韓国の屋台グルメ「ラッポッキ」とは?美味しい作り方もチェック!

ラッポッキの作り方を紹介します。ラッポッキの原材料や美味しい食べ方、アレンジ方法を詳しく解説。おすすめの商品も紹介しているので、韓国屋台グルメが好きな方、トッポッキなどの辛いものが好きな方は参考にしてください。

韓国の屋台グルメ「ラッポッキ」とは?美味しい作り方もチェック!のイメージ

目次

  1. 1ラッポッキの美味しい作り方を紹介!
  2. 2ラッポッキとは?
  3. 3ラッポッキの作り方とポイント
  4. 4ラッポッキは通販で購入可能
  5. 5ラッポッキは辛いもの好きにおすすめの韓国屋台グルメ!

ラッポッキの美味しい作り方を紹介!

韓国アイドルやコスメが日本で広まる中、SNSを中心に韓国グルメも人気を集めています。ラッポッキは、日本でブームとなっている韓国グルメの1つで、一度食べるとやみつきになると注目されています。

本記事では、ラッポッキの原材料や栄養成分、作り方や美味しく食べるコツなどを詳しく紹介しています。ラッポッキを作る際の参考にしてください。

ラッポッキとは?

韓国の屋台で人気のメニュー

韓国の屋台で人気のB級グルメ「ラッポッキ」は、ラーメンとトッポッキを組み合わせた料理です。韓国風のちぢれ麺が、トッポッキの甘辛いタレに絡み絶品です。アレンジ方法はチーズを入れたり、たまごを入れたりと人それぞれです。

トッポッキとラーメンを組み合わせて作りますが、簡単に作りたい場合は即席めんを使うと便利です。コストコやドン・キホーテで販売しているので、日本でも簡単に手に入れることができます。

お昼ご飯や小腹が空いたときにさっと作ることができるので、家に常備しとくと便利です。辛いものが好きな方におすすめです。

ラッポッキの原材料と栄養成分

ラッポッキの原材料
もち 米、食塩/クエン酸、酒精、チコリー、米精
ソース 黒糖、フラクトオリゴ糖、唐辛子、しょうゆ調味液(食塩、スケトウダラエキス、玉ねぎ粉末、にんにく粉末、黒こしょう)牛肉エキス、醗酵食酢調味料(アミノ酸など)酒精、パプリカ色素、クエン酸(一部に乳製品、小麦、大豆、牛肉を含む)
乾麺 小麦粉、でん粉、植物油脂、食塩、野菜エキス、緑茶エキス/かんすい、リン酸塩(Na)ビタミンB2、(一部に小麦大豆を含む)
乾燥ねぎ ねぎ

ラッポッキの栄養成分
タンパク質 4.9g
脂質 4.2g
炭水化物 59g
食塩相当量 1.8g

コストコで販売されている、ラッポッキの原材料と栄養成分です。内容量は1,512gで餅300g×3個、ソース92g×3個、乾麺110g×3個、乾燥ねぎ2g×3個となっています。

ラッポッキの作り方とポイント

作り方

【材料】

  • ラッポッキ即席めん
  • 水500ml
【お好みのトッピング】
  • もやし
  • 玉ねぎ
  • チョリソー
  • ゆで卵
  • とろけるチーズ


【作り方】
  1. トッポッキを軽く水で洗う
  2. 洗ったトッポッキを鍋に入れ、水を500ml入れる
  3. ソースを加えよく混ぜて、中火で4分加熱
  4. 乾麺を入れて、好みの野菜を入れて2分煮込む
  5. 乾燥ねぎを加えて2~3分煮込む
  6. チーズやタマゴなどの好みのトッピングをのせる

コストコで販売されている、ラッポッキの作り方です。そのまま食べてもちろん美味しいですが、お好みの具材を中に入れると更に美味しくなります。辛いのが苦手な方はチーズやタマゴを入れると、味がマイルドになります。

美味しく食べるコツ

最初は甘い味ですが、後から猛烈な辛みがやってきます。そのため、唇にソースがつくとヒリヒリしてしまい食べ進めるのが、つらくなってしまいます。食べる時はなるべく大きな口を開け、唇に付かないように食べるといいでしょう。

ちぢれ麺に辛いソースが絡まって、すべて辛く感じるのですが、トッポッキはとても甘く感じます。辛いのが少し苦手な方は、ラーメンとトッポッキを交互に食べることで、辛みを逃す事ができます。

辛いものを食べる時に、お水を飲むのはおすすめしません。辛みに耐え切れず、どうしても水分が欲しい時は、牛乳を飲むといいでしょう。牛乳に含まれるガゼインというたんぱく質が、カプサイシンの働きを止める効果があります。

チーズをプラスすると更に美味しい

韓国料理はチーズと相性がいい食べ物が多いですが、ラッポッキもチーズとの相性抜群です。辛さもチーズを入れることにより、マイルドになり食べやすくなります。カロリーが気になるところですが、たくさん入れると美味しく仕上がるので、多めに入れること推奨です。

チーズを入れる際のポイントですが、チーズを入れてから時間が経ちすぎてしまうと、チーズが硬くなってしまいます。ぼそぼそになり食べにくくなるので、早めに食べることをおすすめします。

辛ラーメンとトッポッキで作るラッポッキも人気

ラッポッキの即席めんがない場合は、辛ラーメンとトッポッキで作る事が可能です。作り方はとても簡単で、水を分量通りに入れて、沸騰させてからトッポッキを入れ、かやく、粉末スープ、乾麺の順に入れて煮込みます。最後にコチュジャンを入れると、より一層美味しく仕上がります。

辛ラーメンは人気のためか、コンビニやスーパー、ドラッグストアなどで簡単に入手することができます。トッポッキがあればすぐに作ることができるので、近くにラッポッキが売られてない場合でも簡単に作ることができます。

ラッポッキは通販で購入可能

即席ラッポッキ

本格韓国屋台の味を再現した、コストコや通販サイトで購入可能なラッポッキです。先ほど作り方や原材料を紹介したのは、こちらの即席めんです。口コミが最も多く、人気のあるラッポッキです。

この商品は辛みがとても強いです。水を牛乳に変えてアレンジして作ったり、トマト缶を追加したりと、辛みを抑えるためのアレンジをしてみるのもいいでしょう。通販サイトでは、2~3人前が700円程で販売しています。

ジャンジャンラッポッキ

ジャンジャンとは韓国風のジャージャー麺の事をいい、韓国ではチャジャンミョンと呼ばれ愛されています。袋の中には、トッポッキ、乾麺、ソース、かやくが2セットづつ入っています。

作り方は、トッポッキを軽く水で洗い、フライパンに水を450ml入れ、トッポッキとソースを入れて4分ほど煮込みます。最後に乾麺とネギを入れて、更に4分ほど煮込めば完成です。

ジャンジャンラッポッキの特徴は、全体的に茶色な所です。韓国風のジャージャー麺は、チュンジャンという甘い味噌が使われています。通販サイトでは、2人前が700円程で販売しています。

辛ダンドンラッポッキ

韓国の人気フレーバーの1つである、カルボナーラ。このカップ麺は、スパイシーカルボナーラ味のラッポッキです。袋麺で販売されていることが多いですが、こちらはカップ麺なので器が必要ありません。

作り方は簡単で、レンジを使って調理します。まずトッポッキをカップに入れその上に、乾麺と粉末スープを入れます。水を140ml入れよく混ぜてから隙間ができるように蓋を被せ、600wの3分30秒温め最後によくかき混ぜて完成です。

味はチーズ感の強いカルボナーラでとても美味しいです。辛さはピリ辛くらいなので、辛い料理が苦手な方でも安心して食べられます。1個400円程で売られています。

チーズラッポッキ

先ほどラッポッキとチーズは相性がいいと紹介しましたが、こちらの商品はチーズ味なので、後からチーズを入れる必要がありません。甘い味がするので、辛い料理が苦手な方におすすめの商品です。

作り方は簡単で、フライパンに水を450ml、トッポッキ、ソースを入れ沸騰するまで加熱します。沸騰したら乾麺を入れて、4分ほど煮込めば美味しいラッポッキの完成です。通販サイトでは、2人前が700円で売られています。

トマトラッポッキ

先ほど紹介したチーズラッポッキと同じ会社から発売されている、トマトフレーバーのラッポッキです。辛みがほとんどなく、甘い味がする商品です。通販サイトでは、2人前700円で販売しています。

作り方は、フライパンに水を450ml、トッポッキ、ソースを入れ沸騰するまで加熱。沸騰したら乾麺を入れて、4分ほど煮込めば完成です。お好みでキャベツやかまぼこ、ゆで卵を入れると更に美味しく仕上がります。

ラッポッキ(チャパゲティ味)

韓国の食品メーカー農心農心が販売しているラッポッキで、この商品の一番の特徴は、おでんが付属で入っていることです。韓国のおでんは日本のおでんとは違い、魚肉の練り物のことを言います。

作り方は、フライパンに400mlの水とトッポッキを入れ、沸騰したら、乾麺、おでんを追加し3分半煮込みます。最後に火を消して、ソースを入れ1分間煮込めば美味しいラッポッキの完成です。

チャパゲティとは、韓国人が大好きなカップラーメンの味で、ジャージャー麺を手軽に食べられるようにしたものです。通販サイトでは、660円で売られています。

ラッポッキは辛いもの好きにおすすめの韓国屋台グルメ!

韓国の人気屋台グルメ、ラッポッキの作り方や美味しく食べるコツ、おすすめ商品を6選紹介しました。韓国の観光地は、夜になると多くの屋台が出て、屋台グルメを販売しています。本場のラッポッキはゆで卵やおでんが乗せられています。

炭水化物が多い料理なので、少し食べるのに罪悪感が生まれるかもしれませんが、一度食べるとクセになる味です。お好みの具材やトッピングをすると更に美味しく仕上がるので、試してみてください。

Thumb韓国風スープの人気レシピ!定番わかめスープや辛い病みつきメニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb韓国のおでんは日本と違う!屋台で人気の味や具材は?作り方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb トッポギ人気レシピ!簡単に本格韓国の味!たれのコツやチーズ入りも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ