高級チョコレートランキング!こだわりの一粒が味わえる最人気ブランドは?

高級チョコレートは、上質な素材を使用していたりパッケージにも特別気を遣っていたりとこだわりのものばかりです。今回の記事では、そんな高級チョコレートのおすすめ人気ランキングや高級チョコレートの上手な選び方などについて紹介を行っていきます。ブランドごとの特徴についても記載していますので、チョコレート選びで困っているという方も是非今回の記事を参考にしてみて下さい。

高級チョコレートランキング!こだわりの一粒が味わえる最人気ブランドは?のイメージ

目次

  1. 1高級チョコレートの特徴や人気の理由
  2. 2高級チョコレートの人気ランキング
  3. 3高級チョコレートの選び方
  4. 4人気の高級チョコレートを味わってみよう!

高級チョコレートの特徴や人気の理由

チョコレートというとリーズナブルな値段のものもありますが、見た目も可愛くて贈り物などにもピッタリの高級なチョコレートもあります。

今回の記事では、高級チョコレートの特徴やおすすめのチョコレートの人気ランキングなどの紹介を行っていきます。豊富な種類のチョコレートからどうやって選べばよいかわからないといった方に紹介したい、上手なチョコレートの選び方などについても記載していますので是非参考にしてみて下さい。

カカオ豆の効果がすごい

チョコレートにはカカオが含まれていますが、このカカオには様々な健康効果があります。例えば血管にコレステロールなどといった脂が溜まるのを防いでくれますので、血管を健康な状態に保つのに役立ちます。活性酸素を抑えてくれる働きもありますので、体内の老化の防止といった効果も期待できるでしょう。

カカオ豆の健康効果は体だけではなく、精神面でも効果があるとされています。カカオには軽い興奮作用があるので、仕事や勉強などで疲れた時に食べると効果的ですし、血行を促進して自律神経の働きを調節してくれるのでストレスの解消にも役立つようです。

カカオ豆が含まれているチョコレートはただ美味しいだけではなく、体にも嬉しい効果が期待できそうです。

ギフトにぴったり

プレゼントの画像

高級チョコレートは味だけではなくチョコ自体の見た目や包装紙などにもこだわっているものが多く、ギフトにもピッタリです。見た目からセンスあふれる高級チョコレートのパッケージは受け取ったときから嬉しいものですし、有名ブランドものなら話も盛り上がりそうです。

高級チョコレートは厳選された素材を使用して作られていますので、見た目はもちろん味も一般的なチョコレートとは一線を画すクオリティになっています。男女問わず喜んでもらえるはずですので、お世話になった方に高級チョコレートを贈るというのもおすすめです。

特別感が味わえる

パッケージがおしゃれな高級チョコレートは、自分で味わいたい場合にもおすすめです。こだわりのチョコレートは特別感を味わえますので、自分へのご褒美として購入する方も多いとのことです。もちろんリーズナブルな価格のチョコレートにも美味しいものは多いですが、時々は高級チョコレートで非日常感を楽しんでみてはいかがでしょうか?

高級チョコレートの人気ランキング

ここからは、早速高級チョコレートの人気ランキングの紹介を行っていきます。高級チョコレートと一言にいってもその特徴は様々ですので、どのような種類のものがあるのか是非参考にしてみて下さい。

【第14位】CAFFEREL

高級チョコレートランキング第14位のCAFFERELはピエール・ポール・カフェエル氏によって創業されたイタリアの高級チョコレートブランドです。ヨーロッパ各地の王室や貴族の御用達チョコレートとしても愛されており、高級チョコレートというイメージからは意外ですがチョコレートをアルミホイルに包んだスタイルの元祖とも言われているとのことです。

CAFFERELの商品の中で贈り物としておすすめしたいのが、なんといってもカファレル缶です。缶のデザインも豊富で、公式サイトで紹介されているだけでも19種類のデザインがあります。スタイリッシュなものやユニークなものなど雰囲気も様々で、新作が出るたびにチェックしているコレクターの方もいるようです。

また、高級チョコレートのCAFFERELには可愛いきのこポットという商品もあります。ジャンドゥーヤクリームを包んだミルクチョコレートがポットに入っているのですが、このポットもキノコ型というキノコモチーフが好きな方にはたまらないデザインです。

ボックスも植物に包まれているようなファンタジーな雰囲気で、女性の方に人気がある商品です。

Caffarel online shop

【第13位】GODIVA

GODIVAは高級チョコレートの中でも有名で、ベルギー王室御用達でもあるという格式高いブランドです。こだわりの素材から作られているチョコレートが人気なのはもちろんの事、ショップではソフトクリームやドリンクタイプのショコリキサーなどもあり様々な楽しみ方が出来るというのもGODIVAの人気の秘密です。

また、高級チョコレートであるGODIVAは味が美味しいだけではなくパッケージの華やかさも人気です。定番のゴールドカラーのシリーズもおすすめですが、シーズンごとに限定パッケージも販売されていますのでこちらもラインナップも是非押さえておきましょう。限定パッケージの一例は下の口コミ内にて紹介していますので参考にしてみて下さい。

ゴディバといえば馬の上に女性が乗ったマークが印象的ですが、これは重税を課そうとする夫を戒めようとした英国の伯爵夫人レディ・ゴディバの姿をイメージしたものでありGODIVAのブランドの由来にもなりました。

口コミ

上記のツイートは、高級チョコレートのGODIVAで販売されている2019年夏限定の「サマーコレクション」のパッケージについての口コミです。上記でも触れたとおりGODIVAは定番のラインナップ以外にも可愛い限定パッケージが販売されているのでこちらも見逃さないようにしましょう。

もちろんパッケージだけではなく、中に入っているチョコレートも限定のものが使用されています。2019年のサマーコレクションではヒトデ型のチョコなどが入っており、季節感を感じさせてくれるものになっています。海外では国限定パッケージなども販売されていることもあるので海外旅行に行った際なども一度売り場を覗いてみて下さい。

ゴディバ(GODIVA)公式サイト|トップ

【第12位】Tokyo Chocolate

メリーチョコレートという名前を聞いたことがある方は多いかと思います。高級チョコレートランキング第12位のTokyo Chocolateはメリーチョコレートの海外戦略ブランドの名前であり、連続で賞に輝くなど世界中からの評価も高いブランドです。

「Tokyo Chocolate」という名前のブランドらしく日本らしさを感じるようなパッケージや素材を使用したチョコレートのラインナップとなっており、海外の人に渡すチョコレートとしてもおすすめしたい一品です。

お土産にもピッタリの「トーキョースーベニアチョコレート」はバラエティも豊かで、ショートケーキ仕立ての可愛い物やパチパチキャンディが入ったというユニークなものまで様々なので、きっと気に入るチョコレートを見つけることが出来るでしょう。

洋菓子・スイーツのトーキョーチョコレート(Tokyo Choclate)

【第11位】BVLGARI IL CIOCCOLATO

BVLGARIはファッションブランドとして有名ですが、BVLGARI IL CIOCCOLATOという名前で高級チョコレートの販売も行っています。シチリアのレモンやアーモンド、ヘーゼルナッツといった定番の食材はもちろんバルサミコ酢やサフラン、バジルなどイタリア料理を思わせるような食材が使用されているというのも特徴です。

中でも人気なのが季節限定のチョコレートである「チョコレートジェムズ」です。チョコレートジェムズというシリーズは宝石という名前の通りこだわりの素材から作られた高級チョコレートで、オーガニックの抹茶や玉乃光酒造の日本酒を使用したものなどもあります。

こだわりの食材を使用しているだけあり、一粒1500円と高級チョコレートの中でも特に値段は高めです。こだわりのチョコレートを贈りたいというときにおすすめしたいチョコレートです。

口コミ

上記のツイートは、ブルガリのチョコレートを贈りものでもらった方の口コミです。高級チョコレートのBVLGARI IL CIOCCOLATOは見た目もおしゃれで、食べるのがもったいないようなビジュアルです。自分用にもおすすめのチョコレートですが、チョコ好きの方に贈ると喜ばれることは間違いないでしょう。

【第10位】COVA

COVAはイタリアの高級チョコレートブランドの一つで、ナポレオン軍の兵士であったアントニオ・コヴァしによって創業されたのだそうです。1817年に創業されたというCOVAはイタリア最古の洋菓子店と言われており、上質のチョコレートと洗練された雰囲気から人気があります。

COVAで販売されている上質のチョコレートは保存料などの添加物を一切使用しておらず、味や見た目だけではなく使用されているものにもこだわりたいという方におすすめしたいものになっています。

口コミ

上記の口コミによりますと、東京にあるCOVAの店舗ではアフタヌーンティーを楽しむことも出来るようです。

こだわりのチョコレートを味わえるザッハトルテは濃厚な味わいで、食べ応えもあったと紹介されています。また、COVAは高級チョコレートを販売しているお店ですが以外にもパニーニなどもメニューもある様です。東京にあるCOVAで優雅なひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【第9位】ファブリス・ジロット チョコレート

フランスの高級チョコレートであるファブリス・ジロット チョコレートは、ショコラティエのファブリス・ジロット氏によるブランドです。当時最年少でフランス菓子の最高位を取得したという天才ショコラティエが作りあげたというチョコレートの数々は、個性的な素材を使用しているという事でも人気を集めているようです。

また、チョコレートも人気のファブリス・ジロット チョコレートですがお店で販売されているソフトクリームの人気となっています。

こだわりの高級チョコレートの風味を味わうことができるチョコレート味も当然人気ですが、濃厚なおいしさを味わえるバニラソフトも人気があります。両方の美味しさを一度に味わえるミックスもありますから、迷った方はこちらをおすすめします。

口コミ

上記のツイートは高級チョコレート、ファブリス・ジロット チョコレートの「Pure」という名前のチョコレートについての口コミが書かれています。2種類のチョコレートの中にヘーゼルナッツのガナッシュとキャラメルがサンドされており、パリパリ食感とトロっとした食感の違いが魅力の商品です。

【第8位】シャポン

シャポンは、フランスのパリで生まれたブランドでパトリス・シャポンが焙煎するカカオ豆のみを使用したこだわりの高級チョコレートを販売しています。販売されているチョコレートの数は400種類以上もあるのだそうで、ラインナップを見ているだけでも楽しくなりそうです。

またパリのシェール市にある高級チョコレートのシャポンのショップには、アリババの洞窟を思わせるような夢のあるアイテムがたくさん展示されているようです。宝箱や昔の鋳型、チョコレートから作られているドレスなども展示されているそうですので機会がある方は是非訪れてみて下さい。

チョコレートの味わいにも特徴的なものが揃っており、バジリコ風味のガナッシュやスモークティーのガナッシュ、ティームールペッパーを煎じたガナッシュクリームのチョコレートなど個性豊かな風味を味わう事ができます。

口コミ

上記のツイートでは、高級チョコレートブランドシャポンで販売された「コフレ12アガーツ」という商品の紹介がされています。

写真を見るとかなり独創的な見た目のチョコレートが映っており、高級チョコレートを選ぶ時にはビジュアル面でも妥協したくないとう方にもおすすめできるチョコレートです。宝石のメノウをモチーフにしたのだそうで、見た目はもちろん味も嫌なことを忘れる美味しさと紹介されています。

【第7位】ラ・メゾン・デュ・ショコラ

高級チョコレートランキング第7位のラ・メゾン・デュ・ショコラは、フランスの老舗チョコレートブランドです。ラ・メゾン・デュ・ショコラの定番のギフトボックスは「アタション」という名前で、ブランドの中でも人気が高いボンボン・ドゥ・ショコラを一度に味わうことができるという嬉しいボックスです。

一番小さいサイズでは6粒入りで2700円という価格です。こちらでもすべて違った味わいの違った、ボックスにが揃っており、箱にはリボンがかけられていますのでプレゼントにもピッタリです。

フランス製高級チョコレート オンラインブティック - La Maison du Chocolat

【第6位】HUGO&VICTOR

HUGO&VICTORは、2011年にパリで生まれたという比較的新しい高級チョコレートブランドです。新しいブランドにもかかわらず日本には既に7店舗があり、カフェスペースがある店舗もありますのでお洒落な店内で美味しい高級チョコレートを楽しみたいという方にもおすすめです。

HUGO&VICTORで販売されているチョコレートは厳選された最高品質のカカオ豆から作られており、シンプルな一口サイズのチョコレートがおすすめです。加えて、フルーツやナッツとのマリアージュを味わうことができるシリーズもおすすめですのでこちらも試してみて下さい。

口コミ

上記のツイートでは、表参道ヒルズ店で注文することができるパフェなどについて紹介されています。表参道ヒルズ店でもイートインコーナーがあり、パフェはビスキュイやペカンナッツ、マカロンなどをトッピングして楽しむことができるので様々な組み合わせを味わうことができるでしょう。

HUGO & VICTOR(ユーゴ&ヴィクトール) 公式通販

【第5位】MARIE BELLE

ニューヨークに本店を持つ高級チョコレートブランドのMARIE BELLEは、美味しいのはもちろんの事可愛いイラストが描かれているという事からも人気があります。秘伝のレシピによって作られたこだわりのチョコレートには一つ一つ手描きでイラストを描いているのだそうでその一つ一つにメッセージが込められています。

チョコレートに描かれているイラストによってそれぞれフレーバーも異なっていますから、フレーバーで選んだり、イラストで選んだり、その絵に込められたメッセージで選んだりと色々な選び方ができ、選ぶ時も楽しくなりそうなチョコレートになっています。

MARIE BELLEのチョコレートはコーティング剤などが使用されていませんので、早く食べてしまうのはもったいないですが美味しいうちに食べきってしまうようにしましょう。温度は14℃から18℃くらいにして保存しておくのがおすすめだそうで、冷蔵保存をする際にはフリーザーバッグなどに入れておくのがおすすめです。

口コミ

上記のツイートは、高級チョコレートブランドMARIE BELLEの京都本店についての口コミとなっています。外観から日本とは思えないような西洋風の雰囲気となっており、お店に入る前からワクワク感を高めてくれます。

店内ももちろんお洒落な雰囲気に仕上がっており、チョコレートを買うのはもちろん非日常感を味わいたいという方にもおすすめしたいお店です。

【第4位】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

チョコレートのブランドというと海外のイメージが強いですが、おすすめの高級チョコレートはもちろん日本にもあります。ランキング第4位のパティスリー・サダハル・アオキ・パリは名前からもわかる通りアオキサダハル氏によって作られたブランドで色鮮やかなビビッドカラーのチョコレートが特徴の高級チョコレートブランドです。

日本らしさを感じることができる独創的なフレーバーは、他ではなかなかお目にかかれないものばかりで人とは被らないチョコレートが欲しいというこだわり派の方にもおすすめです。変わったところですとごまやワサビを使用したフレーバーもあり、意外なマリアージュを味わうことができるでしょう。

口コミ

上記のツイートは、パティスリー・サダハル・アオキ・パリの特徴を紹介したものになっています。やはり色鮮やかなビジュアルが紹介されており、写真映えする上に美味しいと絶賛されています。左の写真の様な紫色のチョコレートはなかなかお目にかかれるものではありませんから、変わったチョコレートを探しているという方に是非おすすめします。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ | pâtisserie Sadaharu AOKI paris

【第3位】Galler

おすすめの高級チョコレートランキング第3位のGallerは、ベルギー王室御用達のチョコレートです。Gallerはカラフルなパッケージが目を引くデザインで、一度見たら忘れることができないインパクトを持っています。

バラエティ豊かでカラフルな7本セットは3000円ほどと比較的リーズナブルな価格なのでギフトにもおすすめです。そのままギフトとするのもおすすめですし、バラにして1本ずつ贈るというのもおすすめです。Gallerの創業当時からあるというこだわりの味をプレゼントにしてみてはいかがでしょうか?

口コミ

上記の口コミは、おすすめランキング第3位のGallerのパッケージについての口コミになっています。味が美味しいのはもちろんですが、Gallerはそのお洒落なパッケージも人気です。シックなブラックのふたを開けて、中から色鮮やかなチョコの包み紙が出てくるというのはサプライズ感もあるのできっと渡した相手にも喜んでもらえるでしょう。

【第2位】ピエールマルコリーニ

おすすめの高級チョコレート第2位のピエールマルコリーニは、ベルギー生まれのチョコレートブランドでロンドンやニューヨークなど世界中に進出しています。ピエールマルコリーニのチョコレートはカカオの風味を生かした苦めのものが多く、甘いチョコレートが好きだという方にとっては少し苦手な味かもしれません

日本では名古屋や横浜などにも支店がありますが銀座本店は特に人気があり、平日でも行列ができるほどとも言われていますので訪れる予定のある方は注意しましょう。ピエールマルコリーニではチョコレートの他にもアイスクリームやパフェ、ドリンクなどもあり、こちらも人気のメニューである様です。

口コミ

上記の口コミは高級チョコレートブランドのピエールマルコリーニで味わう事ができるパフェについての内容が書かれています。ピエールマルコリーニこだわりのチョコレートを味わうこともでき、口コミ内ではその滑らかさに驚いたと表現されています。

パフェにはエスプレッソをかけて食べることも出来ますので、この苦みとチョコレートの風味との組み合わせを味わうのもまたこのパフェの楽しみの一つでしょう。ピエールマルコリーニを訪れた際には、高級チョコレートはもちろん色々なメニューを試してみて下さい。

【第1位】DELREY

おすすめの高級チョコレート第1位のDELREYは、ベルギーの最高級チョコレートブランドです。ベルギー以外では日本でしか販売されておらず、知る人ぞ知るチョコレートブランドです。銀座店では濃厚なチョコレートソフトを購入することも出来るので、お店を訪れた方は是非味わってみて下さい。

DELREYで購入できるチョコレートはダイヤモンドの形をしたものが人気で、一粒500円という高級チョコレートです。ダイヤモンド型のチョコだけでも4種類のラインナップが揃っており、それぞれ違った色がデザインされていますのでギフトボックスに入っている様子も可愛いと人気があります。

シャンパンやラム酒といったお酒を使用したトリュフチョコもあり、お酒好きな方へのプレゼントにもピッタリです。

口コミ

上記の口コミでも、高級チョコレートブランドであるDELREYで人気のダイヤモンド型チョコレートについて書かれています。チョコレートそのものも可愛いビジュアルですが、ボックスもダイヤ型になっており特別な人へのギフトにもピッタリです。

「一口で大きな感動」がテーマとなっているとのことですので、DELREYのチョコレートを楽しみながら優雅な時間を過ごすというのもおすすめです。

ベルギーの高級老舗チョコレートブランド :: DelReY (デルレイ) Official site

高級チョコレートの選び方

上記では美味しい高級チョコレートを紹介してきましたが、これだけあると種類が多いのでどれにしようか迷ってしまうという方も多いでしょう。この項目では高級チョコレートを選ぶ際のポイントについての紹介を行っていきますので、是非高級チョコレート選びの参考にしてみて下さい。

ブランドで選ぶ

自分用の高級チョコレートを選ぶにしてもギフト用のものを選ぶにしても、高級チョコレートを選ぶ際にはブランドをチェックするという方は多いでしょう。高級チョコレートといっても色々なブランドから販売されていますので、好きなブランドを見つけておくだけでも選択肢はかなり絞られてきます。

高級チョコレートはブランドによって雰囲気や味わいに特徴がありますので、あらかじめブランドごとの特徴を調べておくのもおすすめです。

希少性で選ぶ

ギフトとして贈る高級チョコレートを選ぶ際には、希少性も意識して選んでみましょう。一口に高級チョコレートといっても通年販売されている定番商品から数量限定のものまでいろいろなものが販売されており、限定ものならよりもらった相手もより喜んでくれるかと思われます。

また、限定品以外にも取り扱い店舗の少ないブランドを選ぶというのもおすすめです。メジャーなブランドのものをもらうのも嬉しいですが、取扱店舗の少ない高級チョコレートなら「わざわざ探してきてくれた」と感じてくれるはずですのでプレゼントにもぴったりです。

チョコレートやカカオ豆の種類をチェック

高級チョコレートを選ぶ際には、チョコレートに使用されている原料にもこだわってみましょう。チョコレートの種類やカカオ豆の種類も様々ですので、どのようなものがあるのか簡単に特徴を紹介します。

チョコレートの種類

皆さんも知っての通り、チョコレートといっても色々な種類があります。チョコレートの種類の中でメジャーなものはやはりミルク、ホワイト、ビターでしょう。

ビターはカカオの含有量が多いので苦みが強く、ホワイトはカカオマスを使用せず、カカオ分はカカオバターのみで作られているという特徴があります。相手の好みをよく知らないといった場合には、ベーシックなミルクチョコを選ぶのが良いかと思います。

また、最近では第4のチョコレートとしてルビーやブロンドなども登場していますので、流行に敏感な方にはこれらのチョコレートを選ぶというのもおすすめです。

カカオ豆の種類

高級チョコレートに使用されているカカオ豆にも様々な種類があります。チョコレートは複数の種類のカカオ豆が使用されているのですが、カカオ豆のそれぞれの特徴を知っておくことで決める際の参考になるでしょう。

カカオ豆はフォラステロ種・クリオロ種・トリニタリオ種の3つに分類されます。フォラステロ種は全体の85%を占めているほど生産量が多く、苦みや渋み、コクのある味わいが特長です。

クリオロ種は生産量が少なくてフルーティな香りを感じることができ、トリニタリオ種は両者の交配によって作られた種類なので両方の特長を受け継いでいるようです。それぞれのカカオ豆の特徴を知って、是非チョコレート選びの参考にしてみて下さい。

カカオの含有量で選ぶ

本と数字の画像

近年ではカカオの含有量にこだわる人も多くなってきています。チョコレートにおけるカカオの含有量が増えるほど苦くなりますが、カカオのアロマをより感じることができるというメリットもあります。

チョコレートにおけるカカオの含有量が20%から40%のものはミルクチョコレート、40%以上のものはビターチョコレート、60%以上のものはハイカカオチョコレートと呼ばれています。カカオの風味をしっかりと味わう事ができるハイカカオチョコレートは料理と一緒に味わうのもおすすめです。

苦めのハイカカオチョコレートが好きかどうかは人によりますから、相手の好みがよく分からない場合にはカカオの含有量があまり多すぎるものは避けた方が良いかもしれません。

予算で選ぶ

電卓の画像

値段が高い高級チョコレートは、予算も重要なポイントになるでしょう。相手や状況によって予算は異なってくるかと思われますが、ギフトに送る際の予算の相場は2000円から7000円ほどであるといわれています。

意外と幅がありますが、2000円という比較的リーズナブルな値段でも美味しくておしゃれな高級チョコレートを購入することができますので、予算内で素敵なチョコレートを是非探してみて下さい。

人気の高級チョコレートを味わってみよう!

今回の記事では高級チョコレートの人気の理由やおすすめ商品などを紹介してきました。高級チョコレートは味が美味しいだけではなく、チョコ自体のデザインやパッケージにまでこだわっていますので自分へのご褒美にはもちろん、少しこだわったギフトを送りたいという時にもピッタリです。

高級チョコレートといってもいろいろな種類があり、どれにしようか迷ってしまいそうですがブランドごとの特徴や、カカオ豆の特徴などを知っておくことで自分好みのチョコレートを見つけやすくなるでしょう。今回の記事を参考にして、是非人気の高級チョコレートを味わってみて下さい。

Thumbカカオ70%以上のチョコレートがダイエットにおすすめ!正しい食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのリンツリンドールチョコがお得!販売時期や値段を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバレンタインの通販で買えるチョコ13選!本命用の高級ブランドも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ