ゴーフルのカロリー・糖質をサイズ・味で解説!ダイエット中の食べ方は?

ゴーフルのカロリーや糖質、他のメーカーのお菓子とのカロリー比較を紹介します。栄養成分やダイエット中も満足できるおすすめの食べ方も解説。ゴーフルの味の種類、販売している風月堂の店舗もチェックしていきましょう。

ゴーフルのカロリー・糖質をサイズ・味で解説!ダイエット中の食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1ゴーフルのカロリーを知りたい!
  2. 2ゴーフルはどんなお菓子?
  3. 3ゴーフルのカロリーと糖質
  4. 4ゴーフルのダイエット中の食べ方
  5. 5ゴーフルを販売している風月堂の店舗
  6. 6ゴーフルのカロリーまとめ

ゴーフルのカロリーを知りたい!

サクサクとした食感の生地と、なめらかなクリームが特徴のゴーフル。幅広い年齢層に長年愛されお土産や贈り物としても人気のお菓子ですが、カロリーや糖質はどのくらいあるのでしょうか?この記事ではゴーフルのカロリーや糖質、ダイエット中の食べ方などを紹介します。

ゴーフルはどんなお菓子?

ゴーフルは贈り物にぴったりのお菓子

ゴーフルは風月堂から発売されているお菓子です。フランスの焼き菓子の長所を生かしながら、日本人の嗜好にも合うように和菓子の長所も取り入れて作られたお菓子で、子供から大人まで人気の商品です。ゴーフルは紙箱入りと缶入りで販売されているので、贈り物としても最適です。

5枚入りのゴーフルは紙箱、8枚入り~21枚入りは缶入りです。販売されている風月堂によって期間限定デザインやコラボデザインなど、様々な種類のパッケージがあるのも魅力です。

ゴーフルは、フランスで生まれた平らな焼き菓子。専用の型で凹凸模様をつけることから「浮き出し模様を付ける」を意味する「gaufrer=ゴーフル」と呼ばれるようになったそう。日本では、薄焼き煎餅にクリームを挟んだ焼き菓子のことを指します。

ゴーフルの味は3種類ある

ゴーフルはバニラとストロベリーとチョコレートの3種類の味があります。神戸風月堂には紅茶と抹茶とコーヒー、3種類のお茶風味のクリームをサンドしたゴーフル・オ・グーテもあります。

ゴーフルのサイズ

ゴールフルは大きいサイズと小さいサイズの2種類あります。大きいサイズは直径約15cm、小さいサイズは直径約7.5cmです。小さいサイズはプティゴーフルと呼ばれ、手のひらサイズで食べやすいのが魅力です。女性や子供に特に人気のある商品です。

ゴーフルのカロリーと糖質

ゴーフルのカロリーと糖質

販売店 カロリー 糖質
神戸風月堂 約120kcal 約14g
上野風月堂 約160kcal 約20g
東京風月堂 約170kcal 約20g

販売店によって若干違いがあり、カロリーと糖質が一番低いのは神戸風月堂のゴーフルになります。各店舗3種類の味がありますが、どの味もカロリーや糖質はだいたい同じです。

風月堂のゴーフル(通常サイズの大判)、1枚120kcal。ちょっと風月堂さんに問い合わせてみました(笑 なので現時点では確かな数値です。ちなみにどの味も同じとのこと。

その他の栄養成分

ゴーフルの栄養成分(神戸風月堂のバニラ味)
栄養成分 含有量
たんぱく質 1.1g
脂質 6.6g
炭水化物 14.2g
塩分 0g

糖質は炭水化物から食物繊維を引いた量ですので、14.2g以下ということになります。少々糖質は高いといえるでしょう。

プティゴーフルのカロリーと糖質

プティゴーフルのカロリーは約30kcal、糖質は約4.6gです。1袋に2枚入っていますので1袋あたり約60kcal、糖質約9gになります。2枚食べても大きいサイズのゴーフルよりもカロリーが低くなります。
 

その他の栄養成分

プティゴーフルの栄養成分(1枚あたり)
栄養成分 含有量
たんぱく質 0.4g
脂質 1.8g
炭水化物 4.6g
塩分 0.g

大きいサイズのゴーフル同様、糖質は炭水化物から食物繊維を引いた量ですので、4.6g以下ということになります。

他のお菓子とのカロリー比較

他のメーカーのお菓子のカロリー(1枚あたり)
メーカー 商品名 カロリー
ブルボン ロアンヌ 32kcal
ブルボン ルマンド 37kcal
ブルボン アルフォート 52kcal
森永 マリー 24ckai
森永 ムーンライト 43kcal

バターやチョコレートを多く使ったお菓子は、カロリーが高くなります。大きいサイズのゴーフルは約120〜170kcalですので、ムーライト3〜4枚分に相当します。1枚あたりで比較すると、ゴーフルはカロリーが高いお菓子と言えるでしょう。プティゴーフルは類似商品のロアンヌと同じくらいのカロリーになります。

ゴーフルのダイエット中の食べ方

ゴーフルを3つに割る

直径約15cmのゴーフルは大きさはあるけど、一気に1枚食べてしまうと満腹中枢が刺激されずお腹が満たされません。ですが、大きいゴーフルを3つに割ってゆっくり食べることで脳もお腹も満たすことができます。ゴーフルを食べながらコーヒーやお茶を一緒に飲んで、お腹を膨らませるとさらに満足できるでしょう。

プティゴーフルの場合は、1枚を半月に割って食べると良いです。1枚入りの大きいゴーフルよりも2枚入りのプティゴーフルの方がカロリーが低くなります。割ると枚数も多くなりますので、ダイエット中の方はプティゴーフルの方が満足度が高いでしょう。

ゴーフルをスプーンの代わりにする

ダイエット中はヨーグルトを食べる時のスプーン代わりとして、ゴールフルを使うのもおすすめです。大きいサイズは4つに小さいサイズは2つに割って、ヨーグルトをすくって食べてください。スプーンのように量を多くすくい取れないので、少しずつ時間をかけて食べることができます。

ヨーグルトにはカルシウムやたんぱく質も含まれていますので、栄養面でもバランスをとることができます。ダイエット中はカロリーや糖質をできるだけ低くするため、無糖のヨーグルトを選びましょう。ゴーフルが甘いので無糖でも十分満足できます。

ゴーフルを販売している風月堂の店舗

東京風月堂

東京風月堂銀座本店の店舗情報
住所 東京都中央区銀座2丁目6-8
アクセス方法 銀座線銀座駅13番出口より徒歩4分
電話番号 03-3567-3611
営業時間 10:00〜20:00
定休日 無休
リンク先 公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

東京風月堂は創業140年以上の歴史ある菓子店です。東京風月堂のゴーフルは限定商品としてメープルやりんご、きなこなど数種類の味が販売されています。また限定ゴーフルをチョコレートでコーティングした、サピニエールも人気の商品です。

サピニエールなんですが、ゴーフルを重ねてチョコレートでコーティングされ、ほどよい甘さでなんとなく素朴な感じがします。サクッとした食感が気持ち良いです(^^)なかなか上品なお味ですね!

上野風月堂

上野風月堂本店の店舗情報
住所 東京都台東区上野1-20-10
アクセス方法 東京メトロ銀座線「上野広小路」駅 A4番出口 目の前
電話番号 03-3831-3106
営業日 10:30~19:30
定休日 元旦
リンク先 公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

上野風月堂は1747年創業、270年以上続く伝統のある菓子店です。ゴーフルが発売されたのは昭和4年です。上野風月堂では季節の商品としていちご味、東京土産としてあんぱんプティゴーフル、パンダプティゴーフルなどバリエーション豊富に販売されています。

神戸風月堂

神戸風月堂元町本店の店舗情報
住所 兵庫県神戸市中央区元町通3-3-10
アクセス方法 阪神本線「元町」駅より徒歩約3分
電話番号 078-321-5598
営業時間 10:00~19:00
定休日 元旦
リンク先 公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

神戸風月堂は2017年に創業120年を迎えた老舗菓子店です。ゴーフルは1927年に発売され、2017年に誕生90年を迎えました。神戸風月堂はオリジナルデザインのミニゴーフルも販売しています。結婚式や誕生日、記念日などのシーンに合わせて、自分だけのゴーフル缶を作ることができます。

明治、大正、昭和、そして平成の各時代を超え、2017年(平成29年)12月12日に創業120年を迎えさせていただきました。

ゴーフルのカロリーまとめ

ゴーフルのカロリーは大きいサイズで約120〜約170kcal、小さいサイズは約30kcalということが分かりました。太るのが気になる方は分割したり、ヨーグルトを食べる時のスプーン代わりとして使うとカロリーを抑えながらお腹も満足させることができます。

購入先の風月堂によって様々な味を楽しめるのもゴーフルの魅力です。パッケージデザインも高級感がありますので、手土産や贈り物として利用してみましょう。

Thumbモロゾフのプリンのカロリー!糖質や賞味期限は?抹茶などの期間限定は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチーズケーキのカロリーと糖質を種類比較!ダイエットはベイクドがおすすめ? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカントリーマアムのカロリーと糖質は?原材料なども種類ごとに調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ