ダイエットで短期間で激やせする方法!成功したやり方とは?

1週間や1ヶ月など短期間で激やせするようなダイエットをしたい!と思った経験はありませんか?友人の結婚式や突然のデート、温泉にプールなど肌を出す場に良く予定があるのにダイエット期間が短いというお困りは誰しもが経験したことがあります。しかし、短期間で激やせするダイエットにはリスクがつきものです。しかし、そうも言ってられない!という人のために今回は効果的に激やせできる短期間ダイエットについて紹介していきます。

ダイエットで短期間で激やせする方法!成功したやり方とは?のイメージ

目次

  1. 1ダイエットで短期間で激やせできる?
  2. 2ダイエットで短期間で激やせする方法を紹介
  3. 3ダイエットして1ヶ月で激やせ!西野カナさんの方法を紹介
  4. 4ダイエットで短期間で痩せる方法を試してみよう!

ダイエットで短期間で激やせできる?

1週間~1か月の短期集中で行う、いわゆる短期間ダイエットは本当に激やせできるのでしょうか?長期間のダイエットが続かない人も多く、短期間で集中してダイエットしたいという人も少なくありません。短期間の激やせダイエットは簡単に痩せられるというメリットがありますが、体の負担も多いというデメリットやリスクを伴います。リスクがあるのは承知で、どうしても痩せたい人に向けて今回は様々なやり方を紹介していきます。

人によって「激やせ」の基準は様々ですが、体重やボディラインなどダイエット後の自分がどんな姿になっていたら成功と言えるのかを考えながら短期間の激やせダイエットの方法でどれを試したいか考えてみてください。自分の目標は何キロ落とすことなのか、ウエストを何センチ減らしたいのかイメージしながら検討することも効果的です。今回紹介していく方法を参考に、ぜひ実践してみてください!

ダイエットで短期間で激やせする方法を紹介

さっそく短期間で激やせするダイエットの方法を紹介していきます!全ての方法を一度に試す必要はありませんので、ぜひ自分でもできそうだなと思う短期間激やせダイエットのやり方に挑戦してみてください。

効果が表れにくい人におすすめの短期間ダイエット

長期間のダイエットも短期間のダイエットの効果が現れにくい!という人も少なくありません。そんな時におすすめしたいのは、専門家と一緒に行うダイエットです。専門家とともに行う短期間ダイエットなら、自分にどんなダイエットが合うのか、どんな運動や食事があっているかなど、今までの弱点を克服してダイエットを成功させる手がかりになるケースが多くあります。1人では挫折してしまうという人にもおすすめです。

費用がかかってしまうことをいとわないならばライザップなどの専門機関が効果的です。独学的なダイエットのやり方では難しい、2ヶ月で10キロ以上のダイエットに成功したという人も多く、何より完全個室でマンツーマンのトレーニングなので人の目を気にすることなく自分に向き合うことができます。週に2回のトレーニングと1日3食しっかり食べることができ、しかも93%がリバウンドしないという成功率の高さを誇っています。

短期間で激やせするとリスクはある?

ダイエットで健康的に体重を減らすなら、減らす体重は1か月で体重の5%までとされています。しかし、短期間で激やせするダイエットは体重の5%以上になる場合があります。その時に上がるリスクは大きく分けて3つあります。1つは基礎代謝の低下や筋肉の減少です。特に食べ物を抜く短期間ダイエットはすぐに体重が減るため成功率が高くなりますが、体が飢餓状態になり体内のたんぱく質を使用してしまいます。

そのため、基礎代謝が下がりリバウンドしやすい体になってしまうリスクがあります。2つ目に体のバランスが崩れる可能性があります。短期間で激やせダイエットをすることでホルモンバランスが崩れ、ストレスが溜まりやすくなったり肌荒れに繋がったり、生理の遅れや抜け毛が多くなるなどの症状が現れるリスクがあります。ダイエット中は気にならなくても、後々症状が現れることもあるので注意が必要です。

最後に、短期間のダイエットで一番気お付けたいリスクが摂食障害です。通常の長期間ダイエットをしていても気を付けたい症状ですが、短期間ダイエットを繰り返しているうちに食欲がなくなってしまったり、食べ物を受け付けなくなってしまうような症状に陥り、うつ病などの精神的なダメージを受けてしまう人も少なくありません。美しく痩せてこそのダイエットなので、体や心の不調を感じたらダイエットを休憩することも大切です。

手っ取り早くて簡単「激やせダイエットサプリ」

簡単で早く痩せる短期間ダイエットがしたいという時にまず思追いつくのはダイエット効果のあるサプリを摂取することではないでしょうか?ダイエットサプリを選ぶときに重要なのは、高い効果が認められているサプリであるかどうかを見極めることです。特に科学的に効果が認められている機能性表示食品を選ぶのがおすすめです。これを踏まえてのおすすめのダイエットサプリはシボヘールなどの脂肪燃焼系サプリです。

シボヘールは機能性表示食品にもなっており、葛の花由来のイソフラボンが配合されています。口コミ評価が高く、お腹の脂肪を減らすのを助けるという効果が科学的に認められています。もちろんダイエットサプリは効果的ですが、短期間で激やせダイエットがしたいならサプリと合わせて運動や食事を見直すと効果がアップし、ダイエットの期間も短くすることができます。

短期間で効果が出やすいと評判「置き換えダイエット」

短期間ダイエットで良く耳にする置き換えダイエットも、成功した人が多い短期間激やせダイエットの一つです。一切食事をとらないというダイエットとは違い、空腹感に悩まされることも少なく比較的続けやすいのが人気です。置き換えダイエットの方法は1日3食のうち1~2食をヨーグルトやダイエットプロテインなどヘルシーな食べ物に置き換え、足りない栄養素は置き換え以外の食事で補うというものです。

置き換えダイエットは食事で摂取するカロリーや糖質の量を抑えることができる反面、栄養バランスが偏ってしまうデメリットがあります。そのため、置き換えダイエットをするときは3食のうち必ず1食はきちんと栄養を補える食事を摂るようにしましょう。置き換えをするタイミングは好みで調整できますが、短期間の置き換えダイエットに成功した人は夕食を置き換えた人が多く、ダイエットプロテインなどで成功した人も多数います。

月一回のチャンレジで痩せる「ファスティングダイエット」

短期間で激やせできるダイエットといえばファスティングダイエットを思いつくという人も多いのではないでしょうか?短期間で激やせするファスティングダイエットは、一切食事を摂らずに水だけという方法よりも食事を摂らずに酵素ドリンクだけを摂取する方法の方が成功率が高いです。月に1度、土日などの2日間を使ってファスティングダイエットを行うことでカロリーの大幅カットと内臓を休めて老廃物を出す効果が期待できます。

初めから2日間のファスティングダイエットは続かない、自信がないという人は半日など短い期間からチャレンジしてもOKです。酵素ドリンクを飲むことによって必要最低限の栄養が摂取できるため、続けやすく成功しやすいのが特徴です。月に1度で良く、2日間で3kg痩せたという人もいるため効果が期待できるファスティングダイエットですが、ファスティングの前後は軽い食事を心がけるなどしてリバウンドを防ぐことも大切です。

一週間集中で痩せる「糖質全カットダイエット」

炭水化物などの糖質は体に必要な栄養素として有名ですが、摂りすぎてしまうと体内の血糖値が上昇し、太る原因になってしまいます。そんな糖質を一切取らな糖質全カットダイエットは、短期間ダイエットの中でも成功者の多いダイエットです。糖質を一切摂らないことで糖が脂肪に代わるのを防いでダイエット効果を促します。糖質制限ダイエットよりも短期間でダイエットが行えるのも人気のポイントです。

糖質全カットダイエットのやり方は、1週間、1日3食必ず食べるが栄養成分を確認して糖質が入っていないものを選んでバランスよく食べることです。特にご飯やパン、麺などの炭水化物には注意が必要です。糖質は摂りすぎると太る原因になってしまいますが、最低限の糖質は体の活動に必要なので1週間以上続けるのは危険です。頭痛やめまいなどの症状を感じる人もいるため、体調が悪いと感じたら少量の糖質を摂ることも大切です。

デトックス効果に期待できる「サウナダイエット」

短期間で激やせするならサウナダイエットもおすすめです。サウナで汗をかくことで余計な水分を排出し、体が温まることで血流が良くなるため老廃物や毒素を体の外に流すデトックス効果も期待できます。血流が良くなることで代謝も良くなり、脂肪も燃焼しやすい体になります。ボクサーなどが試合前の減量期にサウナに入っているイメージもあるので、短期間の激やせダイエットでサウナが効果的なのは良く分かるかと思います。

サウナダイエットのやり方は、サウナ前に水分補給をしてサウナに10~15分入り、一度出て汗が引いたらまたサウナに入る、という工程を4~5回繰り返します。脱水症状にならないように水分補給はこまめに行うのがポイントです。長時間のサウナは体に大きな負担がかかるため、心臓に疾患を抱えている人や高血圧の人、体調が悪いときなどは避けた方が良いダイエットですが、水分が多くむくみやすい人には特におすすめです。

短期間でダイエット効果を得たいなら運動をプラスしよう

短期間で激やせするダイエットは簡単なものが多いですが、より効果を得て短期間ダイエットを成功させたいなら運動をプラスするのがおすすめです。ランニングやウォーキングを始め、水泳などの有酸素運動は運動を始めてから20分で脂肪の燃焼が始まると言われています。そのため、有酸素運動は20分以上継続して行うのが効果的です。食事制限を伴うダイエットをしている場合は体調と相談しながら運動量を決めましょう。

特に短期間ダイエットで激やせに成功したという人が実践している運動で多いのは縄跳びです。やり方は普通の前飛びや連続飛びなど様々ですが、手軽に実践できる全身運動で人一人分のスペースがあればどこでも実践できるのがポイントです。縄跳びがない場合はエアー縄跳びなどでジャンプするだけでも効果があります。終わった後は足全体をマッサージすることで脚痩せ効果も期待できます。

Thumb脂質を減らすダイエットとは?糖質を減らすのとどちらが効果的? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエットして1ヶ月で激やせ!西野カナさんの方法を紹介

デビュー当時にほっそりしていた西野カナさんも、一時期激太りしていた時代があるのを知っていますか?学生と歌手の2足のわらじで忙しくなった彼女は大きなストレスによって、激太りしてしまった時期があります。しかし、西野カナさんはダイエットを始めて1か月で57kgから50kgへの短期間で激やせダイエットに成功したのです!どんな短期間ダイエットを行ったのか、西野カナさんのダイエットのやり方も紹介していきます。

間食はしない!

ダイエットを始める時に実践した人も多い間食を抜くという誰でも始めやすいダイエットですが、これは一番難しいダイエットでもあります。実際に西野カナさんもお菓子などの甘いものが大好きでダイエット開始と同時に一切間食を摂らないという方法はダイエットの成功への近道ですが、ダイエット中に一番つらかったのは間食をしないことだったと語っています。食事で必要な栄養をとり、お菓子類は買わないようにするのが吉です。

余計なカロリーを摂取しないようにすることはダイエットの一番の近道ですが、やはりどうしてもお腹が空いてしまうという時は温かいお味噌汁を飲むのがおすすめです。もちろん手作りのお味噌汁がおすすめですが、インスタントのお味噌汁でもOKです。なるべく熱いお湯で作り、少しづつ飲むことで空腹が満たされ、体が温まり血行が良くなるため代謝が上がる効果も期待できます。

ドライフルーツやナッツを取り入れる

どうしても甘いものが食べたくなった時は、ドライフルーツやナッツを取り入れるのが効果的です。ポイントはナッツやドライフルーツを食べるときは袋からつまんで食べるのではなく、5粒程度を皿などに取り分けてから食べるのがダイエットの成功の秘訣です。こうすることでつい食べ過ぎてしまったという失敗を防ぐことができます。見た目も美しく、これだけしかないと思わずこんなに食べられるとポジティブに考えると効果的です。

ダイエット中に不足がちになるミネラルやビタミン、食物繊維を補給することができるので肌や髪がボロボロになるのも防いでくれます。さらに良く噛むことで満腹中枢が刺激され、少量でもおなかがいっぱいになる効果があります。ドライフルーツはできるだけ砂糖が少ないもの、ナッツは油で揚げていないものや塩などで味付けをされていないものを選ぶのがおすすめです。

食事ではタンパク質や野菜や豆類を積極的に摂る

腹持ちが良く空腹感を抑え、筋肉の素となるたんぱく質や野菜、豆類を積極的にとることも西野カナさんが実践した短期間激やせダイエットの成功のカギです。特に手軽にとることができるおすすめ食材やゆで卵です。お弁当などにも入れやすいので外出中にも食べることができます。他にはダイエッターの間で話題になっているサラダチキンはローカロリー高たんぱく質で脂質、糖質も低く短期間ダイエットに向いています。

コンビニやスーパーなどで市販されているサラダチキンは塩分が気になるという人は自分でむね肉やささみを購入し、サラダチキンにしてしまうというのもおすすめです。市販のものよりリーズナブルに作ることができ、好みの味つけができます。野菜や豆類を積極的にとることで、ミネラルやビタミン、良質なたんぱく質を摂ることができます。調理に油を使う場合はオリーブオイルなど良質な油を少量使うようにしましょう。

半日断食を実行する!

半日ダイエットは、西野カナさんだけでなく倖田來未さんが行ったことで爆発的な人気を集めたダイエット方法の一つでもあります。半日断食のやり方は、脂肪を溜めこみやすい夜の時間帯の食事を避けて18時前に夕食を済ませるダイエットです。それだけ?と思う人もいるかもしれませんが、夕食の時間を早めればその分次の日の朝食までの時間が長くなり、プチ断食としても絶大な効果を得ることができます。

短期間の激やせダイエットに成功した人の中には他のダイエットと並行して取り入れている人も多いやり方で、胃腸が休める時間が長くなるため消化機能がアップし、代謝も上がります。そして一番大きなメリットとして、体内に食べ物が入らない時間を長くすることにより排泄機能が高まりデトックス効果が得られることです。老廃物や毒素が抜けることにより、便秘改善や美肌効果が期待できます。

さらに半日断食を行うことで、普段消化吸収に使用していたエネルギーが余り、他の活動にそのエネルギーを使うことができます。1日の消費カロリーは内臓を動かしたり、体温の維持や呼吸に使われるのが60%で運動など目に見える活動には30%ほどしか使われていません。そのため、消化吸収に使用していた余計なエネルギーが減るだけでいつもよりパワフルに動くことができ、体が疲れにくくなる効果を実感できるはずです。

さらに半日断食で老廃物を排出することによって、腸内環境の改善につながります。腸内環境が改善すると血行が良くなり、新陳代謝もアップします。肌荒れの改善やアトピー性皮膚炎、慢性的なニキビにも効果が期待できるなど半日断食は短期間で激やせするダイエットの成功者も多く、嬉しい効果がたくさんあります。食事の時間を早くできるのであれば、ぜひ今日から取り入れたい短期間激やせダイエットです。

腸内環境を整えるヨーグルトを食べる

半日断食でも触れた通り、腸内環境を改善することは短期間で激やせするダイエットのやり方として様々な効果をもたらしてくれます。腸内環境を整えてくれるヨーグルトは乳酸菌が多く含まれていますが、毎日摂取しないと望んだ効果を得ることができません。特に腸内環境を整えるのに効果的なヨーグルトを食べるタイミングは、朝、朝食と一緒に食べるのが効果的です。

ヨーグルトを電子レンジで1分ほど温めて食べるホットヨーグルトダイエットとして取り入れるのも効果的です。温めることで菌が活性化し、温めたヨーグルトをゆっくり食べることで体が温まり、代謝を高めてくれます。西野カナさんは老廃物を体内にため込まないようにすることを大切にしていたため、積極的にヨーグルトを食べていたということです。

オリーブオイルを摂る

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、中性脂肪やコレステロールを減らす効果があります。そのため、いつもの調理に使用しているサラダ油などをオリーブオイルに変えるだけでもダイエット効果があるとされています。さらにオリーブオイルに含まれるオレイン酸は満腹中枢に働きかけるため、食事の一時間前に摂取することで満腹感があがり、無理せず食事の量を減らす手助けになります。

さらに、ダイエット中には油は厳禁と考えている人も少なくないですがオリーブオイルのように良質な油を摂ることはダイエット中に肌や髪がボロボロになるのを防ぎ、オレイン酸が超に刺激を与えることでぜんどう運動を活発化させ、便秘の解消にもなります。ただし、体に良いと言っても摂りすぎはカロリーオーバーになってしまうので適量を心がけて摂取しましょう。

西野カナさんが実施したジョギング!

最後に短期間の激やせダイエットに成功した西野カナさんが実践したジョギングの方法は、距離ではなく時間を気にしたやり方で長く続けられたと語っています。毎日何kmと距離を決めて走るのはもちろん計画性があって素敵ですが、体調が悪い日や仕事で遅くなった日は難しいこともあります。ですが、今日は30分だけ、今日は時間があるから1時間、などとその日の体調に合わせて時間を決めると精神的に楽になります。

続けることが短期間激やせダイエットに必要な事なので、1日の終わりやちょっとした空き時間に気軽にジョギングを行うことが成功の秘訣だと西野カナさんは語っています。自分に合わせて効果的にジョギングを取り入れれば、短期間ダイエットでも体力を落とすことなくきれいに痩せることができます。ジョギングの時間はもちろん自分に合わせて決めてOKですが、理想としては脂肪が燃焼し始める20分以上継続して行うのが効果的です。

Thumb糖質制限ダイエットの効果の真相を調査!痩せないやり方もある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエットで短期間で痩せる方法を試してみよう!

いかがでしたか?今回は短期間で激やせするダイエットのやり方について紹介していきました。短期間しかなくても、ダイエットのやり方次第では確実に激やせダイエットを成功させることができます。しかし、やり方を間違えてしまうと怖いリスクが伴うのも事実です。ぜひこの記事を参考に、短期間ダイエットの正しいやり方を実践してスリムなボディを手に入れてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ