カステラは冷凍保存がおすすめ!気になる冷凍カステラの食感とは?

カステラはフワフワとした食感が魅力の洋菓子です。しかしカステラは意外に賞味期限が短いデメリットがあります。美味しい状態でカステラを保存する方法として冷凍保存があります。カステラの冷凍保存は長く美味しさを保つ保存方法としてだけでなく、冷凍カステラとして味わう方法もあります。冷凍カステラはフワフワ感とは異なるシャキシャキした新食感で人気です。作り方はラップに包んで冷凍するだけの簡単さです。おすすめの食べ方です。他にもチーズ蒸しパンの冷凍など冷凍すると美味しいメニューも紹介します。

カステラは冷凍保存がおすすめ!気になる冷凍カステラの食感とは?のイメージ

目次

  1. 1カステラを冷凍すると美味しくなるのは本当?
  2. 2冷凍カステラの作り方や保存方法
  3. 3冷凍カステラのアレンジ方法
  4. 4冷凍カステラ以外に冷凍保存できる洋菓子は?
  5. 5カステラが余ったら冷凍保存をしよう!

カステラを冷凍すると美味しくなるのは本当?

カステラは賞味期限が意外と短い

お土産の定番にもなっている洋菓子がカステラです。カステラは、防腐効果の高い砂糖をたくさん使用している洋菓子であるため普通の活かしより日持ちすると思われがちですが、実は意外に賞味期限が短いのです。しかも保管は冷蔵庫や常温でも陰になり、温度や湿度の低い冷暗所での保存を推奨しています。メーカーによって賞味期限は異なりますが、平均するとだいたい一週間から20日程度が目安です。

カステラの賞味期限が比較的短い理由は水分です。カステラ独特のフワフワとした食感は水分で構成されています。水分は賞味期限を短くする要因になります。フワフワを維持するために水分が重要なカステラの賞味期限は水分を維持できる期間であると言い換えることもできます。賞味期限を過ぎると水分が失われてモサモサとした食感になってしまいます。カステラのメリットが完全に失われてしまうのです。

カステラを冷凍すると驚きの食感!

カステラの賞味期限を延ばす方法の一つに冷凍する方法があります。冷凍するとカステラに含まれている水分を凍らせるため、蒸発せずに水分を長く維持できるようになります。カステラを冷凍することで賞味期限を延ばすだけでなく、驚きの食感を味わうこともできます。常温や冷蔵状態ではフワフワの食感がカステラの醍醐味ですが、冷凍すると固さがあります。でも全体がひんやりとしてカステラの甘みが増すのです。

カステラを冷凍するとまるでアイスクッキーを食べているような食感を味わうことができます。カステラの新しい食感として今話題になっている食べ方の一つです。

カステラは早めに冷凍するのがおすすめ

カステラを冷凍して食べるのであれば、早めに冷凍することをおすすめします。常温で放置するとその分水分が減少します。早めに冷凍することで美味しさを維持することができます。購入して賞味期限がまだ長いうちに冷凍することをおすすめします。また、冷凍したカステラを食べる時も、常温での賞味期限内に食べることがベストです。

冷凍カステラの作り方や保存方法

カステラはカットしてから冷凍する

冷凍カステラを試みるのであれば、冷凍保存方法などにコツがあります。まずはカステラは必ずカットしてから冷凍することです。カステラは個包装になっているものと一本の状態で販売されているものがあります。個包装のカステラははそのまま冷凍庫に冷凍保存します。一本の状態のカステラは、食べる時と同じようにカットしてから冷凍保存します。一本まま冷凍すると冷凍が不均等になるばかりか、切りにくくなります。

冷凍庫にもよりますが、冷凍は急速冷凍する保存方法がおすすめです。鮮度を落とさずに美味しい状態を保ちながら冷凍保存できるからです。メーカーでカステラを作り、全国に配送するときには急速冷凍する保存方法を採用しています。鮮度を落とさない為です。家庭用の冷凍庫では難しい面もありますが、金属トレイの上にのせて冷凍すると冷気が伝わりやすくなるなど保存方法を工夫できます。

カステラは一切れずつラップで個包装する

一本の状態のカステラを食べる時のサイズにカットしてからの保存方法は、一切れずつラップで個包装することです。これは水分の蒸発を防止するためです。ラップでの個包装の仕方にもコツがあります。まず空気が入らないようにカステラに密着してきれいにラップを巻くことです。ラップの隙間から空気が入ると酸化する要因になるほか、カステラの水分が蒸発して固くなってしまいます。美味しさの秘訣にもつながります。

冷凍カステラの解凍方法

冷凍カステラを解凍して食べる時は、冷蔵庫に移して自然解凍を待つ方法、すぐに食べる方法があります。冷蔵庫に移して自然解凍する方法は、もとのカステラのフワフワな食感を楽しみたい場合におすすめです。すぐに食べるとシャリシャリした独特の風味を味わうことができます。カステラはカチカチに凍ることはないため、解凍せずにすぐ食べることができます。自然解凍する際には常温では水分が出るため冷蔵庫がおすすめです。

冷凍カステラの保存期間

カステラが空気に触れないように冷凍保存しても、長期の保存方法には向いていません。できる限り賞味期限の間に食べるのがおすすめです。急速冷凍したカステラであれば、三ヶ月程度冷凍保存させることは可能ですが、少しでも空気が入れば、風味は損なわれます。できる限り早く食べるのがおすすめです。

冷凍カステラのアレンジ方法

カステラに牛乳を染み込ませる

冷凍カステラはそのまま食べても美味しいのですが、味にアレンジを加えることもできます。牛乳を染み込ませる方法を紹介します。作り方は皿の上にラップを敷いてその上にカットしたカステラを乗せます。牛乳を少しずつ染み込ませます。少し牛乳があふれるくらいがベストの分量です。敷いたラップでカステラを包んで冷凍保存します。数時間冷凍保存したら完成です。

気になる味は牛乳の濃厚な味わいがカステラと相まってコクのあるカステラになります。カステラ単体で冷凍した時と比較してフワフワ感が増してシャリシャリとフワフワの食感を同時に楽しむことができます。とても美味しい冷凍カステラとインターネットでも人気です。

カステラに生クリームを染み込ませる

次にカステラに生クリームを染み込ませる方法です。牛乳と同じように皿にラップを敷いてカステラを置いて生クリームを染み込ませていきます。生クリームを泡立てる時には水っぽさが残る程度にしておくと染み込みやすくなります。ラップで包んで冷凍庫で数時間保存します。味わいは牛乳よりしっとりさがあります。濃厚な生クリームですが意外にあっさりとして濃さを感じないのが特徴です。生クリームも人気のアレンジ方法です。

カステラにバニラアイスを挟む

最後は冷凍カステラにバニラアイスを挟む食べ方です。すでにコンビニなどでも市販されているため、味わったことがある人も少なくない人気の食べ方です。カステラを普通に冷凍保存し、食べる際にバニラアイスをお好みの量を挟み込んで食べるだけです。カステラのシャキシャキ感とバニラアイスの濃厚さがマッチする美味しいデザートです。作り方も簡単なアレンジ方法なのでぜひお試しください。

冷凍カステラ以外に冷凍保存できる洋菓子は?

チーズケーキみたい「チーズ蒸しパン」

今、巷で人気になっている冷凍アレンジレシピの一つにチーズ蒸しパンがあります。ヤマザキから販売されている北海道チーズ蒸しパンは厳選された素材を使用しそのまま食べてもとても美味しいチーズ蒸しパンなのですが、人気の食べ方が冷凍することです。冷凍チーズ蒸しパンの作り方は簡単です。チーズ蒸しパンを袋のまま冷凍庫に入れるだけです。2~3時間寝かせレバ、冷凍チーズ蒸しパンの完成です。

甘いチーズの香りとマイルドな味が売りのチーズ蒸しパンですが、冷凍すると濃厚でキメの細かい高級なチーズケーキを食べているような食感になります。チーズ蒸しパンを冷凍すると高級なデザートのような食感に早変わりです。誰でも簡単にできてしまうおすすめの食べ方です。

シューアイスにアレンジ「シュークリーム」

メーカーからシューアイスとして商品化されているシューアイスを家庭で簡単に作ることができます。準備するのは市販のシュークリームです。口の中に甘い香りと風味が拡がるシュークリームですが、これを冷凍するとシューアイスに大変身します。シャリシャリした食感と甘さで思わず笑みがこぼれる美味しい味です。作り方も簡単な人気のシュークリームのアレンジ方法です。夏にはひんやり食感がたまらない絶品です。

もっちり食感「プリン」

カラメルの濃厚な味わいが魅力のプリンを簡単にフローズンデザートに変化させることができます。作り方は誰でもできる簡単さ、冷凍するだけです。カチカチになるまで冷凍したり、プルンとした食感を残した半冷凍状態でも美味しいためお好みで作れるのも魅力です。完全に凍らせた状態はフローズンデザートのようで新感覚の食感を味わうことができます。コクのある冷たいアイスキャンデーのような風味です。

カップのまま凍らせるのが作り方ですが、取り出し方にコツがあります。スプーンも刺さらないほど固くなっていますが、カップの側面を暖めてあげると簡単に取り出すことができます。プリンに棒を刺して凍らせると取り出したときにアイスキャンデーのように食べることができます。いろいろな冷凍時間で異なる食感を食べ比べることもできます。

カステラが余ったら冷凍保存をしよう!

カステラは美味しい洋菓子ですが、意外に賞味期限が短い食べ物です。カステラの独特のフワフワを少しでも長く味わいたいのであれば、冷凍保存がおすすめです。カステラを冷凍するのは保存方法としてだけでなく、カステラの新食感の食べ方としても人気です。フワフワ感がシャキシャキ感へと変わりカステラの新しい味を堪能できます。冷凍カステラをぜひ試してみませんか?

Thumbカステラの賞味期限は短い?冷蔵・冷凍など日持ちする保存方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb甘酒の賞味期限は?正しい保存方法や賞味期限切れの活用法 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbそうめんの賞味期限は?開封後・茹でた後の違いと何年もつか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ