カロリー計算/管理アプリのおすすめ10選!無料のダイエットアプリは?

カロリー計算アプリをダウンロードしている方は、どれくらいいるでしょうか?カロリーの管理は、ダイエットには欠かせない記録としてダイエット志向、健康志向の方には欠かせないことです。ノートなどにカロリーを記録する方もいますが、今はスマホを持っている方が大半でしょう。スマホの中で、カロリーも管理してみませんか?食べ物を記録するだけの簡単操作のものや無料のものも多いので、スマホで今カロリーを管理するのが人気でおすすめです。その中でも、おすすめのカロリー計算アプリを紹介していきましょう。

カロリー計算/管理アプリのおすすめ10選!無料のダイエットアプリは?のイメージ

目次

  1. 1カロリー計算アプリはどれが人気?
  2. 2カロリー計算アプリとは?
  3. 3カロリー計算アプリおすすめ10選
  4. 4カロリー計算アプリの選び方
  5. 5カロリー計算アプリでダイエットを成功させよう!

カロリー計算アプリはどれが人気?

スマホを操作する女性

ダイエットを行う際に、まず一番に注目したいのが1日の摂取カロリー量です。カロリーをどれくらい1日に摂取しているのか、また外食などのカロリーはどれくらいなのか、そのような点に注目することでダイエットを成功に導くといわれています。

そんなダイエット時に重要といわれるカロリー管理が、スマホのアプリでできるのを知っていますか?手軽に食べたもののカロリーを記録してくれるカロリー計算アプリは、ダイエットをしている人であれば1つはダウンロードしているのではないでしょうか?

今回は、そんなカロリー計算アプリのおすすめを10選にして紹介していきましょう。それぞれのアプリに特徴があるので、自分に合ったカロリー計算アプリを使用することをおすすめします。

カロリー計算アプリとは?

カロリー計算アプリとは、そもそもどのようなアプリになっているのでしょうか?そして、どのようなダイエット効果が得られるのでしょうか?カロリー計算アプリを利用したことない方には、カロリー計算アプリの魅力は未知でしょう。まずは、カロリー計算アプリについて知りましょう。

摂取/消費カロリーを記録し手軽に管理

色鉛筆書かれたグラフ3つ

カロリー計算アプリでは、カロリーの摂取量はもちろんのこと消費カロリーもアプリ内で管理してくれるものもあります。摂取量のみに気をとらわれずに、消費カロリーも知ることで自分の平均の摂取カロリーが分かることでしょう。

カロリーの摂取量、消費量は人それぞれになっています。そのため、全体の平均に合わせるのではなく、自分の中の平均のカロリー摂取量、消費量を見つけることが大切です。アプリでは、そのような計算もアプリ内で行ってくれるので重宝するといいます。

栄養面でもサポートしてくれる

白衣を着た女性がOKサインを出している様子

ダイエットを始めたり、健康被害のある方の多くが栄養面を把握できていない可能性があります。カロリー計算アプリでは、カロリーの摂取量を記録するだけではなく栄養面でもサポートを行ってくれます。そのため、栄養面でどのタイプの栄養が自分に足りていないかが分かります。

一時期流行をしていたレコーディングダイエットでは、カロリーの記録のみしかできなかったことが、アプリを使用することで、栄養面までサポートしてくれるのは嬉しいことでしょう。

ゲーム感覚で遊び心があるアプリも

スマホを見て笑う女性

カロリー計算アプリの中には、ゲーム感覚でカロリーの記録のできるアプリも多く存在しています。アプリ内で、カロリーを記録することでキャラクターが成長したりなど、アプリだからこそできることでしょう。

カロリー計算も、楽しく行わないことには長続きしません。三日坊主で終わってしまったという経験者の方は、ゲーム感覚で楽しめるアプリでカロリー管理を行うのもおすすめです。

アプリは無料で手に入る?

スマホを持って悩む女性

カロリー計算アプリは、無料でダウンロードすることができるの?という疑問が生まれる方も多いことでしょう。カロリー計算アプリは、人気のものでもほとんどが無料でダウンロードのできるアプリばかりになっています。

無料でダウンロードのできる、カロリー計算アプリでもアプリ内での課金システムを設けているアプリも多くなっています。課金システムでは、無料で利用のできることにプラスしてグレードアップすることができるものが多いといいます。

無料のままでも十分利用は可能ですが、グレードアップした際の特典を受けたいという方はまずは無料で数ヵ月試した後に、長続きしそうであれば有料化するのもおすすめです。

カロリー計算アプリおすすめ10選

それではカロリー計算アプリの、おすすめアプリを10選紹介していきましょう。カロリーを計算するのは、ダイエット以外の効果も期待できます。日頃のカロリーを記録することで、自分の摂取している総カロリーを把握できたり、健康にも効果的です。

女性の利用の多いカロリー計算アプリですが、健康を気にする男性の利用もここ最近では増えているといいます。使い勝手や、利用目的に合わせて自分好みのカロリー計算アプリをダウンロードしていきましょう。

カロリーママ

一人ではカロリー管理が続かないと思っている方におすすめなのが、カロリーママです。カロリーママでは、アプリ内で食事を送信することで、アプリ内のキャラクターのカロリーママがアドバイスを送信してくれます。LINEのようなトーク画面でアドバイスをくれるので、スマホに慣れている方は管理しやすいでしょう。

また、コンビニの食べ物が多い方は、コンビニの食事のアドバイスももらえます。コンビニ活用コースでは、コンビニの食べ物の中からバランスの良い組み合わせなどを教えてもらえるので、一人暮らしの方も重宝することでしょう。

‎「カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート」をApp Storeで

あすけんダイエット

アプリの中で、専属の栄養士の方のサポートが手厚いあすけんダイエットでは、1食分を約30秒で記録ができます。運動量などもアドバイスをしてくれるので、健康的なカロリー計算アプリといえるでしょう。

目標体重をアプリ内に登録しておくことで、目標体重になるためのカロリーや基礎代謝を算出してくれるので計画的にカロリー計算を行いたい方にはおすすめのアプリといえるでしょう。

‎「あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ」をApp Storeで

楽々カロリー

アプリ内の食品データが約6万件と、豊富な食品データが魅力的な楽々カロリーは、トップ画面の分かりやすさや可愛らしいデザインが女性からも人気の高いアプリになっています。

1日の摂取カロリーをゲージで表示しているので、その日の摂取カロリーが残りどれくらいなのかが、アプリを開くとすぐに把握することができます。最初は、ゲージ内で納めるのが難しいかもしれませんが、気が付けばゲーム感覚で毎日の食事を行うことができるでしょう。

‎「ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】」をApp Storeで

カロミル

外食に頼りがちな方におすすめなのが、カロミルです。カロミルは他のカロリー計算アプリに比べて、外食のデータが多いのが人気の特徴です。

外食は太りやすいイメージがありますが、栄養のバランスを管理することで、カロリーを抑えながら外食を楽しむことができるでしょう。特に一人暮らしの方は、外食の食べ物のバランスを管理するのが先決です。

‎「カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理」をApp Storeで

Lose It!

Lose It!の人気ポイントとして、バーコードで読み取りが可能な点にあります。お菓子などの摂取が多く、どうしても辞められないという方もいることでしょう。お菓子の摂取量などは、バーコードを読み取ることで、入力の必要なくカロリーを記録してくれます。

有料版では、糖質やコレステロールの管理も行ってくれるので、糖質制限などをしたい方はLose It!の有料版がおすすめです。

‎「Lose It! – Calorie Counter」をApp Storeで

もぐたん

クマのもぐたんというメインキャラクターと一緒に、緩くカロリー管理をしたい方に人気なのがもぐたんです。画面を開くと、もぐたんから励ましの言葉をもらえたり、時には癒してくれます。簡単なタップ操作で、食べ物のカロリーを記録できるので、まずは記録することを日常化したい方が始めるのにおすすめのアプリです。

‎「ダイエットが続く!かんたん食事記録で痩せる・体重管理もぐたん」をApp Storeで

Runtastic Balance

カロリー管理の上級者向けなのが、Runtastic Balanceです。食べたものの量まで細かく記録することで、正確なカロリー摂取量を記録します。ボタニカルなデザインのアプリトップ画面は、シンプルかつ分かりやすい操作方法なので、しっかりと細かくカロリーを記録したい方から人気のアプリになっています。

‎「食事記録カロリー計算 Runtastic Balance」をApp Storeで

カロリーノート

プルダウン式のため、記録が手軽に行えることから人気のカロリーノートは記録を行うことで、どのような食事が多いのか、時間帯の記録なども行ってもらえます。記録が手軽にできるので、面倒くさがりな方でも比較的継続できるカロリー計算アプリになっています。

カロリー計算アプリでは、文字打ちが多いアプリが多彩な中プルダウンで食べたものを記録できるのが手軽で楽であると好評です。

‎「カロリーノート/ダイエット管理(体重・食事・運動・生活習慣)」をApp Storeで

MyFitnessPal

食事と運動の2つの面からサポートを行ってくれることで人気なのが、MyFitnessPalです。円グラフと折れ線グラフで記録を目で確認することができるので、ダイエット志向の方にはおすすめのアプリといえます。

アプリ内では、多彩なエクササイズ動画も配信しているので1つのアプリで、カロリー管理とダイエット管理の両方を使うことができる優れものアプリです。

‎「MyFitnessPal」をApp Storeで

YAZIO (ヤジオ)

ダイエットも並行して行いたい方におすすめなのが、YAZIOです。性別や年齢から、平均的なカロリーを算出してくれるため、自分の状態に合った情報を目的にすることが可能です。また、アプリ内では豊富なレシピ情報も載っているため、自炊を行っている方にはレシピアプリのようにしてカロリーの管理もできる点が魅力といえるでしょう。

‎「YAZIO (ヤジオ) カロリー計算、ダイエット 体重 記録」をApp Storeで

カロリー計算アプリの選び方

カロリー計算アプリの10選を見てきたところで、カロリー計算アプリの選び方を見ていきましょう。最も重要な3つのポイントを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

食べ物や外食メニューのデータが豊富なもの

データが画面に沢山ポップアップされている様子

カロリー計算アプリの中では、どのアプリでも基本的に食べ物や外食のメニューデータが豊富に組み込まれています。その中でも、自炊の多い方は食べ物のデータが豊富なもの、外食が多めの方は外食データの豊富なもの、のように自分の食生活のスタイルに合わせてダウンロードするのがおすすめといえるでしょう。

栄養サポートをしてくれるもの

ハートの上にサポートの文字

自分の摂取したカロリーはもちろん、栄養のサポート面が充実しているアプリが良いとする方も少なくありません。そのため、栄養面のサポートが充実しているアプリを選択するのもおすすめです。全てを兼ねそろえているアプリも多いですが、重要視して管理する点を決めるのもひとつの方法です。

自分の目的や性格にあったもの

オフィスでスマホを操作する女性

これが最終的には、一番のアプリの決め手になることでしょう。やはり自分の目的に合ったアプリや、性格に合ったものでない限り、長続きはしません。そのため、カロリー計算アプリ内での管理方法や記入方法など、自分の好み、性格に合わせたアプリでカロリーの管理を行うことが重要といえます。

カロリー計算アプリでダイエットを成功させよう!

スマホを片手にOKサインの女性

今回は、カロリー計算アプリについて詳しく紹介してきました。今回紹介をしたカロリー計算アプリ10選以外にも、カロリー計算アプリは豊富に揃っています。重要視するポイントを見極めて、自分に合ったカロリー計算アプリで、カロリーの管理を行ってみてはいかがでしょうか?

Thumbダイエットアプリおすすめ人気ランキングTOP19!カロリー記録も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイエットのカロリー計算方法は?アプリ利用で簡単に出来る! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカロリー制限ダイエットの方法は?食事を管理するアプリなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ