緑茶ダイエットで脂肪燃焼!効果的なやり方から注意点・副作用まで開設!

緑茶ダイエットというと緑茶の効果として脂肪燃焼期待されている事から今人気を呼んでいます。そんな緑茶ダイエットは効果だけではなくやり方や口コミなどいろんな形で報告されています。しかし、成功した人もいれば失敗した人もいます。その中でも緑茶ダイエットのやり方に関して注意するべき注意点や飲み方やですが、緑茶ダイエットは寝る前やメリットはもちろん緑茶の飲むべき種類等緑茶ダイエットについて触れましょう。

緑茶ダイエットで脂肪燃焼!効果的なやり方から注意点・副作用まで開設!のイメージ

目次

  1. 1緑茶ダイエットの脂肪燃焼効果が凄い!
  2. 2緑茶ダイエットの効果的なやり方
  3. 3緑茶ダイエットにコーヒーをプラスすると?
  4. 4緑茶ダイエットの注意点と副作用
  5. 5緑茶ダイエットのメリットとは?
  6. 6緑茶ダイエットの口コミ
  7. 7緑茶ダイエットは身体にも心にも優しい!

緑茶ダイエットの脂肪燃焼効果が凄い!

緑茶ダイエットとは?

今ダイエットといえばいろんなやり方や口コミが多くあります。その中でも手軽に出来るダイエットとして緑茶ダイエットがとても人気です。その緑茶ダイエットは、人それぞれによりますが効果が出たり、出ていなかったりしています。そこで緑茶ダイエットについてもう一度やり方や効果そして口コミがどうして分かれているのか、注意点や使う緑茶の種類やメリットなどすべて一から丁寧に紹介していきましょう。

カテキンの作用

緑茶ダイエットの最大の効果として脂肪燃焼が期待されています。しかしそれは、緑茶にあるカテキンという作用が働いているのです。ではこのカテキンは、どういう作用を持っているか簡単に紹介しましょう。カテキンは、主に抗酸化、脂質の排出、雑菌を抑えるという効果があります。緑茶でうがいすると、咳が止まったりする事がなかったですか?それがカテキン作用の一つなのです。そのカテキンの一つに脂肪燃焼作用があります。

カフェインの作用

そしてもう一つ、緑茶にある効果としてカフェイン作用があります。よく子どもの頃に緑茶を寝る前に飲んではいけないと注意された人いないではないでしょうか?実は、緑茶にはコーヒーほどではありませんがカフェインが入っている為に、寝る前に取る水分としてはお勧めできません。しかし、このカフェインにも脂肪燃焼効果があるのです。ではそれほど便利な効果をもつ緑茶を使った緑茶ダイエットについてやり方を紹介します。

Thumbほうじ茶は緑茶の一種!自宅での作り方・入れ方や番茶との違いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

緑茶ダイエットの効果的なやり方

飲むタイミング:食後

緑茶ダイエットのやり方として悩むのが、飲むタイミングと飲み方です。緑茶ダイエットのやり方としておすすめの飲み方をするのにあたって、おすすめのタイミングとして食後に飲む事です。それは食事をすると血糖値がどうしても上がります。しかしこの血糖値の上がり方が急激なほど、体に脂肪を溜めこみやすくなり太る原因を生む原因となってしまうのです。緑茶ダイエットをするのであれば、食事後に飲むのが最適なやり方です。

飲むタイミング:運動前

またもう一つの緑茶ダイエットをやるやり方として「運動前に緑茶を飲む」やり方です。これは、緑茶に入っている成分にあるカテキンやカフェインなど、ダイエットに有効と言われている成分の働きを高める為に必要なのです。運動前に飲む事で、カフェインの作用にとって脂肪の分解が進む為に、運動前に飲むとより脂肪燃焼の効果が期待されるのです。飲むタイミングのやり方や飲み方をしっかり守る事で効果が期待されています。

適度な量

では次に飲み方です。緑茶ダイエットだからと飲む量は決まっていないと飲むと大変な事になります。飲み方にも注意店があります。何事も適度な量というものがあり、緑茶ダイエットでも、飲み方には適量があります。理想の緑茶ダイエットでの飲み方は、コップに1杯分です。次に紹介する緑茶ダイエットにコーヒーを足した緑茶コーヒーダイエットでも適応されますが、1日3杯は必ず飲むという飲み方ですれば十分効果があります。

緑茶ダイエットにコーヒーをプラスすると?

緑茶コーヒーダイエット

緑茶ダイエットが人気な理由が分かった所で、緑茶ダイエットに実はある物を足すと更に脂肪燃焼効果が期待されると言われています。それは、緑茶にコーヒーを足した緑茶コーヒーダイエットです。実は緑茶でも十分脂肪燃焼効果は期待されているのですが、珈琲を咥えると更なる脂肪燃焼が期待されていると言われています。では、緑茶コーヒーダイエットはどのように作ればいいのか次に紹介していきましょう。

緑茶コーヒーの作り方と飲み方

では緑茶コーヒーの作り方を簡単に説明します。緑茶コーヒーの作り方は、いたって簡単です。それは、緑茶とコーヒーを1:1で割ればいいのです。しかしもう少し細かい数値が欲しいという人の為に、数値を言うと1回の量は250から350ml程度が理想です。つまり、少し大きめのマグカップで食べる直前にたっぷり飲むことで、食べ過ぎを防ぐことが出来るので、緑茶も珈琲も飲める人にはまさしくおすすめと言うべきでしょう。

では次に緑茶コーヒーの飲み方です。飲み方もきっちり守る事が、正しいダイエット効果だけでなく脂肪燃焼の効果が期待されます。飲み方は、緑茶コーヒーは1日3回飲む事です。なので一番いいのは食事前に、緑茶コーヒーを飲むと効果がより期待され、ダイエット効果としてメリットも十分あります。緑茶ダイエットだけでは、いまいち効果を感じない人にお勧めです。では次に、注意点と副作用について話します。

緑茶ダイエットの注意点と副作用

飲みすぎ

どんな凄いダイエット方法が、あっても人によっては注意点や副作用を気にしないといけない事もあります。緑茶ダイエットも体にいいからといくらでも飲んでいい訳ではありません。必ず、注意点や副作用はあります。ここからは、緑茶ダイエットをするとよくあり得る事でこれはしない方がいいという注意点と副作用について、それぞれ簡単にまとめてみました。痩せたいという意志が、あれば注意点や副作用を知る事も大事です。

最初の注意点はお茶の飲み方です。緑茶コーヒーでも言いましたが、いくら緑茶でも飲む回数は、守るべき事です。では、どうして飲みすぎはいけないのかという事です。それこそ最大の注意点です。緑茶に含まれている成分の作用が強くなりすぎてしまい、不眠やミネラルの吸収の阻害などが起こる場合があるからです。

お茶の種類は玉露より煎茶

次に緑茶ダイエットで多くの人が悩むのはお茶の種類です。専門家によっては、お茶のカテキンが多くあるのであれば紅茶、烏龍茶、ほうじ茶でもいいと言っています。しかし緑茶でしっかり飲みたいという人に、おすすめのお茶の種類があります。それは玉露ではなく煎茶です。玉露の方が緑茶の種類として優れているからいいんじゃないの!?と思う人もいますが、実は玉露には、注意するべき注意点がある事が発覚しています。

実はお茶として最高級の種類である玉茶ですが、一つだけ致命的な事があります。お茶の種類の中で実はカテキンが少ないです。その為に玉露という種類のお茶は、緑茶ダイエットには向かないお茶の種類です。なので緑茶ダイエットをするのに、おすすめのお茶の種類は煎茶がいいのです。一番お茶カテキンが、豊富です。緑茶ダイエットをする時は、お茶の種類にもしっかり注目して置く事も成功する一歩となります。

毎日続ける

次に緑茶ダイエットする上で注意点がいるのは「毎日に続ける」ことです。緑茶ダイエットに、限らずダイエットが成功しないひとの半分以上の原因を閉めている原因でもあります。ダイエットは、1ヶ月では成果は出ません。毎日続ける事で、ダイエットの成果というのは出てきます。つまり毎日続ける事も緑茶ダイエットを、成功に導くための秘訣です。毎日続けていく事で。緑茶ダイエットの効果である脂肪燃焼は身体に現れるのです。

寝る前は控える

次に緑茶ダイエットをする上での注意点は、「寝る前にのまない」ことです。これは緑茶の効果作用と関係あります。緑茶に脂肪燃焼効果があるのは、主にカテキンとカフェインの効果によるものです。しかしカフェインは飲んでしまうと、眠れなくなる効果がある為に寝る前に飲む事はおすすめ出来ません。寝る前に飲んでしまうと寝ようとしていた体が覚醒するので、必ず寝る前に飲むのではなく食後か食前に飲む事が絶対ルールです。

眠れないことからのストレス

また寝る前に飲むと次に起きえる事があります。それは、寝る前に飲む事で身体が覚醒してしまい、眼が冴えて、今後は寝れなくなるというストレスを抱えます。つまり寝る前に、カフェインの入った緑茶を摂取する事で、眠れないというストレスを抱えてしまいます。なので緑茶ダイエットでは、寝る前にのまずに食前か食後に飲むという事を頭に入れて置きましょう。また寝る前に、緑茶は飲まない事は理解しておきましょう。

貧血

また他にも注意がいる事があります。それは、貧血を抱えている女性に対して注意点がいります。貧血が酷い人には、緑茶ダイエットは出来ない訳ではありませんが1日3杯のルールを守らないと、貧血が酷くなります。その理由は、緑茶にはタンニンという栄養素があります。このタンニンこそ鉄の吸収を妨げる効果をもたらすので、注意するべきです。貧血がある人でも緑茶ダイエットは出来ますが、注意点していきましょう。

緑茶ダイエットのメリットとは?

免疫力アップ

では先ほど注意点や副作用を紹介した所で、緑茶ダイエットのメリットに、ついて紹介していきましょう。上手に緑茶ダイエットのルールを守っていけば、メリットも数多くあります。体にとってはこのメリットはどれもいいメリットばかりなので、悪い一面もあるけど、いい一面もある事を知っておくことも正しい緑茶ダイエットを、続けていける秘訣です。では緑茶ダイエットのメリットについて紹介していきましょう。

最初に食茶ダイエットをする事で、いいメリットは「免疫力のアップ」です。最初の方でも軽く触れましたが、お茶のカテキンには殺菌作用があります。実際医者や専門家からも、緑茶でうがいをするだけでも風邪やインフルエンザの予防に効果があると言われています。それ位、免疫力をアップさせる力があります。実際緑茶で、好んで飲む地域では病気知らずの方が多いそうです。免疫力が下がっている人には緑茶はおすすめです。

虫歯予防

次に緑茶ダイエットをする事で、出てくるメリットは「虫歯予防が出来る」ことです。意外と思われますが、これはカテキンの殺菌作用が、働くだけではなく歯を強くする効果のあるフッ素が含まれているのです。その為に緑茶を飲むと、虫歯予防になると言われています。実際虫歯が、少ない人は緑茶をよく飲んでいる人が多いという研究データも出ているそうです。虫歯になりたくないという人にも、緑茶ダイエットがお勧めです。

食中毒予防

更に緑茶のカテキン作用が、働く緑茶ダイエットのメリットが「食中毒予防」です。食中毒は、しっかり火を通していても起きる事があります。そして食中毒の40%の原因を占めると言われている腸炎ビブリオを始め、毒素型のぶどう球菌やコレラ菌なども除去出来るという研究データが、あるのです。だけど、やはりしっかり火を通してから、食べて置く事が大事です。カテキンの殺菌作用が、食中毒にも適用されるのは最近分かりました。

ストレス解消

最後に、緑茶ダイエットをするメリットはやはり「ストレス解消」です。緑茶ダイエットの最大の魅力は、緑茶はビタミンCが豊富です。緑茶ダイエットで、緑茶を摂取する事でビタミンCが働き、ストレス解消をしてくれるのです。緑茶ダイエットは、ダイエット以外にもストレス解消を含めた多くのメリットがあります。緑茶だからこそ、生まれるメリットが多くあります。緑茶ダイエットは、無理なく続けられるダイエットであります。

緑茶ダイエットの口コミ

悪い口コミ

ここまで緑茶ダイエットのメリットデメリットを、含めて色々紹介してきました。いざ緑茶ダイエットを、してみると口コミというのがあります。この口コミでも、悪い口コミもあればいい口コミもあります。緑茶ダイエットの実際の口コミに、ついて少し触れます。もちろん悪い口コミも、いい口コミもあります。しかしそれを、みて緑茶ダイエットをするかどうかは自分自身で決めていく事も大事です。では最初に悪い口コミです。

悪い口コミとして緑茶ダイエットで、言われているのが「痩せる効果が出なかった」「正直コーヒーだけが飲みたい」というようなことです。そもそも緑茶ダイエットを、するのには「飲むだけで痩せる」を期待する人や他のダイエットをしないでいい人そして緑茶が嫌いな人だったりします。あくまで、消費カロリーを上げる事で効果は、より出るだけの緑茶ダイエットだけで済ませようという人は、どうしても成功しない傾向にあります。

良い口コミ

しかし逆に、緑茶ダイエットでの良い口コミがあります。それは殆どに共通する事が、甘い飲み物が好きな人であり、水では飲んだ満足が得られない人そして緑茶が好きな人であることです。緑茶を飲む事を、苦にしない人が飲んでいる事が多いのです。つまり緑茶ダイエットの良い口コミというと、大半がちゃんと緑茶が好きである事が前提で緑茶ダイエットを楽しんでいる人達なのです。緑茶ダイエットをするならばそこは大事な事です。

よい口コミで、緑茶ダイエットの評価はというと「体重がいきなり落ちる事はないけど脂っこい食事をした後に緑茶を飲むようになってから翌日になっても体重が増えてなかった」、「緑茶だけでは効果は分からなかったですが、運動を入れたら締まってきた」という様にちゃんと緑茶ダイエットだけではなく運動を取り入れている人の口コミが、多いのです。緑茶ダイエットは、緑茶を飲むだけでは効果は出ないという事です。

緑茶ダイエットは身体にも心にも優しい!

最後に緑茶ダイエットについて、細かく分かってきました。こうしてみると、悪い口コミを書いている人は、基本的に緑茶ダイエットだけではなく、他のダイエットもしても続かない人なのです。ダイエットには、カロリーを抑えると同時に消費カロリーを上げていく事が大事です。緑茶ダイエットを、これから始めようと思う人は運動も取り入れて行きましょう。ぜひ体形を整えたい人は、手軽に出来る緑茶ダイエットを始めましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ