【ファミマ】スパイシーチキンのカロリーを他のコンビニチキンと比較!

スパイシーチキンはスパイシーな味わいを楽しむことが出来るコンビニチキンであり、ファミマではファミチキと並んで人気の商品となっています。コンビニチキンは美味しい物ですが、揚げ物なのでカロリーや糖質量などが気になるという方も多いかと思います。今回の記事では、スパイシーチキンのカロリー量や、他のお店との比較などについても紹介していきます。食べ過ぎなければダイエット中の方でも楽しむことが出来るものとなっていますので、さっそく見ていきましょう。

【ファミマ】スパイシーチキンのカロリーを他のコンビニチキンと比較!のイメージ

目次

  1. 1ファミマのスパイシーチキンのカロリー
  2. 2スパイシーチキンのカロリーと他のコンビニチキンを比較
  3. 3スパイシーチキンのビッグサイズが販売?
  4. 4スパイシーチキンのカロリーはやや低め

ファミマのスパイシーチキンのカロリー

ファミマの人気のホットスナックといえば有名なのはファミチキですが、よりスパイシーな味わいを楽しむことが出来る「スパイシーチキン」という商品が発売されているという事を知っていますか?

今回の記事では、ファミマの気になる商品であるスパイシーチキンのカロリーや他のコンビニチキンとの比較、そしてたくさん食べたい方に向けたビッグサイズの紹介などをしていきます。

カロリー量

カロリーをイメージするような画像

ファミマのスパイシーチキンのカロリーはエリアによって異なるのですが、205kcalほどのものと230kcalほどのものとがある様です。チキン一つで200kcalほどとなっているとダイエット中などには食べられないようなイメージもあるのですが、意外にもダイエット中でも楽しむことが出来る食品であるとも言われています。

スパイシーチキンなどの揚げ物は腹持ちも良いですし、満足感もあるので上手に活用すればダイエット中でも楽しむことが出来るというわけです。数値が気になるという方も、適度な量ならファミマのチキンを楽しんでも問題はないでしょう。

糖質量

角砂糖の画像

ファミマのスパイシーチキンの糖質量は14.6gのもの、そして9.9gのものとがあります。ここで注目してほしいのがカロリー値との比較なのですが、片方のものは「205.5kcalで14.6g」、もう片方のものは「231kcalで9.9g」となっています。

前者の方がカロリーが低いのですが、糖質量は5gほど高いというものになっているようです。糖質量が気になるという場合には、前者のチキンを楽しむ際は覚えておきましょう。

ファミチキのカロリーと比較

チェックしている女性

コンビニチキンの元祖でもあるファミチキはカロリーが252kcalとなっています。スパイシーチキンは地域によって2種類のものがありましたが、どちらのカロリーと比べても少しだけ数値は高くなっているようです。

カロリー値が低い方のチキンと比べると50kcalほどの違いになりますので、数値が気になるという場合にはファミチキよりもスパイシーチキンを選ぶ事をおすすめします。

ファミリーマート公式ウェブサイト

スパイシーチキンのカロリーと他のコンビニチキンを比較

現在、コンビニにはファミマのファミチキやスパイシーチキン以外にも、多くの種類のコンビニチキンがあります。それらのチキンと、スパイシーチキンとのカロリー値の比較を見ていきましょう。

セブンイレブンと比較

セブンイレブンには3種類のコンビニチキンが発売されており、ななチキ、揚げ鶏、唐揚げ棒が発売されています。それぞれのカロリーをスパイシーチキンと比較してみましょう。

ななチキ

ななチキは衣が薄いタイプのチキンとなっており、肉の旨味を感じることが出来るものとなっています。セブンイレブンのななチキのカロリーは、201kcalとなっています。

ファミマのスパイシーチキンのカロリーは205kcalと230kcalほどとなっていましたので、カロリーの低い方のスパイシーチキンと同じくらいのカロリーとなっているようです。

揚げ鶏

セブンイレブンの揚げ鶏は、竜田揚げとなっています。カロリーは185kcalとなっておりファミマのスパイシーチキンに比べると少し低めのものとなっています。セブンイレブンの揚げ鶏は衣が薄い物となっているという事が影響しているようです。

唐揚げ棒

セブンイレブンの唐揚げ棒は、串に4つの唐揚げが刺さったという商品となっています。この商品の唐揚げは竜田揚げとなっており、ザクザクした食感が人気の商品です。

この唐揚げ棒のカロリーは205kcalとなっており、ファミマのスパイシーチキンと同様の数値となっているようです。小さめの唐揚げを楽しみたい時はこちら、スパイシーな味わいの1枚タイプのチキンを楽しみたいという時にはファミマのチキンをおすすめします。

ローソンと比較

ローソンでも同様に複数の種類の唐揚げチキンを楽しむことが出来ます。ローソンではLチキ、黄金チキン、からあげクンの3種類がありますので順番に紹介していきます。

Lチキ

ローソンの人気商品であるLチキには、旨塩タイプと旨辛タイプとがあります。この商品も地域によってカロリーは異なってくるのですが一番数値の高い地域のものですと、旨塩のLチキは321kcal、そして旨辛タイプのLチキは268kcalとなっています。

旨辛タイプのLチキの方が数値は50kcalほど低い物となっているのですが、ファミマのスパイシーチキンと比べると高めのカロリーとなっています。数値がが気になるときには注意したい商品であるといえるでしょう。

黄金チキン

セブンイレブンの黄金チキンは、本格的な味わいで人気となっているコンビニチキンの一つです。この商品には骨付きタイプと骨なしタイプのものとがあり、数値には大きく差があります。

黄金チキンの骨付きタイプの数値は195kcal、骨なしタイプの数値は291kcalになっています。数値の差100kcalもありますので、カロリーが気になる際には骨付きタイプがおすすめです。こちらなら、今回紹介しているファミマのチキンと同じくらいの数値で楽しむことが出来ます。

からあげクン

ローソンの定番商品ともいえるからあげクンはいろいろな種類のものがありますが、シンプルな味わいのレギュラータイプのカロリーは220kcalとなっています。

スパイシーチキンには2つの種類がありましたが、それぞれ200kcalほどのものと230kcalほどのものとなっていましたのでどちらの地域かによってからあげクンよりもカロリーが高いか低いかは異なってきます。

スパイシーチキンのビッグサイズが販売?

ファミチキのスパイシーチキンには、ビッグサイズも発売されています。たくさんの量が食べたいという方にはこちらの方がおすすめとなっていますので、スパイシーチキンのビッグサイズとはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

スパイシーチキンの約1.4倍

ビッグスパイシーチキンは通常のスパイシーチキンの1.4倍ものサイズがあるものとなっており、スパイシーチキンを思いっきり楽しみたいけれど、2つ購入するには少し多い、といった方にもおすすめです。

スパイシービッグチキンの入っている袋は、通常の袋では入りませんので専用の袋となっています。紙袋になっているのですが、そのまま電子レンジで加熱することが出来ますから便利です。紙袋のまま電子レンジで加熱した後はそのままお皿に盛り付けて楽しみましょう。

少し注意しておきたい点としましては、スパイシーチキンは一部店舗では発売されていないという事です。宮崎県、そして鹿児島県ではビッグスパイシーチキンは発売されていないようですので注意してください。

気になるカロリーと糖質は?

本と数字の画像

ファミマのビッグスパイシーチキンはスパイシーチキンよりも1.4倍もの大きさで楽しむことができる商品となっていますが、カロリーや糖質が気になってしまうところです。ビッグサイズのファミチキは、どれほどの数値となっているのでしょうか?

ビッグスパイシーチキンのカロリーは251.7kcal、そして糖質値は14.8gとなっているようです。やはりかなり大きめのサイズのスパイシーチキンとなっているため、両方数値は高くなっているようです。

カロリーや糖質値が心配という方には少し厳しい数値となっているかもしれませんが、先ほど紹介したように腹持ちが良い物となっていますから適度に楽しめばダイエット中にでも美味しく楽しむことが出来るでしょう。

スパイシーチキンのカロリーはやや低め

今回の記事では、ファミマのスパイシーチキンのカロリーや、糖質量などについて紹介してきました。ファミマのレジ横に並んでいるコンビニチキンはつい手に取ってしまうものとなっているのですが、カロリーや糖質量が気になってしまうという方も多いかと思います。

コンビニチキンにもいろいろな種類のものがありますが、ファミマのスパイシーチキンのカロリーはやや低めのものとなっているようですので数値が気になるという方も上手に楽しんでみて下さい。

Thumbファミリーマートのおすすめ商品人気ランキング!売れ筋TOP10は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbファミマの焼き鳥のカロリーは?他のコンビニ焼き鳥とカロリー比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbファミマのホットスナックで人気1位は?おすすめ揚げ物の値段やカロリーも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ