ミネラルウォーターのおすすめは?健康・美肌など自分に合う種類は?

ミネラルウォーターというと、スーパーやコンビニで購入可能な水道水より健康的で安心安全なおすすめの水という認識が多いのでは無いでしょうか?実はミネラルウォーターは、硬水と軟水の種類だけではなく天然水をそのまま利用しているのから、雑菌や加熱処理を徹底して行っているのものなど製造工程でいくつかの種類のミネラルウォーターに分類されています。またミネラルウォーターは実際に健康や美容・美肌効果があると言われていますが、おすすめのミネラルウォーターとともに、どういった特徴や種類があるのかご紹介しています。

ミネラルウォーターのおすすめは?健康・美肌など自分に合う種類は?のイメージ

目次

  1. 1ミネラルウォーターのおすすめを知りたい!
  2. 2ミネラルウォーターについて
  3. 3ミネラルウォーターの健康や美肌に良いおすすめの種類を紹介!
  4. 4ミネラルウォーターを健康づくりに役立てよう!

ミネラルウォーターのおすすめを知りたい!

どれも同じでは?と思ってしまうミネラルウォーターですが水源地や製造工程によって大きな違いがあります。今回は、ミネラルウォーターとはどういったものなのか、おすすめの種類や特徴からメリット・デメリットまで詳しく解説しています。またミネラルウォーターの中でも健康や美肌に良いおすすめの種類をご紹介していますので、お気に入りのものがあれば是非試してみて下さい。

ミネラルウォーターについて

日々の暮らしの中で飲み水用として最近では水道水より多くの方が利用しているミネラルウォーター。何気なく利用しているミネラルウォーターは、実は様々な種類があります。ここからは具体的なミネラルウォーターの種類について、軟水や硬水のメリットとデメリットとはどういったものなのか、なぜ日本人には軟水のほうが相性が良いのか?ミネラルウォーターは健康や美容に良いのかなどを詳しく見ていきましょう。
 

ミネラルウォーターの種類について

ミネラルウォーターというのは実は一つだけではなく日本では、農林水産省の規定により4つの種類に分かれています。とりわけ日本のミネラルウォターは雑菌処理が義務付けられていますが、海外のミネラルウォーターは雑菌処理の実施をすると、ミネラルウォーターの種類に属すことが出来ないなど、国によって取り決めが違いますが、今回は日本の規約に従ってミネラルウォーターの種類を見ていきます。

まず一つめのミネラルウォーターの種類は「ナチュラルミネラルウォーター」もしくは「プレミアムウォーター」と呼ばれる種類です。この種類のミネラルウォーターは、ミネラル分を保有する天然水をそのままパッケージしたもので、加熱処理がされていないお水になります。地中でミネラル成分が溶解した地下水になります。二つ目の種類は、ナチュラルウォーターになります。

「ナチュラルウォーター」は、ナチュラルミネラルウォーターと名前が似ていますが、特定の水源地から採取はしている天然水ですが、ろ過、沈澱、加熱を実施していなく、かつミネラル溶解がすくないお水になります。簡単に言うと地下水からそのまま採取した天然水を可能な限り少ない処理でパッケージ化したお水になります。

日本で販売されているミネラルウォーターの中には、水にミネラルを添加・調整して販売されているミネラルウォーターも数多く販売されています。地下水から採取した天然水を飲みたいのであれば、上記で紹介したナチュラルウォーターと記載されているパッケージのお水を選択すると良いでしょう。
 

三つ目の種類は「ミネラルウォーター」になります。このミネラルウォーターというのは水源から採取した天然水を、より安全に一定の品質を保つために、沈殿・ろ過・加熱殺菌、オゾン殺菌、紫外線殺菌・ミネラル成分調整・ブレンドなどより安全と安心を提供できるように、様々な処理を施しているお水になります。

四つ目の種類は、「ボトルドウォーター(RO水)」という種類になります。上記以外の三つの種類以外の水のことを指します。あまり馴染みが無いお水の名前ですが、水道水や蒸留水、純水などが当てはまります。スーパーなどに専用の容器を購入して数百円払うことで、水を購入できるシステムがありますが、そういったものはボトルウォーターの種類に当てはまります。

軟水の特徴

日本の水道水は軟水で口当たりが柔らかいのが特徴ですが、そもそも普段飲みなれた軟水とはどういったものなのでしょうか?軟水や硬水という硬度というのは、水1000mlに中にどれくらいのカルシウムイオンと、マグネシウムイオンが保有されているのかで分類されます。それぞれの成分が120ミリグラム未満で軟水という水に分類されます。この水の硬度というものが低いほど、飲みやすいと言われています。

上記で簡単に触れましたが、日本の水道水は軟水のためスーパーやコンビニで販売されているミネラルウォーターもほとんど軟水が販売されています。ピンクのキャップが特徴的なコントレックスなどのミネラルウォーターも一部販売されていますが、やはり飲みなれた軟水が日本人にあっているようです。軟水の大きな特徴は、柔らかくまろやかな口当たりが特徴的です。
 

カルシウムやマグネシウムが多く保有されていると、やや重みがあるようです。嗜好品の紅茶やコーヒーなどを作る場合も、やはりもともと持っている素材の味を引き出すことが可能な軟水の方がクセが少なく風味や味を楽しみやすく適しています。また軟水は無味無臭であるため出汁を取るような和食料理とは、非常に相性が良く料理作りにも適してます。

また硬水はマグネシウムやカルシウムが保有されているため、胃腸に負担がかかりお腹を壊す人もいるようで、特に赤ちゃんや小さな子供には適していません。そういったことを考えると、軟水は子供などにも安心して利用できるお水と言えます。そのほかに軟水は、肌や髪の毛や体を洗ったりする際にも、水にクセが無いため安心して利用することが可能です。

また石鹸や洗剤を利用する際に、少しの量でも泡立ちが良く少量でしっかりと汚れを落とすことが可能です。洗濯機で利用する際にも、同じように洗濯洗剤の泡立ちが良く硬水に比べると洗浄力が高くおすすめと言われています。健康維持や美容や美肌を作るのにも硬水より軟水のほうがはるかに優れていると言えるでしょう。

おすすめだけでは無い!軟水のデメリット

飲む用のミネラルウォーターも含めて軟水は、メリットが多いのですがミネラル分の保有量が少ない点が唯一のメリットでありデメリットでもあります。ミネラル分が不足すると便秘やむくみの原因になり、健康な毎日を送るために毎日少量のミネラル分が必要になります。おすすめの軟水でも、そういったミネラル分の補給はほとんど出来ません。

そのため軟水の利用がほとんどの日本人は、食事やサプリメントなどで補給する必要があります。しかしながら軟水は上記でも記載していますが、おすすめポンントが多く非常に毎日の生活で利用するのであればオールマイティな水であると言えます。日本の多くの水源地の水は軟水なので、当たり前に軟水が水道水から利用できる事は、感謝するべきことなのかもしれません。

硬水の特徴

軟水の魅力やメリットについて記載させて頂きましたが、硬水にもおすすめのメリットがあります。まずマグネシウム保有量が多く、体内の消化器官系を円滑に働かせる効果があり、便秘解消の効果が期待できます。その効果を知っている人は飲み水としては軟水よりも硬水を好んで飲むことが多いようです。また硬水はそもそも海外では当たり前のように水道から出ている種類の水になります。
 

日本のコンビニやスーパーでは軟水が多いですが、海外では硬水のミネラルウォーターの種類が多いのも特徴で、もちろん西洋風の煮込み料理にも硬水の方が相性が良いです。なぜなら西洋料理には肉料理のレシピが多いのですが、お肉に対して消臭効果があり、煮込み料理を作る際に灰汁も出やすいため料理が洗練されていきます。

また硬水に含まれるミネラル成分は、血液をサラサラにする働きがあり動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などの発症率を下げることが可能でところはおすすめです。また血液の流れがよくなると拾うい回復効果も高く、毎日の生活もクオリティが上がります。そのほかに微量なミネラル分というのは脂肪の吸収を抑止するため成人病や肥満の予防といった健康維持効果も期待できおすすめと言えます。

硬水は何かと飲みにくさが取り上げられることが多いのですが、硬水の中には良質のミネラル分を保有しているため健康や美肌作りに適したミネラルウォーターも販売されています。そのため硬水のミネラルウォーターの飲みにくさをカバーできないかと事が課題となるのですが、常温か沸かして飲むと硬水独特のクセが少なく飲む事ができ硬水の飲み方としてはおすすめです。

おすすめだけでは無い!硬水のデメリット

おすすめポイントばかりでは無い硬水ですがデメリットとして、腎臓の機能に何かしらのトラブルを起こしている場合に、硬水などのミネラルウォーターや水を飲むと、硬水に保有されているミネラル分を濾過することが出来な為、結石ができてしまうことがあります。また胃腸が弱い方には、硬水に保有されるマグネシウムの成分が下痢の原因になります。

軟水のおすすめポイントでも記載しましたが、硬水はその逆でミネラル分が多く苦みや独特の風味があるため、繊細な味の和食の出汁とりようの水には適していません。また同じく紅茶やコーヒーなどを作る水としても、素材本来の風味などを邪魔してしまうためおすすめ出来るとは言えません。
 

日本人には軟水が合う?

口当たりが柔らかくてまろやかな特徴をもち、体への吸収が早い軟水ですが、はやり日本人には土地柄軟水をずっと飲み続けているので、硬水よりも軟水のほうが身体に合っていておすすめです。無理に硬水のミネラルウォーターを健康や美肌作りのために飲むと、人によっては下痢や胃腸に負担がかかりコンディションを壊す方もいるのは確かです。

ミネラルウォーターは健康や美容に良い?

水道水はカルキなどが保有されているため、ミネラルウォーターに比べると身体に悪いイメージがあります。ではミネラルウォーターは健康や美容・美肌作りに本当に良いのでしょうか?ミネラルウォーターと言っても、世界中の銘柄を入れるとおおよそ1000種類以上あると報告されています。そのためミネラルウォーターに保有されている成分や銘柄で大きく期待できるおすすめ効果が変わってきます。

その中でも日本でも多く飲まれている種類のミネラルウォーターの効能を見ていきたいと思います。日本人にも好まれる炭酸水のミネラルウォーターですが、整腸作用があり、血中に炭酸ガスが浸透することで消費エネルギーを増すおすすめ効果が期待できます。また疲労回復や肩こりに減量・ダイエットなどの効能があり、健康や美肌作りにおすすめと言われています。

続いてよく見る海洋深層水のミネラルウォーターは、良質のミネラルを豊富に含むため、おすすめポイントとして消化吸収のサポート、デトックス効果の向上、エネルギーの活性化など様々な効能が期待できます。不足しがちなマグネシウムやカルシウムも摂取することが出来、日々の健康維持に最適なミネラルウォーターと言えます。国内外問わず海洋深層水のミネラルウォーターの健康維持に最適で多くの人が活用しています。

最後に温泉水のミネラルウォーターですが、ミネラル分を補給するため整腸作用や便秘の解消などのおすすめ効果が期待できます、また不眠症の解消や精神安定作用なども期待でき、免疫力を活性化させる成分を保有していることが報告されています。温泉水と言っても飲み水に適さないものもあるので摂取には、十分注意が必要ですが健康な美容・美肌つくりにはおすすめなものが多いのも特徴的です。
 

その他に日本のミネラルウォーターで多い、「シリカ水」「純粋」「還元水」「バナジウム水」「酸素水」「水素水」などもダイエット効果やデトックス効果、美肌やアンチエイジング効果などが期待できるものが多いので、ミネラルウォーターは身体に良いかと言われると、適量であれば良いと言えるでしょう。ただしお水なので過剰な期待はせずに食事やサプリメントから栄養摂取はこころがけましょう。

Thumbミネラルウォーターのおすすめランキング!健康・美肌にいいのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ミネラルウォーターの健康や美肌に良いおすすめの種類を紹介!

日本でも日々の健康維持には欠かせないものになっているミネラルウォーターですが、たくさんの種類が出ていますが、どうったい特徴があり硬水か軟水なのか程度しか知らないという方も多いと思います。ここからおすすめのミネラルウォーターの紹介とともに、どういった特徴があり、硬度はどのくらいあるのか、1本あたりの価格はいくらで安いのか高いのかなど詳しく見ていきたいと思います。

ミネラル豊富で健康におすすめ「コントレックス」

日本でもだいぶんスーパーやコンビニで見ることが増えた、コントレックスはフランスのヴォージュ県コントレクセヴィルで採取している天然水になります。カルシウムやマグネシウムが豊富なおすすめの硬水です。硬度がおおよそ1500程度で超硬水の種類にあたります。ヨーロッパなどでは整腸作用が期待できため便秘改善のために飲まれることが多いおすすめの硬水です。

日本では1992年にコーヒーなどで有名なネスレグループが、代理店契約ののち日本で販売しているおすすめのミネラルウォーターになります。超硬水の種類にあたるため、胃腸が弱い乳幼児などへの飲用の利用はNGです。しかしコントレックスの水源は環境保護地域に指定されているため、水源周辺は徹底された土壌管理がなされているため安心して飲めるおすすめの飲料として摂取することが可能です。

おすすめのミネラルウォーターの特徴や価格

コントレックス500mlは通販であれば24本入りで2000円程度で購入可能です。1本あたり約83円とリーズナブルです。 原産国はフランス。コントレックスは超硬水の部類にはいり、ミネラルウォーターの硬度は1468mg/Lになります。豊富なカルシウムとマグネシウム、ナトリウム、カリウムを保有しているので、不足がちなミネラル補給にもおすすめです。

ダイエットにおすすめ「AIGアシストウォーター」

健康志向が高い方が飲用していることが多い、おすすめのトクホマーク付きのミネラルウォーターになります。コーヒー豆から摘出したコーヒー豆マンノオリゴ糖にイオン交換水を追加したミネラルウォーターになります。ビフィズス菌を保有しているため整腸作用があり、おなかの調子が悪い方にはおすすめです。また脂肪を吸収を抑制する働きがあります。

そのためアシストウォーターダブルトクホという事で、脂肪吸収抑制と整腸作用の作用を期待できるミネラルウォーターとして非常におすすめです。味は硬水のようにクセがなく無味・無臭でクセがほとんどなく、飲みやすいミネラルウォーターと言えます。あまり飲み過ぎるとお腹が緩みすぎるためおすすめ出来ません。一日に一本が飲料用として推奨されています。

おすすめのミネラルウォーターの特徴や価格

ミネラルウォーターの中でも「ナチュラルミネラルウォーター」の種類になり硬度60mg/lの軟水になります。価格は通販であれば500ml×24本で2980円。1本あたり124円程度でおすすめです。保健目的が期待できることを表示の特定保健用食品のトクホマークが付いています。販売製造元は、日本の味の素ゼネラルフーヅ株式会社になります。

豊富なミネラルで美肌に効果あり「Vittel」

日本では馴染みが無いですが、硬水の中では口当たりがよく飲みやすいとおすすめで、ロンドンマラソンの公式飲料となるほどヨーロッパではメジャーな、ミネラルウォーターになります。 フランス産のミネラルウォーターであるコントレックス同様にネスレ日本株式会社が輸入し、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社が販売を手掛けているおすすめの硬水です。

日々の健康維持や美容・美肌作りに必要なカルシウムとマグネシウムを豊富に保有しています。ミネラルウォーターの種類は、「ナチュラルミネラルウォーター」に分離され豊富なミネラルが溶け込んだ地下水は、飲みごたえがありスポーツなど汗を良くかく運動時の水分補給にもおすすめなミネラルウォーターとも言えます。    

おすすめのミネラルウォーターの特徴や価格

ヴィッテル(Vittel)は、鉱泉水からなる硬度307mg/lの超硬水になります。日本の水道水の硬度が50mg/lになるため飲む人によってはお腹をくだす可能性もありますので、胃腸が弱い人はおすすめ出来ません。水源はフランスのヴィッテル村になります。一時期よりスーパーなどでも見かけることが少なくなりましたが、価格は通販で500ml×24本で3600円程度が相場のようです。1本あたり150円となりコスパ面では非常におすすめです。

日本では知名度抜群「ボルヴィック」

ボルヴィックというとフランス製のミネラルウォーターになるのですが、日本人に良く飲まれている硬度と近く、親しみやすい水であるため現地より日本での方が認知度が高く、日本では売れ筋のおすすめのミネラルウォーターの一つになります。6つの科損層が大量の雨を時間をかけて濾過するため、無殺菌で飲む事が出来る美しいおすすめの軟水となります。

ボルヴィックのミネラルウォーターはEUの厳しい基準をクリアしており、日本で実施されたキリンビバレッジの味覚調査でも、もっとも美味しい種類のミネラルウォーターとして評価を受けています。口当たりは非常になめらかで優しい感じがします。ヨーロッパのミネラルウォーターというと硬水が多いのですが、日本人の味覚と相性が良く自然のままの味を楽しむことが可能です。

おすすめのミネラルウォーターの特徴や価格

ボルヴィックの価格は通販で500ml×12本で1700円から2000円程度が相場です。安いタイミングで購入すると1本あたり140円程度になります。フランス中部にあるヴォルヴィックの火山自然公園の中心が水源となり硬度60mg/Lのナチュラルミネラルウォーターの種類にあたる軟水です。マグネシウムやカルシウムの他にナトリウム、カリウムを保有しています。豊富なミネラルは美肌や健康維持におすすめです。

大自然の恵みで育った「エビアン」

エビアンに保有されているカルシウムとマグネシウムの割合はおおよそ3対1になり、身体へ吸収するミネラルの割合としては非常に適した割合と言われています。優れたバランスをもつミネラルウォーターのエビアンは、日本で発売されて40年ほど経過しますが、本国でも高い人気を誇ります。また硬水のミネラルウォーターとして世界的に見ても、有名なおすすめ商品の一つと言えます。
 

フレンチアルプスの大自然のフィルターを利用して、おおよそ15年の年月をかけて濾過されます。長時間の年月をかけて濾過された水は、不純物が取り除かれ地中のミネラル分を溶解しながら、ナチュラルミネラルウォーターとして完成します。そのため天然のカルシウムやマグネシウムをバランスよく含み、世界中の人から愛されるおすすめのミネラルウォーターとして長い間親しまれています。
 

おすすめのミネラルウォーターの特徴や価格

エビアンの硬度は304mg/Lの硬水にあたります。上記でも簡単に記載しましたがミネラルの配合が逸脱で非常に飲みやすい硬水です。水源はフランスのエヴィアン・レ・バンになります。日本での販売権は伊藤園が手掛けています。ディズニーキャラクターのパッケージや瓶タイプなど、定番のアルプス山が印刷されたパッケージから、毎年面白いユニークなおすすめのパッケージが多数登場しています。
 

緑のボトルと赤い星が特徴的な「サンペレグリノ」

炭酸を保有する瓶タイプのミネラルウォーターとしては、ヨーロッパでは非常に人気の高いおすすめのミネラルウォーターになります。微粒な炭酸は血行を促進する働きがあるため健康や美容・美肌効果に最適です。そのシュワッした炭酸の柔らかいのど越しは、コクがあり濃厚な料理と相性が良く、ワインの口直しに用いられることもしばしばです。
 

同じ炭酸水のミネラルウォーターであるペリエと比較すると、炭酸は微粒で弱いですが炭酸が苦手な方にもおすすめです。ミネラルウォーター大国のイタリアでは、一番有名な天然の炭酸ガスのミネラルウォーターになります。日本の有名なイタリア料理店には、現地同様にこのサンペレグリノが置いていあることが多く、それほど本場イタリアでは重宝されているおすすめのお水と言えます。     

おすすめのミネラルウォーターの特徴や価格

サンペレグリノの価格は、日本では1本当たり80円で500ml×24本入り1800円程度が相場です。硬度は734mg/Lの硬水となります。原産国はイタリアで天然発泡タイプになります。ナトリウムやカルシウム、マグネシウムが保有されています。サンペレグリノは瓶タイプとペットボトルタイプの二種類が販売されていますが、瓶タイプの方が炭酸抜けが少なく、料理との相性も良くおすすめです。

日本でもお馴染の「クリスタルガイザー」

日本のスーパーやコンビニでも良く見かける事が多い、海外製のミネラルウォーターであるクリスタルガイザーでありますが、日本人にあるように軟水でまろやかな口当たりが特徴的なお水と言えます。火山にみられる玄武岩層にて濾過されているため豊富にバナジウムを保有しています。バナジウムは血糖値を下げる効果や、糖尿病予防に血液をサラサラにする働きがありおすすめです。
 

血中を綺麗にする機能があるため、健康はもとより美容や美肌効果に優れてとも言われています。またクリスタルガイザーは低カリウムのため、子供にも安心して飲み水として飲むことが可能です。その他にナトリウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル分を保有しており、マウント・シャスタの麓で新鮮な状態でボトリングしています。

おすすめのミネラルウォーターの特徴や価格

クリスタルガイザーは、アメリカ合衆国のホイットニー山のシャスタが水源地となります。長年月をかけて山の地層で濾過され、豊富なミネラル分を保有し自然が豊かで雪山から湧き出るミネラルウォーターは美容や美肌だけではなく、健康にも最適なお水として有名です。硬度は38mg/Lの軟水になります。500ml×24本入りで1300円程度で販売されていますので、コスパが良くおすすめのメーカーです。

6か所の水源地から作られる「い・ろ・は・す」

鉱水であるいろはすは、日本コカ・コーラーが手掛けるミネラルウォーターになります。最大の特徴は国内の厳選された全国6ヵ所を水源地として、パッケージ化されているボトルはすべて同じなのですが、線分表示を見ると採取地名が違うようになっています。水源地は岩手県奥羽山脈の天然水、富山県の富山の良質な大地が育んだ天然水を利用しています。

その他に山梨県の甲斐駒ヶ岳の白洲の天然水、鳥取県の中国山地の秀峰大山を水源地としたお水、宮崎県は霧島連山の麓のお水をボトリングしたものと、日本全国の水源地から厳選な管理の元、ミネラルウォーターとして市場に登場しています。地中深くの天然水を専用の吸水機で吸い上げるため、それぞれの地域で新鮮な状態の水を楽しむ事が可能なところが、いろはすのおすすめポイントと言えるでしょう。

おすすめのミネラルウォーターの特徴や価格

いろはすのお水は上記でも記載しましたが水源地が若干の違いはありますが、硬度は一番低い富山県のもので27.7mg/Lから、硬度が高い鳥取県のミネラルウォーターは40.3mg/Lなど地域によって保有されているミネラルの量がことなりますが軟水になります。もちろん保有されているミネラル成分も若干の違いがあります。価格は555ml×24本入りで1900円ほどが相場となります。

雄大な山々が作り出す「日田天領水」

日田天領水は九州を代表する山々である久住、阿蘇山など1000メートルを超える山に囲まれた日田盆地のミネラルウォーターになります。この地はかつてはウナギの養殖として地下から湧き出る天然水を利用してようです、この土地の水で育てたウナギは大きくなると評判を呼び、ミネラルウォーターとしても販売されるようになりました。

この日田盆地を取り囲む山々に囲まれた状態は、複雑で何層にも積み重なる天然のフィルターの役目を果たし、そのまま飲めるほど雑菌処理が行われています。日田天領水には健康や美容・美肌に良い酵素や水素、ケイ素、炭素、ナトリウム、カリウムが保有されています。また美肌効果が高いことから天領水を利用した化粧水も販売されており高い人気を誇っています。

おすすめのミネラルウォーターの特徴や価格

九州地方のほぼ真ん中あたりにある大分県日田市の地中約1,000mの水源から採取されています。盆地の土壌で長い時間をかけて透明度が高く豊富なミネラル分を含んだお水の硬度は34mg/Lの軟水になります。日田天領水の価格は500ml×24本で3400円程度が相場となります。1本あたり140円程度が相場となります。
 

降水量日本トップクラスの土地「熊野古道水」

三重県尾鷲市名柄町で採水されたお水を、超濾過膜で複数の濾過工程を通て精製されたナチュラルミネラルウォーターになります。硬度が低く微量なナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムを保有し珈琲や紅茶、出汁を作る際のお水としては非常に重宝されるものとなります。この地方は土壌や山々から湧き出る水など綺麗で、海水浴場は毎年水質がトップクラスのAAランクを誇ることで有名です。

また尾鷲市に流れる銚子川は、透明度の高さから奇跡の清涼と呼ばれるほど清らかな皮で川魚のイワナやアマゴなど綺麗な川でしか生息しない川魚も数多く生息しています。もともと上質な水をろ過器を利用して作られてお水なので、非常になめらかで口当たりがよいことで有名です。安全性の高さや1本あたりの価格の安さからリピートする方が多いミネラルウォーターでもあります。

おすすめのミネラルウォーターの特徴や価格

水源地は三重県尾鷲市になります。この地方は降水量が日本でもダントツ多く、皮や海の水も非常に綺麗な土地です。硬度は10mg/Lの軟水になります。熊野古道水の価格は500ml×24本で1000円程度が相場となり1本あたり40円とかんり安い価格で入手することが可能です。硬度が非常に低くクセがなくごくごく飲めるナチュラルミネラルウォーターになります。

天然炭酸水として世界中で愛される「ペリエ」

日本では馴染が無い方も多いかもしれませんが、イタリアやヨーロッパなどの料理店ではテーブルウォーターとして提供されていることが多いミネラルウォーターになります。すべてのお店を調査したわけではありませんが、ペリエを置いていない飲食店はないのではないかと言うぐらいヨーロッパで浸透しています。天然の淡彩水は食前酒の分かりにたしなまれることが多く、口当たりが柔らかいためワインの口直しにも飲まれています。

そんなペリエは今や世界各地の140か国以上で利用される、天然炭酸水のミネラルウォーターでは世界一有名と言っても過言ではないでしょう。ペリエは緑色の半透明の瓶が特徴的ではありますが、さまざまな国へ輸出されているため日本に入ってきている瓶のデザインも若干違います。数は少ないですがライム味がついた缶入りのものや、ペットボトル入りのペリエも販売されています。

おすすめのミネラルウォーターの特徴や価格

ペリエの源泉であるヴェルジェーズの湧き水になり、硬度は417mg/Lの硬水になります。ペリエの価格はペッドボトルタイプであれば500ml×24本で2000円程度になります。やはりペリエは瓶で飲みたいという方は、330ml×24本で2700円程度となり1本あたり120円になります。天然炭酸水は美容や美肌効果が高く、硬水のための見ごたえたあり、食欲を抑制する効果も期待できるので減量中には最適と言わざる得ません。

ミネラルウォーターを健康づくりに役立てよう!

健康や美肌作りに最適なおすすめのミネラルウォーターについて、解説させて頂きましたが如何だったでしょうか?ミネラルウォーターというと、水なのでさほど違いを感じなかった方も、それぞれに大きな特徴があり軟水と硬水とでは効果や効能が違う事が分かりました。それ以外にもたくさんの種類が販売されていますので、あなたに合うお気に入りのミネラルウォーターを、見つけてみて下さい。
 

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ