【おすすめ人気】ドライフルーツランキング13選!健康・美容や無添加も!

ドライフルーツは栄養価が高く、美容、美肌、健康効果もあり、ダイエットやお通じにも効果があると、いいことづくめの人気食材です。今回はそんなドライフルーツのおすすめ人気ランキングを中心に、ドライフルーツの種類や選び方について徹底解説していきます。添加物が気になる方には無添加で安心なおすすめオーガニックドライフルーツもピックアップしていますので、ぜひチェックしてみてください。

【おすすめ人気】ドライフルーツランキング13選!健康・美容や無添加も!のイメージ

目次

  1. 1ドライフルーツが健康・美容効果で人気!
  2. 2ドライフルーツのおすすめ人気ランキング【13位~9位】
  3. 3ドライフルーツのおすすめ人気ランキング【8位~5位】
  4. 4ドライフルーツのおすすめ人気ランキング【4位~1位】
  5. 5ドライフルーツのおすすめの選び方
  6. 6ドライフルーツをおすすめ人気商品から選ぼう!

ドライフルーツが健康・美容効果で人気!

ドライフルーツは栄養価が高い!

ドライフルーツは、そのまま食べるだけでなく、パンやお菓子に使ったり、シリアルに混ぜたりと、いろいろ使える人気のヘルシー食材です。素材を干すことで栄養価がぐんとアップし、そのままフルーツを食べるよりも美肌やアンチエイジング、貧血防止や便秘予防などの効果効能が高いのが特徴です。ドライフルーツはおいしいだけでなく、美肌・美容面、健康面でも注目のスーパーフードなのです。

持ち運びやすく手軽に食べられる

ドライフルーツのメリットとして、持ち運びの手軽さがあります。最近は持ち運びしやすい小さなパッケージのドライフルーツ商品も人気でバッグにひとつしのばせておくと、小腹がすいたときや気分転換に手軽にぱくっと食べやすいのもドライフルーツならではのメリットです。

ダイエット効果も高い

ドライフルーツはダイエット効果も非常に高いと言われています。それはドライフルーツは果糖の吸収がゆっくりで、血糖値が緩やかにあがるためです。それにより腹持ちがよくなり、空腹感があまりなくなるという効果があります。また、ドライフルーツは噛みごたえがあるので、何度も噛むことで満腹感を得やすく食べ過ぎを防ぐ効果もあります。ダイエット効果の高いドライフルーツを上手に使えば強い味方になってくれます。

ドライフルーツは種類が豊富

ドライフルーツはとても種類が豊富なのも人気の理由です。ドライフルーツがブームになっていることもあり、各メーカーからいろんな種類のドライフルーツが販売されています。バナナ、パイナップル、いちじく、マンゴー、プルーンなど定番のドライフルーツから、トマト、なつめ、デーツなど変わり種のドライフルーツまでさまざまな種類が揃っているので、美容、美肌、健康などの効果や好みの味で選んでみてください。

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング【13位~9位】

13位:健康的なおやつに「有機サルタナレーズントルコ産」

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング13位は、オーガニック農法に基づいて栽培された有機JAS認定のサルダナレーズンです。無添加なので甘みが強く、濃厚な味わいが特徴でそのまま食べてもおいしいですし、パンやお菓子に混ぜても存在感があります。高い抗酸化作用があるので、アンチエイジングにも効果的で美肌や美容にも期待できるほか、免疫力もアップするので特に女性に人気です。値段は1kg入りで1180円です。

12位:栄養価が高い「アリエルトレーディングオーガニック ゴジベリー」

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング12位は、スーパーフルーツの一種類ゴジベリーのドライフルーツです。ゴジベリーは別名クコの実と言い、ビタミン、ミネラル、ベータカロチンなどの栄養素を豊富に含み高い美肌、美容効果が見込めると人気です。栄養素を壊さず無添加製法&低温でじっくり乾燥させているため、ジューシーで自然な甘みがあります。227g3888円と高めですが、オーガニックな安心素材なのでおすすめです。

株式会社アリエルトレーディング(Ariel Trading Co.,Ltd.)

11位:食物繊維たっぷり「龍屋物産ファイバーパイナップル」

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング11位は、捨ててしまうパイナップルの芯を活用したファイバーパイナップルです。食物繊維が豊富に含まれていて、美肌美容効果が期待できるうえ、甘すぎないのでちょっとつまみたい時にもおすすめの商品です。酸化防止剤不使用の無添加食材なので、添加物が気になる方にも安心してお召し上がりいただけます。珍しいドライフルーツが食べたい方にもおすすめです。165g519円です。
 

龍屋物産株式会社

10位:6種類のドライフルーツをミックス「オンザヨーグルト」

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング10位は、全部で6種類のドライフルーツをミックスしたオンザヨーグルトです。ゴジベリー、アロエベラなどのスーパーフードを4種類、クランベリー、チアシードのフルーツを2種類バランスよくミックスしているので、1度にいろんな種類のドライフルーツを食べたい方にも人気です。毎朝ヨーグルトを食べる方は、ドライフルーツを入れて食べると健康効果も見込めます。118g378円です。

9位:料理に使ってもおいしい「ドライとまと」

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング9位は、愛媛県でオーガニック栽培されたトマトを輪切りにして乾燥させた無添加のドライとまとです。美しい赤みを残し、生トマトにはない旨みを凝縮しているので、そのまま食べても、料理のだしとして使ってもおいしいのでおすすめです。調理で人気なのは、オリーブオイル漬けです。ピザトーストやお酒のおつまみにしてもおいしいのでぜひお試しください。20g入りで450円です。

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング【8位~5位】

8位:美容効果もある「サンスウィートプルーン チャック付き」

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング8位は、米国の契約農家から厳選仕入れし、日本国内で丁寧に加工したサンスウィートのプルーン130g1274円です。2013年のモンド・セレクション金賞も受賞した実績もあり、プルーン本来の食感と味わいが人気で、おやつやおつまみとしてはもちろん、細かく刻んでヨーグルトと一緒にまぜるのもおすすめです。食物繊維やビタミンミネラルも豊富で、美肌美容効果抜群です。

サンスウィート・インターナショナル|天然の恵み、プルーン

7位:無添加で自然な風味「デーツクラウン デーツ」

ドライフルーツのおすすめランキング7位は、アラブ王室御用達UAE産のデーツです。デーツの中でも特にやわらかく、甘いことで知られる品種を使用しているため、食べ慣れていない方も食べやすくおすすめです。無添加、砂糖不使用、ノンオイルのオーガニック製品なので、ベジタリアンやビーガンなど食にこだわりのある方にもおすすめです。1kg1680円で、チャック付きの袋に入っているので保存にも便利です。

6位:ジューシーでおいしい「nutsberry無添加大粒プルーン」

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング6位は、大粒で食べごたえのあるカリフォルニア産のオーガニックプルーンを無添加でドライフルーツに商品化したnutsberryの大粒プルーンです。種抜きタイプなので、小さな子供や年配の方も安心して食べられるのでおすすめです。やわらかくジューシーなのでそのまま食べてもおいしいのはもちろん、細かくカットしてヨーグルトやサラダに混ぜるのもおすすめです。1kg入りで1566円です。

ドライフルーツ・ナッツがたくさん揃ったネットショップ|nutsberry(デルタインターナショナル)

5位:おやつにもぴったり「ドライフルーツりんご」

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング5位は、信州産の甘いりんごを低温で丸一日じっくりと乾燥させ、りんご本来の栄養素や風味を生かしたドライフルーツりんごです。完全無添加で、国内で丁寧に生産されているため、健康面にこだわりのある方にもおすすめです。自然そのもののおいしいドライフルーツを食べたい方にも自信を持っておすすめできる商品です。50gで780円、毎日のおやつにもおすすめです。

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング【4位~1位】

4位:美肌対策に「バナナチップス250gチャック付き」

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング4位は、良質なドライフルーツで人気のメーカー、こわけやのバナナチップス250g入り550円です。フィリピン産のバナナをココナッツオイルでじっくりとドライ加工したこちらの商品は、自然な甘味でたまらなくおいしいと評判です。生のバナナよりもかりっとした食感でおいしいので、フルーツが苦手な方にもおすすめです。食べやすいサイズで、チャックがついているのも便利です。

3位:おいしく食物繊維を摂取「セブドライマンゴー」

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング3位は、南国で愛されるセブドライマンゴーです。フィリピンの良質なマンゴーを使用しているため、栄養価たっぷり、食物繊維もたっぷり含まれています。便秘による肌あれが気になる方は美肌にも効果があるため積極的に摂取することをおすすめします。一度食べると止まらないほどおいしいですし、ヨーグルトにひと晩漬け込むと違った美味しさが楽しめるのでおすすめです。40gで578円です。

2位:オーガニックで安心「有限会社九南サービス ドライイチジク」

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング2位は、オーガニックな白いちじくを乾燥させた九南サービスのドライイチジクです。低脂質で食物繊維が豊富なほか、鉄分、カルシウム、ビタミン、アントシアニンなどの優れた栄養価が自慢で、特に女性におすすめの商品です。濃厚な甘さとコクが特徴で、口に入れるとプチプチとした食感が楽しめるのも人気です。おやつにストックしておくのがおすすめです。値段は500g入りで1480円です。

1位:無添加で栄養価が高い「SUNRISE カリフォルニアレーズン」

ドライフルーツのおすすめ人気ランキング1位は、カルフォルニアの大農園で収穫された新鮮なぶどうを太陽の下で自然乾燥させたSUNRISEのレーズンです。オイルや添加物を使用せず、国内で丁寧に袋詰めされているため、安心して食べられと人気です。おやつ代わりにつまんでもいいですし、料理やお菓子、パン作りに活用させるのもおすすめです。値段は1kg1134円です。

ドライフルーツのおすすめの選び方

安心なのはオーガニックや無添加の製品

ここからは美肌、美容、健康効果が得られやすいドライフルーツの選び方を紹介します。自分が希望する効果に合わせたドライフルーツの選び方を知っておくと、効率よく栄養効果が得られます。まずドライフルーツの選び方の大前提として安心して食べられるものを選ぶということが大切です。せっかく美容、健康効果を考えてドライフルーツを食べていたのに、添加物などが多く体に害があるものだと元も子もありません。

ドライフルーツのおすすめの選び方としては、オーガニックや無添加の製品を選ぶことです。ドライフルーツの成分表示をよくチェックし、できる限り添加物の入っていない無添加のものを選ぶのがおすすめです。見た目を整える漂白剤や着色料、保存料を含んでいるものは避けましょう。成分表示を見たときに、フルーツ名のみが記載されているシンプルなものは無添加でオーガニックなものなので、安心して食べることができます。

バナナやあんずにはカロテンが多い

ドライフルーツの選び方として得たい効果から選ぶのも一手です。例えば、体の中でビタミンCからビタミンAに変わるカロテンは、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、視力維持、免疫力強化、アンチエイジングなど健康を保つための重要な働きをする栄養素です。そんなカロテンを多く含むドライフルーツには、バナナやプルーン、マンゴーなどがあります。ドライ加工でカロテンの栄養効果も濃縮されているのでより効果的です。

ベリー系にはポリフェノールが豊富

ドライフルーツの選び方で、抗酸化作用が強く、活性酸素など有害物質を無害物質に変えたり、動脈硬化などの生活習慣病の予防に役立つ効果があると言われているポリフェノールを豊富に含むクランベリー、ブルーベリーなどのベリー系のドライフルーツもおすすめです。ドライフルーツの量で大きく健康効果があるとは断言できませんが、短時間で作用すると言われているので、毎日こまめに摂取するのがおすすめです。

デーツやあんずには食物繊維がいっぱい

お通じが気になる方にはドライフルーツの選び方で、食物繊維を豊富に含んだデーツやあんず、りんご、いちじくなどがおすすめです。なかでもデーツは、日本語でなつめやしと呼ばれ、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく含み、便秘解消効果が高いと言われています。便秘は美肌や健康の大敵でもあるので、普段からお通じが良くない方はドライフルーツの選び方でデーツなどをチョイスするのがおすすめです。

プルーンやレーズンは鉄分補給に

ドライフルーツの選び方で、特に女性におすすめしたいのが鉄分を多く含むプルーンやレーズンを選ぶということです。鉄分が不足すると持久力の低下や、徒労感、筋肉っていかなどさまざまな弊害が起こります。特に女性は鉄分が不足しがちなので、定期的、かつ持続的に鉄分を多く含む食材を摂取することをおすすめします。ドライフルーツだと持ち運びも便利で気軽に食べられるので、続けやすいのもポイントです。
 

柿やチェリー・いちじくはミネラルたっぷり

ドライフルーツの選び方で、カルシウムやナトリウムなどのミネラル類を多く含んだものを選ぶのもおすすめです。たとえばいちじくや、柿、チェリー、あんずなどは私たちの体に有効なミネラル成分が豊富なので、美肌や美容、健康面で高い効果を得られます。また、ドライアップルにはドライフルーツにはあまり含まれないビタミンCが豊富に含まれているので、美肌や美容を気にしている方は積極的に摂取するのがおすすめです。

天日干しされた製品はカロリーが気になるときに

ドライフルーツはヘルシーなイメージですが、意外とフルーツは糖分が多く、高カロリーな食材なので注意が必要です。一般的にドライフルーツは天日干し、砂糖漬けや油で揚げてフルーツを乾燥させて作られますが、砂糖漬けや油で揚げるとカロリーが総じて高くなってしまいます。そのため、カロリーを気にする方は、天日干しで作られたドライフルーツを選ぶのがおすすめです。さらに無添加やオーガニックだど健康面でも安心です。

ミックスタイプはお菓子やパン作りに

ドライフルーツには単品で販売されているものと、いくつかの種類が混ざったミックスタイプが販売されています。お菓子作りやパン作りにドライフルーツを使いたい方には、いろんな種類が入ったミックスタイプがおすすめです。いろんな種類のドライフルーツが入っているので、彩りもきれいですし、さまざまな味わいや食感がミックスされて味に深みが出ます。手作りパンやケーキなどに使うときはミックスタイプがおすすめです。

ドライフルーツをおすすめ人気商品から選ぼう!

ドライフルーツの人気ランキングを中心に、驚くべき栄養効果や選び方を紹介してきましたが、参考になりましたか?おいしくて食べやすいドライフルーツを毎日の暮らしに取り入れて、健康的な体づくりに役立てましょう!

Thumbドライフルーツは高カロリーで太る?糖質量から効果効能を一覧で紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbドライフルーツダイエット方法を紹介!やり方・食べ方と効果は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbドライフルーツは高カロリーで太る?糖質量から効果効能を一覧で紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ