チーズタッカルビのカロリーや糖質!コストコ商品やダイエット中など解説

チーズタッカルビはカロリーが高い韓国料理ですが、ダイエットには不向きなのでしょうか?実はチーズタッカルビは、ダイエットにうれしい効果がたくさん含まれた美容にもいいメニューです。チーズタッカルビの味やカロリー・糖質や脂肪がつきにくいチーズのうれしい効果などを紹介します。コストコで人気のチーズタッカルビもあるので、自宅で簡単にチーズタッカルビを楽しめます。ぜひダイエット中でもチーズタッカルビを取り入れてください!

チーズタッカルビのカロリーや糖質!コストコ商品やダイエット中など解説のイメージ

目次

  1. 1チーズタッカルビとは
  2. 2チーズタッカルビはダイエット中でも大丈夫?
  3. 3チーズダッカルビがコストコで買える!
  4. 4チーズダッカルビはダイエット中に食べられない?
  5. 5チーズダッカルビはダイエット中のご褒美に食べよう!

チーズタッカルビとは

チーズタッカルビは、こってり美味しい人気の韓国料理です。今回はチーズタッカルビについて紹介していきます。チーズタッカルビのカロリーや糖質・脂質、コストコで人気のチーズタッカルビやダイエットにもうれしい情報をお届けします。

カルビを使っている?

チーズタッカルビと聞くと、食べたことがない方は「カルビ肉の料理?」という方もいますが、「タッカルビ」とは韓国語で鶏肉と野菜を使った料理のことです。「タッ」が鶏、「カルビ」があばら骨のことを言います。「骨の周りの肉を食べる鶏料理」をタッカルビといいます。「ダッカルビ」とも言います。カルビが入っているわけではありません。

具材や味つけは?

チーズタッカルビは、キャベツや玉ねぎなどのお好みの野菜と鶏肉をコチュジャンが入った甘辛ダレで炒めて、チーズを絡めて食べる料理です。お店や家庭によってタレの味付けは違います。お子様向けにコチュジャンを入れずに作ったり、キムチを入れるレシピもあります。タレの味付けや具材によっても味わいが変わる自由度が高い料理です。

韓国料理の鉄鍋料理

韓国の鉄板料理として有名なチーズタッカルビは、鉄板の上に野菜などの具材を炒めて両端に寄せて、真ん中に間が空くようにもんじゃ焼きのように土手を作ります。真ん中の間にチーズをたっぷりと入れてとろけてきたら完成です。炒めた具材をチーズと絡めて食べます。

チーズタッカルビはダイエット中でも大丈夫?

チーズタッカルビはチーズがたっぷりでご飯が進むメニューですが、チーズタッカルビのカロリーや糖質はどのくらいなのでしょうか?カロリーは高いイメージがありますが、ダイエット中は食べても大丈夫なメニューなのでしょうか?チーズタッカルビの栄養を見ていきます。

カロリーは?

まずはチーズタッカルビのカロリーを見ていきます。チーズタッカルビ1人前(450g)のカロリーは約585kcalです。1食のカロリーはかなり高いです。ですが、たんぱく質や食物繊維などがたくさん摂ることが出来るます。腹持ちもいいので、ご飯を我慢してチーズタッカルビメインの食事にしても十分満足できます。

チーズタッカルビはご飯にも合うのでどうしてもご飯と合わせて食べたいという方は、食べ過ぎないように注意が必要です。チーズタッカルビ100gあたりのカロリーは130kcalとかなり抑えられるので、うまくカロリーコントロールをすればダイエット中も安心です。

糖質は?

チーズタッカルビの糖質は、1食あたり約34.5gです。鶏肉の糖質はほとんどなく、チーズも1.0gと少ないのですが、味付けに使う甘辛ダレの調味料がかなり高い糖質なのでチーズタッカルビ全体の糖質も上がっていしまいます。ご飯と一緒に食べる場合、ご飯150gで約55.2gの糖質なのでさらに上がってしまいます。

ですが鶏肉やチーズ以外の具材や甘辛ダレの調味料を工夫することで、糖質を抑えることも可能です。野菜の具材は根菜などを控えたり、砂糖などの調味料を控えめにしてみる事でかなりの糖質が抑えることが出来ます。ダイエット中はダイエット向きのチーズタッカルビのレシピをおすすめします。

トータルすると高カロリー

チーズタッカルビのカロリーと糖質を考えるとかなり高カロリーで一見ダイエットには不向きな韓国料理に見えますが、良質なたんぱく質を摂ることが出来るダイエット中の栄養補給にも合う料理です。他の韓国料理のトッポギなどより太りにくいメニューとも言えます。

チーズダッカルビがコストコで買える!

チーズタッカルビを家庭で簡単に食べたい方は、コストコがおすすめです。味付けも缶料理ているチーズタッカルビのセットが販売されています。しかもコストコならではの大容量なので、家族でお腹いっぱい食べることが出来ます。コストコのチーズタッカルビの紹介です。

焼くだけで簡単

コストコのチーズタッカルビは、自宅のフライパンやホットプレートで調理可能です。しかも味付けも完了しているので、買ってきて、パックから出したら炒めるだけです。チーズも具材に合わせた量のものがついているので、別に用意する必要もありません。

チーズをもっとたっぷり使いたいという方や、違う種類のチーズも使いたいという方はコストコにはいろいろな種類のチーズも販売されているので、自分好みのチーズを足して調理するのもおすすめです。お好みに合わせてアレンジしてください。

商品の内容

コストコのチーズタッカルビは、チーズと具材がセットになっているパック詰めの商品です。コチュジャンが入っている焼肉のたれで味付けされた具材とミックスチーズが入っています。コチュジャンが入っているので、辛い物が苦手な方やお子さんには辛さが気になりますが、チーズと絡めれば辛さが抑えられます。

具材は鶏肉とさつま芋や玉ねぎ、きのこなのが入っています韓国料理で人気のトッポギも入っているので、ご飯いらずでこれだけでお腹いっぱいになります。1パック1.5kgほど入っているので家族みんなで食べられます。少人数の場合は、何回かに分けて食べるのもおすすめです。

値段

コストコのチーズタッカルビの値段は100g130円です。大体1パック1.5kgほどが入っているので、価格は約1,900円ほどです。トッポギを作るために同じ材料を揃えて作るより断然お得です。かなり量が多くてフライパンでは1回の量では焼ききれないので、ホットプレートで焼くのがおすすめです。

大人数の場合は、1回で食べきれる量ですが少人数の場合は2回ほどに分けて食べることがおすすめです。2回に分けると1食あたり900円ほどとかなりお得になるのでおすすめです。調理する前に2回分に分けて使わないほうは冷蔵または冷凍してなるべく早めに食べるようにしてください。

チーズダッカルビはダイエット中に食べられない?

高カロリーなチーズタッカルビですが、ダイエット中に食べるのもおすすめです。チーズタッカルビは良質なたんぱく質や野菜のビタミン・食物繊維がたっぷり摂れるだけでなく、チーズに含まれる栄養がダイエット向きというメリットもあります。チーズタッカルビのうれしいダイエット効果を紹介します。

チーズの脂肪は蓄積されにくい

チーズの脂肪は蓄積されにくい栄養です。チーズに含まれる脂肪は、「中鎖脂肪酸」と「短鎖脂肪酸」というものが多く含まれています。まずは中鎖脂肪酸は、長い消化・吸収時間がかかる長鎖脂肪酸と比べて約4~5倍も速く脂肪が分解されます。そのため短時間でエネルギーに変わり、脂肪が蓄積されにくいです。

短鎖脂肪酸は、脂肪の蓄積をストップさせる指令を脂肪細胞に出す役割をしている栄養素です。チーズは脂質が多いですが、この二つの脂肪酸の働きで体に脂肪が貯めこまれにくい栄養です。食べ過ぎな程度のチーズなら太りにくく、ダイエット向きの食材です。

チーズは脂質や糖質の燃焼を促す

チーズタッカルビのチーズはビタミンB2が豊富な食材です。ビタミンB2は、脂質・糖質・たんぱく質を効率よく燃焼してくれるエネルギーに変える役割をしてくれます。チーズの脂質・たんぱく質だけでなく、一緒に摂っている具材の余分な脂質・糖質などにも効果的なので、チーズタッカルビは効率がいい韓国料理です。

さらにビタミンB2は、肌や粘膜を綺麗にしてくれる働きもあります。チーズタッカルビは具材の野菜などのビタミン・ミネラルも同時に摂れるので、韓国料理らしく美容効果も高い料理です。

チーズは脂肪の吸収を抑制

チーズタッカルビのチーズは、腸内環境を整えてくれる効果もあります。チーズに含まれる腸内細菌は、胃酸から守りながら腸まで届いてくれるので腸に届きやすく効果も高いです。腸内環境を整えることで、余分な脂肪の吸収率を下げてくれたり、血糖値の上昇も抑えてくれます

チーズ自体も高カロリーな食材で、チーズタッカルビも高カロリーですが栄養素はダイエットにうれしい効果が満載です。食べる量や使う食材・調味料を工夫してカロリーを抑えながら、ダイエット中もうまく食べることが出来ます。ダイエットの強い味方にもなってくれる韓国料理なので、ぜひうまく取り入れてください

チーズダッカルビはダイエット中のご褒美に食べよう!

高カロリーなチーズタッカルビは、一見ダイエットに不向きな料理にも見えますが、実はダイエットの強い味方になってくれる韓国料理です。ダイエット中でも味が濃い料理が食べたい時や、目標体重に達成した時のご褒美にもおすすめの料理です。ぜひうまく付き合ってチーズタッカルビを楽しんでください!

Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ