コラーゲンドリンクおすすめランキングTOP9!資生堂・森永など比較!

皆さんコラーゲンについてはどのくらい知っていますか?コラーゲンとは、タンパク質の一種で体内に存在しているコラーゲンの総量は、全タンパク質のほぼ30%を占めています。そんなコラーゲンですが、美容にいいとされており、現在ではコラーゲンドリンクなどコラーゲンを手軽に摂取できる、食品が開発されています。今回の記事では、コラーゲンとコラーゲンドリンクについて紹介しています。おすすめコラーゲンドリンクをランキング形式で紹介しているので、参考にしてください。

コラーゲンドリンクおすすめランキングTOP9!資生堂・森永など比較!のイメージ

目次

  1. 1コラーゲンドリンクを飲んでみたい!
  2. 2コラーゲンドリンクについて
  3. 3コラーゲンドリンクの効果
  4. 4コラーゲンドリンクのおすすめをランキングで比較
  5. 5コラーゲンドリンクで年齢に左右されない毎日にしよう

コラーゲンドリンクを飲んでみたい!

薬局や販売店の健康ドリンクコーナーに売られているコラーゲンドリンクですが、皆さんは飲んだことありますか?コラーゲンドリンクは通常の栄養ドリンクに比べると値段が少し高い傾向にあります。しかし、コラーゲンドリンクは何に効くのかイマイチわかりません。そこで今回はコラーゲンドリンクについて、また、おすすめコラーゲンドリンクの比較をランキング形式で紹介しますので、参考にしてください。

Thumbコラーゲンは効果があるのか効果がないのか調査!肌にいい摂取方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コラーゲンドリンクについて

ドラッグストアやスーパーなどで販売されているコラーゲンドリンクですが、コラーゲンは肌に良いというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?コラーゲンについて、また、コラーゲンの種類や原材料、コラーゲンドリンクを飲むタイミングやドリンクとサプリの違い、など徹底的に調査しましたので、参考にしてください。

コラーゲンとは?

コラーゲンとはタンパク質の一種になります。美容成分として注目されているコラーゲンですが、コラーゲンは人間の体を構成する様々な部分に存在する成分でもあります。人の体内にあるタンパク質のおよそ3分の1がコラーゲンといわれています。人の皮膚、血管、骨、関節、歯茎や歯、さらに内臓や髪の毛などにあるコラーゲンはこれらの細胞を繋ぎ止めたりする性質があります。

その中でも皮膚はコラーゲンの占める割合が70%となっています。細胞を繋ぎ止めたり、支えたりという役割を持つコラーゲンは細胞の外側である細胞外マトリックスという場所に存在します。コラーゲンは繊維や膜のような状態になっており、体内の形やその構造を保っています。皮膚に適量のコラーゲンが存在する場合は皮膚にハリや弾力があって、つやのあるシワのない肌を保つことができます。

コラーゲンは老化に伴って減少する

コラーゲンが不足してしまうと、肌がたるんだり、シワが目立ったり、という肌になってしまいます。加齢や紫外線に当たることによってコラーゲンは減少してしまうので、健康的でつやのある肌や体を維持するには十分なコラーゲンを摂取する必要があります。コラーゲンは肌にハリや弾力を与えるだけではなく、老化を防いでくれる他にも新陳代謝などを上げて、生命活動に深くかかわる大切な成分になっています。

コラーゲンの種類は30種類以上

人の皮膚は、表皮と真皮の二つから成り立っています。真皮は、人の肌の奥の部分のことをいいます。上記で少し触れた通り、肌の奥も部分の真皮の70%を占めているのはコラーゲンです。コラーゲンは真皮から表皮に栄養を受け渡す役割も担っています。肌に必要なコラーゲンの種類は30種類以上あるといわれています。コラーゲントリペプチドなどの人為的に作られた物も含めるともっと多いといわれています。

コラーゲンは通常で摂取しても身体に吸収されにくい成分になっているため、コラーゲンのみだと効果がなかなか現れません。しかし、コラーゲントリペプチドは、身体に吸収させやすくするために作られた人工コラーゲンなので、コラーゲントリペプチを使用しているコラーゲンドリンクは通常よりも価格が少し高い傾向がありますが、効率的にコラーゲンを摂取することができます。

コラーゲンドリンクの原材料には動物由来と魚由来がある

コラーゲンドリンクの吸収に関しては原材料によって異なります。コラーゲンの原材料は動物由来と魚由来の二つに分類されるので、比較してみましょう。コラーゲンの動物由来と魚由来の違いは何か皆さん知っていますか?動物由来のコラーゲンは分解能が魚由来のコラーゲンの1/7となっていることから、動物由来のコラーゲンドリンクは、価格が魚由来よりも安くなっています。

しかし、原材料が動物由来のコラーゲンドリンクでも、吸収の手助けをしてくれる、高価な成分が一緒に入っていると効果が高くなるため、値段が高くなります。続いて原材料が魚由来のコラーゲンは身体に吸収されやすい効果を持っているので、動物由来のコラーゲンドリンクよりも、魚由来のコラーゲンドリンクは値段が高い傾向にあります。

値段を考えるなら、動物由来をおすすめしますが、効果を重視するなら、魚由来のものをおすすめします。コラーゲンドリンクは飲み続けると効果が得られますが、値段を高くして、続けるのが困難だったり飲みにくい味だと効果は半減してしまいます。

コラーゲンドリンクは何日続けるのが効果的?

コラーゲンドリンクの効果が現れるのは人によって様々です。次の日に効果が得られる人もいれば、何日か経ってから効果が得られる人もいます。そのため、コラーゲンドリンクの効果が全員に得られるには最低でも10日間以上続けてみることが大切です。すぐに効果が得られない場合でも、コラーゲンを摂取しているので、肌の内側の土台は整っているので、辛抱強く試してみてはどうでしょうか?

ただ、継続がストレスになるのであれば、あまりおすすめはしません。自分のライフスタイルに合わせて、継続することが一番なので、精神的にも、金銭的にも、無理のない範囲で飲み続けることが大事です。一つ気をつけなければいけないのが、コラーゲンドリンクの過剰摂取です。たくさん摂取すれば、より高い美容効果が期待できる、と勘違いをしてはいけません。

ビタミンC配合や、ヒアルロン酸配合などその他の成分によっては、過剰摂取することで健康や美容にマイナスの効果をもたらしてしまうこともあります。コラーゲンドリンクに付属されている説明書やラベルをよく読んで、摂取する際の目安を確認しましょう。飲んでいるだけでは栄養が偏ってしまうため、コラーゲンドリンクを飲みながらバランスの良い食生活や規則正しい生活習慣を心がけることをおすすめします。

コラーゲンドリンクを飲むタイミング

コラーゲンドリンクは、朝に飲んでいる人や、寝る前に飲んでいる人など人によってタイミングは様々です。コラーゲンドリンクは肌の内部からハリや潤いを与えてくれて、さらに、ビタミンも多く含まれています。ビタミンを摂取するのに最適な時間は食後といわれていることから、ビタミンが含まれているコラーゲンドリンクは食後が良いとされています。また、お肌のゴールデンタイムは夜の10時から2時となっています。

この間に成長ホルモンが活発に分泌されて肌を内側から作ってくれるので、お肌に効果的なヒアルロン酸が配合されているコラーゲンドリンクは寝る前が良いとされています。また、カプサイシンなど燃焼系の栄養成分が含まれているコラーゲンドリンクは食事の消化をサポートしてくれるので、食事の前に飲んだり、運動の30分ぐらい前に飲んだりするとよいでしょう。

コラーゲンドリンクはサプリよりも即効性が高い

コラーゲンドリンクとサプリはどのような違いがあるのか比較してみましょう。コラーゲンのサプリメントは様々なタイプがあります。ドリンク(液体)、タブレット(錠剤)、パウダー(粉末)ゼリーなどがあります。それぞれ長所と短所があるのですが、ドリンクタイプのコラーゲンサプリはコラーゲンの含有量が他のサプリより多いので、コラーゲンを効果的に摂取するなら、ドリンクがおすすめです。

タブレットタイプは携帯しやすいサプリメントで価格が安いのが魅力的です。ドリンクタイプは様々なタイプの中では高価な部類に入る他、瓶容器の場合は飲み終わった後の容器の処理に手間がかかります。しかし、ドリンクタイプはコラーゲン以外の美容成分も含まれているので、ドリンクだけで、様々な成分が摂取できるのでおすすめです。

コラーゲンドリンクは様々なメーカーから販売されています。コラーゲンの原料から、含有量、コラーゲン以外の成分など、ドリンクによって特徴も違います。選び方のポイントとしてはコラーゲン含有量や低分子化されているかどうかチェックすることです。体内への吸収率が高いのは、低分子コラーゲンを含むドリンクになります。

また、コラーゲンは一日約2000mgずつ減っていくとされているので、その数字を目安位にコラーゲンドリンクを選ぶことをおすすめします。コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取すると、再合成する働きが活性化するので、コラーゲンのみのドリンクよりもビタミンC配合のドリンクも効果的です。

サプリメントタイプは水がないと飲めない可能性があるので、少し手間がかかりますが、ドリンクはそのまま飲むことができるので、気兼ねなくコラーゲンを摂取することができます。しかし、コラーゲンは独特の味がすることもあるので、ドリンクの場合はその味を消すために違う味がついてきます。そのため、好みに左右されることもあるので、自分に合ったコラーゲンドリンクを飲むようにしましょう。

Thumbコラーゲンを多く含む食べ物・食品は?効果的な摂り方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コラーゲンドリンクの効果

上記ではコラーゲンの効果や栄養素などについて記述しました。続いてはコラーゲンドリンクを飲んだ時にどのような効果があるのかを紹介します。コラーゲンドリンクの働きと美容効果について調査したので、参考にしてください。

コラーゲンは内部からケアをしてくれる

人の肌や髪の調子を整えるには外側のケアだけではなく、内側のケアも非常に重要です。内部からのケアに効果的なものとして、コラーゲンドリンクがあります。上記で記述した通りコラーゲンはタンパク質に含まれている成分のことで、肌の弾力を保つのに、重要な働きをします。コラーゲンを内部から補ってあげることで、肌の弾力を向上させ、きめ細かく、ハリのある肌にする効果があります。

美容効果が期待できる

コラーゲンは体を構成するタンパク質の一つで、肌の弾力を与えてみずみずしさを保ち、肌のターンオーバーをサポートしてくれるのに欠かせない成分です、加齢やストレスなどで減ってしまうコラーゲンをドリンクで補ってあげるとお肌を保つことができます。また、コラーゲンドリンク配合されているヒアルロン酸はコラーゲンと組み合わせるとより良い美容効果が期待できます。

ヒアルロン酸は細胞と細胞の間に多く存在し、水分を保ってくれるため、肌の潤いのクッションのような役割を果たしてくれています。そして、ビタミンCが配合されているコラーゲンドリンクは、水溶性のビタミンで細胞が活発に働き、再合成をする手助けをしてくれるので、紫外線によるダメージにも良い働きをしてくれるので、おすすめです。

コラーゲンドリンクのおすすめをランキングで比較

コラーゲンの栄養素や美肌効果について紹介しました。続いては様々なメーカーから販売されているコラーゲンドリンクをランキング形式で比較しながら紹介します。美容関連で有名なメーカーから安くて手軽に購入できるメーカーまで様々なメーカーのおすすめコラーゲンドリンクのランキングになっているので、参考にしてください。

9位:甘味があって飲みやすい「資生堂ザ・コラーゲン リッチリッチ」

おすすめコラーゲンドリンクランキング9位は「資生堂 ザ・コラーゲンリッチリッチ」です。こちらのコラーゲンドリンクはスーパー果実を配合しています。スーパー果実とは厳しい寒さの北欧で自生する赤い実のコケモモ、インドで古くから健康食材として用いられているアムラ果実、熱帯アジア地域などに分布するスターフルーツ葉エキス、古くから健康食材として用いられているクチナシです。

コラーゲンリッチリッチはスーパー果実の他にも、低分子フィッシュコラーゲンやモイスチャーペプチド、オルニチン、コエンザイムQ10、エラスチン、ヒアルロン酸など美容と健康をサポートしてくれる成分が贅沢に配合されているので、一本で不足しがちな栄養を補ってくれます。資生堂ザ・コラーゲンリッチリッチの値段は1本あたり410円となります。

販売店とネットでの購入を比較すると、ネットのほうの値段が一本あたり298円と断然安いので、販売店で購入するよりも、ネットでの購入をおすすめします。

8位:フルーティなピーチ味「ファンケルディープチャージコラーゲンドリンク」

おすすめコラーゲンドリンクランキング8位は「ファンケル ディープチャージコラーゲンドリンク」です。ファンケルのディープチャージコラーゲンドリンクは20年以上コラーゲンの研究の成果が詰まっている美容のためのドリンクを売りとしています。会社独自の成分「HTCコラーゲン」を配合しているので、体の内側から美しくなれるコラーゲンドリンクです。

他のコラーゲンドリンクと比較してみると圧倒的な違いがあります。ファンケル独自のHTCコラーゲンをはじめ、ビタミンC、バラつぼみエキスの3成分から構成されているディープチャージ設計で年齢を重ねた人の美しさに体の中からアプローチしてくれる効果があるので、特に気になっている人におすすめです。味もフルーティピーチ味なので、美味しく飲むことができます。

ファンケルディープチャージコラーゲンドリンクの値段は10本で2468円で、一本当たり約247円となっています。肌の悩みをしっかりケアしたい人は一度試してみてはどうでしょうか?

7位:飲みやすいパイン味「HACCIハニーコラーゲン」

おすすめコラーゲンドリンクランキング7位は「HACCIハニーコラーゲン」です。ハニーコラーゲンは、自社養蜂園の高品質ロイヤルゼリーとはちみつが贅沢に配合されており、そのなかでも高品質なものだけを厳選しています。また、ハニーコラーゲンは吸収率の高いフィッシュコラーゲンが5000mgも入っているので、他のコラーゲンドリンクと比較してもその差は一目瞭然です。

ハニーコラーゲンの値段は9本セットで4800円となっており、一本当たりにすると533円になります。他のコラーゲンドリンクと比較してみると少し値段が高めですが、美容成分がぎっしり詰まっている他にも、飲みやすいパイン味なので、すっきり飲むことができます。気になる人は試してみてはどうでしょうか?

6位:美容成分たっぷり「メディキュアプラセンタドリンク」

おすすめコラーゲンドリンクランキング6位は「MONOゲートメディキュアプラセンタドリンク」です。プラセンタドリンクは40000mgのプラセンタが配合されているので、他のコラーゲンドリンクと比較してもかなりのプラセンタが配合されています。

コラーゲン300mg、ローヤルゼリー50mg、アスタキサンチン10mg、そしてプラセンタ40000mg入って値段が4860円で、一本当たり388円になります。プラセンタを中心に摂取したい人には、おすすめの一本になります。

5位:免疫力も高める「花王ソフィーナiPクロロゲン酸」

おすすめコラーゲンドリンクランキング5位は「花王ソフィーナiPクロロゲン酸」です。高純質クロロゲン酸や低分子コラーゲン、ビタミンB6が配合されているので、疲れやストレスでダメージを受けた肌も内側から回復してくれます。目のしわやたるみ乾燥肌の人にもおすすめの一本です。10本で3800円、一本380円と他のコラーゲンドリンクと比較しても比較的値段が安いので、特に乾燥肌に悩んでいる人におすすめです。

4位:口当たりが良い「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」

おすすめコラーゲンドリンクランキング4位は「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」です。水に溶けやすく吸収されやすい低分子コラーゲンペプチドを10000mg配合しており、コラーゲンの独特の臭みやとろみを抑えてすっきりサラッとした飲み口になっています。お菓子メーカーの森永ならではの飲みやすいピーチ味と爽やかなレモン味の2種類があります。

さらに、ビンではなく、紙パックでできているので、飲んだ後に簡単に捨てることができます。値段は24本で4860円となっており一本当たり181円と他のコラーゲンドリンクと比較しても圧倒的に値段が安く、とても続けやすいです。

3位:オルニチン配合「富士フイルムアスタリフトドリンク」

おすすめコラーゲンドリンクランキング3位は「富士フイルム アスタリフトドリンクピュアコラーゲン10000」です。高純度低分子ピュアコラーゲンを10000mgとオルニチン400ngとしじみ1100個相当配合されています。臭みの元となる硫黄系物質とアミノ酸系物質を大幅にカットしており、濃厚なピーチヨーグルト味で飲みやすいコラーゲンドリンクになっています。

値段は10本で3898円で一本当たり389円となっています。小さいサイズで持ち運びや保管もしやすい入れ物になっているので、ぜひ試してみてはどうでしょうか?

2位:スーパー果実配合「資生堂ザ・コラーゲンリラクル」

おすすめコラーゲンドリンクランキング2位は「資生堂ザ・コラーゲンリラクル」です。コラーゲンリラクルは、ランキング9位のコラーゲンリッチチリッチと同じスーパー果実が配合されています。コラーゲンリラクルはコラーゲンリッチリッチと比較すると値段が10本で2700円、一本当たり270円ととても安い値段で購入することができます。

さらに、コラーゲンリラクルは店頭や専門店で購入せず、ネットで購入すると1980円、一本当たり198円で購入することができるので、ネットで購入することをおすすめします。他のコラーゲンドリンクと比較してもかなりの安さでコラーゲンを摂取でき、美容のメーカー資生堂が販売しているので、安心して飲み続けることができます。

1位:すっきりとした白ブドウ味「サントリーウエルネスリフタージュ」

最後に紹介するおすすめコラーゲンドリンクランキング1位は「サントリーウエルネスリフタージュPG-EX」です。リフタージュはコラーゲンの吸収しやすさを考え低分子量のコラーゲンペプチドの形にして配合しており、さらに保水力と弾力性をもつ美容成分プロテオグリカン、その他に6つの美容成分を贅沢に入れたコラーゲンドリンクになっています。

コラーゲンと独特の味が苦手で続けられない人でも飲みやすくするために、味をとことんこだわり、すっきりとした白ブドウ味になっています。美容ドリンク通販売り上げNo1といわれるほど、人気があるドリンクです。値段は10本で4320円となっており、一本当たり432円となります。しかし、定期コースや1か月セットなどがあるので、通常よりも安い値段で続けることができます。

コラーゲンドリンクで年齢に左右されない毎日にしよう

コラーゲンの実態やコラーゲンドリンクの比較をランキング形式で紹介してきましたがどうだったでしょうか?コラーゲンドリンクに含まれているコラーゲンは人の体には欠かせない成分で、毎日2000mgずつ減少していき、年齢を重ねるごとに少なくなります。そして肌やストレスを受けやすくなってしまい、元気がなくなります。

しかし、コラーゲンはドリンクで補うことができます。コラーゲンドリンクはコラーゲンのみならず、ビタミンCやヒアルロン酸、オルニチンなど体に必要な栄養素も一緒に摂取することができるので、今回ランキングで紹介した商品以外にも、コラーゲンドリンクはたくさんあるので、自分の続けられる味や値段に合わせて飲んでみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ