えのきダイエットの効果は?痩せた口コミから効果的な方法を調査!

えのきを活用したダイエットは効果的だとして口コミでも話題になっていますが、果たして具体的にどのような方法でダイエットを行うのがよいのでしょうか?えのきは低カロリーであるもののかなり使い勝手のよい食材として知られていますが、そんなえのきを使ったダイエットの具体的な方法と痩せられる仕組み、そして口コミなども含めて掘り下げます。効果的なダイエットの方法を模索している人はえのきの知られざる力をチェックしましょう。

えのきダイエットの効果は?痩せた口コミから効果的な方法を調査!のイメージ

目次

  1. 1えのきダイエットの効果とは?方法・口コミ徹底調査!
  2. 2えのきダイエットが話題となっている理由とは?
  3. 3えのきダイエットの方法をチェック!ダイエットは簡単?
  4. 4えのきがダイエットによい理由:低カロリー
  5. 5えのきがダイエットによい理由:脂肪吸収を抑制
  6. 6えのきがダイエットによい理由:食物繊維が豊富
  7. 7えのきダイエットで痩せた人がいる?口コミをチェック!
  8. 8えのきのダイエット以外に期待できる効果:ストレス解消効果
  9. 9えのきのダイエット以外に期待できる効果:病気予防・美肌効果
  10. 10えのき以外のきのこもダイエットに役立つ?
  11. 11えのきダイエットの人気レシピ:えのきサラダ
  12. 12えのきダイエットの人気レシピ:えのきの味噌汁
  13. 13えのきダイエットの人気レシピ:えのき茶
  14. 14えのきダイエットの注意点とは?
  15. 15【まとめ】口コミも参考にえのきダイエットを楽しもう!

えのきダイエットの効果とは?方法・口コミ徹底調査!

ダイエットには現在実にさまざまな方法があるものですが、最近特に話題のもののひとつがえのきダイエットです。えのきはさまざまな側面から健康によいとされていますが、ダイエットにも活用できると言われています。えのきダイエットは継続しやすいとも言われており痩せたという人もいるようですが、果たして本当に効果的でしょうか?

今回は、そんな気になるえのきダイエットについて痩せたという口コミの真相や具体的な方法について詳しくチェックしていきます。えのきにはさまざまな栄養素が含まれておりダイエット以外にも役立つとされていますが、えのきに期待できる効果・効能やダイエットの効果についてチェックし、ダイエットやその他の健康増進に役立てましょう。

Thumbしいたけの栄養成分・栄養素がすごい!期待される効果効能や食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

えのきダイエットが話題となっている理由とは?

巷にはさまざまなダイエットの方法があふれており、自分には一体どのようなダイエットが合っているのか悩んでいる人も案外多いのではないでしょうか?数あるダイエットがある中でえのきダイエットが話題になっている理由としては、えのきのカロリーかなり低い上に脂肪燃焼などの働きが期待できるということが挙げられるでしょう。

えのきダイエットによって痩せたという人もいれば効果がなかったという人もいるようですが、えのきには特有の成分などもあり、えのきを効率的に摂取すると内脂肪を減らすことも可能だとされています。そのためぜひ適切な方法でえのきをダイエットに活用したいものですが、えのきにはダイエット以外の健康増進に役立つ可能性もあるようです。

えのきをダイエットに活用する上では、具体的なえのきダイエットの方法や痩せたという口コミの内容、さらにはえのきに含まれる成分が具体的にどのようにダイエットに役立つのかまでチェックする必要がありそうです。えのきダイエットは他のダイエットに比べて継続しやすいとも言われていますから、その方法をしっかり把握しましょう。

えのきダイエットの方法をチェック!ダイエットは簡単?

えのきを活用したダイエットが話題となっているようですが、その口コミには痩せたという声もあればあまり効果は感じなかったというものもあるようです。そんなえの気を用いたダイエットはあくまで適切な方法で行うことが重要だと言えますが、えのきダイエットは特に制限などは設けずにえのきを普段の食生活に取り入れるだけとなります。

ダイエットの中にはかなり厳しい制限を設けるものもあり、置き換えダイエットなどではいつも食べている主食の代わりに代替の食品を食べる必要などがあります。えのきダイエットでは基本的にいつも通りの食事をしつつも、脂肪燃焼作用などが期待できる上に食物繊維も豊富なえのきを適度に取り入れてその恩恵を受けるという方法になります。

しかし、ただ単にえのきを食べればよいというわけでなく、えのきの細胞壁を壊して有効成分をしっかりと摂取する必要があります。そのためには干しえのきを活用したりペーストにして煮込んだえのきなどを活用するのもおすすめですが、それだけを毎日食べるのが難しい場合にはえのきを少しずつレシピに取り入れていくのがおすすめです。

干しえのきを活用したえのき水やえのき茶などは特にえのきのダイエット効果を引き出せるため痩せたという声も多いようですが、あくまでえのきダイエットをする場合には食生活全般を見直しバランスよく継続することが重要です。いくら効果的と言われているものでも無理が生じては元も子もないので、無理することなく行いたいものです。

えのきがダイエットによい理由:低カロリー

えのきを用いたダイエット方法は、できるだけ効率よくえのきの栄養素を引き出してそれを摂取することが重要となります。そんなえのきダイエットの効果を得るためにはえのきに含まれる成分とその働きについてもしっかり把握しておきたいですが、えのきがダイエットに役立つ理由としてはまず、カロリーが低いことが挙げられます。

えのきのカロリーは100gあたり22kcalほどになっており、一袋分では100g未満であることも多いため、鍋などに入れて楽しんでも20kcal以下にカロリーを抑えることができそうです。カロリーが低い上に汎用性は高く色々な具材との組み合わせを実践しやすいため、えのきは食生活に取り入れやすく低カロリーな食事を楽しむことができそうです。

健康増進や美容によいとされる食品の中にはややカロリーが高めでついつい食べ過ぎてしまうものもあるものですが、えのきは多めに食べてもカロリーを低く抑えられるため、ダイエットに役立つかもしれません。もちろんえのきを食べ過ぎるとカロリーは抑えられても、胃腸に支障をきたす恐れなどもあるためあくまで適度に楽しみましょう。

えのきがダイエットによい理由:脂肪吸収を抑制

えのきがダイエットによい理由としては、カロリーが低いだけでなく脂肪の吸収を抑制してくれる働きがあることも挙げられます。えのきにはキノコキトサンと呼ばれるきのこ特有の成分が含まれていますが、この成分は脂質が身体に吸収されてしまうのを未然に防ぐ働きがあるとされており、体を太りにくい方向に導いてくれると言えます。

そんなキノコキトサンがえのきにはきのこの中でも特に多く含まれており、きのこ類の中でも特にダイエットに役立つのがえのきだと言えそうです。また、えのきにはエノキタケリノール酸という成分も含まれていますが、こちらの成分には蓄積されてしまった脂肪を分解して燃焼してくれるというメリットがあり、ダイエットに活用できそうです。

ダイエットに苦戦している人は特に一度ついてしまった脂肪を落とすのに苦労しているという場合が多いですが、えのきに含まれるエノキタケリノール酸に脂肪燃焼作用があるのは朗報と言えるのではないでしょうか?このようにえのきには野菜にもなかなか含まれていない成分により脂肪吸収抑制と燃焼を行うので、ダイエットに役立つとされています。

えのきがダイエットによい理由:食物繊維が豊富

えのきにはエノキタケリノール酸などの特別な成分が含まれており、体内に脂肪が吸収されるのを未然に防ぐとともにすでについてしまった脂肪を分解・燃焼するという働きも期待できるため、ダイエット効果が高いと言われています。そんなえのきはさらに食物繊維も豊富であり、食べ過ぎを防ぎ腸内環境を整える役割も担ってくれます。

ダイエット中の人は便秘にも悩んでいる場合が多いですが、便秘の悩みを解消しないままでは痩せづらい上に肌荒れなどのトラブルにも見舞われやすいものです。そのため食物繊維不足を補って腸内環境を整えることが重要ですが、えのきには不溶性の食物繊維が豊富に含まれ、腸の働きを活発にして便通をスムーズにしてくれるとされています。

不溶性の食物繊維には胃に達すると水分を吸着して膨らむという性質があり、それによって食べ過ぎも防ぐことができます。そのため、ついつい食べ過ぎてしまうという悪しき習慣を改善することにもつながりますが、腸内環境が整えられ腸の働きが活発になれば代謝も改善され、太りにくく痩せにくい身体へと一歩近づくことができるでしょう。

えのきダイエットで痩せた人がいる?口コミをチェック!

えのきダイエットは、えのきに含まれる有効成分の働きを受けることで脂肪を燃焼しやすい体を作り上げていくというものですが、暴飲暴食をしない限りは過度の食事制限なしで効果を得ることも可能かもしれません。

そんなえのきダイエットに関する口コミとしては下記のようなものが挙げられ、効果を得て痩せたという人もいればそうでもなかった人もいるようですが、ダイエット以外の効果を得られる場合もあるようです。

また、えのきダイエットで痩せたという場合でも、お腹周りの見た目が改善された人や具体的に一ヶ月で2〜3キロほど痩せた人など、具体的な効果には差があるようです。特にえのき水やえのき茶などでえのきを摂取した場合は効果を実感しやすいとも言われていますが、断念する人も多いので注意が必要です。

また、えのきをダイエットに活用したからあとは食生活が適当でよいというわけでは全くなく、バランスのよい食生活を送ることはダイエットの原則だと言えます。そんなえのきダイエットですが、えのきにはダイエット以外の効果が期待できる場合もあるので、その作用などもチェックしておくとよいでしょう。

えのきのダイエット以外に期待できる効果:ストレス解消効果

お伝えしたようにえのきダイエットの口コミには実際に痩せたという人もいればそうでない人もいるなど、その効果にはあくまで個人差がありますが、適切な方法でダイエットを実践することがなによりも重要です。そんなえのきダイエットを実践する中で、痩せたという以外の効果を実感する人も多いですが、えのきはストレス解消にも役立ちそうです。

えのきには既述の脂肪燃焼に関わるきのこ特有の成分だけでなく、ビタミンB1なども適度に含まれています。ビタミンB1が不足すると疲労を感じやすくなるだけでなく心的な負担も感じやすくなりますが、ビタミンB1を補給することで心身ともに疲れを軽減することができそうです。また、えのきにはGABAという成分も含まれています。

GABAにはリラックスするために必要な脳波を増やす働きがあると言われており、GABAの豊富なえのきを食べることで高ぶった気持ちやイライラを抑えリラックスすることができるかもしれません。低カロリーな上に栄養も豊富でダイエットに役立つだけでなくストレス解消にもつながるえのきは、一石二鳥のお得な食材だと言えるでしょう。

えのきのダイエット以外に期待できる効果:病気予防・美肌効果

ダイエット効果だけでなくストレス解消効果も期待できそうなえのきですが、他にも病気を予防したり老化を防止したりする働きも期待できそうです。えのきに含まれるβグルカンという物質は免疫機能の維持のために活躍してくれそうですが、がん細胞の増殖を防ぐとも言われており、将来的な病気の予防のためにもえのきはぜひ摂取したいものです。

また、えのきにはグアニル酸という成分も含まれています。このグアニル酸は旨味の元となっている成分のひとつですが、肌荒れなどの原因になりかねない毒素を排出したり、細胞の再生を促したりする働きが期待できるようです。このグアニル酸は、えのきを干すことで12倍にも量が増えるとされているので、正しい調理法で活用したいものです。

また、既述の通り食物繊維が豊富で腸内環境の良化にも役立つえのきですが、腸内環境を整えることができれば便秘を改善するだけでなく、腸の病気の予防や美肌などにもつながるものです。また、えのきはサラダや味噌汁などにうってつけの食材であるため、ほかの野菜類と一緒に摂取することでビタミン由来の抗酸化作用なども得やすいでしょう。

えのき以外のきのこもダイエットに役立つ?

既述の通りえのきはダイエットに役立ちそうな成分が豊富な上に、ストレスへの効果や美容への効果などまで期待できるなど、ダイエット以外にも役立つというのはかなり魅力的です。そんなえのきだけでなくきのこ類全般が健康によいとも言われていますが、果たしてえのき以外のきのこによるダイエット効果は同なっているでしょうか?

実はえのき以外のきのこ類もダイエットに活用するという人は増えてきており、キノコキトサンはきのこ類全般に広く含まれているので、えのき以外のきのこによっても脂肪燃焼の作用には期待がもてそうです。しかし、数あるきのこ類の中でも特にえのきはキノコキトサンの含有量が多い上に味にもクセが少ないため、ダイエット向きでしょう。

一方でえのきに比べてしめじの方がややカロリーが低いなどのメリットもありますが、きのこ類は他の食品に比べると基本的にカロリーは低いため、食べ過ぎたり油などを多く使いすぎたりしなければそこまで心配なさそうです。また、洋食に特に合うマッシュルームなど、特定のレシピにおいてはえのきより活用しやすいきのこもあるでしょう。

えのきダイエットの人気レシピ:えのきサラダ

えのきはカロリーが低い上に食物繊維が豊富であり、キノコキトサンやエノキタケリノール酸などの成分まで含まれているので効率よく脂肪を燃焼したり脂肪がつきにくい体に導いたりする効果が期待できそうです。そんなえのきは汁物からサラダまで色々なジャンルに使えるのも魅力のひとつであり、定番のサラダは他の野菜とともに楽しみたいです。

えのきは栄養が豊富と言われる一方で、緑黄色野菜に多く含まれているビタミンAやβカロテン、さらにはビタミンCなど美容にも役立つ栄養素をえのきだけでバランスよく摂取できるわけではありません。そのため、ブロッコリーやトマトなど色どりも鮮やかにしてくれる野菜とともにサラダにすれば弁当のおかずとしてもぴったりだと言えます。

えのきを他のサラダと一緒にサラダにした楽しむ場合には、電子レンジなどで軽く加熱すると時短にもなりおすすめです。また、味付けはごま油などを活用して中華風にすると間違いない上にポン酢などのさっぱり系もよく合いますが、悪玉コレステロールを減らすと話題のオレイン酸が豊富なオリーブオイルで楽しむのもダイエット中はおすすめです。

えのきダイエットの人気レシピ:えのきの味噌汁

えのきにはさまざまな作用があり、多面的にダイエットに役立ちそうですが、そんなえのきダイエットに役立てたいレシピとしては定番の味噌汁も挙げられます。味噌汁は日本人にとってかなり馴染み深い日常的なレシピであり、さまざまな具材で楽しみたいものですが、いつも食べている味噌汁にえのきを入れるだけなのでかなり簡単でしょう。

えのきは味噌汁に入れることで間違いなく美味しく食べられるためえのきの摂取方法としてはかなりおすすめですが、えのきはねぎなどの具材との相性も抜群によいので、ねぎと組み合わせてシンプルに楽しみましょう。長ねぎは細切りにして、だし汁を沸騰させておきえのきを鍋に入れ、それからねぎを入れてから味噌で味を整えます。

また、豆腐とわかめの味噌汁などにえのきを加えるというのもアリでしょう。豆腐とわかめの味噌汁ではタンパク質やイソフラボン、わかめ由来のカリウムなどをバランスよく摂取できますが、えのきが入ることで脂肪燃焼効果などが高まりそうです。また、えのきはなめこほど質感にクセがないものの風味は豊かなので、かなりおすすめだと言えます。

えのきダイエットの人気レシピ:えのき茶

えのきダイエットはあくまで適切な方法で実践することが重要ですが、痩せたという人のケースを考慮すると食生活全般や生活習慣全般を見直すことも重要そうです。そんなえのきダイエットにおいてはサラダや味噌汁など普段から食べているものにえのきを加えるのがまずおすすめですが、その他にはえのき茶を作って恩恵を受けるのもアリです。

えのきに含まれるエノキタケフェノール酸などの恩恵をお茶で受けるためには、ある程度の時間放置してその成分を溶け出させる必要があります。えのき茶の作り方は案外簡単であり、えのきを細く刻んだ上で沸騰したお湯をポットに入れ、そのポットにえのきを浮かべていきます。それから最低でも30分以上は放置して成分を溶け出させましょう。

エノキタケフェノール酸には脂肪を燃焼させる効果が期待できそうですから、普段の食生活にえのきを取り入れるだけで代謝を改善して少しでも痩せやすい体質になれる可能性もありますが、普段から飲むお茶にえのきの成分を加えることでそのメリットを少しでも多く受けたいものです。しかし、えのき茶には味が飲みにくいという難点もあります。

もちろんえのきの風味が大好きだという人にとっては難なくえのき茶を飲むことができそうですが、えのき茶を作ってみてなかなか飲みづらいと感じた場合にはコンソメなどを加えてスープのようにした楽しむのもアリです。しかしその際にはえのきのスープを飲みすぎて塩分過剰摂取にならないように注意し、あくまで適量を楽しみましょう。

えのきダイエットの注意点とは?

ここまでえのきダイエットの具体的な方法やダイエットにぜひ活用したいレシピなどをチェックしてきました。えのきダイエットの口コミには痩せたというものもあればあまり効果は感じられなかったというものもありますが、えのきをダイエットに取り入れただけですぐ痩せるというわけではなく、効果を過信しすぎるのは控えたいものです。

えのきには既述の通り脂肪の吸収を抑制する効果や脂肪の燃焼を促進する効果などが期待できそうですが、その効果はえのきの摂取量や摂取頻度、さらには他の食材との兼ね合いによっても変わるものです。そのため、えのきダイエットを行う際にはできるだけ無理せず、あくまで全体的にバランスのよい食事を心がけることが重要となることでしょう。

また、えのきを活用したことで痩せたという口コミ以外に便秘を解消できたという声もあるものですが、不溶性の食物繊維が豊富なえのきは過剰摂取してしまうと、胃腸に負担を与えむしろ便通を悪くする恐れもあるようです。また、味噌汁などえのきを含めたレシピの種類によっては塩分とりすぎなどのリスクもあるので、そちらも考慮しましょう。

えのきはさまざまな観点からダイエットに役立つ可能性が示唆されており、汎用性もかなり高いため実にさまざまなレシピでえのきを食べてその効果を得たいものですが、既述のような点に注意し痩せたという口コミも参考に、適切な方法でダイエットを行いたいものです。えのきは他の食品も含めバランスを考えて食生活に取り入れましょう。

【まとめ】口コミも参考にえのきダイエットを楽しもう!

今回は口コミでも話題のえのきダイエットについて詳しくみてきましたが、いかがでしたでしょうか?えのきダイエットの口コミには痩せたというものがあれば効果なしというものもありますが、えのきのカロリーやえのきに含まれる栄養を把握した上で、あくまで食生活全体を見直して適切な方法でダイエットすることが重要です。

えのきはサラダから鍋物までさまざまなレシピに活用できるため、そこまで厳しいダイエットを行わない場合でも適量を普段の食生活に取り入れその恩恵を受けたいものです。えのきダイエットで痩せたという人の口コミも参考に、ぜひダイエット効果以外にも便秘解消効果や病気予防効果などのえのきの恩恵を受けていきたいものです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ