ドライフルーツダイエット方法を紹介!やり方・食べ方と効果は?

普段からドライフルーツを食べていますか?フルーツの旨みと栄養が凝縮されていてちょっとお腹が空いたときになど食べたいですよね。ダイエットをしている方必見!ドライフルーツを使ったやり方のダイエットが出来ます。ドライフルーツダイエットのやり方や、おすすめのドライフルーツ、ダイエットに向いた食べ方、その効果など紹介していきます。ドライフルーツダイエットをした方の口コミも参考にしながら紹介していくので、参考にしてみてください。

ドライフルーツダイエット方法を紹介!やり方・食べ方と効果は?のイメージ

目次

  1. 1ドライフルーツダイエット方法が知りたい!
  2. 2ドライフルーツダイエットとは?
  3. 3ドライフルーツダイエットのやり方や食べ方
  4. 4ドライフルーツダイエット方法を試した人の口コミ
  5. 5ドライフルーツダイエットを味方につけよう!

ドライフルーツダイエット方法が知りたい!

ダイエット中の方、今から始めようと思っている方、こんなダイエットのやり方があるのはご存知ですか?その名は「ドライフルーツダイエット」です。ドライフルーツは栄養価が高いうえに腹持ちも良くダイエットに強い味方の食材です。そんなドライフルーツダイエット方法を知ったら、賢くキレイにダイエットが出来ます。食べ方や効果など紹介していきます。

ドライフルーツダイエットとは?

さて、「ドライフルーツダイエット」とは一体どんなダイエットなのでしょうか?女優さんやモデル、海外セレブなどが実践しているドライフルーツダイエットとは、ドライフルーツを食べて痩せるダイエット方法です。ドライフルーツはおやつなどのイメージもありますが、栄養価も高く腹持ちも良いのでダイエットに向いている食材でもあります。

ドライフルーツとは?

ドライフルーツダイエット方法を紹介する前に、まずはドライフルーツについて見ていきましょう。ドライフルーツとは、フルーツを乾燥させたものです。天日干しやオーブンやレンジなどで生のフルーツから水分を抜いた状態にしたもののことを言います。フルーツを使っているので、バナナやいちご、いちじくやマンゴーなど様々なフルーツで作れます。

生のフルーツに調味料など保存料なども加えずに作ります。なのでフルーツの旨みや栄養がぎゅっと凝縮されます。

ドライフルーツは家庭で作ることもできます。ここでバナナのドライフルーツの作り方を紹介します。まず、バナナの皮を剥き、すじもしっかり取って5mmの厚さに切ります。このバナナを竹ザルに重ならないように並べていきます。表面にレモン汁をかけると変色しません。これをベランダや日の当たる場所に天日干ししましょう。2日ほどから水分がなくなり乾燥するので、乾燥したら出来上がりです。

保存方法は、温度変化の少ない冷蔵庫が向いています。密封容器に入れて冷蔵庫で保存すると半生タイプのもので10日を目安に食べきりましょう。手作りのドライフルーツは市販で売られているものとは違い、保存料などが入っていないので短い期間で食べられる量で作るのが良いでしょう。半生ではなくチップスのドライフルーツならばもっと長く持ちます。

ドライフルーツダイエットのメリット

ドライフルーツダイエットのメリットはどういったものがあるでしょうか?ドライフルーツのメリットはいくつかありますが、注目したいものを紹介していきます。まずは栄養素です。フルーツには多くのミネラルやビタミンが含まれています。1個食べてみようと思うと大きさがあり、何個も食べることは難しいですが、ドライフルーツは乾燥することによって小さく食べやすい大きさになるので摂取しやすいです。

さらにドライフルーツはやや固めで、歯ごたえがあります。たくさん噛む効果によって満腹感が出てきて、1回の食事の量が抑えられます。また、ドライフルーツには水に溶けない食物繊維が含まれています。それにより、消化が遅く腹持ちも良いです。ダイエットするにあたって、栄養価が高いこと、満腹感を感じられること、腹持ちが良いことはドライフルーツダイエットのメリットと言えるでしょう。

ドライフルーツダイエットの効果

ドライフルーツダイエットはどのような効果があるでしょうか?体重を落とすだけでなく、他にも良い効果があるので紹介します。ドライフルーツには食物繊維が豊富に含まれています。そのため、便秘の解消や腸内環境を整えてくれる効果があります。

ドライフルーツの中には美肌の効果があるドライフルーツもあります。ビタミンAを多く含んでいるフルーツはデトックス効果や、ビタミンEを多く含んでいるフルーツはしわ、シミ予防の効果、ビタミンCを多く含んでいるフルーツは肌荒れ予防効果などが挙げられます。フルーツによって多く含む栄養素が異なるので、どんな栄養素が含まれているのか知ることも大切です。

ドライフルーツダイエットの摂取量の目安

それでは、ドライフルーツはどのくらい摂取するのが望ましいのでしょうか?ドライフルーツダイエット方法として、食べ方も大切ですが、摂取しすぎないように目安を覚えておくことも大切です。1日当たりの摂取量として約80kcalが目安と言われています。上限として100kcalとし、食べやすいからと言ってたくさん食べてしまうと太ってしまいます。80kcalというと、ドライプルーンの場合は4個程度です。一粒のカロリーは意外と高いものです。

ドライフルーツダイエットは摂取しすぎると太る

栄養も旨みも凝縮されていて食べやすいからと言って食べすぎには注意が必要です。自分でドライフルーツを作ったものは別として、市販で売られているものの中には、砂糖や油が使われいるドライフルーツもあります。購入する場合は品質表示をよく確認しましょう。

ドライフルーツはコンビニでも買える

昔は海外などで目にすることが多かったのですが、ドライフルーツダイエットの人気もあり、今ではコンビニでも手軽に購入することができます。大手コンビニチェーンのセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどでも200円ぐらいで購入できます。

コンビニチェーン「ファミリーマート」には、いちご、オレンジ、りんご、マンゴー、パイナップル、バナナといったドライフルーツが販売されています。中でも人気なドライフルーツはマンダリンオレンジです。マンダリンオレンジは酸味もあり、食べやすい味なので多くの世代の人から人気があります。

コンビニチェーン「セブンイレブン」には、多くのドライフルーツが売ってあります。あんず、パイナップル、マンゴー、プルーンなど、全部で11種類のドライフルーツが販売されています。おすすめのドライフルーツはマンゴーです。しっとりとしていてやわらかく口いっぱいにマンゴーの香が漂います。

ドライフルーツの中でも多くの方が支持しているドライフルーツがあります。コンビニチェーン「ローソン」の系列店「ナチュラルローソン」のドライフルーツ&ナッツです。多くのお店でドライフルーツとナッツが一緒になっているものが販売されていますが、中でも人気なのはナチュラルローソンで販売されている、この「ドライフルーツ&ナッツ」と言えます。クランベリー、ブルーベリー、レーズンのドライフルーツとナッツが入っていて、砂糖、食塩不使用ということもあり人気があります。

ドライフルーツ&ナッツはドライフルーツの甘酸っぱさ、ナッツの香ばしさで人気があります。一度食べてリピーターになる人が多いです。砂糖、食塩不使用なのは、ダイエット中に嬉しい商品です。

ドライフルーツダイエットのやり方や食べ方

ドライフルーツダイエット方法は、ただ食べるだけということではありません。ドライフルーツダイエット方法のやり方や食べ方があるので紹介していきます。

食前に食べる

まずは、ドライフルーツを食前に食べるやり方を説明します。通常の食事の前にドライフルーツを食べることによって、通常の食事の量を減らすことができるのです。ドライフルーツをよく噛んで食べることによって満腹中枢が刺激されます。その結果、普段の食事の量より少ない量でお腹がいっぱいになるのです。最初に少しお腹を満たせば良いだけなので80g食べるというよりかは、2粒ぐらい食べてから食事を食べるという感覚で良いです。

朝食に食べる

朝食にドライフルーツもおすすめです。朝食は、一日の最初に食べる食事です。その日一日のパワーにもなるので、エネルギーや栄養がたくさん詰まったドライフルーツはおすすめです。朝食にドライフルーツを食べるときにひと手間加えるとより美味しく食べられます。

朝食にドライフルーツを食べるときにおすすめしたい食べ方があります。このレシピはヨーグルトにドライフルーツを漬ける「ドライフルーツヨーグルト漬け」という食べ方です。ヨーグルトには乳酸菌、ビフィズス菌などが含まれているため、ヨーグルトも朝食に摂りたい栄養素にぴったりです。

そのヨーグルトも一緒に摂れば、朝から栄養満点の朝食が食べられます。作り方は、ヨーグルトにドライフルーツを埋めるように入れ、一晩寝かせるだけです。また、朝に1杯の水を飲むことも良いとされているので、朝食のときに水も一緒に飲むと良いです。

間食に食べる

ダイエット中は次の食事の時間までは空腹で苦痛になることが多いです。そういう時に食べたいのが、噛み応えのあるドライフルーツです。クッキーや煎餅などのお菓子を食べるよりドライフルーツを食べる方がカロリーを低く抑えられます。ただ、食べやすいということもあるので食べ方、食べる量は気を付けましょう。

普段と違う方法でドライフルーツを取りたいという方におすすめのレシピはドライフルーツで作る「ドライフルーツティー」です。お湯に紅茶少量と無添加のドライフルーツを入れることで、フルーティーな紅茶が作れます。食べ過ぎて飽きたという方にはこういう食べ方もおすすめです。

おすすめのドライフルーツ

ドライフルーツは、乾燥させたフルーツのことを示すので、何のドライフルーツを食べたら良いかが肝心になってきます。全てのドライフルーツはドライフルーツダイエット方法のやり方として良いのですが、その中で特に何がおすすめなのかを紹介します。

まずはプルーンです。プルーンのドライフルーツはよく目にすることが多いでしょう。プルーンには鉄分が豊富のため、貧血予防に効果的です。またミネラルも豊富なので美肌効果もあります。上で紹介したヨーグルトと一緒の食べ方も相性が良いです。

次にいちごです。いちごにはビタミンCが豊富で、代謝アップや美肌におすすめの栄養素がたくさん入っています。いちごのドライフルーツはなかなか目にしたことがありませんが、ファミリーマートなどにも売っています。

次にキウイです。キウイには食物繊維が豊富のため、便秘解消の効果があります。キウイに含まれるカリウムには老廃物を出す効果もあるので、体の中からキレイになります。

次にパイナップルです。パイナップルは食物繊維が豊富で便秘解消の手助けをしてくれます。パイナップルの中にはクエン酸が含まれており、新陳代謝を促進する効果があります。そのため、新陳代謝の促進により太りにくいです。

次にクランベリーです。クランベリーはスーパーなどで生の果物の状態で売っているのはなかなか見ませんが、ドライフルーツならば、簡単に食べられます。クランベリーは酸味があるのでその酸味が癖になります。クランベリーは美容に良く、肝臓の働きを良くしてくれる効果もあります。なかなか生の果物の状態で食べられない果物の種類をドライフルーツで食べるというのも良い方法です。

どの栄養素も摂りたい、たくさんの種類のドライフルーツを食べたいという方におすすめなのは、様々なドライフルーツが入ったドライフルーツミックスです。どのドライフルーツを食べれば良いかわからない方、初めてドライフルーツダイエットを始めた方などはこちらから始めるのもドライフルーツダイエット方法の良いやり方です。

ドライフルーツダイエットは継続が大切

ドライフルーツダイエット方法をするにあたって大事なのは「継続」です。どういうやり方で、どういう食べ方というのも大切ですが、最も大事なのは「少量食べることを継続的に続けること」だと言えます。ドライフルーツダイエット方法は、はっきり言って短い期間でやっても効果が出ません。少量のドライフルーツをよく噛むことにより毎食の食事量が少なく満腹感を感じられ、それを続けることによって成果が出てきます。

ドライフルーツダイエットの注意点

ドライフルーツは栄養価も高くダイエット向きということがわかりましたが、注意することもあります。ドライフルーツダイエットは、食べ過ぎてはいけないこと、よく噛むこと、短期的ではなく長期的に試すことです。

ドライフルーツは生の果物を乾燥させたものです。なので、カロリーは生のままの果物と変わらないのです。小さく持ち運びに便利だからと言って、つい食べ過ぎてしまって、太ってしまったという意見もあるので気を付けましょう。ドライフルーツダイエットはよく噛むことで効果が出るのでよく噛んで満腹中枢を刺激しましょう。体重が落ちなくても焦らず、そのまま続けましょう。長期的にするのが大事ですよ。

ドライフルーツダイエット方法を試した人の口コミ

ドライフルーツダイエット方法のやり方、食べ方を学んだところで、実際にドライフルーツダイエットをやった人の意見を聞いてみるのも良いでしょう。また新しい発見があるかもしれません。

ドライフルーツダイエットを味方につけよう!

ドライフルーツダイエットは長期的にやらなけらばいけませんが、栄養価も高く美肌にも良いということがわかりました。朝食をドライフルーツに変えて、小腹が空いたときはドライフルーツを食べるといった簡単なやり方でダイエットができるので、興味がある方はぜひ試してみてください。美しく健康的に痩せられます。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ