天下一品の持ち帰りメニューと値段は?作り方とアレンジなども紹介!

こってりラーメンの代名詞、天下一品。鶏がらと11種類もの野菜を長時間かけて煮込んだ超濃厚スープは、クセになるおいしさで、ファンも多い名品です。そんな天下一品のラーメンをおうちでも楽しめる持ち帰りがあることは知っていましたか?作り方も簡単で、自宅で天下一品のラーメンを再現できるんです。天下一品ファンの間ではさらに持ち帰りメニューを様々な料理にアレンジするのも流行っているのだとか。おうちで天下一品を楽しむためのあれこれを紹介します。

天下一品の持ち帰りメニューと値段は?作り方とアレンジなども紹介!のイメージ

目次

  1. 1天下一品の持ち帰りメニューが知りたい!
  2. 2天下一品の持ち帰りメニューと値段を紹介!
  3. 3天下一品のラーメンを自宅で作ってみよう!
  4. 4天下一品の持ち帰りメニューで作るおすすめアレンジ!
  5. 5天下一品の持ち帰りメニューで本格的な味を楽しもう!

天下一品の持ち帰りメニューが知りたい!

天下一品は京都発祥のラーメン通の間でも大人気のラーメン店です。もともと廃材を拾い集めて組み立てた屋台からこつこつとファンを増やし、北海道から沖縄まで全国に出店、さらにはホノルル支店を合わせて200店舗以上を展開する一大チェーンとなりました。天下一品を略して天一の愛称でも親しまれている天下一品の人気を支えているのは、なんといっても麺を持ち上げるとスープが全部持ち上がってくるほどの濃厚スープです。

創業者の木村社長が4年に及ぶ試行錯誤の上、作り上げた唯一無二のスープは、鶏がらと10種類以上の野菜を長時間煮込んで作られます。ドロドロの不透明なスープは一見こってりしすぎて胃もたれするのかと思いきや、濃厚でありながらも後味はすっきりしているのであっという間に完食できてしまいます。この不思議なこってりスープにヤミツキになり食べたそばからすぐにまた食べたくなる中毒性があるという人もいるほどです。


天下一品のスープは家庭では決して再現できません。でも、自宅でもゆっくり天下一品のラーメンを味わいたいというファンのために持ち帰りが用意されています。持ち帰りのメニューはどのような内容か気になりますね。そこで今回は天下一品の持ち帰りについて調査してみました。詳しい作り方や、値段、アレンジについても詳しく紹介します。この記事を読み終わる頃には、天一に持ち帰りを買いに行きたくなるに違いありません。
 

天下一品の持ち帰りメニューと値段を紹介!

天下一品の持ち帰りができるメニューは?

天下一品の持ち帰りメニューは、店頭にて購入が可能です。メニューは、ラーメンのみとなり、それぞれこってりとあっさりから選ぶことができます。ちなみにお店でいただけるこっさりは持ち帰り不可です。持ち帰りラーメンのセットの内容は、麺とお持ち帰り用スープ、らーめんたれ、トッピングのからし味噌とにんにく薬味となっています。麺は天下一品ならではの細めのストレート麺で、お店で食べるのと同様1人分110gです。

もっと具をトッピングしたい方用にチャーシュー600gとメンマ100gも持ち帰り可能となっていますが、こちらはラーメンを買った人方のみとなり、チャーシューとメンマを単品で持ち帰ることはできません。天下一品で食べられるチャーハンやぎょうざ、からあげといったサイドメニューは残念ながらお持ち帰り不可となっています。天下一品のラーメンと一緒にサイドメニューを楽しみたい方は、店舗まで足を運ぶ必要があります。

天下一品の持ち帰りメニューの値段は?

天下一品の持ち帰りメニューの値段は、ラーメン4食セットの値段が3030円、ラーメン6食セットの値段が4160円です。味はこってり、あっさり、もしくはこってりとあっさりをミックスしたものから選べます。好みの味に合わせてチョイスしてください。天下一品の持ち帰りメニューの値段を1食あたりで計算すると、4食セットで購入した場合の1食の値段は約750円、6食セットで購入した場合の1食の値段は約700円になります。

天下一品のお店で食べた場合の値段は1食648円なので、店舗で食べる値段よりもお持ち帰りの値段の方が少々割高になります。ただ、持ち帰り用のパックの値段と考えると、妥当と言えます。また、トッピングも持ち帰りでき、チャーシュー600gの値段は1030円、味付けメンマ100gの値段は205円となっています。チャーシュー多め、メンマ多めなど具を沢山楽しみたい方は、普通のお持ち帰りメニューにプラスして購入しましょう。

持ち帰りメニューはどの店舗でも購入可能?

天下一品の持ち帰りメニューは、全ての店舗で実施しているわけではありません。公式情報によると持ち帰りメニューを行っているのは、池袋店、上野店、宇都宮店、大船店、岡山店となっています。ただし、天下一品はフランチャイズなので、お店によってお持ち帰りの可否が異なるケースもあります。最寄りの店舗がお持ち帰りメニュに対応しているかどうかは、直接お店の方に尋ねると確実です。

持ち帰りメニューの賞味期限は?

天下一品の持ち帰りメニューは素材によって賞味期限が異なります。賞味祈願が一番短いのが生麺です。生麺の賞味期限は工場で製麺されてから約2週間となりますが、手元に届くまで1週間程度かかるため、実質の賞味期限は1週間程度ということが多いようです。またラーメンスープの賞味期限は冷蔵庫で保存すると数ヶ月保存できます。どちらも袋に消費期限、賞味期限が明記してあるので、必ずチェックしておいてください。

天下一品のスープだけの持ち帰りもできる?

スープが名物の天下一品だけに、スープだけのお持ち帰りがしたいという声が多いようですが、公式ホームページを見ても残念ながらスープ単体での持ち帰りはありません。スープを持ち帰りしたい場合はラーメンセットとして購入しましょう。天下一品ファンの間ではスープのみの持ち帰りを熱望している方もいるので、近い将来スープ単品での持ち帰りができるかもしれません。今後に期待しましょう。

店舗によっては持ち帰りメニューが異なることも

天下一品はフランチャイズチェーンのため、支店ごとに持ち帰りメニューが異なる場合もあります。天下一品の持ち帰りメニューは公式にはラーメン、チャーシュー、メンマのみでサイドメニューの持ち帰りはありませんと記載しましたが、チャーハンやからあげといったメニューをお持ち帰りしたという方もいます。最寄りの天下一品で公式の表記とは違った持ち帰りメニューができる可能性もあるので、問合わせてみてください。

天下一品のラーメンどんぶりもお持ち帰りできる?

自宅で天下一品ラーメンを楽しむなら、ラーメンを入れる器も演出したいと思いと思いませんか?実は天下一品のラーメンどんぶりもお持ち帰りが可能です。天下一品のロゴに、飛龍の絵、明日もお待ちしてますのメッセージ、まさしくお店で使ってるラーメンどんぶりと同じものです。お値段は648円。すべてのお店に用意があるわけではありませんが、見つけたらおうち天下一品を完全再現するべくぜひ手に入れてください。

天下一品のラーメンを自宅で作ってみよう!

美味しく食べるための下準備をしよう

持ち帰りした天下一品のラーメンは誰でも簡単に調理できますが、せっかくなら少しでもおいしくいただきたいものです。適当な作り方だと、ぬるいがっかりラーメンが出来ることになるので、それを防ぐための作り方のコツを紹介します。この作り方を知っているのと知らないのとでは仕上がりに大きな差が出ます。ポイントはいかにラーメンをアツアツに仕上げられるかです。お店のラーメンを完全再現するべく詳しい作り方を紹介します。

天下一品の持ち帰りラーメンを自宅で作る時に用意するものとしては、麺を茹でる大きめの鍋、スープを温める小さめの鍋の2種類の鍋と、お玉、湯切り用のざる、菜箸またはトング、はさみ、キッチンタイマー、ラーメンどんぶりです。麺を茹でる鍋はなるべく大きなサイズが理想です。なぜかというと小さな鍋だと麺を入れた時にすぐにお湯の温度が下がってしまい、おいしく麺を茹でることが難しいためです。3Lサイズあれば十分です。

また、ラーメンをアツアツに仕上げる作り方のコツとして、麺やスープ、具材などはあらかじめ冷蔵庫から取り出し室温にしばらく置いておくことをおすすめします。具材を冷蔵庫から出してすぐにラーメンに乗せると、冷たいチャーシューやメンマでラーメンが冷えるのを防ぐためです。おいしいラーメンを追求するこだわり派の方であれば、チャーシューをフライパンなどで軽く炙っておくとさらにおいしくいただけるようです。

天下一品のラーメンの作り方

実際のラーメンの作り方に移ります。まず大きめの鍋と小さめの鍋のそれぞれに8分目ほど水を入れて同時にコンロにかけ、強火で沸騰させてください。ここでラーメンをアツアツに仕上げる作り方として、ラーメンどんぶりにお玉で1杯分ほどの沸騰したお湯を移しておきます。ラーメンたれやからし味噌、にんにく薬味も一緒に温めましょう。ここから作り方をスピードアップしていきます。タイマーは2分でセットしておいてください。

まずは小さい方の鍋にスープの袋を鍋に投入し、お湯の中全体に袋が浸かるように菜箸などで沈めます。次に大きな鍋に麺を投入し、菜箸かトングで軽くほぐしてください。麺を茹でている間にラーメンスープを温めるために入れていたお湯をしっかりと切り、ラーメンどんぶりにラーメンたれ、ラーメンスープを入れます。ラーメンスープはしっかり混ざるように少し強めに振ってから入れると、スープを無駄にすることがありません。

麺が茹で上がったら、ザルに取り出します。ここでの作り方のコツは、こってりスープが薄くならないように、しっかりと湯切りをすることです。お店で見たことがある方もいると思いますが、ザッザッっと強めにざるを上下させることでしっかりと水分を飛ばすつもりで湯切りをしましょう。あとは、ラーメンスープの中にそっと湯切りした麺を入れ、軽く箸で混ぜ、チャーシュー、メンマ、ネギをトッピングしたら出来上がりです。

天下一品の持ち帰りメニューで作るおすすめアレンジ!

こってりスープで味わう至福の味「鍋」

天一ファンの間では、持ち帰りメニューをアレンジして楽しむことが流行っているようです。みなさん試行錯誤してオリジナルのアレンジメニューを考案していますので、ここでその一部を紹介します。まずは持ち帰りラーメンを利用した鍋にアレンジする方法です。天下一品の京都先斗町店では、実際のメニューとして人気のこってりちゃんこ鍋を自宅でアレンジするという算段です。

作り方はとても簡単です。天下一品のラーメンスープを鍋に入れ、豚肉、白菜、長ネギ、えのき、しいたけなどの好みの材料を入れて煮込むだけです。おすすめは水餃子。ちゅるんとした食感とこってり濃厚な天下一品のラーメンスープが絶妙にマッチします。締めはもちろん、ラーメンです。あらかじめ軽く麺をお湯で茹でておき、締めで投入して火が通れば完成です。鍋に使った具材の旨みが染み出した一味違う味わいが楽しめます。

相性がよくて癖になる味「たこ焼き」

天下一品の持ち帰りメニューをなんとたこ焼きにアレンジする方法もあります。作り方は、たこ焼き粉の希釈に水と天下一品のこってりスープを使います。実際に作った方の口コミによると、水とこってりスープの割合は1:1くらいがよいとのことです。あとは、通常通りたこ焼きプレートでたこ焼きを焼いていきます。具はお好みですが、たこ、キャベツのほか、もやしを刻んだり、九条ねぎをプラスするのもおすすめです。


天下一品のこってりスープで作ったたこ焼きは、スープの油分のおかげでお店のようにまん丸にきれいに焼けることもメリットです。また、しっかりと天下一品のスープ味がついているので、ソースがなくてもおいしく食べられます。あつあつで食べてももちろん美味しいですし、味が付いているので冷めるとさらに天下一品のスープの味わいが濃くなります。いつものたこ焼きパーティに飽きたら、天下一品たこ焼きにトライしてみましょう。
 

濃厚な味にヤミツキ「カルボナーラ」

天下一品の濃厚スープをなんと、イタリア料理の人気メニュー、カルボナーラにアレンジする方法もあります。作り方は、鍋にラーメンスープを入れ、火にかけたら弱火で焦げないようにヘラでよくかき混ぜながらゆっくりと熱していきます。カルボナーラソースにするために10分ほど今気強く煮詰めましょう。スープが2/3くらいに煮詰まったら、別の鍋で茹でておいたパスタを湯切りし、ベーコンと一緒に投入します。

よく熱したら、お皿に天下一品カルボナーラを盛り付け、卵黄をトッピングし、黒こしょうを回しかけたら出来上がりです。見た目は完全にカルボナーラですが、天下一品の濃厚スープがいい具合に主張して、まさしく絶品のひと皿です。特に天下一品の濃厚スープ好きの方は間違いなくハマる味なので、ぜひ天下一品カルボナーラアレンジに挑戦してみてください。

天一好きなら一度は試してみたい「天下一品炊き込みごはん」

天下一品好きのための持ち帰りアレンジとして、一度は試して欲しいのが天下一品のごはんアレンジです。作り方はとても簡単なので、料理が苦手な方も気軽に作ることができますよ。作り方は、炊飯器でお米を研ぎ、水気を切ります。天下一品のラーメンスープを温めたものをそのまま炊飯器に投入します。ラーメンたれと辛子味噌なども忘れず投入しましょう。目盛を見て水分足りなかったり多い場合は、調整してください。

あとは、チャーシューやネギ、油揚げなどお好みの材料を入れて、炊飯スイッチを押すだけです。炊き上がった天下一品の炊き込みご飯は、濃厚スープがお米にじゅわっと染み込んで何とも言えない美味しさです。箸が進んであっという間に完食してしまいそう。ラーメンに合うスープなので、ごはんでも合わない訳はありません。いつもの天下一品に少し飽きたら、炊き込みご飯アレンジをお試しください。

Thumb天下一品のおすすめメニューランキング!人気No.1はコレだ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天下一品の持ち帰りメニューで本格的な味を楽しもう!

濃厚でたまらなくおいしい天下一品のラーメンを自宅で手軽に楽しめる持ち帰りメニューについて紹介してきました。外出するのが面倒な時や、小さな子供がいてお店だとゆっくり楽しめないという方にも持ちかえメニューは最適です。天下一品のスープを応用したアレンジも紹介していますので、ぜひいろいろ作って、天一通への道を極めましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ