ペヤングの極激辛焼きそばが販売中止に?噂される理由や販売場所も

ペヤングの獄激辛焼きそばが、販売中止になったという噂について検証!ペヤングの獄激辛焼きそばが、販売中止になったと噂される理由や、事故があったかどうかも解説します。辛いことで起こる体調不良や、商品を販売している店舗についても紹介します。

ペヤングの極激辛焼きそばが販売中止に?噂される理由や販売場所ものイメージ

目次

  1. 1ペヤング獄激辛焼きそばが販売中止になったという噂を検証!
  2. 2獄激辛焼きそばはどのくらい辛い?
  3. 3獄激辛焼きそばが販売中止と噂される理由
  4. 4獄激辛焼きそばの食べ過ぎで現れる症状
  5. 5獄激辛焼きそばの販売場所
  6. 6ペヤング獄激辛焼きそばが販売中止という噂は間違い

ペヤング獄激辛焼きそばが販売中止になったという噂を検証!

カップ焼きそばの麺をつかむ箸

ペヤングからは、「獄激辛焼きそば」という商品が販売されています。しかし、SNSなどでは、「ペヤングの獄激辛焼きそばは、販売中止になった」という噂が広まっています。

ペヤングの獄激辛焼きそばは、本当に販売中止になったのでしょうか?本記事では、噂の真偽を検証してまとめています。また、獄激辛焼きそばの食べ過ぎによって起こる、体調不良の詳しい症状も紹介します。

獄激辛焼きそばはどのくらい辛い?

獄激辛焼きそばの辛さ

カップ焼きそば

獄激辛焼きそば以外にも、ペヤングからはさまざまな激辛商品が、発売されています。2012年には、「激辛焼きそば」という商品が発売されました。こちらの商品も相当な辛さで、当時はかなり話題になりました。

また、辛さを表す数値に、「スコヴィル値」というものがあります。この激辛焼きそばのスコヴィル値は、45,000SHUです。スコヴィル値が7,000〜8,000SHUのタバスコと比べても、非常に辛いことがわかります。

しかし、獄激辛焼きそばのスコヴィル値は、なんと455,000SHUもあります。これは、以前に発売された激辛焼きそばの、おそよ10倍もの数値です。

激辛で知られているハバネロでも、そのスコヴィル値は100,000〜350,000SHU程度です。ハバネロと比較してみても、獄激辛焼きそばの辛さが、尋常ではないことがわかります。

獄激辛焼きそばによる事故があったという噂は本当?

カップ焼きそば

世界では実際に、激辛料理を食べたことによる死亡事故が起きています。しかし、ペヤングの獄激辛焼きそばに限っていえば、事故が起きたという話はありません。では、なぜ事故があったという噂が、広まったのでしょうか?

それは、獄激辛焼きそばを食べて、体調不良になった人が多くいるためです。死亡事故までには至らなくても、お腹を壊したり胃痛になったという声は、よく聞かれます。そういった体調不良の人たちの話から、事故があったという噂が広まりました。

また、獄激辛焼きそばの辛さを、「事故レベル」と表現する人たちもいます。その「事故」というワードが耳に残り、本当に事故があったと、勘違いされることもあるようです。

獄激辛焼きそばが販売中止と噂される理由

理由①辛すぎる

唐辛子

獄激辛焼きそばは辛すぎるため、販売中止になったと噂する人もいます。あまりの辛さに購入する人がいなくなり、販売中止になったと考える人も多いです。販売中止の噂自体は間違いですが、万人受けする商品でないことは確かです。

購入者が限られてしまうと、店側も大量に仕入れる必要がありません。そのため、店頭で見かける機会が減り、販売中止の噂にも拍車がかかってしまったのです。

理由②売り切れている

何も置いていないスーパーの棚

前述したとおり、獄激辛焼きそばは多く仕入れにくい商品です。そのため、ペヤングの他の商品と比べても、在庫が少なくなりがちです。すぐに売り切れてしまうため、店頭ではあまり目にしないという人もいるでしょう。

いつ店に行っても売っていないことから、販売中止になってしまったと思う人も多いようです。また、獄激辛焼きそばはテレビで紹介され、一時的に爆発的な人気が出ました。売り切れる店が続出したため、そのまま販売中止になったと考えた人もいるようです。

理由③期間限定商品だと誤解されている

カップ焼きそば

獄激辛焼きそばは面白半分で購入する人が多く、日常的に食べる機会が少ない商品です。定番商品化しづらいため、常時陳列している店は多くありません。

普段から店に陳列されていないことから、期間限定商品だと勘違いしている人も多いようです。期間限定商品は、時期が過ぎると販売されないため、販売中止になったと噂されるようになりました。

獄激辛焼きそばの食べ過ぎで現れる症状

症状①味覚障害

カップ焼きそばを食べて顔をしかめる男性

辛いものを食べると、病みつきになって手が止まらなくなることがあります。これは、脳から産生される、「βエンドルフィン」という成分の働きによるものです。

βエンドルフィンは「脳内麻薬」とも呼ばれている物質で、痛みをやわらげたり幸福感をもたらしたりします。辛いものを食べ続けると、徐々に舌の感覚がなくなることがあります。

これは、脳内麻薬であるβエンドルフィンが、痛みを忘れさせているためです。一時的であれば問題ありませんが、感覚がない時間が続くと、味覚障害になる危険があります。辛いものが好きでも、同じものばかり食べ続けるのはやめましょう。

味覚障害とは 味に対する感度が低下したり、味を感じなくなったりすることです。 逆に、口の中に何もないのに塩味や苦味を感じたり、何を食べてもまずく感じてしまうという味覚異常も味覚障害の1種です

β-エンドルフィン | e-ヘルスネット(厚生労働省)

症状②動悸

心臓をおさえる男性

辛いものを食べると、脳からアドレナリンが分泌されます。すると、交感神経が優位になり、心拍数や血圧、血糖値などが高まります。心拍数や血圧が少し上昇したくらいでは、体調が悪くなることはありません。

しかし、心拍数や血圧が上がりすぎると、体内の酸素が足りなくなって、動悸や息切れが起こりやすくなります。もともと血圧が高い人や心臓疾患を持っている人は、特に辛いものの食べ過ぎに注意しましょう。

症状③胃や粘膜への悪影響

お腹をおさえる男性

辛味成分の刺激は、体の粘膜を痛める原因となります。唇や喉はもちろん、胃の粘膜にもその影響は及びます。そのため、獄激辛焼きそばを食べ過ぎると、口がヒリヒリしたり、胃痛や胃炎になることもあるのです

また、気管支の粘膜に刺激を受けると、咳が止まらなくなることもあります。喘息持ちの人は、それがきっかけで発作が起こることもあります。気管支や胃が弱い人は、くれぐれも獄激辛焼きそばを、食べ過ぎないようにしましょう。

獄激辛焼きそばの販売場所

コンビニやドラッグストア

カップ焼きそばと割り箸

ペヤングの獄激辛焼きそばは、コンビニやドラッグストアで販売している可能性が高いです。ただ、コンビニは大型店舗よりも入荷数が少ないため、売り切れてしまうこともあります。

コンビニやドラッグストアで販売してない場合は、大型ディスカウントストアを探すのがおすすめです。また、ヴィレッジヴァンガードなどのバラエティショップで、販売しているという情報もあります。

一般のスーパーでも販売していることはありますが、入荷状況はそのときによって変わります。確実に手に入れたい場合は、あらかじめ店舗に電話で確認してみると良いでしょう。

ネット通販

カップ焼きそば

近辺にペヤングの獄激辛焼きそばが売っていない場合は、ネット通販を利用するのがおすすめです。Amazonや楽天市場などで、取り扱いがあります。

ただ、単体ではなく、複数のセット商品での販売がほとんどです。大量に必要ない場合は、何人かで共同購入すると良いでしょう。

ペヤング獄激辛焼きそばが販売中止という噂は間違い

カップ焼きそば

ペヤングの獄激辛焼きそばは、現在でも継続して販売されています。店頭に並ぶ機会が少ないため、販売中止になったという噂が、広まってしまったようです。

どの店にも置いてある商品ではありませんが、コンビニやドラッグストアなどで、購入できることもあります。もしも運良く見かけることがあれば、ぜひ一度手にとって試してみてください。

Thumbペヤング焼きそばの種類をラインナップ!歴代から販売中まで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbペヤングの新作2018!激辛や大盛りソース焼きそばのカロリー・値段調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbペヤングのアレンジちょい足しレシピ集!超超超大盛も美味しく完食! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ