筋トレをするとメンタルも強くなる?その理由や効果的なやり方は?

筋トレをすることで、メンタルが強くなるのか?について解説します。筋トレは身体を鍛えるだけではなく、心の面の強化にも繋がります。追い込みをかけることでメンタルトレーニングになるのか?女性と男性でどちらも効果的なのか?について紹介します。

筋トレをするとメンタルも強くなる?その理由や効果的なやり方は?のイメージ

目次

  1. 1筋トレをするとメンタルが強化されるのかを解説!
  2. 2筋トレをするとメンタルが強くなる理由
  3. 3メンタル強化につながる筋トレの効果的なやり方
  4. 4筋トレはメンタルトレーニングもできる!

筋トレをするとメンタルが強化されるのかを解説!

筋トレは筋力をつけるために行なう方が多いですが、実はメンタル面においても強くなるといわれています。身体を鍛えるために強化することで、心も強化されます。筋トレを日常的に行なっている方も多いでしょう。筋トレは男性が行なうイメージがありますが、最近では女性も身体を鍛える方が増えています。

なぜ筋トレがメンタルの強化に繋がるのか?効果的なトレーニング方法は?という疑問について解説します。

筋トレをするとメンタルが強くなる理由

理由①:テストステロンが分泌される

筋トレをすることで期待できるのは、テストステロンが分泌される点です。テストステロンは男性ホルモンと呼ばれており、テストステロンが多い男性ほど魅力的に感じるとされています。テストステロンは男性が多く分泌することができますが、女性は男性ほど分泌することはできません。

テストステロンがメンタル面に与える影響は、決断力の向上気分を高揚させる効果が期待できるでしょう。筋トレを続けている方が、なぜ長期で続けられるのか?という点においても、テストステロンが関係しているといわれています。

理由②:セロトニンの効果

筋トレにはうつ病を予防したり心を落ち着かせる効果がある

セロトニンは気分をリラックスさせる効果が期待でき、尚且つ入眠物質になることで心地よい睡眠を導きます。精神面に影響を与える物質になり、トレーニングを定期的に行なうと、うつ症状の改善や予防にも効果的でしょう。

メンタル面において一番のストレスになるのは、日頃のイライラや睡眠時間が少ないことが挙げられます。そのため、筋トレをすることでセロトニンを分泌させるのは、男性も女性も必須といえるのです。

理由③:自信がつく

筋トレは続けていくことにより、身体の変化を感じることができます。そのため、変化した身体に対する自信がつくでしょう。メンタルを強化するためには、まず自分に自信を持つことです。身体を鍛えるために始めたトレーニングで、自信も手に入れることができるのであれば一石二鳥といえます。

理由④:ストレス発散できる

筋トレは追い込みをかけることで、自分の限界値を知ることができます。そのため、追い込みをかけることにより、心が強くなるとされています。身体を動かすことはストレス発散に繋がるので、ストレス社会で生きる方には欠かすことができません。長期的に続けることで、ストレスを発散する場を自分で作り出すことができます

メンタル強化につながる筋トレの効果的なやり方

限界値を超える回数を目安に鍛える

限界を超えるような意識を持つ事で、筋トレそのものがメンタルトレーニングにもなります。

人間にはそれぞれ限界値があります。筋トレを続けることで、自分の中の限界値を知ることができるでしょう。限界値まで追い込みをかけることにより、メンタル面も強化されるといわれています。男性と女性では運動量は異なりますが、自分に見合った限界値に近いトレーニングメニューを組むのがおすすめです。

継続する

週に2〜3回ジムに通い体を鍛えることが、心の健康改善に効果的かもしれないことがデータからはうかがえる

筋トレは身体への効果とメンタルの効果が出るのに、時間がかかることがあります。普段筋トレを行なわない方は、始めた当初はメンタル面でもあまり浮かない気持ちになることもあるでしょう。ですが、短期間で効果が出るものではないということを、予め納得した上で行なってください。

継続することにより、身体とメンタルに効果が出てきます。効果が見えるようになってくると、筋トレに対する気持ちもまた変わってくるでしょう。

有酸素運動やヨガと組み合わせる

自分の限界値まで追い込みをかけていく筋トレも重要ですが、メンタル面を強化したいのであれば有酸素運動とヨガも組み合わせてみましょう。有酸素運動は脂肪を燃えやすくする効果を持ち、心の面ではリフレッシュ効果が期待できます。

ヨガは全身の代謝を高めることができますし、心の面では自尊感情が高まったりなどの精神的な安定が期待できるでしょう。

筋トレはメンタルトレーニングもできる!

筋トレは身体を強くするだけではなく、メンタル面においても強化することができます。常日頃メンタルが弱っているという方は、筋トレをしてメンタル強化に繋げてみてはいかがでしょうか?自分の限界値を探りながらも、継続させるというポイントに重点を置いてみてください。

Thumbストレスマネジメントとは?ストレス管理と対処方法について解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb筋トレの効果をあげる食事メニューは?レシピと食べるタイミングも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb超回復に必要なものとは?筋トレ後の食事や効果的な頻度などを解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ