そばのレシピで人気の27品を紹介!簡単美味しい温かい料理も!

そばといえばやはり多くの人はざるそばかかけそばのイメージが多いです。そしてそばは乾麺でもあるのでもしもの時や食欲がないときに食べる為にストックして置く人もいます。しかしかけそばやざるさば以外にもそばの人気レシピがあったら知りたいですよね?そこでざるそばかかけそばしか食べたことない人でも簡単に作れるそばの人気レシピを27品紹介していきましょう。簡単だけではなく暖かいのレシピも紹介していきます。

そばのレシピで人気の27品を紹介!簡単美味しい温かい料理も!のイメージ

目次

  1. 1そばの人気レシピ27品大紹介!
  2. 2そばを使った簡単暖かい人気レシピ
  3. 3そばを使った簡単冷たい人気レシピ
  4. 4そばのレシピで人気の味を作っちゃおう!

そばの人気レシピ27品大紹介!

そばで作る料理といえば殆どの人はざるそばか暖かいかけそばという事が多いです。特にかけそばなんてめんつゆとネギがあれば出来ます。しかし、毎回そばの料理がそれしかないのもそばを貰った時なんかは悩みます。そこでもし簡単に作れるそばの人気レシピがあれば知りたいですよね?そもそもそばってどんな普通に料理できるかすらも浮かばない人も多いはずです。そばって普通にざるそばしか浮かばないという人もいます。

だけどやはり美味しいそばの料理レシピが分れば作りたいですし、しかも簡単に作れるとなれば料理が苦手な人でも出来るはずです。そんな美味しくて簡単に作れる人気そばレシピを紹介してきましょう。いままでただのかけそばだけ、ただのざるそばだけしか作った事がないという人も今回紹介する27品のそばの料理簡単レシピでいろんなそばを作りましょう。もちろん暖かいそばと冷たいそばどちらのレシピもしっかり消化していきます。

Thumb温かいそばのレシピで人気の17選!簡単なかけそば料理など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そばを使った簡単暖かい人気レシピ

簡単おしゃれヘルシー「とろねば野菜のぶっかけおろし納豆そば」

最初に紹介する暖かいそばの簡単人気レシピは「とろねば野菜のぶっかけおろし納豆そば」です。簡単で美味しい、そして栄養満点!食欲のない日もツルツル食べられる冷やしそばのアレンジレシピです。オクラとなめこに納豆とねばねば食材をたっぷり乗せたそばの上に、大根おろしとみょうがと大葉をかけてさっぱり美味しいとろねば蕎麦はおすすめです。もちろん温冷どちらで作っても美味しいのがこのそばレシピの魅力です。

材料はそば1人前、納豆1パック、大根おろし大さじ3(汁ごと)、オクラ4~5本、なめこ100g、めんつゆ適量大葉、みょうが適宜です。オクラはガクの部分を包丁で落とし、塩(分量外)で板ずりして熱湯で茹でる。食べやすく小口切りにしておく。なめこも熱湯でさっと茹で、ざるにあげてよく水けを切り、納豆は、好みで添付のたれ・からしを入れてかき混ぜる。茹で上がったそばを器に盛り付けて材料を乗せて麺つゆかけたら完成です。

とろみとスパイシーさで暖かい「カレーそば」

暖かいそばの簡単人気レシピは「カレーそば」です。レトルトのカレーでも使えますし、残り物のカレーを再利用できます。つまりある意味カレーであればなんでも応用が効くという事です。材料を紹介しましょう。カレーあまりもの、そば1玉、〇めんつゆ〇水、ネギ1/2~1/4です。カレーは市販でもあまり物でも大丈夫です。カレーうどんはあってもカレーそばというメニューはあまり作ったことない人が多いのでぜひ作ってください。

最初に下準備としてネギを小口切りにし、カレーも温めておく。1人分のめんつゆを作り、別の鍋でそばを茹でる。茹であがったそばを水を切って器に盛る。そばの上にカレーを盛り、かけたカレーに直接かけないように作っためんつゆをかけて、小口切りしたネギを盛って完成です。本当に簡単ですし、レトルトカレーはあるけどご飯がないけどそばはあるという時にすぐ作る事ができます。簡単で人気暖かいそばレシピの1つです。

おどろきアレンジ「そばパスタでエビとチーズのクリームパスタ」

次に紹介する暖かいそばレシピは、「そばパスタでエビとチーズのクリームパスタ」です。これはダイエット中の人にはお勧めです。パスタは麺類の中でもカロリーが高くなかなか食べれませんが、そのパスタの代用にそばを使えば安心してダイエット中であっても食べる事が出来ます。小麦粉のパスタとは違う!和と洋のコラボレーションが楽しめて、ソースの絡みがよい幅広麺のフェットチーネは、クリーム系とも相性抜群なのです。

材料はそばパスタ1袋、海老8尾、しめじ1/2株、チーズ20g、生クリーム40ml、茹で用塩大さじ1、塩・コショウ・オリーブオイル適量です。エビを下茹でし、殻を剥く。熱したフライパンにオリーブオイルをひき、しめじを軽く炒める。軽く炒めた所で、エビ・生クリーム・チーズの順で入れ、塩とコショウで味を調え、茹で上げたパスタに絡めれば完成という事です。これでダイエット中でもパスタの代用にそばを使えば食べれます。

お肉たっぷり入っている「肉そば」

暖かいそばレシピで紹介するのは「肉そば」です。脂が良い風味を出す豚肉でだしを取ったつゆで食べる肉蕎麦はとても美味しいです。しかも豚肉を使っているのでヘルシーです。材料は豚肉こま切れ300g、椎茸3個、醤油150㏄、みりん30㏄、酒50㏄です。作り方は簡単です。鍋に2リットルの水をいれて沸かした後、そこに大きく切った豚肉を入れて、中でほぐしていきます。しばらく強火で豚肉をばらしつつ出てきた灰汁を取ります。

沸騰したら弱火にしてあくを中央に寄せるて、灰汁をいくつか細かく取っていった後、椎茸を入れて煮込んでいきます。ひと煮立ちすると肉のアクの残りや椎茸からアクが出るのでを丁寧に掬い、最後にキッチンペーパーで鍋の淵に付いたアクをふき取ります。味を見ながら醤油→酒→みりんの順で調味料を加えてOKならひと煮立ちさせて味を馴染ませたら完成になります。茹でたそばの上にかけるように入れたら完成の肉そばレシピです。

そばといえばこの王道メニュー「かけそば」

暖かいそばレシピで簡単に作れるメニューは「かけそば」です。王道のかけそばですが、一番お金も手間もかかりません。しかしかけそばの場合、一番の難点を言えば栄養的な面での不足です。ねぎとかまぼこさえあればかけそばは出来上がります。作り方は簡単です。めんつゆと水を沸騰させた後、湯がいた蕎麦を器にいれてそこに汁を入れるだけです。本当にすぐに出来る簡単レシピです。かけそばは安くて即席にも出来る料理です。

健康レシピサイトで人気「おろしきのこそば」

暖かいそばレシピでおすすめ人気レシピは「おろしきのこそば」です。コレステロールの吸収を抑えるきのこをたっぷり使って作る、人気のそばレシピです。そばと一緒に頂くことで、血液もサラサラになっていくという体も心も温まる一品です。材料は4人分でそば4玉、しめじ80g、しいたけ60g、エリンギ60g、大根300g、青ねぎ2本そして(そばだし)〇だし汁1000ml〇薄口しょうゆ65ml〇みりん65mlとなります。

しめじは石突きを取って小房に分け、生しいたけとエリンギは薄切りにします。大根はすりおろし、ザルに入れてサッと水洗いし、水気を切っておきます。青ねぎは小口切りにします。鍋にそばだしの材料を合わせて火にかけ、ひと煮立ちさせます。きのこ類を加えて火を通します。違う鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、そばを湯がきます。茹で上がったら器に入れてきのこ類がはいったかけ汁をかければ完成になります。温まる一品です。

熱々のあんかけが絶品「あんかけそば」

暖かいそばレシピで簡単人気あるのは「あんかけそば」です。レシピサイトでも大人気のいろんな食材を絡めて作る事も出来るとろとろのあんかけは、熱さも忘れて食べてしまう程美味しい一品です。生姜もあって体が温まります。材料はそばつゆ〇だし汁300㏄〇しょう油大2〇みりん大2、きのこ類1/4パックづつ、生姜のすりおろし大1、長ネギみじん切り大2~3、★片栗粉大1(濃いトロミの場合1,5)★水は大2(大3)です。

そばは袋の表示時間よりやや固めに茹でておいている間に、〇のそばつゆを鍋に入れて沸騰させる。きのこはほぐす、エノキはほぐした後半分に切る。鍋に入れてさっと煮る。★をよく混ぜておく。お玉でつゆをかき混ぜながら流し入れ、火をつけて再度沸騰させてトロミを付ける。丼によく湯を切ったそばを入れて、そばつゆをタップリ注げば完成となります。寒い冬に暖かくしたそばを食べたり、風邪をひいた時にはおすすめレシピです。

誰でも簡単!寒い日「月見そば」

暖かいそばレシピでおすすめ簡単レシピは「月見そば」です。寒いから、あったかくなろう誰でも作れるというキャッチフレーズの元で簡単に作れるレシピを紹介しましょう。作り方は簡単です。丼に張るおつゆを、小さな片手鍋であたためて、蕎麦を茹でます(あるいは湯通ししておきます)あらかじめ予熱しておいた空の丼に蕎麦を移します。蕎麦の上に、のりを敷いて、そこに玉子を割ってのせ熱々のおつゆを張れば完成です。

パリパリ日本蕎麦を使った「固揚げそば」

暖かいそばレシピで簡単に作れる料理は「固揚げそば」です。和と中華のコラボレーション蕎麦レシピで日本蕎麦の香と風味ととろりとした餡かけがよく合います。作り方は蕎麦は茹でて水で洗い流しぬめりを取り笊に空けて水気を切る。野菜は綺麗に洗い笊で水気を取る。もやしの髭を出来るだけ取る。人参は薄切りの短冊切り、レッドピーマンは繊維に沿って細切り、韮は3~4㎝の長さに切り海老は殻、背ワタを取っていきます。

牟田肉はナンプラーでマリネしておきます。サラダ油をフライパンに2㎝ほど入れ、180度の温度に設定します。(菜箸で油の中に入れ、小さな気泡が出たら適温です)80gの茹でたそばをほぐし入れてカラリトなるまでじっくりと揚げ、その後ペーパーの上で油を切ります。そしてスープ(豚骨)500㏄、片栗粉大さじ1.5、ナンプラー大2、塩、胡椒少々、ニンニク(微塵切り)をのつゆに野菜をいれてとろみを入れたら完成となります。

めんつゆアレンジ!「坦々風ピリ辛豆乳ゴマそば」

暖かい蕎麦レシピは「坦々風ピリ辛豆乳ゴマそば」です。豆乳を使った、ピリ辛スープには茹でたもやしと鶏ささみ、ネギ等を入れた料理です。子どもには辛味調味料を使わなければ、スープまでは一緒で家族全員食べれます。めんつゆ(2倍濃縮)2カップ、豆乳2カップ、練りゴマ大4です。つゆの材料をボウルに合わせて良く混ぜあわせて、使う前まで冷蔵庫で冷やしてその間に材料を切って蕎麦が茹で上がったら器に盛り付けて完成です。

水溶き片栗粉でとろみがつく「和風炒め和そば」

暖かいそばレシピは「和風炒め和そば」です。和そばを麺つゆベースのタレで炒めて水溶き片栗粉でとろみをつけていただきますトロミがあるので蕎麦に味が絡んで最後まで美味しくいただけます鷹の爪でピリ辛なので少し大人向けのそば料理です。作り方は本当に簡単でフライパンに野菜やエビなどを入れて炒めた後に麺つゆで味を整えながらとろみをつけた後、茹でていたそばを入れて合わせれば完成です。入れるものは好みで大丈夫です。

具が一杯「豚肉と白菜のワサビのかおりそば」

暖かいそばレシピは「豚肉と白菜のワサビのかおりそば」です。白菜と豚肉がたっぷり入った温かいおそば。つゆにワサビが入っているので爽やかな香りでいただけます。辛味はとんでしまうので、お子様でも食べられます。風邪をひいた時などにおすすめのレシピです。作り方はめんつゆ、みりん、水を小鍋に沸かし、沸騰したらわさび、豚ひき肉、白菜、えのきを加えて火を通し、トロミを付けて湯がいた蕎麦にかければ完成です。

シンプルだけど美味しい「きつねそば」

暖かいレシピは「きつねそば」です。きつねそばも王道的メニューではあります。作り方も簡単ですが、きつね自体も安く手に入るのでお得です。きつねそばの作り方はかけそばと同じで、そばを湯がいている間に水と麺つゆでつゆをつくりあげて、沸騰した所で火を止めてきつねをいれて味をしみ込ませます。そばがしっかり湯がけたところで、再び軽く沸騰させたつゆを居れば完成となります。きつねそばは簡単に作る事が出来ます。

ミョウガのアクセント「和そば炒め」

暖かいそばレシピは「和そば炒め」です。ミョウガの味をメインにしつつたっぷり効かせたニンニクが味に深みを出しています。作り方はミョウガは細切りにし、ニンニクは薄切りにします。熱したフライパンにオリーブオイル大1とニンニクを入れて弱火にかけます。ニンニクの香りがしてきたら茹でて水洗いした和そばを入れて手早く混ぜ合わせながら炒めます。ミョウガと麺つゆを加えてざっくりと混ぜ合わせたら完成です。

めんつゆとだしいらず「おろし蓮根&しょうがのとろみそば」

暖かいそばレシピは「おろし蓮根&しょうがのとろみそば」です。作り方は蓮根としょうがはすりおろす。水、醤油、みりんを鍋に入れ、とろみがつくまで混ぜながら加熱します。蕎麦を茹でて冷水でしめ、器に盛る。つゆをかけてねぎを添え、からめながら食べれると美味しいです。しかもめんつゆを使わなくてもとろみができるので嬉しい所です。めんつゆや水溶き片栗粉がなくても自然にとろみが作れる料理でもあります。

あっさりして美味しい「煮込みそば」

暖かいそばレシピは「煮込みそば」です。煮込みなので煎れる材料は自由に作る事が出来るのが嬉しいです。それに煮込むので野菜は余ったものを入れる事もできますし、玉子を入れて煮込むのが美味しい料理です。そして煮込むことで野菜やそばに味がしみ込むので食べ応えがいいです。風邪を引いた時にもおすすめの料理です。

暖かい季節におすすめ「卵とじそば」

暖かいそばを簡単に作れる人気レシピは「卵とじそば」です。寒い冬には特に体がポカポカして美味しく食べる事が出来るのでおすすめ出来る簡単レシピです。しかも材料もそこまでかからないので、金欠の時でも作りやすい人気レシピです。材料は生そばもしくは乾蕎麦2人分、卵2個、くばらあごだしつゆもしくはめんつゆ適量、あればネギ、三つ葉適量、水適量です。殆ど適量で作れますが、必ず味を確認しながら作りましょう。

では作り方です。どんな料理音痴の人でもこの簡単レシピであれば作り方を間違える事はないので、大丈夫です。最初に大きいお鍋で蕎麦は茹でおきます。その間に卵は溶いておく。ネギなどあれば食べやすいサイズに切ってください。沸かした水にあごだしつゆを割る、もしくは水とめんつゆを合わしておいて、少しに建てた所で茹で上がった蕎麦を入れ卵とネギを入れる。これで卵とじそばの完成です。これならば簡単に作る事できます。

南蛮そばのアレンジ「鶏南蛮そば」

暖かいそばを作る簡単人気レシピは「鶏南蛮そば」です。鴨南版そばというのがありますが、それの鶏肉を使用したバージョンです。鶏肉ならばササミを使えばダイエット中でも食べる事が出来ます。そばを茹でている間に鍋にサラダ油を熱し、小口切りにした鶏肉、5cm幅に切ったねぎを焦げ目がつくまで炒めます。そこに麺つゆをいれて弱火で煮込んだ後、茹で上がったそばを器に入れた後、そのままお鍋の材料を入れたら完成です。

京都風のそば「京都風たぬきそば」

暖かいそばを簡単に作れる人気レシピは「京都風たぬきそば」です。そばは最初茹でている間に材料をねぎを斜め切り、生姜をすりおろしておく。めんつゆに細かく刻んだ揚げを入れて味をしみ込ませておきます。そこへネギを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけおきます。その間にそばが茹で上がっているので、器に入れておいて、その上から鍋で作った出汁をかけておけばたぬきそばの完成です。麺つゆがあれば京風にも作れます。

野菜たっぷり「けんちんそば」

最後に暖かいそばで作る簡単人気レシピは「けんちんそば」です。野菜をたっぷり入れて摂取できるけんちんそばは寒い時期に暖かいそばとして摂取できます。特にけんちん汁は余ってしまう事があります。その残りを食べやすくするのにそばのレシピは便利です。けんちん汁を温めておいて、その横でそばを茹でておきます。茹で上がった蕎麦を温めておいたけんちん汁の中にいれて軽く沸騰させておけばけんちん汁そばの出来上がりです。

そばを使った簡単冷たい人気レシピ

香り豊かな「薬味たっぷりのぶっかけそば」

最初に冷たいそばを使った簡単人気レシピは「薬味たっぷりのぶっかけそば」です。食欲が落ちる季節にぴったり、サラッと頂けますし、栄養バランスも良いそば料理で簡単に作れるレシピです。おすすめの薬味は、カイワレ、大葉、茗荷、ネギです。これらを食べやすく刻んで、ササミを茹でて手で裂きます。そばは茹で上がった水でしっかり締めて、器に薬味とササミを盛り付けた後、麺つゆとごま油を少しかければ完成します。

珍しい組み合わせで絶品「ナッツ入り洋風めんつゆそばサラダ」

冷たいそばを使った簡単レシピは「ナッツ入り洋風めんつゆそばサラダ」です。ドレッシングは、ガーリック・オリーブ・めんつゆ。ナッツはクルミがお勧め。マヨネーズを添えて、つけながら頂くと美味しいです。くるみをフライパンで熱々に炒り、ボウルに用意しためんつゆ、オリーブオイル、ガーリックの混ぜたものにぱっと投入します。茹でておいた冷たいおそばや野菜を盛り付けた器にドレッシングを混ぜて出来上がりです。

夏におすすめのそば「韓国風まぜそば」

冷たいそばでおすすめの簡単レシピは「韓国風まぜそば」です。さっぱりしているのでツルツル食べられ、具沢山なので満腹感も高いです。めんつゆとごま油を混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。その間にねぎを小口切り、肉は炒めておく、ニラも軽く湯がいて刻んでおく、卵は生でもゆで卵でもいいです。そばの上に乗せる材料を用意して後、そばを湯がいて水でしめた後、すべて器に盛り付けて、麺つゆをかければ完成となります。

夏バテ消化におすすめ「トロロそば」

冷たいそばを使った簡単人気レシピは「トロロそば」です。ネバネバとシャキシャキが暑さに嬉しいレシピ。オクラは栄養価が高く、夏バテ消化に良い食材です。山芋のネバネバも疲労回復に効果があるので、夏に食べたいレシピです。作り方は簡単です。とろろをすりおろして、オクラは1分ほど湯がいて細かく切ります。そして湯がいた蕎麦を入れてとろろ、オクラ、納豆やネギを入れて麺つゆをかければ完成です。簡単レシピです。

夏のだるさを吹き飛ばす「ピリ辛冷たいお蕎麦と豆乳とゴマのスープ」

次に紹介する冷たいそばを作る簡単レシピは「ピリ辛冷たいお蕎麦と豆乳とゴマのスープ」です。ゴマとピリ辛が夏のだるさを吹き飛ばします。豆乳も疲労回復に効果があり、さっぱりとしつつコクのある味になります。豆乳、すりごま、麺つゆ、辣油を混ぜて冷蔵庫に冷やしている間に、そばを茹でておく。茹で上がったそばを水でしめてもやしのナムルを添えたらその上に冷蔵庫で冷やしたタレをかけておけば完成となります。

ひんやりして美味しい「冷たいネギ蕎麦」

冷たいそばで美味しく作れる簡単人気レシピは「冷たいネギ蕎麦」です。ラー油のピリ辛さは夏に良いし、ゴマ油にも多くの栄養が含まれており、肥満の予防効果といった美容や、冷え性の改善など健康にも効果のある栄養があります。ただ、油なので摂取しすぎは禁止です。茹でた蕎麦にめんつゆ5:ごま油1の割合で混ぜた後、その上に刻んだネギや胡瓜等をいれて混ぜれば完成です。辛味が欲しい時は辣油をかけると美味しいです。

さっぱりして食べやすい「もずくとトマトの冷たいお蕎麦」

最後に紹介する冷たいそば人気簡単レシピは、「もずくとトマトの冷たいお蕎麦」です。トマトともずくでさっぱり食べられます。酸味が効いているので夏にはたまりません。なお、もずくにはフコダインという栄養が豊富で、これはダイエットや美容にも効果的です。材料は普通にもずく酢、トマト等の野菜を入れて茹でた干し蕎麦をしっかり水で締めて上から麺つゆかければ完成です。少し辛い味付けが欲しい人は辣油がおすすめです。

そばのレシピで人気の味を作っちゃおう!

ここまで美味しくて簡単に作れる人気そばレシピを紹介してきました。これなら作れそうだ!というレシピばかりなので、料理が苦手な人も「あ、このメニューならできる」となると思います。そんな栄養価もしっかりあるレシピも存在しているのでこれでそばを貰ったり、買ったけどレシピが浮かばないという事になっても大丈夫です。もちろんメインはそばですがうどんや素麺でも代用が出来るものでもあるので作ってみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ