キヌアの効果と効能は?ダイエットでの摂取量や口コミを徹底調査!

キヌアという今世界から注目をされているスーパーフードを知っていますか?キヌアは、その栄養分の高さによって現在大注目の食材です。キヌアを知らない方からすると、どのようなものだろうか?と疑問に思うかもしれません。今回は、そんなキヌアの栄養分や効果や効能を紹介していきたいと思います。また、ダイエットにも効果のあるキヌアをダイエットフードとして使用してみませんか?キヌアに期待できる情報を解明していきたいと思います。

キヌアの効果と効能は?ダイエットでの摂取量や口コミを徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1キヌアの効果を詳しく知りたい!
  2. 2キヌアについて解説
  3. 3キヌアの効果と効能について紹介
  4. 4キヌアをダイエットに使う場合の効果的な使い方
  5. 5キヌアを使った人の口コミを紹介
  6. 6キヌアの健康効果を食卓に取り入れてみよう!

キヌアの効果を詳しく知りたい!

キヌアという食材を知っている方は、どれだけいるのでしょうか?キヌアは、現在の日本にある食材の中でもスーパーフードと呼ばれその効果や効能に女性から男性までが注目しています。美容やダイエットにも効果効能があるとされているキヌアですが、その見た目は本当に食品なのか?と目を疑います粒状になっているキヌアは、はじめは食べるのに戸惑う方も多いかもしれませんが、その小さな粒にはたくさんの栄養素が含まれています。

今回は、そんな女性から特に注目視されているキヌアについて紹介していきたいと思います。キヌアに隠されている人体に与える効果や効能から、ダイエットフードとして使用する際のコツや注意点などを解明していきたいと思います。美容やダイエットに敏感な女性、また健康に気を使いたい男性におすすめのキヌアをぜひ食生活に取り入れてみましょう。

キヌアについて解説

キヌアとは?

キヌアは、南米のコロンビアなどのアンデス山脈一帯を原産地とした食材です。日本に伝わってきたのは最近ですが、アンデス山脈一帯に住む人たちは昔から食べられてきたといいます。穀物として扱われているキヌアですが、実はアカザ科の植物となっています。キヌアは、現地の方からはクッキーやスープに使用したとりと活用性は自由になっているといいます。キヌアは現地の人から海外や日本に広がってきたといわれています。

キヌアが現在世界中で人気を博しているのかというとキヌアの高い栄養価にあります。栄養価については次で紹介していきたいと思います。キヌアは、その高い栄養価を持つことから穀物の母と13世紀のインカ帝国時代には言われていたほどといいます。また、キヌアは取り扱いも簡単なため、世界中から注目されているのです。NASAから発表されたのは21世紀の主要食とも発表されたほどです。将来宇宙食にもなるかもしれません。

また、日本でも山梨県で現在キヌアの栽培がされており日本のみならず世界からも注目を集めています。ネット販売も開始されているので気になる方は調べてみてもよいでしょう。キヌアの見た目は、プチプチ感が感じられます。直径は1~2mmとなっているつぶつぶが食感でもプチプチ感が楽しめます。味は、ほのかに甘味を感じられますが匂いに少し特徴があるので、匂いの気になる方は調理方法を考えてみましょう。

また、ここまで世界中でキヌアの名前が知られるようになったのは、女性からも男性からも人気のあるミランダ・カーが紹介したことがきっかけといわれています。朝食に、キヌアを一緒に食べていたことからキヌアの名前が知られ、また話題を博しました。では、次にそんな話題のキヌアの栄養について紹介していきたいと思います。

キヌアに含まれる栄養素

キヌアは、高タンパク質な食材であるといえます。キヌアのタンパク質は、100gあたり13.4gとなっておりそのタンパク質は牛乳の約4倍といわれています。また、白米の2倍とも言われています。それだけでも栄養価はかなり高い食材ということが分かります。それに加えてカロリーは低く、高タンパク質低カロリーな食材のため、女性からも大きな支持を得ている食材といえるでしょう。

また、人間の必須アミノ酸である9種類のアミノ酸を全て含んでいる点でも注目されています。必須アミノ酸の9種類は人体の身体の中では生み出すことができないため、食品から摂る必要があるといわれています。そんな、食品から摂るべき必須アミノ酸がキヌアにはすべて含まれているというのは驚きなのではないでしょうか?普段、なかなか必須アミノ酸を摂りきれていないという方はぜひキヌアから摂取してみてはいかがでしょうか?

また、女性に嬉しい葉酸も豊富に含んでいます。キヌアに含まれる葉酸は、緑黄色野菜に含まれる量と同じ量を含んでいます。葉酸の量は、100g当たりでみてみるとキャベツの2.5倍の量を含んでいるといいます。これまで紹介した、タンパク質やアミノ酸、葉酸以外にもキヌアにはさまざまな栄養素が含まれていますので、そちらを一覧にして紹介していきたいと思います。自分に不足している栄養素と照らし合わせてみましょう。

キヌアには、食物繊維が豊富になっています。食物繊維は便秘などの解消にも必要な栄養素なので積極的に摂取するのをおすすめします。そのほかにも、鉄やマグネシウム、カリウム、亜鉛も人体にとっては必要な栄養素といえるでしょう。また、ビタミンB群も多量に含んでいる食材であり、ミネラルも含んでいます。

このように、キヌアには人間に欠かせない栄養素がしっかりと含まれていることがわかります。人間に必要な栄養素が多く含まれていることから、人間にとっては欠かすことのできないスーパーフードになってくるのかもしれません。近年、日本でも若者の栄養不足が懸念されています。そのため、年配の方にもおすすめのキヌアですが若い方たちに特に摂取してほしい食材といえるでしょう。

キヌアのカロリーと糖質は?

先ほども紹介をしましたが、キヌアはカロリーが低い食材となっています。ですが、キヌアのカロリーを実際に見てみるとキヌアのカロリーは100gに対し約370キロカロリーほどあります。白米のカロリーが100g約170キロカロリーとなっているように、キヌアのカロリーは高いのではないか?と思われる方も少なくありません。ですが、このキヌアのカロリーには注意点があるのでよく覚えておきましょう。

キヌアのカロリーがなぜ高いのに、低カロリーといわれるのかという謎についてですが、このキヌアの100gが約370キロカロリーというのはキヌアのそのままの状態のカロリーを指しています。お米の場合も一緒になります。炊いたり、茹でたりする場合のカロリーであることを把握しておきましょう。そのため、お米は炊くことで2倍になるところ、キヌアは茹でたりなどすることで約5倍に膨らむことが分かっています。

そのため、実際に食べる状態にした場合の大きさの違いに注目してみると、キヌアの方が圧倒的に低カロリーであることがわかります。お米をおなかいっぱいに食べたときとキヌアをおなかいっぱいに食べたときとでは、カロリーの差が出るのです。そのため、キヌアは低カロリーといわれています。低カロリーの謎の中にはキヌアが膨らむ性質があることが良くわかります。

キヌアのカロリーを知ったところで、気になるキヌアの糖質はどれくらいなのでしょうか?キヌアは、低糖質といわれている食材でもあります。カロリーでも解説したように、キヌアには約5倍に膨らむ性質を持っているため、100gの糖質が通常時として扱われないということを頭に入れておきましょう。キヌアは、膨らむ前の糖質であってもお米の2/3程度の糖質になっているため、食べられる状態にした際にはグンっと糖質も下がります。

キヌアを食べる時の注意点

栄養価も高く、低カロリー低糖質なキヌアですが、食べ方を間違えてしまうと人体にとって悪影響を及ぼす危険性も懸念されています。ここからは、キヌアを食べる上での注意点などを挙げていきたいと思います。まず、キヌアの食べ方についてですが、キヌアは現在一般的に販売されているものは粒状のものとパウダー状のものが存在しています。粒状のものは、キヌアの倍量の水と少しの塩で茹でることで膨らみを増します。

キヌアを茹でる時間はおよそ15~20分ほどでキヌアが食べられるまでに膨らみますので、膨らんでから食事に取り入れるようにしましょう。パウダー状のキヌアに関しては、そのまま使用することができますので、サラダにかけたりスープに入れてみたりなどして楽しむことが可能です。キヌアの食べ方を知ったところで、次はキヌアを食べる際の注意点を紹介していきたいと思います。思わぬ落とし穴がありますので注意しましょう。

まず、キヌアの栄養素について紹介を行ってきましたが、栄養素については、茹でて戻す前のキヌアの栄養素になっています。そのためキヌアを口にする際は半減することを頭に入れておきましょう。それでも栄養素がたくさん入っており、栄養価の高い食材には変わりありませんのでスーパーフードとして使用することは可能です。カロリーの箇所でも説明した通り、キヌアは粒状から約5倍の大きさに膨らむので摂取量も減ります。

そして、どんな食品においても同様のことが言えますが、キヌアの栄養素が高いからと言って、毎日キヌアのみを食べ続ける生活は身体には良いといえません。栄養が豊富であるキヌアですが、偏った食生活にならないよう食事の中に取り入れていくことを意識してキヌアを食べましょう。キヌアの過剰摂取はには注意するようにしましょう。栄養素のほかにキヌアに含まれているものについて紹介していきたいと思います。

市販されているキヌアは、基本的に洗浄のされているものが大半ではありますが、中には洗浄がしっかりと行われていないキヌアも存在します。キヌアの表面には、サポニンという成分が含まれています。サポニンは、健康効果もあるため、健康志向の方は知っている栄養素になりますが、リーキーガット症候群になる可能性も無きにしも非ずのため、調理前にはキヌアを洗うことをおすすめします。

そのほかに、フィチン酸と呼ばれるミネラルと結びつくことで吸収力を減少させる性質を持っている成分も入っていますが、こちらはキヌアを水に浸すことによって軽減されます。カルシウムの吸収を阻害するシュウ酸も入っています。こちらも水に浸すことによって軽減されるので行いましょう。キヌアは、用法容量をしっかり守ることで栄養価の高いスーパーフードになります。美容にいいからといって過剰摂取するのはやめましょう。

Thumbスーパーフードの種類や効果とは?スムージーやキヌアなどおすすめも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キヌアの効果と効能について紹介

それでは、ここからはキヌアの効果や効能について紹介していきたいと思います。栄養素をたくさん含んでいるキヌアですから、もちろん嬉しい効果や効能も多くあります。キヌアの効果や効能を知ってもっとキヌアを身近に感じてみましょう。

キヌアの効果と効能:美肌・美髪

キヌアのひとつめの効果効能として美肌や美髪の効果が期待できます。美しい肌を保つ、またアンチエイジング効果の期待できる栄養素であるビタミンB2が含まれていることから、女性にとっては嬉しい美肌効果が実感できます。また、キヌアは女性ホルモンに似た性質を持つ成分も含んでいることから、生理前のホルモンバランスの崩れやすいときにも効果を発揮します。ホルモンバランスが崩れることで肌荒れなどに繋がるといいます。

また、にきびや肌荒れに悩んでいる方におすすめの栄養素といわれているのが食物繊維です。食物繊維は、さまざまな効果や効能を発揮するといいますが、もちろんニキビなどの肌荒れにも効果が出ます。肌のみならず、もちろん髪にも効果が期待できます。パサパサで栄養が髪の毛に生きわたっていないと見た目にも手入れが届いていないという印象を与えてしまいます。そのため、髪の毛にも効果を示すキヌアは女性には欠かせません。

現在、このキヌアの美容効果効能が大きく評価されており、キヌアの抽出成分から作られた美容アイテムも話題を生んでいます。スキンケア用品では、肌を外側からケアしてくれるので、キヌアを定期的に食べている方には内面からも外面からもキヌアでケアが可能になっています。また、スキンケア用品のみならずヘアケア用品も人気があります。これから先の美容業界もキヌアから目が離せないほどの人気が出てくるかもしれません。

キヌアの効果と効能:便通を整える効果

キヌアの栄養分について何度も登場をしているのが食物繊維です。食物繊維は、野菜などにも多く入っていますが現代の食生活ではなかなか野菜を必要摂取量を体内に取り入れるのが難しくなっています。また、野菜の高騰により、昔よりも野菜を食生活に取り入れるコストも高くなっているといえます。そのため、現代の方の半数は食物繊維の不足により便秘になりがちになっているといわれています。

キヌアには、他の穀物に比べると2~10倍もの食物繊維を含んでいる食材といわれています。この莫大な数字が物語っているのではないでしょうか?では、なぜ食物繊維が便通を良くする効果があるのでしょうか?それは食物繊維の構造にあります。食物繊維は、人体の身体の中では消化されない成分となっています。そのために腸を通過するときに腸の壁を刺激してくれます。その刺激によって便通が良くなるといわれています。

また、便秘を放置してしまうことで身体の不調にも繋がるといわれています。便通が悪いときには、もちろんお腹の張りが気になった方も多いのではないでしょうか?酷い方ですと、立っていられないくらいのお腹の張りにもつながってきます。そのほかにも、便秘が原因の肩こり、腰痛の症状も現れます。女性に多い便秘の症状ですが、便秘が肌荒れを引き起こす可能性もありますので、便通には常に気を使っていただきたいと思います。

また、キヌアには身体の中の有害な物質を絡め、便として排出するので女性にも男性にも嬉しいデトックス効果を果たす役割も持っています。キヌアに食物繊維が豊富で便意に効くからといって、キヌアの摂取量を増やすことはやめましょう。基準摂取量以上の摂取は、人体にとって悪影響を引き起こしかねませんので気を付けましょう。

キヌアの効果と効能:生活習慣病予防

近年、重要視されていると言われている生活習慣病という言葉を一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?生活習慣病と言われている病気を詳しく知っていますか?生活習慣病とは、日常の食事が原因で引き起こされる病気や、喫煙や飲酒によって引き起こされる病気のことを言います。従来では、糖尿病や心臓病、また脳卒中やがんなどを成人病と呼ばれていたものが近年では、生活習慣病と呼ばれるようになりました。

最近では、生活習慣病に合わせてメタボリックシンドロームも問題となっています。このメタボリックシンドロームは、いわゆる肥満になっており、肥満であることが故に引き起こす可能性のある糖尿病をはじめとした病気が併発した場合にメタボリックシンドロームと呼んでいます。そんな、生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防のためにも、このキヌアが活躍します。キヌアがなぜ生活習慣病の予防になるのか見てみましょう。

キヌアには、リノレン酸やオレイン酸といった成分が含まれています。そのリノレン酸やオレイン酸の効果は、血中に存在している悪玉コレストロールを抑える働きを持っています。また、悪玉コレストロールを減らす働きに加えて、善玉コレストロールを増やす働きもあります。この働きをすることで、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を代表する病気の予防につながってきます。大腸がんの予防にもつながるといわれています。

キヌアを1か月間、必要摂取量を摂取していた方の効果ではコレステロールが低下したという結果も出ていることから、メタボリックシンドロームの予防にも効果的であるとされています。近年、流行りに流行っている生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防のためにも、スーパーフードであるキヌアの摂取をおすすめします。

キヌアの効果と効能:抗アレルギー作用

生活習慣病の箇所でも紹介をした、リノレン酸やオレイン酸は、アレルギー症状を緩和する働きも持っている成分と言われています。また、アレルギーを発症させることも少ないので、誰でも口にできる食材と言われているのがキヌアです。近年海外では、グルテンフリーが重要視されています。キヌアは、小麦などに含まれているグルテンを成分に取り入れていないことから、小麦の代用品としてキヌアが使われている国も多くあります。

グルテンフリーは、現在日本にもその名を広めている健康志向の方も取り入れていただきたい食事法となっています。欧米化されている日本では、さまざまな食材に現在ではグルテンが含まれています。そのため、グルテンフリーのみの食事の摂取量はなかなか難しいと言われていますが、ぜひキヌアを使用してグルテンフリーな食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

キヌアの効果と効能:貧血や冷え性の緩和

女性に多い、貧血や冷え性の症状改善や緩和にもキヌアが良いとされています。キヌアには、貧血や冷え性の原因となる亜鉛不足を補う効果効能を持っています。そのため、亜鉛不足になりがちな現代の女性には必要な栄養素といえるでしょう。貧血と冷え性は別物という考えの方が多いですが、実は貧血と冷え性には大きな繋がりがあるといえます。貧血と冷え性の関係性について紹介していきましょう。

まず、貧血になる理由としてヘモグロビンの低下があります。ヘモグロビンが低下することで、機能を果たさずに全身に酸素が上手く行き渡らなくなります。そのために手足の冷えに繋がり、冷え性を発症するのです。そのため、キヌアに含まれている栄養素を使って酸素を身体全体に運ぶことによって、酸素が全身に行き渡り、貧血や冷え性の予防に繋がっていくのです。貧血や冷え性に悩む方は、亜鉛の摂取をおすすめします。

キヌアの効果と効能:PMSなどの女性特有の症状の緩和

美肌箇所でも説明したように、キヌアには女性ホルモンと同じ働きをする成分も含まれています。そのため、女性特有の月経前症候群と呼ばれるPMSや生理痛などの女性の悩みの改善にも努めてくれるといいます。キヌアには、ホルモンバランスを整える、ビタミンB群や亜鉛が含まれています。その栄養素が、女性特有の悩みの改善に努めてくれるのです。

キヌアはダイエットにも効果的?

では、ここまで紹介してきたキヌアの栄養素や効果や効能ですが、そもそも気になる分野でもあるダイエットには効果的なのでしょうか?結論を言うと、キヌアはダイエットにも効果的な食材です。キヌアを使用したダイエットに成功をした方も多くいます。キヌアがダイエットに最適とされている理由のひとつに、高タンパク質低カロリーにあります。キヌアのダイエットの効果や効能を解明していきましょう。

キヌアは、血糖値が急上昇しない食材です。この血糖値が急上昇しないことが大きくダイエットと関係してきます。血糖値が急激に上がらないということは、簡単に説明すると糖質が体脂肪に代わりにくいのです。そのため、糖の吸収を抑える効果が期待できます。また、キヌアに含まれているさまざまな栄養素をひとくくりにすると、食物繊維が多く便通にいい、善玉コレストロールを増やす働きがあることからダイエットにおすすめです。

また、キヌアには代謝を促進する作用が期待できる鉄やビタミンB1やB2を含んでいます。鉄の働きは、全身に酸素を運び代謝を上げる効果が期待できます。ビタミンB1やB2は糖質や脂質をエネルギーに変える働きを持っています。そのことから、栄養素がたくさん含まれたキヌアはダイエットに効果的といえます。ここからは、キヌアをダイエットに使用する際の使い方を紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてください。

キヌアをダイエットに使う場合の効果的な使い方

キヌアの摂取量の目安

まずは、キヌアの摂取量を知りましょう。ダイエットに効果的だからといって摂取量を多くとってしまうのは人体に悪影響を及ぼします。ですが、キヌアの摂取量は一体どれくらいなのでしょうか?キヌアの摂取量を知りましょう。

お米の代わりに、キヌアを炊いたりなどの置き換えダイエットも存在しますが、キヌアの摂取量は栄養価も高いため1日の摂取量はコップ1杯分でも効果が実感できます。1日の摂取量の基準値は正しく決められているわけではないですが、カロリー箇所を見てみると低カロリーでありながらも膨らむ前のカロリーは高めになっています。そのため、摂取量を多くしてしまうことでカロリーも多くなってしまう可能性もあります。

ダイエットをしている方は、カロリー計算も必須になってきます。そのため、キヌアの膨らむ前のカロリー、膨らんだ後のカロリーもしっかり計算するようにしましょう。毎食キヌアを取り入れる場合にも摂取量の計算は行いましょう。ダイエットに使用しているキヌアが摂取量によって思わぬ落とし穴にならないよう1日のキヌアの摂取量を決めてダイエットを行うのをおすすめします。徐々に摂取量を増やす方法もおすすめです。

キヌアは茹でたりして膨らませて使おう

キヌアは、加熱を行って食べる食材になっています。そのため、粒状のままではなく必ず加熱をして食べるようにしましょう。加熱する際には、しっかりと洗うことをしないと少しの苦みが残るので、苦みが苦手な方は、キヌアを茹でたりなどの加熱する前にはしっかりと洗うことをおすすめします。

キヌアには、黄金色のキヌアが標準的ですが、種類によってはブラックキヌアやレッドキヌアも存在しています。見た目でも楽しめるので、さまざまなキヌアを試してみてはいかがでしょうか?キヌアは、主食として使用、副菜として使用など多面性のある食材でもあります。お米と一緒に炊いたり、お米の代わりにキヌアのみを炊いたりなども可能です。さまざまな食べ方があるので食べ方について紹介していきたいと思います。

キヌアでダイエット効果が得られるおすすめの食べ方

キヌアをどのように食べたらダイエットに効果があるのか気になる方も多いのではないでしょうか?キヌアのおすすめの食べ方を紹介していきたいと思います。まず、一番に挙げられるのは、主食としてキヌアを食べる方法です。キヌアをお米と一緒に炊飯器で炊いたり、またキヌアのみを炊飯器で炊くことで、膨張するキヌアは少ない量で満腹感を得ることができます。お米と同様に水洗いをしてそのまま炊くだけなので簡単調理です。

そのほかにも、スープに入れる、クッキーに入れるなどの調理方法があり、キヌアは意外にも調理方法の多い食材と言えます。また、コストコなどの大型店ではサラダにキヌアが乗っているものも販売されており人気商品です。コストコのサラダからキヌアを知ったという方も少なくないかもしれません。後程紹介する口コミにも多くありますが、プチプチ感がたまらないという口コミも多くあります。

単品で食べると食べ過ぎる可能性もある!

キヌアは、単品で食べると膨らみはあるものの満腹感には少し物足りなさが残ります。そのために、単品で食べ進めると食べ過ぎてしまう可能性があります。そのため、料理に加えたりなどして食べることをおすすめします。摂取量でも伝えましたが、摂取量が多いほどカロリーや糖質がもちろん高くなります。そういった点にも配慮して食べるようにしましょう。

キヌアを使った人の口コミを紹介

では、ここからは、キヌアを使った人の口コミを紹介していきたいと思います。賛否両論のあるキヌアですが、やはり口コミの中でも多いのがプチプチ感に関した口コミ、また味に関した口コミなどさまざまです。実際にキヌアを口にした方の口コミを見ることで、キヌアという食材を身近に感じられますので、ぜひ口コミも参考にしてみましょう。

キヌアを混ぜたライスの評判は口コミでも高く、さまざまなスーパーフード食材をごはんに混ぜてみた中でもこの方はキヌアが一番と評価しています。やはり、主食に混ぜてかさましをすることでごはんの摂取量も減らす働きがあってなおかつおいしいという口コミが多くありました。

こちらのキヌアに対する口コミでは、キヌアがパクチーの味がするという口コミです。キヌアの苦みが苦手という口コミも少しある中でパクチーに似ているというのもうなずけます。やはり、キヌアの表面の苦みが少し苦手という方も多いので、キヌアの苦みが気になる方は、キヌアを炊いたり茹でたりする前にしっかりと洗うように心がけましょう。

コストコのみならず、成城石井にもキヌアのサラダが販売されています。コストコのキヌアのサラダも口コミでは高評価でしたが、成城石井のキヌアのサラダも口コミでは評価の高いものになっていました。コストコや成城石井が近くにある方は、まずはキヌアのサラダでキヌアを味わってみてはいかがでしょうか?

自宅でキヌアのサラダを作った方の口コミです。やはり、穀物であるキヌアは、サラダに合うようです。キヌアは細かくプチプチ感があるのでフォークよりもスプーンのほうが食べやすいという口コミです。そのため、キヌア以外の葉物などの野菜類も細かくして、スプーンで食べるサラダを作るのがおすすめになっています。自宅でキヌアのサラダを作る方は口コミを見ていても多くいました。試しやすいのが特徴です。

普通のお米ではなく、雑穀米にキヌアを混ぜている方の口コミです。お米に混ぜるよりも、雑穀米にキヌアを混ぜたほうが、キヌアの存在感をそこまで感じずに食べることができるのかもしれません。お米にキヌアを混ぜた口コミでは、キヌアの存在感が苦手という口コミもありましたので、そんな方はぜひ雑穀米で試してみるといいかもしれません。

キヌアの健康効果を食卓に取り入れてみよう!

キヌアについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?キヌアは、栄養分が豊富で美容やダイエットなどさまざまな面で効果がある食材です。スーパーフードと呼ばれるキヌアはまだまだ日本人には馴染みのない食材かもしれませんが、ぜひ日常に取り入れてみてください。キヌアのプチプチ感をまずは楽しんでみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ