こんにゃくダイエットの正しいやり方!成功するには?デメリットも解説

こんにゃくダイエットの正しいやり方についてまとめてみました。こんにゃくは本当にダイエットに効果があるのか?痩せた方の口コミを参考に、成功の秘訣を探っていきます。また、こんにゃくを美味しく食べるためのレシピも併せて紹介します。

こんにゃくダイエットの正しいやり方!成功するには?デメリットも解説のイメージ

目次

  1. 1こんにゃくダイエットを徹底解説!
  2. 2こんにゃくダイエットのメリット&デメリット
  3. 3こんにゃくダイエットの口コミ
  4. 4こんにゃくダイエットのやり方
  5. 5こんにゃくダイエットの成功のコツ
  6. 6家事えもん流こんにゃくダイエットもおすすめ
  7. 7こんにゃくダイエットにおすすめのレシピ
  8. 8こんにゃくダイエットで無理なく痩せよう!

こんにゃくダイエットを徹底解説!

現在こんにゃくを食べるだけというお手軽簡単ダイエット術が話題になっています。知っての通り、こんにゃくはローカロリーでダイエットにも効果的と言われている食材です。

そこで本記事ではこんにゃくを使って効率よく痩せることができる、こんにゃくダイエットの方法を詳しく紹介していきます。こんにゃくダイエットで実際に痩せたという口コミや失敗したという口コミを参考に、具体的なダイエット方法を探っていきます。

家事の達人である家事えもん直伝のダイエット方法や、こんにゃくを美味しく食べることができるレシピも併せてチェックしていきましょう!

こんにゃくダイエットのメリット&デメリット

こんにゃくはカロリーが低くヘルシーで、ダイエットにも効果的な食品です。ですが、必ずしも良い点ばかりでは無いということも頭に入れておく必要があります。では実際にこんにゃくダイエットにはどのようなメリットとデメリットがあるのか?について、詳しく見ていきましょう。

こんにゃくダイエットのメリット

ダイエットを始める前に、こんにゃくを食べる事で得られるメリットを4つ紹介します。こんにゃくの栄養成分はダイエット以外にも嬉しい効果が期待できます。

メリット①低カロリー

こんにゃくのカロリーは100g、たったの7Kcalです。スーパーで販売している板こんにゃくは、1枚250g程なのでカロリーは約18Kcal程です。ダイエットの大敵である糖質に至っては、100g辺り0.3gとほとんどありません。

メリット②便秘解消

こんにゃくは食物繊維が豊富な食材です。食物繊維には水に溶けにくい不水溶性食物繊維と、水に溶けやすい水溶性食物繊維の2種類あります。こんにゃくの成分の97%は水分で、残りの主成分はグルコマンナンという水溶性食物繊維なのですが、凝固剤を使用している市販のこんにゃくは不水溶性食物繊維に変化しています

不水溶性食物繊維は水分を吸収して、便のかさを増やします。腸壁を刺激することで便通を促し、便秘を解消してくれます。

メリット③満足感を得られる

こんにゃくに含まれる食物繊維「グルコマンナン」には便秘解消効果だけでなく、空腹を感じにくくさせるという効果もあります。

グルコマンナンの空腹抑制効果に加え、こんにゃく独特の強い弾力はよく噛まないといけないため、満腹中枢を刺激して満足感を得ることができます

メリット④美肌効果

実はこんにゃくには、精粉こんにゃく生いもこんにゃくの2種類あることをご存知でしょうか?美肌作りにより効果的なのは、こんにゃく芋をすり潰して作った生いもこんにゃくです。生いもこんにゃくには美肌には欠かせない、セラミドという成分が多く含まれています。

セラミドの量は生いもこんにゃく100g約1mgなのに対し、精粉こんにゃくは100gわずか0.03gしか入っていません。効率よくセラミドを摂取したいなら、生いもこんにゃくを料理に活用しましょう。

こんにゃくダイエットのデメリット

美容健康面でも多くのメリットがあるこんにゃくですが、摂り方に注意しないと逆に健康を損なう事もあります。こんにゃくダイエットを成功させるには、デメリットも知っておきましょう。

デメリット①食べ過ぎると体重増加も

いくらカロリーが低いといっても、こんにゃくも食べ過ぎれば体重が増えることもあります。グルコマンナンは水分を吸収しやすいため、食べ過ぎることで体重が増加することがあるのです

ほとんど味のしないこんにゃくを美味しく食べるために、ついつい味付けを濃くしてしまう方も多いでしょう。食べ過ぎれば調味料のカロリーもプラスされるので逆に太る可能性もあります。ダイエットの際は作るレシピや調味料に注意してください。

デメリット②腸閉塞になる可能性

とくに、重度の便秘の方は、不水溶性食物繊維を取りすぎると、より便秘になることもあるので、注意が必要です。

不水溶性食物繊維は先ほども触れたように、便のかさを増やします。健康な方は便のかさが増えることで便通がよくなるのですが、重度の便秘の方は腸のぜん動運動が悪くなっているので、便が詰まってしまうことがあります。

早く痩せたいからといって、こんにゃくだけ大量に食べることは控えた方がいいでしょう。1日の適正量は板こんにゃく1枚(250g)ほどと覚えてきましょう

こんにゃくダイエットの口コミ

多くの方が試しているこんにゃくダイエット。実際に痩せたという口コミ、痩せなかったという口コミ両方を見ていきましょう。

成功した人の口コミ

ネット上ではこんにゃくダイエットで痩せたという多くの口コミを見ることができます。こんにゃくを主食代わりにしたり料理に使って痩せた人が多いようです。中には「一ヶ月で3キロ痩せた」「脚が痩せた」という口コミもありました。

失敗した人の口コミ

痩せたという口コミがある一方で、ダイエット失敗という口コミも少なからずあります。「痩せたけど飽きた」「どう調理してもこんにゃくの味で、飽きた」という口コミがありました。毎日食べる事で飽きて続かないことが失敗の原因となることが多いようです。

中には「痩せたけどリバウンドした」という口コミもありました。せっかく痩せたのに普通の食事に戻すことでリバウンドしてしまうようです。こんにゃくだけ食べて他の食事は摂らないなど、極端なダイエットをするとリバウンドが起きやすいようなので注意が必要です。

こんにゃくダイエットのやり方

こんにゃくはスーパーで安く手軽に買うことができる食材で、ダイエットを始めたいと思い立ったら誰でもすぐに実行できます。では、実際にどのようなダイエット方法なのか?こんにゃくダイエットの具体的なやり方を見ていきましょう。

やり方①:食前こんにゃくダイエット

食前こんにゃくダイエットは、食事を食べる前にこんにゃくを食べてから通常の食事を摂るダイエット方法です。このダイエットのポイントは、食事をする30分前にこんにゃくを食べることにあります。食事前にこんにゃくを食べることで満腹中枢を刺激し、ドカ食いを防ぐという訳です。

また、こんにゃくがお腹の中で膨れるので、少しの食事量でも満足感を味わえます。また、食前に食物繊維の多いこんにゃくを食べる事で血糖値の急上昇を防ぎ、太りにくくなる効果もあります。更にこんにゃく以外の食事はいつも通りで問題ないので、リバウンドを防ぐこともできるのです。

やり方②:1食置き換えこんにゃくダイエット

朝・昼・晩のどれか1食をこんにゃくに置き換えるダイエットです。こんにゃくそのままだと飽きてしまうので、色々なレシピで味を変えながら食べるのがポイントです。今はスーパーでもさまざまな種類のこんにゃくが発売されているので、味付けやレシピを工夫してみましょう。

リバウンドしやすいのがデメリットですが、効果が出やすいダイエット方法です。3食全てをこんにゃくにすると体を壊してしまうので、置き換えるのは1食にとどめましょう。

やり方③:食事の一部をこんにゃくに置き換えるダイエット

主食はそのままで、おかずにこんにゃくを取り入れるダイエット方法です。こんにゃくは調理方法次第では立派なおかずのメインになります。他のおかずも食べてOKなので栄養バランスが崩れにくく、とても健康的なダイエット方法です。

効果が出るまで時間はかかりますが、無理せず痩せることができるのでリバウンドしにくでしょう。後ほどこんにゃくを使ったレシピを紹介するので参考にしてください。

やり方④:主食をこんにゃくに置き換えるダイエット

おかずではなく、主食をこんにゃくに置き換えるダイエット方法です。米やパン、麺類は糖質が高く、食べ過ぎれば太る原因になります。それらをこんにゃくに置き換えれば、糖質を大幅カットしたうえにダイエットにも繋がります。糸こんを麺の代わりに置き換えたり、米に混ぜてかさ増しするなど工夫してみましょう。

ただし、糖質も大切な栄養素ですので、糖質を極端にカットして健康を損なわないよう注意しましょう

やり方⑤:こんにゃくを使ったおやつを食べるダイエット

どうしても間食がやめられない方、ダイエットでストレスが溜まっている方はこんにゃくを使ったおやつを間食にしてみましょう。こんにゃくを使ったおやつならカロリー・糖質共に低く、ダイエット中でも罪悪感なく食べることができます。今はこんにゃくを使ったさまざまなおやつが発売されているので、自分に合ったおやつを探してみるのも良いでしょう。

こんにゃくダイエットの成功のコツ

ダイエットを成功させるにはいくつかコツがあります。ダイエットが失敗しないようポイントを押さえておきましょう!

1日の摂取量を守る

先ほども説明したように、こんにゃくの食べ過ぎは逆に体に悪い影響を与えることがあります。重度の便秘症の方はくれぐれも1日の適正量(250g程)を守ってダイエットを行って下さい。便秘症でない方でも、極端に食べ過ぎることで便秘や下痢になることも考えられます。無理をせず、体調を整えながらダイエットを行いましょう。

一緒に水分を摂る

こんにゃくを食べた後水を飲むことで、お腹の中でこんにゃくが膨らんで満腹感を得やすくなります。こんにゃくを食べた後、コップ1杯程の水を飲むようにしましょう。

飽きないようにアレンジをする

こんにゃくダイエットは飽きやすいというデメリットがあります。先ほど紹介した口コミでも、多くの方がこんにゃくに飽きたことが原因でダイエットに失敗しています。こんにゃくはおでんや煮物といった和食で食べることが多いと思います。

毎日同じ味付けだと飽きやすいので、たまにはレシピを変えて味に変化をつけてみましょう。洋風料理やデザートに活用するレシピなど、定番以外の料理を試してみるのもおすすめです。
 

調味料のカロリーに気をつける

こんにゃく自体はカロリーが低くても、調味料にもカロリーが含まれています。特に砂糖やみりんなど甘味料のカロリーには十分注意しましょう

バランスの良い食事を心がける

ダイエット中最も気をつけたいのが栄養バランスです。こんにゃくは食物繊維やミネラルが豊富な食材ですが、それだけを食べ続ければ栄養バランスが崩れてしまいます。ビタミン、ミネラル、タンパク質、炭水化物をバランス良く摂取し、健康的なダイエットを目指しましょう。

家事えもん流こんにゃくダイエットもおすすめ

家事えもんこと松橋周太呂は、日本テレビの人気情報番組あのニュースで得する人損する人で人気のお笑い芸人兼放送作家です。その彼が考案したおすすめダイエット術家事えもん流こんにゃくダイエットが、簡単かつ無理なくダイエットにチャレンジできるということで大きな反響を呼んでいます。

ここではその家事えもん流こんにゃくダイエットについて、このダイエットが具体的にどの様なモノなのかを紹介します。また、実際に家事えもん流ダイエットを行った方々の結果についてもチェックしていきましょう。

家事えもん流こんにゃくダイエットとは?

ダイエットに効果的とされる、全部で7通りのこんにゃくレシピ。しかも簡単&時短なものばかりです。

家事えもん流ダイエットは、1日1食をこんにゃく料理に置き換えるというものです。家事が得意な家事えもんは、1週間こんにゃくを食べても飽きないよう7通りのレシピを考案していました。レタスロールやこんにゃくトマトナムルといった料理の他に、飽きないようきな粉餅風のデザートレシピも考案しています。

家事えもん流こんにゃくダイエットの効果と口コミ

番組では3人の芸能人が家事えもん流こんにゃくダイエットに1週間挑戦しました。漫画家でコメンテーターの倉田真由美さんは、体重が-2.1kg、ウエストは-2.0cmという結果でした。年齢と共に新陳代謝が落ち、ダイエット効果が出にくくなる中でこの結果はまずまずではないでしょうか?

芸人の松丸ホルモンさんは体重-2.6kg、ウエスト-6cmという結果です。体重よりウエストがかなり減少しています。ぽっちゃり系アイドルグループPottyaの犬童舞子さんは、体重-2.4kg、ウエストは-9.5cmと大幅サイズダウンに成功しています。

こんにゃくダイエットにおすすめのレシピ

こんにゃくダイエットに最適な誰でも簡単に作れるこんにゃくレシピを紹介します。どのレシピも簡単で、今日からすぐにチャレンジできる物ばかりです。

こんにゃくステーキ

  • A醤油大さじ2杯
  • A酒大さじ2杯
  • Aみりん大さじ1杯
  • Aにんにくお好みの量
  • 生いもこんにゃく100g
 
  1. ボウルにAの調味料を入れ、混ぜ合わせておきます。
  2. こんにゃくを薄く切り、両面に切れ目を入れます。
  3. こんにゃくをAの調味料に絡めて5分から10分おきます。
  4. フライパンに油を熱し、こんにゃくを焼きます。
  5. 焦げ目がつくよう両面焼いたら盛り付けます。
  6. フライパンの油を拭き取ったらAの調味料を煮立たせ、かけて出来上がりです。

糸こんにゃくで焼きそば風

  • 糸こん2袋
  • ピーマン1個
  • 人参20g
  • キャベツ80g
  • 豚バラ肉150g
  • 油少々
  • 塩コショウ
  • 鶏ガラスープの素大さじ1
  • 中濃ソース大さじ2
  • マヨネーズ小さじ2
 
  1. 糸こんを下ゆでし、ざるにあげ水洗いします。
  2. ピーマン、人参、キャベツを千切りにします。
  3. 豚肉は食べやすいよう切ります。
  4. フライパンに油をしき、糸こんを炒めます。
  5. 豚バラ肉を炒め、野菜を加えたら塩コショウ、鶏がらスープで下味をつけます。
  6. 炒めたら仕上げに中濃ソースを回しかけます。
  7. 良くかき混ぜたらお好みでマヨネーズをかけて出来上がりです。

こんにゃくチップス

  • 板こんにゃく(冷凍)
  • 塩適量
 
  1. こんにゃくは一晩冷凍しておきます。
  2. 凍ったまま薄く切ります。
  3. 塩を入れた熱湯で5分湯がきます。
  4. ざるにあげ、冷水で洗って水気を絞ります。
  5. クッキングペーパーに重ならないよう敷いていきます。
  6. 500wの電子レンジで5〜6分加熱します。
  7. 水分が抜けたら塩、七味、コンソメなど好みの味付けをして完成です。

こんにゃくダイエットで無理なく痩せよう!

食物繊維豊富で美容健康に良いこんにゃくは、ダイエットに最適な食品です。ダイエットに良いということで、今では日本のみならず海外でもとても人気があります。スーパーには、板こんにゃくや糸こん、こんにゃく麺にデザートまでさまざまな製品が販売されています。飽きないよう調理方法を工夫して、ダイエットを成功に導きましょう!

Thumb蒟蒻畑でダイエット!太らない効果的な食べ方は?口コミでの評判は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb夜バナナダイエットの方法と効果!太らず成功させる秘訣は何? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおからパウダーのダイエット中の食べ方!簡単に痩せると話題のその効果とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ