「カロリーママ」でカロリー計算!ダイエットアプリでカロリーを把握!

カロリーママというカロリー計算アプリを知っていますか?スマホ社会になっていることもあり、スマホの中で身体の管理をする人が増えている傾向にあります。そんなスマホの中で、毎日の自分の食事の管理を写真や手入力を用いて行ってくれるのがカロリーママです。ダイエット、健康に気を遣っている方は、まず自分の毎日のカロリー摂取量を記録することが重要とされています。カロリーママでは、AI栄養管理士が専属でサポートを行ってくれます。口コミでも評価の高いカロリーママについて詳しく見ていきましょう。

「カロリーママ」でカロリー計算!ダイエットアプリでカロリーを把握!のイメージ

目次

  1. 1カロリーママは人気のダイエットカロリー計算アプリ
  2. 2カロリーママとは?
  3. 3カロリーママを初めて使う
  4. 4カロリーママの基本的な使い方
  5. 5カロリーママのメリットやデメリット
  6. 6カロリーママ以外のカロリー計算アプリ
  7. 7カロリーママで自己管理をしてダイエットを成功させよう!

カロリーママは人気のダイエットカロリー計算アプリ

ダイエットをすると、管理を怠ることができないのが毎日の食事の記録やカロリー管理ではないでしょうか?多くのダイエットをしている人は、毎日の食事に気を付けて過ごしている方も多いことでしょう。そんなカロリー管理をするのにおすすめされているのが、手元に常に持っている人も多いスマホです。

スマホのアプリの中で、自分の体重や健康管理をしている人も多いことでしょう。今回は、そんなカロリー管理のできるアプリの中でも、口コミが多く人気の高いカロリーママというアプリについて詳しく紹介していきましょう。

楽しくダイエット・健康管理を続けられるスマホアプリ「カロリーママ」

カロリーママとは?

カロリーママとは、どのようなアプリなのでしょうか?まずは、カロリーママのアプリの特徴を知っていきましょう。

全て無料で利用可能

てのひらにイラストの財布が乗っている

スマホのアプリで多いのが、ダウンロードした後に追加コンテンツなどを有料で配信しているアプリが多いですが、カロリーママは全てのコンテンツの利用が無料になっています。その点も口コミでは好評になっており、多くの利用者がいるアプリのひとつです。

アプリをダウンロードしても、いざ利用しようと思ったら有料のコンテンツが利用したい部分だった、ということもある中で、無料で全ての利用ができるのは嬉しいポイントです。

専属のAI栄養管理士がサポート

ハートの上にサポートの文字

アプリの名前にもなっているカロリーママは、アプリ内のキャラクターです。AIを搭載した栄養管理士になっておりサポートを行い、食べたものなどのカロリーを計算してアドバイスを行ってくれます。的確なアドバイスをくれるので、高評価のひとつです。

毎日/毎食アドバイスが届く

スマホにメールが届いている様子

アプリ内の専属のAI栄養管理士からは、毎日、毎食メッセージが届きます。三日坊主になりがちな方でも、アプリを開けばサポートをするメッセージが入っているので、一人で行うダイエットでも、AI栄養管理士のサポートと一緒に頑張ることができます。

後ほど詳しく説明を行いますが、AI栄養管理士とのサポートのやり取りは人気SNSのLINEのようなメッセージ画面でのやり取りになるので、普段LINEを使っている人であれば親しみやすいのも特徴です。

カロリーママを初めて使う

カロリーママの特徴を知ったところで、ダウンロードしても最初の設定でつまづく方も多いといいます。まずは、カロリーママの初めて使う方の最初の設定方法についてを紹介していきましょう。カロリーママでは、3パターンのコースから選ぶことができるため、自分に合ったコースを選ぶことをおすすめします。

コースを選ぶ【基本コース】

人差し指を指す女性

まずダウンロードしたアプリを開くと、コース選択を行います。ここでは基本コースについて紹介をしましょう。基本コースでは、毎日の食事をサポートしてくれるAI栄養管理士とダイエットの成功を導くコースになっています。

本格的にカロリーを管理しながら、ダイエットを行いたい方にはおすすめのコースになっており、カロリーママを始めるのにぴったりのコースです。カロリーママを利用している人の半数以上が、この基本コースを選択しています。

コースを選ぶ【基本+コンビニ活用コース】

職場でコンビニ弁当を食べる女性

基本コースにプラスしてコンビニの活用コースを加えることができます。コンビニ活用コースでは、カロリーママが提携しているローソンのメニューを利用したコースが2つ用意されています。ローソンを活用した健康メニューが提案されるので一人暮らしの方やコンビニ食が多い方におすすめのコースになります。

コンビニ活用コースでは、1食ロカボコースカロリーコントロールコースが用意されています。

1食ロカボコースでは、糖質量を抑えながら健康管理を行いたい方向けになっています。カロリーコントロールコースは、自分に合うカロリーの収支を確認しながら行えるのが特徴です。自分に合ったコースを選ぶようにしましょう。

また、コンビニ活用コースを選択した場合はローソンのカードでもあるぽんたカードの登録をすることができるので、カードを持っている方は登録するのがおすすめでしょう。

プロフィールの入力

プロフィールの単語が並ぶ

コースを選択したら、プロフィールの入力を行いましょう。ニックネーム、郵便番号を記入後に基礎代謝の計算のために、生年月日、性別、身長、体重の明記が必要になります。身長や体重は、前もって確認をしておくのが先決といえるでしょう。

歩数計と連携をするか否か

歩いているヒールの足

プロフィール入力後には、スマホ内の歩数計アプリなどと連動を行うか否かの選択をします。歩数計と連動することで、1日の消費カロリーなども手軽にアプリ内で管理することができるので、連動するのがおすすめといえるでしょう。歩数計との連動は、登録完了後にも変更が可能なので後々設定をしてもいいといえます。

活動量の選択

せわしく歩く街なかの人

その後選択するのが、自身の活動量の選択です。活動量の項目には、低い普通高いの3パターンに分かれていますので、自身の1日の活動量を選びましょう。

低いは座っていることが多い、普通は1日2時間程度身体を動かしている、高いは1日4時間程度身体を動かしているの項目になっています。1週間の平均の活動量を選択することで、1日の摂取カロリーなどが変わってきますので、平均値の選択が好ましいでしょう。

目標体重の設定

体重計に乗る人

その後、目標体重の設定を行います。自身が目標とする体重の入力になりますが、まずは1ヵ月3kg程度を目安に目標体重を決めるのがいいでしょう。突破しやすい目標体重を決めることで、モチベーションにも繋がってきます。

毎日記録するカラダ情報の選択

チェック項目にチェックしている様子

毎日の身体の記録を行う項目の選択を行いましょう。体重は必須項目になり、その他に体脂肪、血圧、脈拍、筋肉量の記録を行うか否かを選択することができます。体重、体脂肪は毎日記録するのがおすすめになっています。血圧や脈拍などは、自分の生活スタイルに合わせて記録するのかどうかを決めるのがいいでしょう。

食事入力の通知設定

スマホを操作する人

最後に、食事の入力をする際に通知を行うか否かの設定を行いましょう。通知をすることで、毎日忘れずに記録をつけることができるでしょう。通知の種類は、毎食ごと、朝のみ、朝と夜、オフの4つから選択することができます。通知設定は、後々変更が可能なので記録することに慣れるまでは毎食ごとに設定しておくのがおすすめでしょう。

カロリーママの基本的な使い方

カロリーママをダウンロードし、初期設定が終わったらカロリーママを利用してみましょう。カロリーママの使い方は比較的簡単になっているため、サクサクと使いこなすことができるでしょう。

食事の記録【写真】

食べ物の写真を撮る2人

カロリーママの評価の高いポイントとして、食事の記録を写真で行えることにあります。食事を撮影してカロリーママに登録することで、カロリーママのAI機能でカロリーの計算を行ってくれるのです。

カロリー計算アプリでは、手入力でカロリーを記録するアプリが多い中で写真1枚でカロリーの計算をしてくれるカロリーママは忙しい人でも手軽に記録ができるのでおすすめといえます。

カロリーママに出す写真は、食事を全て写真内におさめて上から撮影した写真が好ましいでしょう。認識のされなかった食事のみ、写真で出されたカロリーとは別に手入力を行うだけなので、食事の写真を撮るのに抵抗のない方は、カロリーママの写真でのカロリー記録方法を活用してみてはいかがでしょうか?

食事の記録【入力】

スマホを片手にOkサインを出す女性

写真での記録が難しい方は、全ての食事を手入力にて記録することも可能です。探しやすい検索画面になっているのも口コミでは評価が高く、例として「ごはん」と入力するだけで、通常のごはんメニューはもちろんのことカレーやドリアなど、種類が豊富に検索結果に上がってきます。

食べたものをそのまま入力、選択をするだけなので写真での記録が難しい方でも、気軽に利用することができるでしょう。

運動の記録

ロードバイクに乗っている様子

食事の記録以外にも、カロリーママでは記録を行うことができます。まず1つ目として、運動の記録が可能です。運動の記録の項目の中には、ウォーキングやジョギングなどのスタンダードな項目もある中で、口コミで評価されているのが、「日常生活」という項目があることです。

日常生活の項目の中では、洗濯干し洗車雪かき、ママには嬉しい子供と遊ぶという項目まで揃っています。思いもしなかった日常生活の行動も運動としてカロリーママでは記録ができるのです。

また、アウトドアが好きな方にも項目の中には「レジャー」の項目があるため、その中には登山サーフィン、最近流行っているボルダリングまで項目が豊富なのもカロリーママの魅力でしょう。

生活の記録

睡眠をとる女性

健康の記録では、睡眠がしっかり取れているのかを、ぐっすりまあまああんまりの3つの項目から選択することができます。健康管理としても利用のできるカロリーママは、カロリーを記録しながら日々の生活もしっかり記録することができるのです。

また、今の気分も残すことができます。ハッピー、グッド、まあまあ、イライラ、つらいの5項目からタップするだけで選択することができるのです。

最後に、生活の項目においては、健康メモが存在しています。健康メモには、その時に感じたことはもちろんのこと、日々の日記のように残しておくのもいいでしょう。

カロリーママのメリットやデメリット

カロリー計算アプリの中でも人気の高いカロリーママですが、その人気の秘密であるメリットはどのような部分にあるのでしょうか?また、デメリットは存在するのかも調査していきましょう。

運動の記録に応じて食事量の変化

黒板に書かれたグラフ

カロリーママの特徴は、AIでアプリ内の自身の管理を行ってくれるところにあるでしょう。運動の記録をすることで、消費カロリーを計算し食事量にも変化が出ます。そのようなサポートを行ってくれるので、食事の記録はもちろん、運動の記録もしっかりつけるのをおすすめします。

ローソンと提携をしている

握手するスーツの人

口コミの評価でも多かったのが、ローソンのメニューなどで健康管理を行ってくれる点です。ついついコンビニで食事を買ってしまう方も少なくないでしょう。特に一人暮らしの方は、コンビニの食事で済ましてしまう方も多いといいます。

コンビニの食事も、現在では健康に注視しているメニューも多くなっているので一概に不健康な食生活には、結びつきません。そのため、カロリーママの中でローソンのメニューの中から健康メニューを提示してもらうことでコンビニ食でも、健康な身体作りが可能になります。

カロリーママからメッセージが届く

SNSのメッセージのやり取り

先頭でもお伝えしたように、AI栄養管理士のカロリーママからのサポートが充実しているのもこのアプリの魅力でしょう。カロリーママからは、毎日の食事に関することから、食事の入力を行った際のアドバイス、朝には睡眠はいかがでしたか?などのように、常にサポート体制を取ってくれます。

タイムライン上で、メッセージを送信してくれますのでそれに合わせて回答を選択するような形でサポートを受けることができます。

アドバイスの数は3000万通り

笑顔でスマホを操作する女性

AI栄養管理士のカロリーママからのサポートメッセージのアドバイスは、なんと3000万通りも用意されています。その中から、自身にぴったりなアドバイスを伝えてくれるので、的確な言葉を受け取ることができるでしょう。AI栄養管理士が監修してくれていることもあり、24時間体制なのも嬉しいポイントです。

メニュー量が少なめ

スマホを操作する女性

口コミでも多かったのが、他のカロリー計算アプリの中ではメニュー量が少なめである点が挙げられます。ですが、少ないとは言っても基本的な料理メニューは掲載されているので、そこまで困ることはないといえるでしょう。

1人前の量がアバウト

スマホを操作しながら悩む女性

こちらも口コミで挙げられていた点ですが、1人前の量が少しアバウトになっています。量の細かい選択ができないため、細かくカロリーの記録をつけたい方には、あまりおすすめできません。ですが、まずは食事の記録をつけたいという方には、カロリーママは手軽に記録ができるのでおすすめといえます。

カロリーママの口コミ

Twitterで上がっているカロリーママの評価として多いのが、やはりアドバイスに対しての口コミが多いようです。的確に、どの栄養素が足りていないのかなども、しっかり伝えてくれるので参考にすることができるでしょう。口コミを参考にしてから、ダウンロードするのもおすすめといえます。

カロリーママ以外のカロリー計算アプリ

今回紹介してきたのは、人気のアプリのカロリーママですがカロリーママ以外にもおすすめのカロリー計算アプリが豊富にあります。その中でも、口コミ数が多く人気の高い、あすけんダイエットと楽々カロリーの2つをピックアップして紹介しましょう。

あすけんダイエット

あすけんダイエットも、カロリーママと同様に専属の栄養管理士が毎日食事などのサポート、アドバイスを行ってくれます。カロリーママと肩を並べて人気が高く、メニュー量も豊富なのが特徴です。健康度を、得点にして明記してくれるのも、あすけんダイエットの特徴でしょう。

あすけん | あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

楽々カロリー

女性から人気の高い楽々カロリーは、アプリ画面を開くと可愛いキャラクターが自分に代わってアプリ内に登場します。1日に摂取のできるカロリーのゲージがトップ画面に表示されるので、自分があとどれくらいカロリーを摂取できるのかが、1目で分かるのが特徴です。

Thumbカロリー計算/管理アプリのおすすめ10選!無料のダイエットアプリは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カロリーママで自己管理をしてダイエットを成功させよう!

今回は、人気カロリー計算アプリのカロリーママを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?カロリー計算は、ダイエットには欠かせないポイントのひとつになっています。

忙しい毎日の中で、カロリーを記録するのもままならないという方もいることでしょう。アプリの中で、食事、体重、健康全ての管理のできるカロリーママで、しっかりと身体の管理を行ってみましょう。

Thumbダイエットのカロリー計算方法は?アプリ利用で簡単に出来る! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイエットアプリ無料のおすすめ19選!カロリー・体重管理に! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイエットアプリおすすめ人気ランキングTOP19!カロリー記録も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ