ガーリックトーストのカロリーと糖質!カロリーカットする方法はある?

お酒のおつまみにぴったりのガーリックトーストですが、カロリーが気になるという方も多いでしょう。今回は、ガーリックトーストのカロリーや糖質量を紹介します。パンの種類を変えるなどカロリーを低くする方法もあるので、参考にしてみて下さい。

ガーリックトーストのカロリーと糖質!カロリーカットする方法はある?のイメージ

目次

  1. 1ガーリックトーストのカロリーと糖質は高い?
  2. 2ガーリックトーストのカロリー/糖質量と栄養
  3. 3ガーリックトーストをカロリーカットする方法
  4. 4ガーリックトーストのカロリーを抑えてヘルシーに食べよう!

ガーリックトーストのカロリーと糖質は高い?

ガーリックトーストはニンニクとバターの香りが立ち、食欲をそそられるメニューの一つです。美味しくてつい手が伸びてしまう人も多い料理の一つですが、たくさん食べるとなるとカロリーや糖質が気になります。

今回は、ガーリックトーストのカロリーと糖質について紹介していきます。カロリーをカットして愉しむ方法もあるので、気になるという方はこちらも併せて参考にして下さい。

ガーリックトーストのカロリー/糖質量と栄養

それでは、気になるガーリックトーストのカロリーや糖質量について見ていきましょう。メーカーや作り方によって多少増減はありますが、ここでは平均的なカロリーや糖質量を紹介します。

ガーリックトーストのカロリー

カロリーをイメージさせる画像

一般的なガーリックトースト1枚分に使用される材料の分量は、およそパン20g、バター4g、オリーブオイル3g程であると言われています。

これがどれくらいのカロリーなのかというと、バター4gが30kcal、オリーブオイル3gが28kcal、フランスパン20gが56kcal程です。全て足すと114kcalとなり、それ程多く感じない方も居るかもしれません。

しかし、ガーリックトーストを食べる時は複数枚食べる事が多いでしょうし、もちろんその分の枚数カロリーを掛け算する必要があります。にんにくの香りで食欲がそそられる料理ですが、食べすぎには注意しましょう。

ガーリックトーストの糖質量

角砂糖の画像

最近では、カロリーだけではなく糖質量を気にするという方も多いでしょう。ガーリックトーストの糖質量は、1枚当たり16.7g程です。これではピンと来ないので、同じく主食であるご飯の糖質量と比較してみましょう。

ご飯お茶碗1杯の糖質量はおよそ59gとされています。4枚食べるとご飯1杯の量を超えてしまうので、ご飯と同じ位の糖質量に抑えたいなら一度に食べる量は3枚か4枚程がおすすめです。

ガーリックトーストの栄養

ガーリックトーストと言えば、やはり決め手になる食材はニンニクでしょう。なんとなくニンニクは健康に良いというイメージを持っている方は多いかと思いますが、どのような栄養素が含まれているのか詳しく見ていきましょう。

ニンニクの特徴的な栄養素は、香りの元ともなっているアリシンです。アリシンは殺菌作用や血液の流れを良くしてくれる作用、疲労回復作用など様々な健康効果が期待出来ます。ビタミンB1と結びつくと体への吸収効率がアップするので、ビタミンB1を豊富に含んでいる豚肉などと一緒に食べるのがおすすめです。

ガーリックトーストをカロリーカットする方法

1食分のカロリーが高くなりがちなガーリックトーストですが、カロリーをカットして愉しむ方法もあります。以下で紹介している方法を参考にして、カロリーが気になる方もガーリックトーストを美味しく頂きましょう。

ニンニクを多めにする

ニンニクの画像

ニンニクが好きな方は、ニンニクを多めにしてガーリックトーストを作る事をおすすめします。にんにくを多めにすればオリーブオイルやバターの量を少なめにしても満足感があります。

糖質の低いパンを選ぶ

糖質の低いパンを選ぶというのも有効な方法です。フランスパンは卵やバターなどの食材を使用せずに作るのでヘルシーな食材に思えるのですが、粉の割合が多いとどうしても糖質が高くなっています。糖質量の低い小麦ふすまや大豆粉を使用したパンで代用するようにすれば、カロリーカットにも繋がります。

食物繊維やタンパク質を摂取してから食べる

サラダのイメージ画像

ガーリックトーストを食べる前に、食物繊維やたんぱく質を摂取しておくというのもおすすめです。空腹の時に炭水化物が多いガーリックトーストを食べてしまうと、血糖値が急激に上がってしまいます。トーストを食べる前に野菜入りのスープやサラダを食べておくのが良いでしょう。

パンとバターの量を減らす

バターのイメージ

カロリーが高い料理なので、やはりパンとバターの量を減らすというのも有効でしょう。パンの量を減らせば低糖質のパンに変える必要も無いですし、バターの量を減らせばその分他のメニューをプラスする事も出来るでしょう。

ガーリックトーストのカロリーを抑えてヘルシーに食べよう!

今回は、ガーリックトーストに含まれているカロリーや糖質量などについて紹介しました。食が進むガーリックトーストのカロリーは高くなりがちですが、ニンニクを多めにしたり糖質の低いパンに変える事でヘルシーに頂く事も出来ます。

カロリーが気になる方も、これらの方法を活用してガーリックトーストを美味しく楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumbトーストは高カロリーで太る?ピザトーストは?ダイエット時の注意点など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバタートーストの美味しいレシピを紹介!フライパンでの焼き方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb電子レンジでトーストが焼ける?トースト機能の使い方や焼き方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ