ソーセージは冷凍保存で長持ち!開封後の保存の仕方や解凍方法など!

ソーセージを冷凍保存して上手に使いたいと考えていませんか?ソーセージは冷凍保存をすることで、長い期間使うことができます。開封後のソーセージは保存期間が短いため使い切れないことも少なくないでしょう。今回はソーセージの冷凍保存方法について紹介していきます。カットして保存する方法からラップで密封して保存する方法、ソーセージの解凍方法も紹介していきます。開封後の保存期間が短いソーセージを冷凍保存して上手に使い切りましょう。

ソーセージは冷凍保存で長持ち!開封後の保存の仕方や解凍方法など!のイメージ

目次

  1. 1ソーセージの冷凍保存方法を解説!
  2. 2ソーセージの冷凍保存期間と解凍方法
  3. 3ソーセージの冷凍保存のコツ
  4. 4ソーセージの基本の保存方法
  5. 5ソーセージを冷凍保存して便利に使おう!

ソーセージの冷凍保存方法を解説!

ソーセージは冷凍保存できる?

ソーセージは冷凍保存することができます。ソーセージは朝食に食べたり料理の付け合せにしたりと便利ですので、使いきれなかった分などは冷凍保存するのがおすすめです。冷凍保存をする前にソーセージをカットして冷凍しておけば、ソーセージをカットする手間もありませんし使いやすいので便利で時短にもなります。

生のソーセージの冷凍保存方法

生のソーセージを冷凍する方法は3つあります。基本的にはソーセージは生のまま冷凍するようにしましょう。開封後の生のソーセージは、ラップに包む・密封できる袋を使う・冷凍庫で冷凍する方法があります。開封後のソーセージをラップで包んで冷凍する場合には、空気が入らないようにラップを密着させるようにしてください。そのままの形でもいいですし、カットしてラップに包んでもいいです。

密封できる袋をつかって冷凍保存をさせる場合には、まずソーセージをラップに包んでからジップロックなどの密封袋に入れます。ソーセージをラップに包むときと同じく密封袋の空気もなるべく入らないようにしていれてから、空気はなるべく抜いてから保存するようにしてください。

冷凍庫でソーセージを保存するときには急速冷凍をおこないましょう。金属製のバットを使うことで急速に冷凍させることができますので、ソーセージの鮮度も保ちやすくなります。金属製のバットにのせる前にソーセージは密封できる袋に入れてから冷凍庫で保存するようにしましょう。

調理したソーセージの冷凍保存方法

基本的にはソーセージは生のまま保存しますが、料理したソーセージを保存しておけばかなりの時短になります。調理したソーセージを冷凍する場合には、油がありすぎると冷凍するのに時間がかかるので、油は使用しないか少しにするようにしてください。ソーセージは炒めたり茹でたりして調理したら、しっかりとソーセージを冷やしましょう。

ソーセージが冷めないまま冷凍してしまうと水分がでるので食感も味も悪くなってしまうことがあります。調理したソーセージはしっかりと冷ましてから、ラップに包んだりお弁当のカップに入れて保存しましょう。使用用途に合わせて冷凍させた方が便利ですが、なるべく空気が入らないように冷凍させましょう。

調理したソーセージは急速冷凍が好ましいので、ラップやお弁当のカップに入れたソーセージは、保存容器や密封できる袋に入れて空気をなるべく抜いてから金属製のバットを使って急速冷凍をさせるようにしてください。

ソーセージは袋のまま保存できる?

ソーセージを袋のまま保存するのはおすすめできません。ソーセージは未開封なら保存期間も長いのですが、開封すると空気に触れることで保存期間はかなり短くなります。ソーセージを袋のまま保存するのは、空気が入っているため酸化しやすくなりますのであまりおすすめできません。

ソーセージの冷凍保存期間と解凍方法

冷凍保存期間

冷凍したソーセージの冷凍保存期間の目安は1ヶ月程度になります。冷凍保存していても徐々に劣化はしていきます。1ヶ月を過ぎたのですぐに使えないというわけではありませんが、過程用の冷凍庫では保冷の温度が違いますので、長期保存は難しくなります。1ヶ月程度を目安にして使い切ってしまいましょう。

冷凍のまま使う

冷凍したまま使うのも上手な解凍方法になります。冷凍したソーセージを冷凍のまま調理することもできます。事前にカットしてから冷凍したソーセージならそのまま調理に使うことができますので便利ですし、火が通るのも早いです。朝食を作るのにもわざわざカットする必要がなくなり時短にもなります。あと一品欲しいというときにも便利でしょう。

レンジで解凍する

電子レンジを使った解凍方法もありますが、あまりおすすめできません。電子レンジを使えば早く解凍することはできますが、水分や旨味も流れてしまいますので、やや手間はかかりますが他の方法で解凍する方が美味しく食べることができます。

冷蔵庫で解凍する

解凍方法では冷蔵庫を使った解凍方法がおすすめです。冷凍したソーセージを美味しく食べたいのなら冷蔵庫での解凍方法は、時間がかかるという手間はありますがおすすめになります。冷蔵庫を使っての解凍方法よりも早く解凍したい場合には、ボウルに水をためてから袋に入れたソーセージを入れるという解凍方法もあります。

自然解凍させる

冷凍させたソーセージを自然解凍させる場合には、冷蔵庫でおこなっていきます。常温での自然解凍は食中毒の危険もありますのでおこないません。冷蔵庫に移してから低温でゆっくりと解凍をおこなっていきましょう。次の日の朝に使いたいという場合には、夜の内に冷蔵庫に移しておけば朝には解凍ができているでしょう。

ここで注意したいのが、冷凍保存したソーセージを自然解凍させた場合には、再冷凍はおこなわないようにしましょう。再度冷凍して解凍をしてしまうと品質が落ちてしまいますので、一度自然解凍をおこなったら使い切ってしまいましょう。使いたい分だけを解凍させることも大切です。

熱湯でボイルする

冷凍したソーセージを熱湯でボイルする場合には、冷凍状態のままボイルしていきましょう。

冷凍ソーセージはどんな料理に向いている?

冷凍したソーセージの美味しさを無駄にしないためには、冷凍のまま使うことがおすすめです。凍ったまま料理に使うのが好ましいので、炒めたりスープに入れると美味しさも無駄にならない上手な使い方になるでしょう。カレーのトッピングやバーベキューなどにもいいでしょう。

ソーセージの冷凍保存のコツ

カットして保存すると便利

冷凍保存する前にご自身が使いやすい形やよく使う形にカットしてから保存すると便利ですのでおすすめです。カットして冷凍のまま調理するので、解凍時に流れてしまう美味しさまで味わうことができます。スープに入れてもいいですし、炒めものや朝食用など時短にもなり使いやすいです。

なるべく2週間以内には使い切る

冷凍保存したソーセージはなるべく2週間以内には使い切るようにして冷凍焼けを防ぐよう心がけましょう。冷凍保存しているとはいえ早めに使い切るのに越したことはありません。

ソーセージの基本の保存方法

基本は冷蔵保存

ソーセージは基本的には冷蔵庫での保存になります。冷蔵庫で保存した場合には賞味期限は1ヶ月~3ヶ月と長いですが、開封後の賞味期限はとても短くなるのが特徴でもあります。

ソーセージの袋は開封する前は膨らんでいるかと思いますが、鮮度や美味しさを保つために窒素が入っています。開封後は窒素は袋から出ていってしまいますので、鮮度や美味しさも低下していきます。開封後のソーセージは早めに食べることが美味しく食べる秘訣でもあります。

開封後はラップで密封させる

一度開封してしまったソーセージは空気になるべく触れさせないようにするために、ラップで密封させてから保存するようにしましょう。ラップで密封させることで美味しさを保ちやすくなります。袋に入れて保存する場合には、空気に触れさせないようになるべく空気を抜いてから保存することがポイントです。こうすることで乾燥や酸化から守り、細菌の繁殖を抑えることになります。

冷蔵保存の保存期間

ソーセージを冷蔵で保存する場合の保存期間の目安は、未開封の状態でしたら3週間程度になります。一度開封してしまった場合には3日~5日を目安にして、早めに使い切るようにしましょう。

ソーセージを冷凍保存して便利に使おう!

いかがだったでしょうか?今回はソーセージの冷凍方法について紹介していきました。ソーセージは基本的には生の状態で冷凍保存をおこないますが、調理してから保存することもできます。ソーセージを冷凍する際にはそのまま1本状態で冷凍することもできますが、使用用途に合わせてあらかじめカットしてから冷凍しておくと使いやすいので便利になります。無駄なくソーセージを使うために上手に冷凍保存をおこないましょう。

Thumb明太子は冷凍保存が便利!正しい保存・解凍方法と活用レシピ7選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカステラは冷凍保存がおすすめ!気になる冷凍カステラの食感とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおにぎりの冷凍保存方法と保存期間は?おすすめの具や簡単アレンジレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ