一風堂ラーメンのメニューとカロリー一覧!ダイエット中にカロリーを抑える方法も!

一風堂のラーメンのカロリーがどのくらいか知っていますか?博多の人気店、一風堂は全国で大人気のチェーン店ですが、美味しいあまり食べ過ぎてしまう人も多いのではないでしょうか?メニュー別のカロリーやラーメンの糖質を抑える方法等を紹介します。

一風堂ラーメンのメニューとカロリー一覧!ダイエット中にカロリーを抑える方法も!のイメージ

目次

  1. 1一風堂ラーメンは博多の人気店
  2. 2一風堂ラーメンのメニューとカロリー
  3. 3ダイエット中に一風堂ラーメンのカロリーを抑える方法
  4. 4一風堂ラーメンのカロリーを抑える方法を知っておこう!

一風堂ラーメンは博多の人気店

一風堂は博多発祥の人気ラーメン店です。1985年に福岡市で創業し、常に革新にあふれるメニューと美味しさを提供してきました。女性でも入りやすい店構えが人気で、日本国内だけでなく海外にも店舗を展開。口コミでも「美味しすぎる」「たまに無性に食べたくなる」と評判で、その美味しさは多くの日本人に受け入れられています。

そんな一風堂にあるメニューのカロリーはどのくらいなのでしょうか?ダイエット中の人は特に気になるところでしょう。ダイエット中に一風堂が食べたくなった時にカロリーを抑える方法なども紹介します。ダイエット中やカロリーが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

一風堂ラーメンのメニューとカロリー

一風堂は定番の白丸や赤丸の他、ご飯系メニューも充実しています。ここではそれらメニューの1人前あたりのカロリーについて見ていきましょう。

白丸元味

白丸元味は一風堂の大定番で、あっさりまろやかな旨みの豚骨ラーメンです。18時間の調理と丸一日熟成をして作られます。うま味の凝縮されたスープとくせのない細麺が特徴です。

白丸元味スペシャルというメニューもあり、海苔三枚、半熟塩玉子、チャーシュー2枚が追加されます。多くのトッピングが追加されているので、その分カロリーが高くなりますがお得です。

値段とカロリー

白丸元味の値段は790円で、カロリーは652kcalです。白丸スペシャルの場合は値段が1020円、カロリーは1027kcalとなっています。

赤丸新味

赤丸新味は白丸元味と並ぶ看板メニューで、辛みそと香油を加えたコクと深みが特徴の豚骨ラーメンです。赤丸新味にのりと半熟塩玉子、チャーシュー2枚を加えた赤丸スペシャルというメニューもあります。

値段とカロリー

値段は850円でカロリーは823kcalです。赤丸スペシャルの場合は値段は1080円、カロリーは1179kcalになります。

一風堂からか麺

刺激の一杯と表現される一風堂からか麺は、博多絹ごしとんこつをベースにしたスープに豆板醤や甜麺醤などを配合した肉みそがトッピングされた一皿です。うまみと辛さが刺激的で根強い人気があります。

値段とカロリー

からか麺の値段は880円、カロリーは853kcalです。肉みそがカロリーが高そうですが、一般的なラーメンと比べてもそこまで高くはない数値です。

替え玉

一風堂のラーメンは比較する店にもよりますが、他店よりも麺が少なめになっています。替え玉を頼めば一風堂のラーメンをおなか一杯食べることができるでしょう。

値段とカロリー

値段は替え玉1つが130円、カロリーが239kcalです。替え玉は80円で小玉という小さいサイズの替え玉にすることもできます。

ハカタノチカラ飯

ハカタノチカラめしは香ばしく焼き上げた自家製チャーシューがご飯の上に大胆に乗った一皿で、博多名物の明太子ものせられています。またこちらには温玉をつけることも可能です。

値段とカロリー

ハカタノチカラめしの値段は360円でカロリーは534kcalです。人気のメニューですが、ラーメンと一緒に頼むと1000kcalを軽く超えてしまうので注意が必要です。

チャーハン

一風堂のチャーハンは強火で一気に炒められており、ぱらっとした食感が特徴です。ラーメンとの相性がいいのでついつい食べたくなる人も多いのではないでしょうか?

値段とカロリー

チャーハンは値段が500円、カロリーが696kcalです。値段が350円のハーフと650円の大盛りもあります。カロリーはご飯系の中ではトップクラスです。色合いがよく、食欲をそそられます。

温玉のせごはん

温玉のせご飯は一風堂流の玉子かけご飯で、特製のしょうゆを使って食べることができます。シンプルですがこれが美味しいと口コミでも人気です。

値段とカロリー

温玉のせごはんの値段は260円、カロリーは327kcalです。ラーメンの〆についつい食べたくなるメニューの一つでしょう。

明太子ご飯

明太子ご飯も一風堂の中では人気のある一品です。さすが博多のラーメン店なので、明太子にも力を入れています。男女問わず人気の高い商品です。

値段とカロリー

明太子ごはんの値段は300円、カロリーは283kcalです。ご飯系の中では低めのカロリーですが、ラーメンと一緒に頼めば一食1000kcalを超えてしまいます。

博多一口餃子(5個)

博多一口餃子は5個入りと10個入りがあります。ラーメン同様に人気があり、冷凍食品として通販などでも購入可能です。皮はパリッと中はジューシーで名前の通り一口サイズが可愛い餃子と成っております。

値段とカロリー

5個入りの値段は220円、カロリーは128kcalです。10個入りの値段は420円になります。1個あたりのカロリーは26kcal程です。一風堂の餃子は一口で食べられる程の大きさなのでカロリーは低めになっています。

トッピングたんめん野菜

トッピングたんめん野菜は野菜が炒めてありシャキシャキ食感で、味つけがされているので風味が豊かな商品です。キャベツやもやし、ニンジン、きくらげなどが入っています。

値段とカロリー

トッピングたんめん野菜の値段は200円、カロリーは57kcalです。たんめん野菜はキャベツやもやし、にんじんなどの野菜が入っていてカロリーが低く、食物繊維を摂取することができるのでダイエット中にもおすすめです。

トッピングチャーシュー

トッピングで一番人気のチャーシューは見た目からしてカロリーが高そうですが、では実際のカロリーはどのくらいでしょうか?

値段とカロリー

トッピングチャーシューのカロリーは152kcalです。白丸元味にチャーシューをトッピングすると804kcalになります。一風堂のラーメンは比較的カロリーが抑えられていますが、チャーシューを足すと一気にカロリーが上昇するので注意が必要です。

ダイエット中に一風堂ラーメンのカロリーを抑える方法

一風堂のラーメンは細麺で量が少ないことから意外にも低カロリーなのが特徴です。しかし、低カロリーなので替え玉をしてしまったり、サイドメニューを頼んでしまったりとカロリーを増やしてしまいがちな面があります。ダイエット中に一風堂ラーメンのカロリーを抑える方法、注意したい点を見ていきましょう。

糖質ハーフ麺に変更する

一風堂は1/2PPUDOという店を東京にオープンさせました。この店は2019年8月現在、渋谷ヒカリエ店、ルミネエスト新宿店、ルミネ立川店の3店舗となっています。麺は糖質ハーフ麺を導入しており、通常の一風堂の糖質量の約半分で食べることが可能。もちろん一風堂定番の博多中華麺を選ぶこともできます。

糖質ハーフ麺は麺用の粉と大麦やライ麦などの11種類の穀物をあわせてつくられた麺で、小麦粉の割合を抑えて作られています。東京の店限定にはなりますが、ダイエット中でもラーメンを気軽に楽しむことができる一風堂独自の麺です。

極上豆腐に変更する

1/2PPUDOでは麺なしラーメンにすることができる極上豆腐というメニューがあります。値段は+50円です。極上豆腐をレンゲですくってスープと一緒に食べるという新しい感覚の食べ物になっています。一風堂のスープが好きな方におすすめですが、スープの飲みすぎは脂質と塩分の摂りすぎにつながってしまうので注意してください。

食物繊維を摂っておく

食物繊維を先に摂っておくことで血糖値の上昇をゆるやかにすることができます。一風堂に行くと分かっていれば、行く前に野菜たっぷりのサラダなどを食べていくと体にもよく太りにくいでしょう。一風堂にはトッピング野菜もあるので、トッピング野菜を食べてからラーメンを食べるのもおすすめです。

お昼に食べる

ラーメンのようなカロリーの高い食事を夜に摂取すると、体が消費できず脂肪となってしまい、ダイエットに大敵です。一風堂のラーメンを食べる際にはダイエット中は特にお昼に食べるのがおすすめ。お昼に食べた後はしっかりと運動をするように心がけましょう。

具の多いラーメンを選ぶ

また、ラーメンを食べる場合は具の多いラーメンを食べるのがおすすめです。たくさんの具の中にある食物繊維やたんぱく質などを摂取することで、血糖値の上昇を少しでも緩やかにすることができます。それに加えて、具の多いラーメンにすれば満腹感が出て、替え玉やお代わりをするなどが少なくなるでしょう。麺は炭水化物で太りやすいため最後に食べるようにするのがおすすめです。

スープは残す

一風堂のスープはとても美味しいですが、完食してしまうと高カロリー、高糖質になってしまいます。1日の脂質や塩分摂取量を大幅に超えてしまう可能性があるので、スープは残すのが賢明です。

サイドメニューを頼まない

一風堂はラーメン以外にも美味しそうなサイドメニューが豊富にあります。しかし、ご飯ものや餃子などサイドメニューでも高カロリーなものが多いです。そのためダイエット中にはサイドメニューは頼まない方がよいでしょう。

黒烏龍茶などを飲む

黒烏龍茶には脂肪の吸収を抑える効果があることが分かっています。1食につき350ml程度を食前、食事中に飲むのがおすすめです。しかし、すべての脂肪分をカットするわけではないので、ラーメンの食べすぎやスープの飲みすぎには注意しましょう。

一風堂ラーメンのカロリーを抑える方法を知っておこう!

一風堂のラーメンは美味しいですが、ダイエット中に食べる際にはカロリーを知っておくことが大切です。また、一風堂には店舗限定ではありますが、糖質ハーフ麺や極上豆腐などカロリーを抑える方法もあります。

その他にもお昼に食べたり、きゃべつやもやしなどの食物繊維をとるようにしたりするなど、カロリーを抑える方法を上手に活用して一風堂のラーメンを楽しみましょう。

Thumbラーメンは糖質が多くて太る?ラーメンの糖質を種類別に!糖質制限中は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb一蘭の博多の店舗を一覧で紹介!限定ラーメンメニュー情報もあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb福岡空港に「ラーメン滑走路」ついにオープン!おすすめをランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ