世界一辛いソースとは?デスソースの種類まとめ!どこで手に入る?

世界一辛いソースを、2020年時点でのランキングで紹介します。ギネスに載るほど辛い唐辛子を使用したソースなど、世界一辛いソースと呼ばれる商品を集めました。ギネスにも乗るほど辛いソースにチャレンジしたい方や、激辛好きの方は必見です!

世界一辛いソースとは?デスソースの種類まとめ!どこで手に入る?のイメージ

目次

  1. 1デスソースランキングで世界一辛いソースをチェック!
  2. 2世界一辛いソースを決める判定基準
  3. 3世界一辛いソースは?ギネスを含むデスソースランキングTOP10
  4. 4世界一辛いソースランキングとギネス記録唐辛子まとめ

デスソースランキングで世界一辛いソースをチェック!

血液促進や疲労回復効果がある辛み成分は、私たちの食事に欠かせないスパイスです。その辛みを一般の人よりも求めてしまう激辛好きの方も多くいます。そんな方は、世界一辛いソースにチャレンジしてみませんか?

本記事では、2020年現在注目されている世界一辛いソースをランキング形式で紹介します!ギネスにも乗るほど辛い食材を使用した世界一辛いソースなど、普通の激辛ソースとはレベルが違う世界一辛いソースに出会ってみてください。

世界一辛いソースを決める判定基準

デスソースとも呼ばれる世界一辛いソースとは、どのような商品なのでしょうか?世界一辛いソースのレベルを計る基準を見ていきましょう。

唐辛子の辛さの単位「スコヴィル値」

辛さを数値で表すスコヴィル値は、世界一辛いソースのレベルを決める大きな基準になります。スコヴィル値とは、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンの割合を数値化したものです。一般的に出回っている唐辛子のスコヴィル値は、2,500~8,000ほどになっています。

2019年度のギネスでは、「キャロライナ・リーパー」という唐辛子が世界一辛い唐辛子と評価されています。そのスコヴィル値は、堂々の220万です。その他にも10万~150万のスコヴィル値を誇る唐辛子が、ギネスで紹介されています。そのような唐辛子を使って世界一辛いソースが作られるのです。

毎年ギネスではスコヴィル値が高い唐辛子が紹介され、2020年に至るまで何度もトップが更新されています。2020年以降、220万を超えるスコヴィル値の唐辛子は登場するのでしょうか?

スコヴィル値の計測方法

開発当初のスコヴィル値の計り方は、とても過酷なものでした。その計り方は、世界一辛いソースに使用される唐辛子エキスを、辛みが感じなくなるまで砂糖水に溶かす方法です。唐辛子エキスを、何倍の砂糖水で溶かしたかを測定していました。

被験者はずっと辛い水を飲まされたので、かなり体を張った実験が行われていたのです。罰ゲームのような測定方法でしたが、2020年現在では機械を使用した測定方法が行われるようになりました。高速液体クロマトグラフィーで、世界一辛いソースのカプサイシン量を測定しています。より精度も上がり、世界一辛いソースの開発もしやすくなりました。

世界一辛いソースは?ギネスを含むデスソースランキングTOP10

2020年現在、注目されている世界一辛いソースを紹介します。通常の辛い食品よりもかなり辛い商品ばかりです。世界一辛いソースに挑戦する時には、慎重に行いましょう。

【第10位】サンバルアスリ 激辛チリソース

人気チリソース「サンバルアスリ 激辛チリソース」は、バリ島で最も使われているチリソースです。そのじわじわくる辛さが人気で、世界一辛いソースランキング第10位に輝きました。バリ島ではテーブル調味料として流通していて、飲食店のテーブルにもよく置かれています。

バリ島旅行で食べたチリソースの味が忘れられずに、通販で購入したという方も多いです。アジアン料理にしか使わないイメージが強いですが、唐揚げやとんかつなどの和食料理とも相性が良い調味料になっています。納豆や白いご飯に合わせている方もいるので、ぜひいろいろな料理に合わせてみてください。

チリソースならではの甘みと酸味の中に、じわーっとくる辛みが感じられます。それほど激辛というわけではないので、激辛好きの方には物足りないかもしれません。辛い物に少しづつ慣れていきたいという方に、ぜひ試してほしい世界一辛いソースです。

ハラル協会が認定しているハラール商品となっています。お家に海外の方を招くときにも、おすすめの調味料です。日本国内でも購入可能で、輸入食品が販売しているお店や通販サイトなどで購入してみてください。
 

辛み食材 レッドチリ
スコヴィル値 不明
購入方法 公式サイト
楽天市場
Amazon
ヤフーショッピング

【第9位】和風激辛ソース 雷

新潟の寒さの中で作られたかんずりが、世界一辛いソースランキング第9位にランクインしました。かんずりとは、麹や柚子などを唐辛子と合わせた日本の伝統的な辛み調味料です。「和風激辛ソース 雷」は、青・赤・金の三種類を販売しています。

辛いソース初心者の方は、マイルドな辛みの青ハバネロを使用した青がおすすめです。成熟した赤いハバネロが使用されている赤は、辛いモノが得意な方向けの商品となっています。こちらの2商品は、普段のお料理にも使いやすい調味料です。

世界一辛いソースにチャレンジしたい方は、和風激辛ソース雷の中で最も辛い金に挑戦してください。2020年現在、最も辛い唐辛子としてギネスに乗っているキャロライナリーパーを使用した世界一辛いソースです。

この調味料自体のスコヴィル値表記はないですが、これから世界一辛いソースにチャレンジしたい方は腕試しとしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?通信販売サイトや公式サイトなどで購入可能です。
 

辛み食材 キャロライナリーパー
(2020年現在スコヴィル値ギネス世界一)
スコヴィル値 不明
購入方法 公式サイト
楽天市場
Amazon
ヤフーショッピング

【第8位】オリジナルデスソース

世界一辛いソースをデスソース言う名で知らしめた「オリジナルデスソース」が、ランキング第8位に輝きました。激辛好きの間では、世界一辛いソースの入門編ともいわれる王道の辛み調味料です。

デスソースを販売しているブレアーズでは、その他にも世界一辛いソースを多数販売しています。こちらは、そのブレアーズ商品の中でも中辛レベルです。その他の商品も後ほどランキングに登場しますが、ブレアーズ商品を始めて買う方はまずこちらからチャレンジしてみてください。

辛さは通常のタバスコの4倍ほどで、辛みの中に甘味を感じられる味が辛党以外の方にも好評です。辛い料理が苦手な方もこれなら食べられるという方も多いので、普段の料理にも使いやすい世界一辛いソースになっています。

ピザやパスタなどのタバスコをかける王道料理はもちろん、洋食料理によく合う味付けです。ぜひいろいろな料理に足して、気軽に辛み料理を楽しんでみてください。輸入食品を扱うお店や通販サイトで購入可能です。
 

辛み食材 ハバネロ(赤・オレンジ)
スコヴィル値 10,000
購入方法 公式サイト
楽天市場
Amazon
ヤフーショッピング

【第7位】 サドンデスソース・ジョロキア

第7位の調味料も世界一辛いソースの王道メーカー、ブレアーズの商品です。「サドンデスソース・ジョロキア」は、先ほど紹介したオリジナルソースよりも10倍辛いソースになっています。そのスコヴィル値は100,000で、一口で普通の人なら悶絶してしまう世界一辛いソースです。

使用されている唐辛子は、2007年度のギネスで世界一辛いと認定されたブートジョロキアを使用しています。2020年現在ではギネス記録を更新されてしまいましたが、スコヴィル値は変わらず1,000,000と高いです。ギネス世界一ではなくなった今でも、辛い食材の王道として有名です。

ブレアーズのデスソースシリーズはライムやハーブなどを使用しているものが多いですが、こちらは酢と塩だけで作られたシンプルな辛み調味料となっています。すっきりとした辛さのブートジョロキアの味を、ストレートに感じられる雑味のない味わいです。そのため、いろいろな料理と相性が良いソースとして人気があります。

辛さに慣れてきた方は、世界一辛いソース中級編ともいえるこのソースを試してみてください。ランキングの中盤に入ってくる商品は、少量でもかなりの辛さを感じるものです。辛い物が苦手な方は、無理をして食べることはしないようにしてください。
 

辛み食材 ブートジョロキア
(2007年スコヴィル値ギネス世界一)
スコヴィル値 100,000
購入方法 公式サイト
楽天市場
Amazon
ヤフーショッピング

【第6位】コブラチリ リーパーズリーベストチリソース

刺激があまりにも強いため、このソースをどういった方法で食べるのがベストか定かではない。くちに一滴含んだだけでも悶絶してしまうのは確かであるので、くれぐれも注意して使用していただきたい。

蓋の可愛い悪魔マークが目印の「コブラチリ リーパーズハーベストチリソース」が、世界一辛いソースランキング第6位です。ポップなパッケージとは裏腹に、その辛さは一般的なタバスコの約1000倍と言われています。

元々オーストラリアで唐辛子栽培をしていたメーカーが販売している商品で、世界の辛党から信頼性が高い商品です。各国のチリソースコンテストでもランキング上位になるほど、世界中で絶大な人気を誇っています。世界一辛いソース好きの方以外にも、チリソース好きの方もチャレンジしてほしい一品です。

2013年に世界一辛いとギネス認定されたキャロライナリーパーを使用してます。2020年現在ではギネス記録を更新されてしまいましたが、そのスコヴィル値は150万と充分に高いです。キャロライナリーパーの個体によっては、スコヴィル値は220万ほどにもなります。

商品パッケージのスコヴィル値はキャロライナリーパーのものが記載されているので、商品自体のスコヴィル値は不明です。ですが、カロライナ州の死神とも呼ばれるキャロライナリーパーの辛み成分がかなり強く、1滴でも悶絶する辛さになっています。

辛さの奥に、野菜の甘みが感じられるトマトベースの味が好評です。お料理の隠し味に、使用してみてはいかがでしょうか?辛い物が苦手な方は要注意ですが、辛い物好きの方は病みつきになる美味しさです。
 

辛み食材 キャロライナリーパー
(2013年スコヴィル値ギネス世界一)
スコヴィル値 不明
購入方法 公式サイト
楽天市場
Amazon
ヤフーショッピング

【第5位】激辛デスソース サタンブラッド

血のような真っ赤なソースが特徴の「激辛デスソース サタンブラッド」が、世界一辛いソースランキング第5位にランクインしました。悪魔のラベルがついた不気味な見た目が、尋常ではない辛さを物語っています。

唐辛子から抽出されたカプサイシンエキスと、赤ワインビネガーを使用しています。そのスコヴィル値は800,000と、今までランクインした世界一辛いソースとは桁違いの数値になっています。世界一辛いソースランキングトップ5を誇る商品は、どれもかなり危険なレベルの辛さです。面白半分で口に入れないようにしましょう。

2020年現在は日本での一般販売はほとんどなく、アマゾンでの通信販売で購入が可能です。アンティーク調のおしゃれな瓶に入っているので、インテリアアイテムとしてもおすすめです。ですが、この瓶が液漏れしやすいという口コミも多いので、保管は子供の手の振れない場所で厳重にして置くことをおすすめします。

一滴でも十分に辛いので、料理に入れる時には入れすぎないように注意しましょう。中には、爪楊枝に一滴つけただけで目と口が痛くてたまらないという口コミもあるほどです。チャレンジする時には、体調が万全な時に行ってください。
 

辛み食材 唐辛子抽出物
スコヴィル値 800,000
購入方法 公式サイト
楽天市場
Amazon
ヤフーショッピング

【第4位】アカハチ 辛すぎホットソース

世界一辛いソースランキングの第4位には、沖縄で作られている激辛ソースが輝きました。「アカハチ 辛すぎホットソース」は、知る人ぞ知る世界一辛いソースです。日本国産品というとこもあって、通販や沖縄のお土産屋さんなどで比較的手に入りやすい商品になっています。

使用している唐辛子は、国産のアカハチという種類です。スコヴィル値は1,050,000~1,214,500と、ギネスランキングトップクラスの数値を誇ります。タバスコの20倍とも言われるアカハチの辛さをそのまま激辛ソースにした、パンチが効いた辛みが特徴です。

醸造酢とアカハチ以外ほとんど使用せずに作り上げる世界一辛いソースは、お料理の味を邪魔しない味わいになっています。ピザやパスタにタバスコ代わりにかけるのはもちろん、マヨネーズなどの調味料にかけるのも美味しいです。

子供用の甘口カレーに数滴たらせば激辛カレーに変身するので、子供用と大人用にカレーを使い分けたい時などにも重宝します。使用している食品も無添加にこだわっているので、身体にも良い辛み調味料としても好評です。激辛好きの方は、普段の料理にアクセントとして加えてみてはいかがでしょうか?
 

辛み食材 アカハチ
スコヴィル値 1,050,000ほど
購入方法 公式サイト
楽天市場
Amazon
ヤフーショッピング

【第3位】ウルトラデスソース・ジャージーフューリー

今までランキングされていたブレアーズのデスソースは日本で正規販売しているものですが、こちらは輸入販売のみの商品です。世界一辛いソース第3位に選ばれた「ウルトラデスソース・ジャージャーフューリー」は、今までのデスソースとはレベルが違う辛さになっています。

パッケージが棺の形をしていて、死をイメージさせるほど辛いソースということを物語っています。そのスコヴィル値は、サドンデスソースの10倍以上にもなる1,173,000です。日本で一般販売されている世界一辛いソースとは、レベルが違う数値になっています。

入っている唐辛子はギネスに登録されたものなどはないですが、ハバネロやカイエンペッパーなどの辛み成分をふんだんに使用しています。その辛さは一般的なハラペーニョの900倍とも言われるほどです。

2020年現在は輸入のみの販売商品になっているので、他のデスソースよりは少しお高めになっています。激辛料理が好きな方や、ブレアーズ商品のファンの方はぜひ試してみてください。この商品でも辛さが物足りない方は、もっと上位のソースにチャレンジしてみましょう!
 

辛み食材 ハバネロ
カイエンペッパー
唐辛子抽出物
スコヴィル値 1,173,000
購入方法 公式サイト
楽天市場
Amazon
ヤフーショッピング

【第2位】ザ・ソース

神話に出てきそうな不思議なパッケージの「ザ・ソース」が、世界一辛いソースランキング第2位です。2020年現在、日本で入手可能な世界一辛いソースの中では断トツトップの辛さになっています。2002年に販売され、本当に世界一辛いソースとして正式にギネス認定された経験もある人気商品です。

この商品は、唐辛子から抽出されたカプサイシンを凝縮したエキスで作られています。簡単な言い方をすると、カプサイシンの塊です。辛み以外の要素が一切排除されているため、調味料というよりも食品添加物ともいえます。

スコヴィル値は、堂々の710万!他の世界一辛いソースとは比べ物にならないレベルなっています。警察官が使用する防犯用唐辛子スプレー原液が530万スコヴィルと言われているので、それよりも辛いソースということになります。

商品の注意事項に「21歳以上の購買責任が持てる大人に限る」「ソースの使用により、身体・臓器に大きな危害が及ぶ可能性がある事を覚悟していること」「このソースの使用による事故、危害を理由に製造元・専門食品を相手に裁判を起こさないこと」という記載があるほど危険な商品です。

購入する時には、いたずら目的などでの購入は控えてください。購入してからも、子供の手に触れない場所で保管するようにしましょう。
 

辛み食材 唐辛子抽出濃縮エキス
スコヴィル値 7,100,000
(ギネス世界一認定経験あり)
購入方法 公式サイト
楽天市場
Amazon
ヤフーショッピング

【第1位】ブレアの午前6時

2020年現在、ギネスで世界一辛いソースと認定されているのは「ブレアの午前6時」という商品です。こちらは世界一辛いソース王道メーカーのブレアーズが、999個限定で販売したプレミアム品となっています。

日本以外でも手にいれることが困難な商品のため、チャレンジ動画などもほとんどありません。その実物を目にした激辛好きも少なく、かなり希少価値が高い商品です。2002年に発売されたザ・ソースに世界一辛いソースの称号を奪われ、その汚名返上として開発されたブレアーズ社入魂の作品になってます。

スコヴィル値は1,600万と、目を疑う数値です。その辛さの素は、唐辛子のカプサイシンを濃縮したエキスを使用しています。アンティーク調の瓶に収められた世界一辛いソースは皮膚に付着するだけで火傷をするので、取り扱いにはゴーグル・手袋・マスクが必要になります。

摂取量によっては、冗談ではなく死に至るほど危険なものです。世界一辛いソースというよりも、本物のデスソースと言える存在になっています。手にいれるのは難しい商品ですが、購入を考えている方は絶対にいたずら目的では購入しないようにしてください。

もはや調味料というよりも化学薬品に近い扱いの世界一辛いソースは、ザ・ソースと同じく注意事項が多い商品です。手にいれられたとしても、取り扱いには細心の注意をしてください。
 

辛み食材 香辛料抽出エキス
スコヴィル値 16,000,000
(2020年現在ギネス世界記録)
購入方法 公式サイト(海外サイト)
楽天市場
Amazon
ヤフーショッピング

世界一辛いソースランキングとギネス記録唐辛子まとめ

購入しやすい物からなかなか手に入らないレア商品まで、2020年現在で最新の世界一辛いソースをランキングで紹介しました。現在も新しい物が開発されている世界一辛いソースは、もはや調味料の域を超えた商品が続々と販売されています。

皆さんも、無理のない範囲で世界一辛いソースを楽しんでみてはいかがでしょうか?今までの激辛料理とは、また違った世界が開けるかもしれません。ですが、ランキング上位の世界一辛いソースにチャレンジする時には、何が起こっても自己責任でお願いします。

Thumbタバスコを使ったレシピ!簡単・消費でおすすめは?おつまみ・おかずにも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハラペーニョとは?おすすめレシピからタバスコとの辛さの違いについて! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb辛い料理の人気レシピ!夏にも冬にもおすすめ!肉・魚・野菜・ご飯他 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ