ザクロの栄養と効果効能4選!女性注目の美肌成分も解説!

ザクロの効果・効能を知っていますか?ザクロは女性の強い味方として、美肌効果など様々な効果が謳われています。日々の肌トラブルや体型維持など多くの悩みを持った女性のために、特に美肌効果やダイエット効果など、いますぐ取り入れたくなるザクロ情報をたっぷり紹介します。毎日の生活にいますぐ取り入れられる、簡単な摂取方法も紹介しますので、ザクロを毎日の習慣にして、美しい肌や美しい体を美味しく手にいれましょう。

ザクロの栄養と効果効能4選!女性注目の美肌成分も解説!のイメージ

目次

  1. 1ザクロに含まれている栄養とは?
  2. 2ザクロの効果効能4選!
  3. 3ザクロを効果的に摂取するおすすめサプリやジュース4選
  4. 4ザクロの栄養から美容効果を得よう!

ザクロに含まれている栄養とは?

ザクロには女性の健康や美肌に欠かせない栄養分である「ビタミン」や「ミネラル」、「カリウム」などが含まれています。ビタミン類はエネルギー代謝を補助する効能があり、カリウムは筋肉や神経細胞の調整をしてくれます。ザクロはそれらの栄養素が他の野菜や果物に比べて飛び抜けて高いわけではありませんが、様々な成分を含むので、相乗効果でより高い効果を期待することができます。

ザクロが女性に大人気の理由は「エラグ酸」や「タンニン」といったポリフェノールの含有量です。ポリフェノールは主に抗酸化作用があり、身体の酸化を防いで免疫力をアップしてくれます。また、ザクロには多様な種類のポリフェノールが含まれており、それぞれ疲労回復や整腸作用など様々な効果があります。それぞれの効果が合わさって美肌やダイエットサポートなど女性に嬉しい効果を期待できます。

近年、ザクロは「天然植物性エストロゲン」を含む果物として注目を集めました。「天然植物性エストロゲン」は、女性ホルモンに似た働きをする成分で更年期障害や不妊治療に効果が期待できるとされています。ただ、含まれているといってもとても微量であることが確認されており、劇的な効果は期待できません。

だからといって全く効果が期待できないのではなく、更年期障害にはポリフェノールの一種で、ぶどうなどに多く含まれている「プロアントシアニジン」や美肌効果なども期待できる「エラグ酸」などが効果的で身体を整えるとされています。また、不妊の原因の一つである卵子の劣化には抗酸化作用が効果的であるとされているので、ザクロは不妊治療に効果的と言えます。また、不妊治療の必須成分である葉酸も豊富に含まれています。

ザクロは、種子が詰まっていることから子宝の象徴としても親しまれています。その真っ赤な見た目から昔は「血の味がする」など迷信もありましたが、女性の万能果物であるザクロをサプリなどを使って上手に摂取しましょう。しかし、微量であっても女性ホルモンに作用する効果がありますので、摂取量には気をつけましょう。また、ホルモン系の治療をしている人は必ず主治医に確認してから摂取するようにしましょう。

ザクロの効果効能4選!

美肌効果

ザクロに数多く含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、体内にある悪い活性酸素を軽減させ、肌を美肌へと導いてくれます。果物の中でもトップクラスの抗酸化作用を誇ります。ザクロを食べるだけでそれぞれのポリフェノールを同時に摂取できるので、相乗効果でより高い効果を期待することができます。とても強い効果を発揮するので、紫外線やストレスなど日々積み重なっていく肌へのダメージを少なくすることができます。

また、「タンニン」には整腸作用がありますので、腸内環境を整えて老廃物を排出することでお腹の中から綺麗にし、美肌効果が期待できます。そのほかにもビタミンCなどビタミン類も含まれていますので、肌荒れ防止が期待できます。ザクロには体内もお肌も整えてくれる、女性に嬉しい効果がたくさんあります。

美白効果

ザクロに含まれるエラグ酸はシミの原因である黒色メラニンの元であるチロシナーザの働きを抑える効能があります。エラグ酸は美白効果が期待できるとして、最近では化粧品にも含まれることがある成分です。黒色メラニン色素の沈着そのものを抑えますので、お肌のシミ予防や美白効果など女性に嬉しい効果が期待できます。

また、ビタミンCはたんぱく質からコラーゲンを合成し、肌にハリツヤを与えます。シミの元凶である黒色メラニン色素を抑える働きももっています。ザクロは他の果物よりもビタミンCの含有量は低いのですが、エラグ酸との合わせ技でより美肌効果が期待できます。

むくみ解消

ザクロに含まれている成分で有名な成分が「カリウム」です。カリウムはミネラルの一種で、体内の余分な水分を排出し体内の塩分濃度を調節するという働きがあります。その効能がむくみを解消してくれます。また、むくみを予防する効果もあると言われています。そのほかにも高血圧を予防したり、疲労回復などの効果も期待できます。

ダイエットサポート

カリウムの効能と内臓脂肪が体内に蓄えられる事を防ぐ効果があるポリフェノールとの相乗効果で、ダイエットサポート効果も期待できます。ザクロは1つ100gあたり56kcalと低カロリーですので、ダイエット中の間食やデザートとしてもおすすめです。

ザクロを効果的に摂取するおすすめサプリやジュース4選

ザクロは女性に嬉しいたくさんの効能があることがわかりましたが、ザクロを毎日摂取するのは難しいと思います。そんなザクロをお手軽に摂取するために、おすすめのサプリやジュースを紹介します。摂取量などに気をつけて、女性の味方のザクロを上手に摂取しましょう。

DHCザクロ種子エキス

DHCが販売しているサプリです。種子エキスですので、ザクロの良さを余すことなく摂取することができます。30日間のタイプのものがありますので、初めは30日分から試してみましょう。摂取量は1日2粒程度ですので、気軽に続けることができます。服用する場合は、必ず摂取量を守って服用してください。

ベルタプエラリア

こちらは、タイで女性の美容や健康にとてもいいとされているプエラリアというマメ科の植物のサプリです。このサプリの中にザクロの成分も含まれているため、ザクロと同じような効果も期待することができます。栄養補助食品として、1日3粒の摂取量を目安に服用してください。

ザクロのしずく

原材料はザクロだけというこだわりのジュースです。水も使用していないこだわりの商品で、もちろん保存料などは一切使用していない無添加です。「ザクロよりもザクロらしい!」という評判で、少ない量でザクロの良さをたっぷり吸収することができます。サプリや漢方は続かない、という人はぜひおやつ感覚で取り入れてみてください。

ザクロ粒100%

漢方製薬会社が販売している健康サポート食品です。ザクロをより効率良く、簡単に摂取できるように粒状になっています。粒状ですので味も気にせず続けることができます。「ニキビが消えた!」「肌の調子が良くなった!」との声が多いです。ザクロを気軽に生活に取り入れてみませんか?

ザクロの栄養から美容効果を得よう!

いかがでしたでしょうか?ザクロは女性に嬉しい効果がたくさんあります。微量ではありますが、女性ホルモンに影響する成分が含まれていますので、サプリなどで日常的に摂取する場合は必ず摂取量を守るようにしましょう。摂取量を守りつつ気軽にザクロをとりいれて、美しい肌や美しい体を目指しましょう。

Thumbザクロの簡単な食べ方は?切り方と皮の剥き方や保存方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbザクロジュースおすすめ人気ランキングTOP15!効果効能も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbザクロ酢の人気ランキングTOP10!効果効能とおすすめの飲み方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ