冷凍たこ焼きのおすすめランキング12選!美味しい食べ方・アレンジレシピも!

冷凍たこ焼きは、様々な種類があり、レンジなどで手軽に美味しいたこ焼きを楽しむことが出来るものとして人気があります。今回の記事では、おすすめの冷凍たこ焼きをランキング形式で紹介していきます。大阪の有名店が出しているものもあり、大阪土産にもピッタリです。このほかにも、冷凍たこ焼きの選び方や食べ方、余ってしまったときに役立つアレンジレシピなどについても紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

冷凍たこ焼きのおすすめランキング12選!美味しい食べ方・アレンジレシピも!のイメージ

目次

  1. 1冷凍たこ焼きのおすすめをランキングで紹介!
  2. 2冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング12位〜7位
  3. 3冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング6位〜1位
  4. 4冷凍たこ焼きの選び方
  5. 5冷凍たこ焼きの美味しい食べ方
  6. 6冷凍たこ焼きのアレンジレシピ
  7. 7冷凍たこ焼きを美味しく食べよう!

冷凍たこ焼きのおすすめをランキングで紹介!

みなさんは、たこ焼きが食べたくなったときにはどのようにしていますか?たこ焼きのお店まで買いに行く人もいるでしょうし、たこ焼き粉を買ってきて、自分で焼いて楽しむという方もいるかと思います。それ以外にも、実は冷凍たこ焼きが便利で美味しいというのは知っていますか?今回の記事では、便利で美味しい冷凍たこ焼きについて、大阪土産のものや、おすすめの人気商品をランキングで紹介していきます

冷凍たこ焼きのおすすめランキングの他にも、多くの種類がある冷凍たこ焼きの選び方、食べ方なども紹介していきますし、たこ焼きに少し飽きてきてしまったという方におすすめなアレンジレシピについても紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。それでは、さっそく冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキングからチェックしていきましょう!

Thumb冷凍たこ焼きのおすすめランキングTOP11!簡単アレンジで絶品に! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング12位〜7位

それでは、早速冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキングをチェックしていきましょう。一言で冷凍たこ焼きと言っても、欲しくなったときにすぐ購入できるものや、大阪土産となっているものなど様々な種類のものがあります。冷凍たこ焼きの選び方に迷った時、どのようなものがあるのかが気になったときは是非チェックしてみてください。

【第12位】近所でお手軽に楽しめる「セブンイレブンの冷凍たこ焼き」

まず最初に紹介する、冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング第12位は、「セブンイレブンの冷凍たこ焼き」です。おなじみのセブンイレブンで購入出来る、お手軽な冷凍たこ焼きです。一つ一つ直火焼きの鉄板で焼かれており、紙トレーごとレンジで加熱できますので調理もお手軽です。外はカリッと、中はとろっとした食感を楽しめるたこ焼きとなっています。

たこ焼 6個入 | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

【第11位】大阪土産として売店でも人気「たこ焼の壺一 たこ焼」

続いて紹介する、冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング第11位は、「たこ焼の壺一 たこ焼」です。こちらの冷凍たこ焼きは、大阪土産として売店でも人気だそうですので、大阪土産を探している方は是非探してみてください。だしと粉、そしてソースで仕上げられた、深みのある味わいが楽しめるたこ焼きになっているようです。大粒のタコが入っていますので、タコの大きさにもこだわる方におすすめです

株式会社 ムーラン | たこ焼の壺一

【第10位】タコが一粒に3つも入っている「フォーシーズン 居酒屋の大粒ジャンボたこ焼」

続いて紹介する、おすすめの人気冷凍たこ焼きランキング第10位は、「フォーシーズン 居酒屋の大粒ジャンボたこ焼」です。こちらのたこ焼き粉は、なんと一粒にタコが3つも入っているのだそうで、食べ応えもばっちりのたこ焼きになっています。ころっとした可愛い真ん丸な形で、見た目にもおいしそうなたこ焼きとなっています。大きさも大きくて、大満足の一粒です。

【第9位】しょうがが効いた味わい「ノースイ 手作りたこ焼き」

たこ焼きが焼かれている様子

続いて紹介する、冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング第9位は、「ノースイ 手作りたこ焼き」です。こちらのたこ焼きは、なんと原料にしょうがが使用されており、独特の風味を楽しむことが出来ます。原料はこだわりのものが使用されており、社内の合格基準を満たしたものだけが冷凍たこ焼きの原料として使用されています。原料の安全性にもこだわりたいという方におすすめです。

【第8位】気軽にプロの味を楽しめる「四国日清食品 たこ焼き冷凍」

続いて紹介する、冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング第8位は、「四国日清食品 たこ焼き冷凍」です。こちらの冷凍たこ焼きは業務用として多くの店に出回っているもので、自宅で気軽にプロの味を楽しむことが出来ます。お店でも使用されているこちらのたこ焼きは、レンジで加熱すれば焼き立ての風味を感じられる一品となっており、シンプルながらも美味しいたこ焼きになっています。

【第7位】シャキシャキキャベツが美味しい「マルハニチロ たこ焼き」

続いて紹介する、冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング第7位は、「マルハニチロ たこ焼き」です。マルハニチロといえば多くの冷凍食品を発売しているメーカーとして有名ですが、冷凍たこ焼きも楽しむことが出来ます。シャキシャキとしたキャベツを楽しむことが出来るたこ焼きとなっていますので、具材にこだわって選びたいという方にもおすすめのたこ焼きとなっています。

冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング6位〜1位

【第6位】そのままでも美味しいたこ焼き「昭和冷凍食品 業務用プロの味たこ焼」

続いて紹介する、冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング第6位は、「昭和冷凍食品 業務用プロの味たこ焼」です。こちらのたこ焼きはさば、カツオ、宗田カツオの3種類もの出汁がしっかりと効いたものになっていますので、たれやマヨネーズなどを付けなくても美味しく楽しむことが出来るものとなっています。ポン酢など、さっぱりと楽しむのにもおすすめのたこ焼きとなっています。

【第5位】冷凍たこ焼きの元祖「八ちゃん堂 大玉たこ焼き」

続いて紹介する、冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング第5位は、「八ちゃん堂 大玉たこ焼き」です。こちらのたこ焼きは、冷凍たこ焼きの元祖といわれており、長年愛され続けているこだわりのおいしさを楽しむことが出来ます。外はカリッと、中はとろーりとした食感を楽しむことが出来、冷めても美味しいたこ焼きを楽しむことが出来るという特徴も持っています。

【第4位】大阪土産にもおすすめ「楽しみ食倶楽部 大阪名物手焼き大粒冷凍たこ焼き」

お皿に乗ったたこ焼きの画像

続いて紹介する、冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング第4位は、「楽しみ食倶楽部 大阪名物手焼き大粒冷凍たこ焼き」です。こちらの冷凍たこ焼きは、本場大阪で作られたものとなっており、大阪土産にもぴったりです。揚げ玉も多く入っており、食べ応えもばっちりです。出来立てを瞬間パックしていますので、出来立ての味を楽しむことが出来ます。大阪土産以外にも、自分用としても楽しみたい一品です。

【第3位】あの人気店の味を大阪土産に「たこ焼 元祖どないや」

続いて紹介する、冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング第3位は、「たこ焼 元祖どないや」です。全国各地に店舗があるというこちらの「どないや」のたこ焼きですが、本場大阪の味を楽しむことが出来るものとなっていますので、どないやがない地域の方への大阪土産にもぴったりです。しっかりと出汁が効いていますので、たれなしでも美味しく、大きめのタコも美味しいたこ焼きとなっています。

【第2位】JRでも購入でき、大阪土産にもぴったり「たこ昌 ねぎたこ焼き」

続いて紹介する、冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング第2位は、「たこ昌 ねぎたこ焼き」です。こちらの冷凍たこ焼きは、JR新大阪駅内でもお店がありますので、大阪土産にもぴったりとなっています。ねぎ焼きという名前の通り、ネギがたっぷりと入ったこだわりの味わいを楽しむことが出来るたこ焼きとなっています。生地には醤油も入っており、食べると止まらなくなってしまうような美味しさとなっています。

【第1位】大阪土産にもぴったりのミシュランにも掲載されたたこ焼き「会津屋 元祖たこ焼きセット」

最後に紹介する、冷凍たこ焼きのおすすめ人気ランキング第1位は、「会津屋 元祖たこ焼きセット」です。こちらの冷凍たこ焼きでは元祖のたこ焼きを楽しむことが出来、ミシュランにも掲載されているという事で大阪土産にもぴったりの一品です。お徳用セットでは、元祖ラヂオ焼きも一緒に楽しむことが出来るものもあります。こだわりの味を楽しむことが出来る、おすすめの冷凍たこ焼きとなっています。

冷凍たこ焼きの選び方

それでは、続いては冷凍たこ焼きの選び方についてチェックしてみましょう。冷凍たこ焼きにはランキングの中で様々な種類を紹介したように、いろいろな種類のものがあります。選び方を決めておかないと、どれにしようか迷ってしまうという方もいるかと思いますので、ここで冷凍たこ焼きの選び方のポイントについて紹介していきます。是非、選び方に困ったときの参考にしてみて下さい。

大きさの違い

まず最初に紹介する、冷凍たこ焼きの選び方は「大きさの違いで決める」という選び方です。冷凍たこ焼きといっても、実は一つ一つの大きさは異なっています。小さめのたこ焼きをたくさん食べたいという人や、少なくてもいいから大きくて食べ応えのあるたこ焼きを食べたいという方まで様々です。自宅のたこ焼き器では大きさが決まっていますから、違う大きさのものが食べたいというときにもおすすめの選び方です。

味の種類

続いて紹介する冷凍たこ焼きの選び方は、「味の種類で決める」という選び方です。冷凍たこ焼きといっても、もちろん使用している出汁や原料によってその味は変わってきます。スパイスが効いているスパイシーなタイプや、甘みが効いているタイプなど冷凍タイプでもいろいろな種類の味わいを楽しむことが出来ます。複数の味の種類のたこ焼きを、食べ比べしてみるのもおすすめです。

具材の種類

続いて紹介する冷凍たこ焼きの選び方は、「具材の種類で選ぶ」という選び方です。たこ焼きといえば、キャベツな紅ショウガなど、様々な具材が使用されています。やはりメインのタコが大きい物が良い、という方もいれば、キャベツがたっぷりと入っているタイプが好きなど、たこ焼きの具材の好みも様々かと思いますので、具材の種類で決めるという選び方もおすすめです。

冷凍たこ焼きの美味しい食べ方

それでは続いては、冷凍たこ焼きの美味しい食べ方について紹介していきます。選び方のポイントをチェックして、お気に入りの冷凍たこ焼きを購入したら是非美味しい食べ方で楽しみましょう。レンジで温めるのが定番かと思いますが、レンジ以外にも冷凍たこ焼きをおいしく楽しむことが出来る食べ方があります。どのような食べ方なのか、順番にチェックしてみて下さい。

ラップはかけずにレンジで温める

まず最初に紹介する、冷凍たこ焼きの美味しい食べ方は「ラップはかけずにレンジで温める」という食べ方です。冷凍たこ焼きを食べる時に、レンジで温めて食べるという方は多いかと思います。ただ、この時にラップをかけているという方も多いのではないでしょうか?冷凍たこ焼きをレンジで温める際には、ラップをかけない方がとろっと感、そしてふわっと感をより楽しむことが出来るようです

また、冷凍たこ焼きをレンジで温める際にもう一つ気を付けてほしいポイントがあります。それは、「あまり一度に多く入れすぎない」という事です。適量を、隙間を開けて置いて解凍することで、よりふっくらとした食感を楽しむことが出来るようです。

冷凍のまま揚げる

続いて紹介する、冷凍たこ焼きの美味しい食べ方は「冷凍のまま揚げる」という食べ方です。カリッとした食感を楽しむことが出来る食べ方となっていますので、電子レンジで温める方法ではカリッと感が物足りない、という方におすすめしたい食べ方となっています。しかし、冷凍したまま揚げるので、どうしても揚げる前、たこ焼きの周りに水分が付いている可能性があります。油跳ねには十分注意してください。

フライパンで焼く

続いて紹介する、冷凍たこ焼きの美味しい食べ方は「フライパンで焼く」という食べ方です。揚げるのではなく、より本格的に楽しみたいという方におすすめの食べ方です。焼く前に少し解凍して、多めの油で片面ずつ、3分ほど焼いていきましょう。たこ焼き器で焼くよりもお手軽に、本格的なたこ焼きを楽しむことが出来る食べ方となっています。

Thumbたこの冷凍保存方法は?保存期間・解凍方法や簡単レシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

冷凍たこ焼きのアレンジレシピ

それでは、続いて冷凍たこ焼きのアレンジレシピについて紹介していきましょう。もちろんそのままたこ焼きとして楽しめる冷凍たこ焼きですが、アレンジレシピに活用して、違う料理としても楽しむことができます。冷凍たこ焼きを大量に購入してしまい余ってしまった場合など、是非こちらの冷凍たこ焼きアレンジレシピを活用してみて下さい。

明石焼き風に楽しめる「冷凍たこ焼きスープ」

まず最初に紹介する、冷凍たこ焼きアレンジレシピは「冷凍たこ焼きスープ」です。こちらのアレンジレシピではまるで明石焼きのように楽しむことが出来、お昼ごはんなどのもう一品などにもおすすめです。

  • 冷凍たこ焼き1袋
  • めんつゆ適量
  • 長ネギの輪切り適量

  1. まず、めんつゆを、表示通りの分量で割っていきます。分量は、うどんを食べる時の分量で大丈夫です。
  2. 続いて、冷凍たこ焼きを袋に書いてある表示の時間通りに温めていきましょう。
  3. 冷凍たこ焼きを解凍出来たら、先ほど温めたうどんスープの中に解凍した冷凍たこ焼きを入れます。仕上げに長ネギを入れたら完成となっています。

レンジで加熱した冷凍たこ焼きをスープで煮込む際は、あまり煮込みすぎないように気を付けましょう。煮込みすぎてしまうと、たこ焼きがどろっとした食感になってしまうからです。スープに入れたら、さっとなじませる程度で食べるようにしましょう。

お洒落なバルメニューを楽しめる「冷凍たこ焼きアヒージョ」

続いて紹介する冷凍たこ焼きのアレンジレシピは、「冷凍たこ焼きアヒージョ」です。冷凍たこ焼きを活用して、おしゃれにアヒージョを楽しむことが出来るというアレンジレシピとなっています。夕ご飯などの一品にはもちろん、ちょっとしたホームパーティなどにもおすすめしたいメニューです。

  • にんにく3かけほど
  • オリーブオイル
  • 鷹の爪適量
  • 塩少々
  • 冷凍たこ焼き適量

  1. まず、アヒージョを作るためのスキレットを用意しましょう。スキレットにはオリーブオイルをたくさん入れておきます。オリーブオイルの中には、スライスしたニンニクと鷹の爪とを入れて、弱火で加熱していきます。
  2. 加熱していきニンニクの香りが立ってきたら、塩を加えます。冷凍たこ焼きにはもともと味が付いているものが多いので、塩はあまり多くなくて大丈夫です。
  3. 冷凍たこ焼きをオリーブオイルの中に入れたら、中火から強火の火力で加熱していきます。
  4. しばらくたって、たこ焼きがカリッとなったら完成となります。

今回のレシピではニンニクは3かけとなっていますが、多めですとより美味しく楽しむことが出来ます。仕上げに、とろけるチーズを入れても相性抜群です。見た目もお洒落な、食欲も増しそうなアレンジレシピとなっています。

たこ焼きをメインの主菜に「冷凍たこ焼きの肉巻きコロッケ」

続いて紹介する、冷凍たこ焼きのおすすめアレンジレシピは「冷凍たこ焼きの肉巻きコロッケ」です。こちらのアレンジレシピでは、たこ焼きをメインの主菜として楽しむことが出来ます。冷凍たこ焼きをお肉で巻いていますので、食べ応えも抜群でご飯との相性もぴったりとなっています。

  • 冷凍たこ焼き14個
  • 牛か豚の薄切り肉400g
  • 料理酒大さじ1
  • おろししょうが大さじ1
  • 小麦粉適量
  • 溶き卵2個分
  • パン粉適量
  • たこ焼きソース適量
  • マヨネーズ適量
  • 鰹節適量
  • 青のり適量

  1. まずは、牛肉か、豚肉の薄切り肉に料理酒大さじ1、そしておろししょうが大さじ1の材料で下味をつけていきましょう。
  2. 続いて、薄切り肉の片面に小麦粉をまぶしたら、その小麦粉をまぶした方の面でたこ焼きを巻いていきましょう。
  3. お鍋に、たこ焼きを揚げるための油を入れていきます。油が適温になったら、コロッケを揚げる時と同じように揚げていきましょう。たこ焼きを揚げる前には、小麦粉、溶き卵、そしてパン粉の順番に付けておいてください。
  4. たこ焼きがコロッケのように揚がってきたら、ソース、マヨネーズ、かつお節、そして青のりをかけて完成となります。

関西の方以外ですと、たこ焼きがおかずになるという方は少ないかと思いますがこちらのアレンジレシピを活用すれば、たこ焼きをご飯にもよく合う一品として楽しむことが出来るのではないでしょうか?たこ焼きにはもともと味が付いていますので、下味をつける際にはあまり多くの量を使用しなくても大丈夫になっています。

食べ応えも抜群「冷凍たこ焼き入り茶わん蒸し」

続いて紹介する、冷凍たこ焼きを活用したアレンジレシピは「冷凍たこ焼き入り茶わん蒸し」です。たこ焼きが入っていることで、茶わん蒸しが食べ応えも抜群のボリューミーな料理へと変身します。もちもち食感が楽しめる、新食感茶わん蒸しとなっています。

  • たまご3個
  • 水300ml
  • ほんだし8g
  • 冷凍たこ焼き8個
  • わけぎ少々

  1. まずは、蒸し器に水を張って、火にかけておきましょう。続いて、卵を割ったら軽くほぐしておきます。
  2. 卵をほぐしたら、水とほんだしとを入れて混ぜ合わせておきます。しっかり混ざったら、ざるで濾しておきます。ざるで越すことで、固まった部分がざるに残るので口当たりが滑らかになります。
  3. 耐熱容器に、ざるで濾した茶わん蒸しの素を少し入れて、その上に冷凍たこ焼きを入れます。その上から、更に茶わん蒸しの素を流し入れていきましょう。
  4. わけぎを細かく切っておき、茶わん蒸しの素に振りかけていきます。
  5. 耐熱容器にラップをしたら、中火で温めて置いた蒸し器を使用して、15分ほど蒸していきます。蒸し器のふたには茶巾を結んでおきましょう。
  6. 竹串を刺して、何もついてこなければ完成となります。

茶碗蒸しはプルっとした食感を楽しむことが出来るメニューとなっていますが、たこ焼きを入れることでもちもちの食感を楽しむことが出来る茶わん蒸しに変身させることが出来るというアレンジレシピになっています。茶わん蒸しを作るとき、いつもとは違った味わいを楽しみたいという方にもおすすめします。

冷凍たこ焼きを美味しく食べよう!

いかがでしたでしょうか?お店で購入したり、自分で作るたこ焼きも美味しくて楽しいですが、冷凍たこ焼きも美味しくて、いろいろな種類のものを楽しむことが出来ます。大阪の名店が出している冷凍たこ焼きもあり、そういったものは大阪土産にもぴったりです。大阪土産以外にも、手軽に購入することが出来るものや、業務用のものなどおすすめしたい冷凍たこ焼きはたくさんありますので是非チェックしてみてください。

また、そのままでも美味しい冷凍たこ焼きは、様々なアレンジレシピでも楽しむことが出来ます。ちょい足しで楽しむことができるレシピや、ご飯のおかずにもピッタリなアレンジレシピまでいろいろなバリエーションがありますので、是非こちらも試してみてください。お気に入りの冷凍たこ焼きを見つけて、美味しい出来立てのようなたこ焼きを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ