ナッツダイエット方法は痩せる?効果的なやり方とクチコミも紹介!

ナッツダイエット方法を知っていますか?女性にとってダイエットは永遠のテーマと言っても過言ではありません。色々なダイエットにチャレンジしてきた方も、これからダイエットにチャレンジしたい方にも是非知ってほしい今話題の、ナッツダイエットについて調べてみました。ナッツダイエットの効果や、ダイエットに最適なナッツの量などについてクチコミも紹介。是非ナッツダイエットにチャレンジして理想のスタイルを手に入れましょう。

ナッツダイエット方法は痩せる?効果的なやり方とクチコミも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ナッツダイエット方法は手軽だけど痩せる?
  2. 2ナッツダイエットについて効果などを解説!
  3. 3ナッツダイエット方法の効果的なやり方
  4. 4ナッツダイエットで本当に痩せた?クチコミを紹介!
  5. 5ナッツダイエットを試してみよう!

ナッツダイエット方法は手軽だけど痩せる?

ナッツダイエット方法のやり方は、とてもシンプルでナッツを食べるだけというダイエット方法です。ナッツと言えば今までは、アルコールを嗜む時のおつまみというイメージやまたカロリーが高い食べ物として女性には敬遠されがちでしたが、最近ではこのナッツにダイエット効果があるとメディアに取り上げられクチコミなどで話題になっています。

ナッツを食べるだけという手軽さが魅力のダイエット方法ですが、その効果や本当に痩せるのか?という謎もまた多く残されています。そこで今回はナッツダイエット方法について深く掘り下げてみました。一体どのような効果があるのか、ダイエットに最適なナッツの量や方法などの情報をクチコミと一緒にお届けします。

ナッツダイエットについて効果などを解説!

ナッツには抗酸化作用のあるビタミンEやオメガ3系脂肪酸などの良質な油脂が豊富に含まれています。さらに血糖値の上昇を穏やかにする低GI食品です。ビタミンEとオメガ3系脂肪酸には、血流の改善効果や悪玉コレステロールを低下させるなどの効果があり、体内の脂質の酸化を防ぐ効果があります。体内の脂質の酸化を防ぐ、低GI食品というのはダイエットをする時の大きなポイントとなります。

さらにナッツが血流を改善するというのは、ダイエットの敵とも言える冷え性や血行不良が原因で起きる様々な体の不調に対してもとても効果的です。ナッツダイエット方法の効果として言えるのは、適切な量のナッツを食べることで体内(細胞)の酸化を防ぎ血流の改善と共に内臓の働きを元気にするという事。さらに血糖値の上昇が緩やかな低GI食品としてナッツを食べても太りにくいという事が言えます。

ナッツは小さいながらもその一粒に、女性にとって嬉しい栄養がたくさん詰まっています。そしてダイエット効果が充分に期待できる食品です。では具体的にどのような効果があるのか?ナッツを食べるタイミングやダイエットに最適な量などナッツダイエット方法を詳しく見ていきましょう。

ナッツダイエットとは?

ナッツダイエット方法とは、ナッツに含まれるビタミンEの超抗酸化力とオメガ3系脂肪酸の血流改善効果に期待したダイエット方法です。さらに低GI食品のナッツの特徴を活かし、普段の食生活にプラスして適切な量を食べるというもの。体の内側からキレイになり健康的に痩せていくことが出来るとクチコミでも話題のダイエット方法です。

ナッツダイエット方法で痩せる理由とは?

理由は3つあります。まず、太るというのは体内に余分な脂肪(内臓脂肪)が蓄積されている状態と血糖値の上昇が関係しています。内臓脂肪が蓄積されると、内臓は厚みを増しお腹が出ます。厚みのある内臓は働きが鈍くなり、エネルギー代謝が悪くなりさらに脂肪を蓄積します。また血液の流れも悪くなり冷え性を始めとする様々な体調不良がおきます。ナッツには、この内臓脂肪を減らすのに効果的なオメガ3系脂肪酸が多く含まれています。

ナッツダイエット方法で痩せる理由の1つ目は、ナッツを食べることでオメガ3系脂肪酸を摂取し、内臓脂肪を減らすことが出来るという事です。体内の余分な内臓脂肪が減ることでエネルギー代謝を高める事ができます。さらに血流の改善を図ることも出来ます。ナッツダイエットにチャレンジしたというクチコミでも内臓脂肪が減ったという声が多く聞かれます。

そして2つ目の理由は、ナッツが低GI食品であるということです。低GI食品とは食べ物を摂取した時、ブドウ糖が緩やかに吸収されるので、血糖値がほとんど上昇せず、理想的なインスリンの分泌と代謝が行われます。その為低GI食品であるナッツを食べても太りにくい食品と言えます。このようにナッツは栄養素に優れ、適切な量を食べることでダイエットの味方になってくれる食品なのです。

ナッツダイエット方法で痩せる3つ目の理由は、ナッツは固く咀嚼回数が増える食べ物だということです。よく噛むことで満腹感が得られ食べ過ぎ防止に繋がります。ナッツダイエット方法は、小腹が空いたなという時によく噛んで食べるのがおすすめです。

ナッツダイエットの効果:便通を整える

ナッツダイエット方法の効果に一つに、整腸作用が挙げられます。ナッツに含まれる食物繊維の多くは不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維は水に溶けないタイプの食物繊維で、腸内で水分を抱え込むという性質があります。腸内で水分と一緒に余分な老廃物を抱え込んだまま腸を刺激することで便通を促します。

また、ナッツに含まれるオメガ3系脂肪酸の効果で悪玉コレステロールが減り腸内環境が良くなります。食物繊維とオメガ3系脂肪酸のダブルの効果で腸内環境が整い、余計な老廃物を溜め込むことが無くなります。腸内環境が整うことは、ダイエットをする上でとても重要な事です。クチコミでも便通が良くなったという意見が多くあります。

ナッツダイエットの効果:代謝が良くなる

ナッツダイエット方法の効果の二つ目として、エネルギー代謝が高かまるということが挙げられます。これはクチコミでも多く聞かれた内臓脂肪の減少によるものです。糖質の摂り過ぎなどが原因で上手くエネルギー代謝が行われず蓄積された内臓脂肪をそのままにしておくと細胞を傷つけ老化させてしまいます。さらに内臓の働きを鈍くしてしまい代謝が悪くなってしまいます。

ナッツに多く含まれるオメガ3系脂肪酸には、内臓脂肪を低下せる働きがあります。毎日適量のナッツを食べ、オメガ3系脂肪酸を摂取することで段々と内臓脂肪が減り、動きも正常化され血流の改善が期待できます。血流の改善が良くなるというのは冷え性なども改善され体全体の代謝が良くなるという事に繋がります。

ナッツダイエットの効果:アンチエイジングに役立つ

ナッツダイエット方法の効果としてもう一つ、女性にとって嬉しい効果があります。それはナッツに含まれるビタミンEが肌の老化を防ぐというものです。皮膚の細胞膜は不飽和脂肪酸を主体にいくつかの細胞が重なって作られています。これが酸化するとシミやしわ、くすみという肌トラブルを招いてしまいます。

ビタミンEは、酸化してしまった不飽和脂肪酸がそれ以上酸化しないように止める働きがあります。これが抗酸化作用と言われています。さらに毛細血管を拡張させ血流を改善し肌に艶や血色を取り戻します。毎日適切な量のビタミンEを摂ることは肌の老化を防ぎ、アンチエイジングに繋がります。ナッツは天然のサプリメントと言えるのです。

ナッツダイエットのカロリーが気になる!太ることはある?

ここまでナッツダイエット方法の効果や、ナッツがもたらす肌への影響などをまとめてきました。チャレンジしたいと思ってもやっぱり気になるのがナッツのカロリーです。いくら体に良いからと食べ過ぎは良くありません。気になるナッツのカロリーを知っておきましょう。

ナッツのカロリーは種類や量によって違ってきます。アーモンド1粒は6kcal、10粒で61kcalです。くるみは1かけ重さが約3gの物は20kcalとやや高めです。ピスタチオは可食部5.5gは34kcalとなりそれぞれ100gの量のナッツを食べようとするとかなり高カロリーとなります。

しかし糖質の量を見てみると、アーモンドは50gで4.6g、くるみ50gで2.1gと非常に低いです。ナッツに含まれる油脂は、オメガ3系脂肪酸という良質なもの。さらには抗酸化作用のビタミンEが多く含まれています。適切な量を食べればダイエットをサポートする食品として優れた効果をもたらしてくれます。

ナッツダイエットの注意点は?

カロリー以外にナッツダイエット方法の注意点があります。ナッツダイエット方法の注意点一つ目は、アーモンドやくるみを中心にピスタチオやヘーゼルナッツがおすすめです。単品ではなくそれぞれのナッツが含まれたミックスナッツで行いましょう。しかし、カシューナッツは糖質が高いので避けることが大切です。

ナッツダイエット方法の注意点二つ目は、ナッツに塩分や味がついてない物を選びましょう。普段の食事でも塩分が必要以上に摂れてしまう場合があります。そこにナッツの塩分が加わることで塩分過多になり、むくみや逆に太ってしまう事もあるので注意が必要です。ナッツダイエットを成功させるには最適なナッツの種類と適切な量を正しく摂取することが大切です。

ナッツダイエット方法の効果的なやり方

ここまでで、ナッツがダイエットをサポートしてくれる食品というのが分かってきました。でもただむやみにナッツを食べればいいというわけではありません。ナッツダイエット方法を成功させる為には効果的なやり方があります。とても簡単なので普段の生活にナッツダイエットを取り入れ理想のスタイルを手に入れましょう。

ナッツダイエットのやり方

ナッツダイエット方法は、置き換えダイエットでは無いことを理解しておきましょう。少し前のナッツのカロリーの記事を見てもわかるようにナッツはカロリーが高い食品です。置き換えてナッツだけを食べてしまうのはカロリー過多になり逆に太ることもあります。栄養バランスに優れている食材でも偏った食べ方は健康を害してしまう危険性があります。

ナッツダイエット方法の効果的なやり方は、1日25gのナッツを小腹が空いた時に食べましょう。空腹のまま昼食や夕食を摂るとつい食べ過ぎてしまい、血糖値が急上昇し太る原因になります。ナッツは低GI食品なので、空腹時に食べても血糖値の上昇は緩やかで、その後食べるであろう食事の吸収も穏やかにしてくれます。小腹が空いた時にナッツを食べることで、無駄な食べ過ぎを防止する事が出来るのです。

ナッツダイエット方法の効果的なやり方としてもう一つは、ナッツを食べる時にはたくさんの水分を摂るようにしましょう。これはナッツに含まれる食物繊維が不溶性食物繊維で水に溶けない繊維だからです。水に溶けないという事は腸内で水分を抱え込みます。そして腸内で余分に溜まってしまった老廃物も一緒に抱えこんでくれるので便のかさましをしながら便通を促進します。おかげでお腹まわりがスッキリとします。

ナッツダイエットの効果的なタイミングは?

小腹がすいたからと夜中に食べてもいいのか?というとそうではありません。ナッツを食べるのに最適なタイミングがあります。それは食事20分前です。主に活動時間が無くなる夕食前は最適です。食事前にナッツを食べることでその後食べるであろう食事の時の血糖値上昇を緩やかにし、良く噛むことで満腹感を得ておけば無駄な食べ過ぎを防止する事ができます。

外食でアルコールを飲む時もナッツを食べることをおすすめします。ナッツに含まれるビタミンEやB1にはアルコールを分解してくれるという働きがあります。もちろん昼食前やおやつの代わりとしてナッツを食べてもナッツの効果は変わりませんが、出来るだけ食事20分前にナッツを摂ることを意識しましょう。

食事20分前にナッツを食べるのには理由があります。それは血糖値の上昇を抑えるためです。空腹のままナッツを食べてすぐご飯を食べると一気に血糖値が上がってしまいます。血糖値の上昇は太る原因の一つなので食事を摂る20分前にはナッツで一旦、空腹を抑えておく必要があります。

ナッツダイエットにおすすめの種類と量について

先ほどのナッツダイエットのやり方でも書きましたが、おすすめのナッツの種類や食べる量をもう一度確認しておきましょう。ナッツは塩味のついていないアーモンドやくるみを中心としたミックスナッツやピスタチオ、ヘーゼルナッツがおすすめです。1日25gという量を守って食べるようにしましょう。

25gとは、アーモンドなら25粒程度、くるみなら8粒程度ピスタチオは50粒程度となります。単品で25g食べるのもいいですが、噛み応えや味のバランスを考えればミックスナッツで25g食べる方がおすすめです。ナッツダイエット方法を成功させる為には、ナッツの種類と量を正しく守ることが大切です。クチコミを見ても多くの方が1日25gを守って成功しています。

ナッツダイエットで本当に痩せた?クチコミを紹介!

実際にナッツダイエットにチャレンジして痩せた方のクチコミを紹介します。ナッツダイエットを行う時に是非参考にしてみてください。

順調に内臓脂肪が減っているのがわかります。ナッツダイエット方法は、急激に痩せるダイエットではありませんが内臓脂肪を減らして健康的に痩せるというとても大切な意味を持つダイエット方法なのです。

Thumbピーナッツダイエットの方法は?効果的な正しいやり方と摂取量を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ナッツダイエットを試してみよう!

今回は、クチコミでも話題のナッツダイエット方法を紹介しました。効果的なやり方いかがだったでしょうか?ナッツダイエット方法は普段の食事にミックスナッツをプラスし、ミックスナッツを1日25g食べるというものでした。内臓脂肪を減らし健康的に痩せる事が出来るナッツダイエット方法にチャレンジして理想のスタイルを手に入れてみてはいかがですか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ