ミネラルウォーターのおすすめ23選!健康・美容に人気の商品など紹介!

ミネラルウォーターといえばスーパーで売っている買って飲める水です。しかしそのミネラルウォーターが今美容や健康にいいと人気を呼んでいます。しかしミネラルウォーターといってもどんなものが人気でおすすめなのかわからない人も多いはずです。ミネラルウォーターの種類もいろんな種類が増えていてたまに「どれがおすすめなんだろう」と買い悩む人も多いはずです。そこで今回はそんなミネラルウォーターのおすすめを紹介していきましょう。

ミネラルウォーターのおすすめ23選!健康・美容に人気の商品など紹介!のイメージ

目次

  1. 1ミネラルウォーターのおすすめが知りたい!
  2. 2ミネラルウォーターがおすすめの理由は?
  3. 3ミネラルウォーターおすすめ人気23選を比較
  4. 4ミネラルウォーターはおすすめ度も高い飲料!

ミネラルウォーターのおすすめが知りたい!

ミネラルウォーターといえば今身体にいいと言われています。中にはたかが水にお金を出して買うのはどうなの?という人もいます。しかし、実はミネラルウォーターは美容と健康にいいと人気を呼んでいます。特にダイエットをしている著名人の中には水を飲むダイエットがありますが、その水にミネラルウォーターを使う人も多くいます。どうしてそこまでミネラルウォーターが美容や健康の飲料水として人気があるのでしょうか?

水ならば水道水から飲めるじゃないか?という人もいますが今はおすすめのミネラルウォーターが健康と美容の面で人気が出ているのはミネラルウォーターは普通の水と違う所があるからです。今まで水にお金を出すのはと思っている人もいる人もいるので今回は、そんなミネラルウォーターについておすすめや人気の物を紹介しながらミネラルウォーターについてぜひ知っていきましょう。では最初はミネラルウォーターについて紹介します。

Thumbミネラルウォーターのおすすめは?健康・美肌など自分に合う種類は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ミネラルウォーターがおすすめの理由は?

ミネラルウォーターとは?

ではここからミネラルウォーターとはいったい何か?という事を紹介していきましょう。ミネラルウォーターはミネラル豊富で、水分補給や健康維持にもおすすめと言われています。ひと昔はお金で水を買うなんて、という時代もありましたが、今や健康志向の時代となってからは、やはり健康を維持しようとなるとお金で買ってでも駄目な時代なのです。そんなミネラルウォーターも今は種類が多数あってどれを選んだらいいか悩みます。

ミネラルウォーターの軟水と硬水の違い

そんな多数あるミネラルウォーターですが、実は2種類のタイプの水に分かれている事が解ります。それは軟水と硬水です。軟水と硬水によって同じミネラルウォーターとはいえ味も変わってきますし、飲み口も変わってきます。その軟水と硬水をはっきり区別する方法が一つだけあります。それは軟水は日本製のミネラルウォーターに多く、硬水は外国から輸入されているミネラルウォーターに多いという事です。一番解りやすいです。

では軟水とはどんな水なのか軽く紹介しましょう。軟水は軟水はお水1000mL中にミネラルがどれだけ含まれているかを表す“硬度”が120mg/L未満の水の事です。つまり硬水は逆に120mgより多いという事です。軟水は軟水は、口当たりが優しい・まろやかで飲みやすい水でありながら硬水はネラル量が多いため、軟水に比べると口当たりは重ためで飲みにくさを感じる人も日本人には多くいるそうです。では次に種類について紹介します。

ミネラルウォーターは目的に合わせて種類を選ぼう

硬水と軟水が分かった所で、次に美容と健康に人気のあるミネラルウォーターの種類について紹介していきましょう。硬水と軟水という種類に分かれた後、ミネラルウォーターの種類は更に3つの種類に分かれていきます。どれがおすすめというよりも目的に合してその種類のミネラルウォーターを選ぶのが確実です。ミネラルウォーターは水の種類から更に目的に合わせた種類へと変わるので種類が多いという事を頭に入れておいて下さい。

ナチュラルミネラルウォーター

ではミネラルウォーターの4種類について紹介します。最初は「ナチュラルミネラルウォーター」です。これは特定の水源から採水されたもので、岩石や地層から鉄やマグネシウムなどのミネラル成分が溶解した地下水のことです。加熱殺菌や沈殿(除菌)やろ過以外の処理は行っていないのでミネラル分が大変豊富で、ミネラル補給を目的として飲む方に最適でもあります。美容と健康の維持をしたい人にもお勧めのミネラルウォーターです。

ナチュラルウォーター

次に紹介するのは「ナチュラルウォーター」です。ミネラル分を含んでいないミネラルウォーターで特定水源から採水された地下水で、加熱殺菌や沈殿、ろ過以外の化学処理をしていない事はナチュラルミネラルウォーターとは共通しています。そしてこれはミネラル分を含んでいないため、赤ちゃんの調乳にも使用できるというのが大きな特徴です。ただ赤ちゃん用の粉ミルクにもミネラルが含まれているので大量摂取だけ注意しましょう。

ミネラルウォーター

次に紹介する種類は「ミネラルウォーター」です。ナチュラルミネラルウォーターと同じく特定の水源から採取されたミネラル成分が溶けている地下水ですが、処理の方法に違いがあるのです。ナチュラルミネラルウォーターやナチュラルウォーターで行われる作業以外にもミネラル成分の調整・複数の原水の混合、さらにはオゾン殺菌や紫外線殺菌などの処理をしています。商品によって異なるので、自分好みの味を見つけるには最適です。

ボトルドウォーター

最後に紹介する種類は「ボトルウォーター」です。地下水以外の飲用に適した純水・蒸留水・河川の表流水・水道水などを使ったものをすべてそう言います。処理方法も特に規定がない為に、ミネラルウォーターでは採用できなかった処理方法が可能となっているのもボトルウォーターの最大の特徴でもあります。その為にミネラルウォーターの中でも価格が安く、毎日欠かせないという方には最適なタイプのミネラルウォーターです。

日本と海外のミネラルウォーターの違い

では次に日本と外国産の違いについてです。日本でのミネラルウォーターは、除菌と殺菌処理が必須とされていますが、海外のミネラルウォーターはその逆で、除菌や殺菌を行ったものはミネラルウォーターとは呼ぶ事がありません。それは外国ではミネラルウォーターを名乗るには、人体に有害な細菌を含んでいない自然の水であると法的に定められているのです。逆に日本ではその法律が無い為に細かく分けられているのです。

ミネラルウォーターは健康や美容に効果的?

では美容や健康そしてミルク用にと目的に合したミネラルウォーターを探したい時どこを見ればいいでしょうか?それは、ボトルのラベル表記です。日本ではミネラルウォーターの品質ガイドラインにて、ナチュラルウォーターもしくはナチュラルミネラルウォーターのみが、ラベルに「天然」「自然」と表記できることが定められています。それがあるかないかで区別できるようになっているのでラベルを見て目的に合わせて買いましょう。

簡単にですが、ミネラルウォーターとは何か?という事を説明してきました。日本はなんでも細かく表示されている事ので誰が見ても買いやすく、間違える事ないようになっています。美容や健康に合わせて人気のミネラルウォータータイプを買っていきたいです。では次からミネラルウォーターでおすすめで人気のタイプや美容や健康におすすめのタイプなどを含めておすすめ人気を23選紹介していきましょう。ぜひ参考にして下さい。

ミネラルウォーターおすすめ人気23選を比較

カルシウムの摂取も出来る「ボルヴィック」

人気おすすめの美容や健康にいいミネラルウォーターは「ボルヴィック」です。外国産のミネラルウォーターですが、キリン等が輸入しています。こちらは取水地は、フランスの水ですが取水池の環境基準が非常に高く、水源地の開発が厳しく制限されているのです。この水の種類は、硬度69の中硬水なで、日本の水道水に近い硬度の水であります。しかしそのお蔭で日本人は受けが良い種類のミネラルウォーターとしておすすめです。

赤ちゃんからお年寄りまで飲める「いろはす天然水」

人気でおすすめのミネラルウォーターは「いろはす天然水」です。老若男女誰でも飲みやすいミネラルウォーターです。おいしいだけじゃなく環境保護にもこだわりたい、そんな人におすすめです。ペットボトルには植物由来の素材を一部使用しており、ぎゅっと小さくたたんで捨てることができてゴミも少ないのです。取水している地域は国内の北海道、山梨、静岡、鳥取などがあり、硬度がそれぞれ少しずつ違うのがおすすめです。

ダイエットや美容におすすめ「コントレックス」

おすすめ人気のミネラルウォーターは「コントレックス」です。美容や健康のミネラルウォータといえばやはりこれです。美容や健康目的で飲む人の殆どが愛用しているレベルです。ダイエットのサポート飲料として取り入れている女性が多いミネラルウォーターとして支持されています。続けた人の約86%の人がスッキリを実感。カルシウム・マグネシウムが効率的に摂取できると人気を呼んでいるので美容や健康志向の人におすすめです。

ヨーロッパで人気のダイエット飲料水「エンジンガー・スポルト」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「エンジンガー・スポルト」です。外国ではダイエット飲料水として有名なミネラルウォーターです。硬度が1828mg/Lで硬水の中でも高いドイツのお水で、ヨーロッパでは「スリムウォーター」と呼ばれるぐらいダイエットサポート力の高い水です。ドイツではプロサッカーチームの公式飲料になっているほどバランスがよく、炭酸なしと炭酸ありと選べるので飽きることなく飲めるのがおすすめです。

コンビニなどで手軽に買える硬水「伊藤園 エビアン」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「伊藤園エビアン」です。多くの硬水がスーパーやネットなどでしか見かけないのに比べると、「エビアン」はコンビニや自動販売機などでもお手軽に購入できるミネラルウォーターです。硬水に慣れていない日本人でも飲みやすいフランスのお水でボルウィッグと同じ位日本での人気の外国産でおすすめのミネラルウォーターでもあります。硬水に慣れない時に始めるおすすめのタイプであります。

湯布院のミネラルウォーター「ゆふいん福万水」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「ゆふいん福万水」です。日本屈指の温泉地である湯布院温泉の地下500mに眠る良質な温泉水を使った水で超軟水のため口当たりがとてもまろやかなのでまさしく日本人向けのミネラルウォーターと言ってもいいでしょう。高アルカリ水のため、食事習慣やアルコールの摂りすぎなどから引き起こされる体の酸化予防や改善に効果的でお仕事などで外食が多くて健康が気になる方におすすめです。

日本では知名度1位のミネラルウォーター「南アルプスの天然水」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「南アルプスの天然水」です。日本でのミネラルウォーターとしては知名度が高いです。水といえば「南アルプス」が有名ですが、実はサントリーの天然水は3つの水源から採取されています。ひとつは「南アルプス」、残りは「奥大山」と「阿蘇」です。ナチュラルミネラルウォーターなのでミネラル分は人工的に加えられたりはしていません。日本の雄大な自然が生んだ名水を楽しむことが出来ます。

外国産のミネラルウォーター「クリスタルガイザー」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「クリスタルガイザー」です。こちらも日本で人気のミネラルウォーターです。日本の水と同じく軟水で非常に飲みやすいく、スーパーなどでも手軽にしかも安価で手に入るというコスパもお得です。そのまま飲むのはもちろんですが、コーヒーや紅茶をいれてもいいですし、ミルク用の水にも使う事が出来ます。料理に使用するのもおすすめのミネラルウォーターです。コスパもお得なので嬉しいです。

フランスの硬水「ヴィッテル」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「ヴィッテル」です。フランスの硬水なのです。以前はネスレなどが輸入していましたが、現在は並行輸入品のみ手に入るタイプです。タイプとしてはエビアンと同じでぐらいの硬水です。肝心の水の味としては硬水に独特のキレ味があり、エビアンとそこまで変わりません。しかし大量輸入されているエビアンに比べて輸入先が限られている所為もあり、エビアンよりは少し高めの価格なのが難点な所です。

アイリスオーヤマおすすめ「フィジーミネラルウォータ」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「フィジーミネラルウォータ」です。これはアイリスオーヤマが輸入しているミネラルウォーターです。熱帯雨林の雨水からなる天然水であり、水のタイプとしては硬水がおすすめです。きつくない硬度なので硬水特有のつっかかる感じもなく、ミネラルウォーターにあるカリウム、マグネシウム等のミネラルも含有されている為、硬水は苦手だけど健康で飲みたいという人にはおすすめのタイプです。

Amazonで大人気「四季の恵み」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「四季の恵み」です。このミネラルウォーターはAmazonなどでも手軽な価格で買えるミネラルウォーターとして人気の商品です。水の取水池は岐阜県の養老になります。養老山地は水の名所ともいわれている場所です。国内外問わず、軟水としてもかなり柔らかめではっきり特徴がある水で、カリウムやマグネシウムの含有量が多いのも特徴です。飲用のほか、コーヒーや料理に使うのもおすすめです。

固定燃料の会社が作るミネラルウォーター「尾瀬のおいしい水」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「尾瀬のおいしい水」です。固定燃料を作る会社が作っているミネラルウォーターです。取水地は、群馬県の尾瀬で、ここも名水地の1つでもあります。養老の水よりも硬度が高いものの硬度は24.6ですが、それでも、日本の水としても、やわらかめといえる軟水でもあります。こちらのミネラルウォーターも、鉱水であり、やはりミネラル分が多く含まれる水でもあるのでおすすめといえばおすすめです。

山田養蜂場おすすめのミネラルウォーター「嬬恋銘水」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「嬬恋銘水」です。食品や化粧品などの岡山の山田養蜂場グループが作っているミネラルウォーターです。長野県との県境近い群馬県の嬬恋高原が取水池となっています。硬度20度あたりの水は、軟水らしさ十分が味わえる硬度です。また、こちらも、鉱水になり一定程度のミネラル分が含まれます。養老の水と一緒に飲むと間違えてしまうほどに口当たりがいいミネラルウォーターでもあります。

紀伊半島のミネラルウォーター「尾瀬銘水」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「尾瀬銘水」です。これはあさみやマーケティングという食品関係の会社作るミネラルウォーターで製造取水池は紀伊半島の三重県尾鷲市にあります。硬度は10という超軟水で、一番硬度が低いミネラルウォーターでもあります。水の種類は湧水の為に、ミネラル分はそれほどありません。また水の味としては柔らかさが際立ってます。まろやかなタイプが飲みたい人におすすめのミネラルウォーターです。

コカ・コーラ会社が出すミネラルウォーター「森の水だより」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「森の水だより」です。森の水だよりは、コカコーラの販売するミネラルウォーターです。取水池が2カ所あり、日本アルプスと大山の2つにあります。しかしどちらも鉱水なのでどちらで取っているタイプでも似たような味わいとなっています。常温で飲むと、水道水に比べてとろみを感じられる位です。大手から出ているミネラルウォーターの中では飲みやすタイプのミネラルウォーターでもあります。

アサヒが作るおすすめミネラルウォーター「おいしい水六甲」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「おいしい水六甲」です。いろはすと並ぶミネラルウォーターといえばこれと言われている位人気の種類です。アサヒ飲料から出ているのですが、今は六甲だけではなく富士山のふもとからも作られています。ミネラルウォーターを買うのが当たり前になった為に六甲だけは追い着かなくなったそうです。珍しい深井戸水に分類され、これはポンプで深層からくみ上げた水という名称で珍しいタイプです。

富士山のふもとで作るおすすめ「富士山のバナジウム天然水」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「富士山のバナジウム天然水」です。こちらもアサヒ飲料の天然水でもあり、おいしい水富士山とおなじ静岡県富士宮市です。ただし、こちらは富士吉田市も取水地として明示されいます。おいしい水と同じ深井戸水で、バナジウムが入っているタイプとなっています。軟水ですが、とろみはさほど感じません。しかしかなり冷やして飲んだ時は甘みと深みを感じる事が出来るのがこの水のいい所です。

九州限定のミネラルウォーター「日田天領水」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「日田天領水」です。こちらも九州では特に有名なミネラルウォーターで、同地のコンビニでよく見かける水です。九州メインで出回っているミネラルウォーターでもあります。成分的に水素が多い弱アルカリ性の水で、中性が多い日本のミネラルウォーターの中でこれは珍しいタイプです。活性水素という名前でも販売されています。水の種類は深井戸水であり、軟水特有のまろやかさがあります。

桜島から生まれたミネラルウォーター「温泉水99」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「温泉水99」です。ミネラルウォーターとしてはかなり特殊な味と性質をもつ製品なのですがプロの人の間では御用達となっている商品です。硬度は国内の水の中で最低を上回る2度前後の超軟水であります。水の種類は温泉水という区分でまろやか系としては最高峰でとろみがある水です。もし料理で使うならばパンや炊飯に使うのがおすすめです。アルカリ水という意味ではとても人気があります。

レアなミネラルウォーター「水彩の森」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「水彩の森」です。これは何と北海道ではよく見かけるミネラルウォーターなのですが、それ以外の地域には見かけない、国内産ミネラルウォーターの中ではレア度が高い水でもあります。日本では珍しい天然の中硬水で、硬度は105度であります。そして日本の水にしては際だった特徴がある水であり、冷やして飲むと硬水特有の研ぎ澄まされた味がします。ミネラル分も含有されておすすめです。

東北生まれのミネラルウォーター「白神山地の水」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「白神山地の水」です。 取水地は、岩木山や白神岳のある青森県鯵ヶ沢町にあります。温泉成分でない天然水であり、尚且つ軟水でないというレアで珍しいタイプです。水はポンプでくみ上げない自然な湧水でもあります。市販販売されいている中では珍しい加熱処理をしない非加熱製法を取り入れています。超軟水の為にコーヒーや炊飯なので使うと味の変化を楽しむことが出来るのでおすすめです。
 

キリンで大人気のミネラルウォーター「アルカリイオンの水」

おすすめ人気ミネラルウォーターは「アルカリイオンの水」です。キリンが販売するミネラルウォーターで、近年ではミネラルウォーターでも人気がある商品です。富士山の麓に取池水があります。ただこの水はナチュラルミネラルウォータではなく、天然水をイオン製水機にかけて人工的にアルカリ化した水です。硬度はアルカリ化されていて不明ですが、口当たりがまろやかになっているので日本人の口にあうタイプでおすすめです。

ポッカの会社のミネラルウォーター「富士山麓のおいしい天然水」

最後におすすめ人気ミネラルウォーターは「富士山麓のおいしい天然水」です。バナジウムを多く含む富士山麓の採水地から湧き出した天然水で作っています。またバナジウムは、近年その健康効果に注目が集まっている成分で、血中のインスリンのはたらきをサポートして、血糖値を下げると言われ、糖尿病の改善にも期待が持たれているミネラルウォーターです。硬度が低めの軟水ですから、赤ちゃんのミルクとして使えておすすめです。

ミネラルウォーターはおすすめ度も高い飲料!

ここまでミネラルウォーターについて色々紹介してきました。たかが水にお金を出すのはという意識も少しちょっと変わりましたか?ミネラルウォーターは外国でも栄養素的にも注目を浴びています。ダイエットでの相棒として飲む人もいれば日常的に摂取する人などミネラルウォーターのおすすめの飲み方は人それぞれです。しかしミネラルウォーターが身体にいい栄養を持つ水という意味ではお金を出してでも買う価値があります。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ