシピにおすすめの調味料はやはりオリーブオイルです!オリーブオイルは様々な調味料とも相性の良いサラダレシピには欠かせない調味料です!ではそんなイタリアンなサラダレシピをご紹介します!

生ハムとモッツァレラチーズのサラダ

イタリアンなサラダと聞くと一見難しそうに感じるかもしれませんが、シンプルなレシピです。使用するのは生ハム1パックとモッツァレラチーズです。モッツァレラチーズはそのままカットして使用しても十分美味しいのですが加熱してピザなどのレシピにも活用出来るので他のおもてなし料理にも活用出来るおすすめ食材です!モッツァレラチーズは小さくカットしてあるものとこぶし大の大きさで販売されているものがあるのでレシピに合わせて選びましょう。チーズといっても低カロリーでありながら高たんぱく質なモッツァレラチーズ、ぜひ様々なレシピに活用したいですね!

好みの大きさにカットしたモッツァレラチーズと生ハムを混ぜてオリーブオイルを回しかけ混ぜます。シンプルに塩で味を調整したら完成です。お好みでレモン汁を小さじ1ほどプラスしたりアボカドを入れるのもおすすめです。シンプルな材料で作れるおもてなしレシピなので子どもさんと一緒に調理を楽しむのもおすすめです!

シンプルだけど美味しいサラダ!

シンプルなサラダはそれだけでは何だか物足りない・・・という人におすすめしたいのが材料や作り方はシンプルなのに病みつきになる美味しいサラダです!簡単で美味しい人気のサラダレシピをご紹介します!

白菜のサラダ

白菜はそのほとんどが水分で出来ています。栄養分としてはカリウムやビタミンcが含まれています。白菜を生で食べた事がない!という人にはぜひ挑戦してみて欲しいレシピです!作り方もとてもシンプルです!白菜は3枚ほど用意しきれいに洗って水気を切ります。好みの大きさにカットしたら塩昆布を一つまみと酢大さじ1を回しかけ混ぜます。お好みで最後に胡麻を振りかけて完成です!とてもシンプルなサラダですがお酒のおつまみにも人気のシンプル病みつきサラダです!是非試してみてくださいね!

にんじんサラダ

使用する野菜はにんじんのみ!というシンプルなサラダレシピをご紹介します。このレシピに必要な材料はにんじん1本調味料は酢大さじ1オリーブオイル大さじ1お好みで塩です!にんじんは耐熱器に入れ耐熱器にふんわりとラップをかけます。(600ワットの)電子レンジで2分ほど加熱します。オリーブオイルと酢を回しかけ全体に馴染むように混ぜます。味が馴染むまで冷蔵庫で15分ほど冷やして完成です!シンプルなレシピですが見た目もおしゃれなのでおもてなしレシピに取り入れてみてはいかがですか。

サラダのレシピをマスターしておもてなしの幅を広げよう!

おもてなしにもおすすめのサラダレシピをたっぷりとご紹介してきました。サラダと一言でいっても使用する食材によって多国籍な料理を楽しむことが出来る事がわかりました。おもてなしにおすすめの人気ご馳走サラダには最近話題のサラダチキンなどを活用する人が増えているようです。サラダといってもレシピひとつで命ににも負けないおもてなし料理に変身させる事が出来るサラダはあなたのアレンジ次第で無限大のレシピを楽しむことが出来ます!

またおもてなしに欠かせないのがおしゃれな盛り付けという事もわかりました!かわいい器に盛り付けるのも一つの手です。また話題の黒いお皿スレートは載せるレシピの鮮やかさが際立ちやすいだけではなく、見た目にもおしゃれでおもてなしレシピにぜひ取り入れたい器のひとつです!おもてなしレシピといっても構えてしまわずみんなで味も見た目も楽しめるレシピをマスターしておもてなしを楽しむのもおすすめです!簡単だけどついつい食べてしまう病みつきおもてなしサラダなどぜひマスターしておもてなしを楽しんでくださいね!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ