ハヤシライスのカロリーは高いがダイエット向き?やせる食べ方やレシピも

ハヤシライスはカロリーや糖質が高そうですし、カロリーを気にするダイエット中には楽しむことが出来ないと思われている方も多いのではないでしょうか?しかし、実はハヤシライスはダイエット中のかたにもおすすめの「やせる食べ方」というものがあります。今回の記事では、ハヤシライスの栄養、その効果や、ダイエット中におすすめしたいレシピ、そして注意点などについて紹介していきます。カロリーが高くてハヤシライスはあきらめていた、という方はいれば是非参考にしてみてください。

ハヤシライスのカロリーは高いがダイエット向き?やせる食べ方やレシピものイメージ

目次

  1. 1ハヤシライスのカロリーは高い?
  2. 2ハヤシライスのやせる食べ方
  3. 3ハヤシライスの栄養・効果は?
  4. 4ハヤシライスのやせるおすすめレシピ
  5. 5ハヤシライスは高カロリーでも工夫次第でやせる!

ハヤシライスのカロリーは高い?

みなさんは、ハヤシライスのカロリーや糖質についてどのようなイメージを持っていますか?ハヤシライスは美味しいですが、やはりカロリーや糖質は高いといったイメージがあるかと思います。しかし、ハヤシライスはカロリーが高くても、ダイエットに向いている食材だという話があります。今回の記事では、ハヤシライスの気になるカロリーや糖質、ダイエット効果や注意点のなどについて紹介していきます。やせる食べ方はあるのでしょうか?

ハヤシライスのカロリーと糖質

メモを取る画像

それでは、早速ハヤシライスのカロリーと糖質をチェックしていきましょう。ハヤシライスは作り方によってカロリーなどが大きく異なり、本格的に作られたものほどカロリーが高くなる傾向にあるのだそうです。すべて書ききれませんが、カロリーのその一例を紹介しましょう。ハヤシライスのカロリーは約750キロカロリーほどとなっています。糖質は約90gほどとなかなか高めの数値となっているのだそうです。

ハヤシライス以外の食べ物のカロリー

文字と本の画像

上記のカロリーはハヤシライスのカロリーと、ご飯のカロリーとを含めたカロリーとなっているのですが、それではご飯のカロリーを見ていきましょう。ご飯1食分のカロリーは、約400キロカロリーほどとなっています。ご飯自体もなかなかのカロリーとなっており、糖質などのダイエットを気にしているという方にはかなり気になる数値かと思います。果たして、カロリーの高いハヤシライスのやせる食べ方とはいったい何なのでしょうか?

ハヤシライスのやせる食べ方

それでは、カロリーの高いハヤシライスのやせる食べ方についてみていきましょう。先ほど見てきたとおり、ハヤシライスもご飯も、なかなかカロリーの高い食品となっており、カロリーが気になる方には無視できない数値かと思います。そんなカロリーの高いハヤシライスを食べて、やせる食べ方とはいったい何なのでしょうか?糖質が気になる方やダイエット中の方には特に見ていただきたい、ハヤシライスのやせる食べ方について見ていきましょう。

肉やご飯を減らしてきのこを増やす

それでは、さっそくカロリーの高めのハヤシライスのやせる食べ方についてチェックしていきましょう。実はハヤシライスのカロリーが高いのは、ハヤシライスの具材が大きく影響しているそうなのです。まず気を付けたいポイントは、ご飯を減らす、という事です。先ほども紹介した通り、ご飯はカロリーが高く、糖質もなかなか高い食品となっています。ですので、ご飯を減らすことで簡単にカロリーを減らすことが出来ます

続いて紹介する、カロリーの高いハヤシライスのやせる食べ方はお肉を減らすという食べ方です。お肉は脂身を含んでいると美味しいのですが、やはり太りやすくなってしまいますので出来るだけお肉は減らすようにしましょう。また、一般的には和牛よりも輸入牛の方がカロリーが低いとされているそうですので、このポイントもチェックしてみてください。さすがにゼロでは寂しいので、量を減らして楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、ハヤシライスを作る際には具材としてキノコ類を増やすとハヤシライスをやせる食べ方で楽しむことができます。なぜキノコ類を増やすとやせる食べ方につながるのかというと、キノコ類は食物繊維が多いので満腹感が増えて、ダイエットにとても向いているからです。ハヤシライスですとマッシュルームなどのキノコ類が相性抜群となっていますので是非マッシュルームをはじめとして具材にキノコ類を増やしてみてください

よく噛んで食べる

本を読む女性

続いて紹介する、ハヤシライスのやせる食べ方は「よくかんで食べる」という食べ方です。これはハヤシライスだけの話ではありませんが、食べ物をよく噛んで食べることで満腹中枢を刺激し、食べる量を減らしても満足感を得ることが出来るからです。特にハヤシライスなどの食品は、さらっと食べやすいのであまりあまり噛まずに飲んでしまわないように注意しましょう。ダイエット中は特によく噛んで食べるという事を意識してみてください。

ハヤシライスはご飯の量に注意

また、先ほども紹介しましたが、ごはんのカロリー、糖質はなかなか高い物となっています。ハヤシライスを楽しむときには相性抜群のご飯を一緒に楽しみたいと思うのですが、ハヤシライスを楽しむ際にはご飯をたっぷり楽しむのではなく、ご飯の量を減らしてその分キノコ類などの具材をたっぷりと楽しむようにしましょう。少し気を付けるだけで、ハヤシライスをやせる食べ方で楽しむことができるでしょう。

ルーを使わずハヤシライスソースを作ってカロリーオフ

続いて紹介する、ハヤシライスをやせる食べ方で楽しむ方法はルーを使用せずに、ハヤシライスのソースを自作して楽しむ、という方法です。玉ねぎは炒めたものを使用する場合もありますが、玉ねぎはいためずにそのまま煮込む方がカロリーオフできます。また、食感も楽しむことが出来ますので満足感もプラスすることが出来るでしょう

詳しいレシピについては後ほど紹介していきますが、自分で作るハヤシライスのレシピなら、トマト缶やトマトジュースなどを使用してカロリーをカットしながらも、ハヤシライスをおいしく楽しむことが出来ます。ダイエット中や糖質を気にしているという方は、是非ルーを使わない、お手製のハヤシライス作りにチャレンジしてみてください。

お店のハヤシライスは高カロリー

お店のイメージ写真

続いてやせるハヤシライスを食べる時に気を付けたい注意点は、お店のハヤシライスは高カロリーになりやすく、注意が必要だという事です。なぜお店のハヤシライスは注意が必要なのかというと、お店のハヤシライスは美味しく作り上げるために、家庭の物よりも多くの調味料や油などが使用されている可能性が高いからです。糖質も同様に高くなってしまいますから、ダイエット中にお店のハヤシライスを食べるというのは注意が必要です。

ハヤシライスの栄養・効果は?

牛肉のカルニチンに脂肪燃焼の効果

喜ぶ女性

それでは、続いてはハヤシライスの栄養や、効果についてチェックしていきましょう。まずは、ハヤシライスに使用する牛肉の栄養、効果です。牛肉にはカルニチンという栄養素が含まれており、そのカルニチンには脂肪燃焼の効果があるそうです。脂肪燃焼効果がある牛肉は、ダイエットをしている方にとってかなりおすすめの食材となっています。体脂肪を効率よく燃焼してくれる効果があるといわれています。

玉ねぎのケルセチンがコレステロール値を下げる

お医者さんのイメージ写真

続いて紹介するハヤシライスの栄養、効果は、玉ねぎのケルセチンがコレステロール値を下げてくれる、という効果です。ハヤシライスの具材として定番の玉ねぎは、ケルセチンという栄養素が含まれており血液中のコレステロール値を下げてくれるので、その結果体内の中性脂肪も減らしてくれ、肥満の解消にも効果的なのだそうです。やせやすい体作りをしてくれるという嬉しい効果もあります。

マッシュルームのカリウムにむくみ解消効果

発見する女性

続いて紹介するハヤシライスの栄養や効果は、マッシュルームに含まれているカリウムが、むくみ解消に効果がある、ということです。マッシュルームに含まれているカリウムは、利用作用がありますので尿と一緒に余分な水分を体から出してくれるという嬉しい効果があります。なかなかむくみが解消できないという方にもおすすめしたい食材となっています。

ハヤシライスにはビタミンB12やモリブデンも豊富

おすすめする男性

また、ハヤシライスにはビタミンB12や、モリブデンという栄養素も多く含まれています。モリブデンという栄養素には糖質や脂質の代謝を助けてくれるという嬉しい働きがありますし、ビタミンB12には貧血の予防や肩こり、そして腰痛の改善などの効果があります。ハヤシライスにはダイエットにも効果的な栄養素が多く含まれていますので、食べ方に気を付ければダイエット中でも楽しむことが出来るかと思います。

ハヤシライスのやせるおすすめレシピ

豚肉ときのこの栄養効いてる「きのこたっぷりハヤシライス」

それでは、続いてはハヤシライスのやせるレシピについてみていきましょう。まず最初に紹介するレシピは、豚肉とキノコの栄養もしっかりととれる「きのこたっぷりハヤシライス」のレシピです。

  • 豚肉
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • まいたけ
  • しめじ
  • エリンギ
  • 市販のルー

  1. まず最初に、まいたけ、しめじ、エリンギを食べやすい大きさにカットしておきましょう。
  2. 続いて、野菜、きのこ、お肉の順で煮込んでいきましょう。
  3. 続いて、市販のルーを入れたら完成となります。市販のルーを使用したレシピとなりますが、キノコをたっぷりと使用したヘルシーなレシピとなっています。

トマト缶で簡単本格ヘルシー「野菜たっぷりハヤシライス」

  • 牛肉細切れ200g
  • 玉ねぎ1個
  • 人参1/3本
  • 水200ml
  • 小麦粉大さじ2
  • トマト缶1缶
  • コンソメ小さじ2
  • ソース大さじ4
  • しょうゆ大さじ1

  1. まず、玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、そしてにんじんは千切りにしていきましょう。
  2. 小麦粉と水とを混ぜます。一度に混ぜてしまうとダマになりやすいので、少しづつ混ぜていくようにしましょう。
  3. オリーブオイルでニンジンを炒めます。続いて、牛肉を加えたら火を通しましょう。
  4. フライパンの火力を中火にして、先ほど混ぜた小麦粉と水を再度混ぜながら加えていきましょう。絡めるように混ぜていきます。
  5. トマト缶、コンソメ、ソース、しょうゆを加えて煮込んでいきます。さらっと食べられる、トマトをしっかりと楽しむことが出来るレシピとなっています。

ハヤシライスは高カロリーでも工夫次第でやせる!

いかがでしたでしょうか?ハヤシライスはカロリー、そして糖質共に高い食品となっていますので、一見ダイエット中では楽しむことができないメニューだと思われる方も多いかもしれません。しかし、具材であるキノコの量を増やしたり、ご飯の量を減らしたりといったちょっとしたことでダイエット中でもハヤシライスを楽しむことが出来ます。高カロリーでもやせる食べ方が出来ますので、ぜひ試してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ