しらたきの糖質はどれくらい?ダイエット効果とカロリーオフについて解説!

しらたきは低カロリー、低糖質な食材であり、糖質制限ダイエットをしている方には心強い食材かと思います。今回の記事では、気になるしらたきのカロリーや糖質量、そして糖質制限ダイエットに活用するにはどのような食べ方、活用方法をしたらよいかなどを紹介していきます。そして、しらたきを食事に取り入れる際の注意点などについても紹介していきますので、しらたきの効果的な食べ方について興味がある方、糖質制限ダイエットに活用したいという方は是非チェックしてみてください。

しらたきの糖質はどれくらい?ダイエット効果とカロリーオフについて解説!のイメージ

目次

  1. 1しらたきの糖質やカロリーは?
  2. 2しらたきのダイエット効果が抜群!
  3. 3しらたきダイエットの方法とカロリーオフの食べ方
  4. 4しらたきダイエットの注意点
  5. 5しらたきは低糖質・低カロリーでダイエットにおすすめ

しらたきの糖質やカロリーは?

しらたきはヘルシーな食材としても知られており、糖質制限ダイエットなどで食べたいと考えている方も多いのではないでしょうか?今回の記事では、しらたきの気になるダイエット中の食べ方や、しらたきを食べて太ってしまわないためのしらたきの食べ方の注意点などについて紹介していきます。気になる、しらたきのカロリーや糖質などについても紹介していきますので、しらたきについて詳しく知りたいという方は是非チェックしてみてください。

しらたきの糖質

それでは、まずはしらたきの糖質からチェックしていきましょう。糖質制限ダイエットをしている方や始めようとしているという方にとっては気になる数値かと思います。しらたきの糖質量は、100gあたりなんと0.1gほどとなっています。一方似たような食材である、春雨の糖質量は約80gほどとなっており、しらたきの糖質量がいかに少ないのかが分かります。糖質制限中の方にも強い味方かと思います。

しらたきのカロリー

それでは、続いてしらたきのカロリーについてみていきましょう。糖質と同様に、ダイエット中の方やカロリーを気にしている方には気になる数値です。しらたきのカロリーは、原料がコンニャク芋となっており、高いのではないかと気になる方もいるかと思います。しかし、しらたきの約95%以上は水分となっており、残りのほとんども体内で消化されない食物繊維となっていますので、100gあたりのカロリーは約6キロカロリーと低いです。

Thumb春雨のカロリーと糖質を調査!しらたき・マロニー100gで比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

しらたきのダイエット効果が抜群!

豊富な食物繊維が満腹感をもたらす

それでは、続いてしらたきがどうして糖質制限ダイエットに向いている食材なのかを見ていきましょう。白滝は紹介してきたとおり低カロリー、そして低糖質の食材となっているのですが、しらたきの魅力はそれだけではありません。まず最初に紹介するしらたきが糖質制限ダイエットに効果抜群だという理由は、豊富な食物繊維が満腹感をもたらしてくれるからです。

しらたきには「グルコマンナン」という食物繊維が含まれており、食物繊維は満腹感をもたらしてくれますので糖質制限ダイエットにもピッタリの食材となっているのです。また、食物繊維が多く含まれていることにより食事中の血糖値の上昇を抑えてくれるという働きや、便秘を解消してくれる効果が期待出来るという嬉しい食材となっています。

カルシウムが脂肪吸収をおさえてくれる

オッケーマークの女性

続いて紹介する、しらたきがダイエットに向いているという理由はしらたきに含まれているカルシウムが、「脂肪の吸収を抑えてくれる」からです。しらたきに含まれているカルシウムは、摂取した脂肪が体につくのを抑えてくれる、という嬉しい効果があります。食品に含まれている脂肪が体の脂肪に変わる前に体の外に排出してくれますので、ダイエット中にしらたきはおすすめの食材となっています。

鉄分は代謝を高める効果がある

発見する女性

続いて紹介する、しらたきがダイエットに向いているという理由は、しらたきに含まれている鉄分が「代謝を高める効果がある」からです。意外にもしらたきには、カルシウムと同じく鉄分が多く含まれています。鉄分というと貧血予防などといったイメージが強いかと思いますが、実は酸素を使用したエネルギーの代謝にも働いています。異物の代謝やエネルギー代謝に関係していますので、ダイエット中に効果的と言えるでしょう

しらたきダイエットの方法とカロリーオフの食べ方

しらたきを白米や麺類の代わりに食べよう

それでは、続いてはしらたきダイエットの方法と、カロリーオフにする食べ方についてチェックしていきましょう。低カロリー、そして低糖質のしらたきを効果的に食べるための方法、食べ方を、この項目でチェックしていきましょう。まず最初に紹介する方法、食べ方は、しらたきを「白米や麺類の代わりに食べる」という事です。低カロリー低糖質なしらたきをご飯や麺の代わりに楽しむことでカロリーや糖質を抑えるという食べ方です。

しらたきは食前に食べよう

続いて紹介する、ダイエットにおすすめのしらたきの食べ方は、「しらたきは食前に食べる」という方法です。先ほども少し紹介した通り、しらたきには食物繊維が豊富に含まれています。ですので、食前にしらたきを食べておくことで満腹感を感じることが出来、自然とご飯やおかずを食べる量を減らすことが出来る、という事になります。量を減らさずに満足感のある食事をしたいという方はしらたきを食前に食べるようにしましょう。

しらたきは味付け濃くして大丈夫?

それでは、ダイエットとしてしらたきを楽しむときに「しらたきの味つけを濃くして楽しんでも大丈夫なのか」という事についてチェックしていきましょう。しらたきは味付けが濃くなるとカロリーなどが増えてしまうのではないかと気になるところかと思いますが、しらたきは紹介している通り、かなり低カロリー、低糖質の食品となっていますので少しくらいは糖分などが加わってしまっても大丈夫かと思われます。

喜ぶ女性

むしろ、しらたきの少し味つけを濃いめにつけておいた方が食べごたえがありますので満足感をより得るためにも、少し濃いめに味付けをすることをおすすめします。ただ、どうしても塩分など増えてしまいますので塩分などの摂りすぎには気を付けましょう。

しらたきは野菜と一緒に食べて効果絶大!

続いて紹介する、しらたきをダイエットとして効果的に楽しむ食べ方は、しらたきを食べる時は「野菜と一緒に食べるようにする」という方法です。なぜ野菜と一緒にしらたきを食べるのがおすすめなのかというと、水溶性食物繊維を含む野菜や海藻類などは食べることで、血糖値の上昇を抑えてくれるという効果があります。ですので、しらたきと一緒に食べることでさらにダイエット効果が期待できるというわけです。

しらたきダイエットの注意点

食べ過ぎで下痢や便秘に?

それでは、続いてはしらたきダイエットをする際の注意点についてチェックしていきましょう。まず最初に紹介する注意点は、「しらたきの食べすぎには注意する」という事です。先ほどから紹介している通り、しらたきは食物繊維が豊富となっていますのであまり食べすぎてしまうと、下痢になってしまう恐れがあります。更なる注意点としては、しらたきに含まれている食物繊維が不溶性となっている点です。

本を読む子供

不溶性となっているということで満腹感を得られるというメリットもあるのですが、食べすぎてしまうとお腹の中の水分が足りなくなってしまい、便秘になってしまう恐れもあります。低カロリーで嬉しいしらたきですが、適量を楽しむようにしましょう

深夜に食べる際は注意

夜の画像

続いてのしらたきを食べる時の注意点は、「深夜に食べる際には注意する」という点です。しらたきは消化速度が遅い食べ物となっていますので、あまり夜遅くにしらたきを食べてしまうと消化されないまま寝てしまう事になってしまいます。そうなると体の負担となってしまうので、あまりしらたきは深夜に食べないようにしましょう。

早食い厳禁

考える女性

続いて紹介するしらたきを食べる時の注意点は、「早食いはやめるようにする」という注意点です。しらたきに限った事ではありませんが、よく噛んで満腹中枢を刺激するようにしましょう。よく噛んで満腹中枢を刺激するようにすれば、自然とお腹が膨れますので食べる量を無理なく減らすことが出来ます。

しらたきばかりでなくバランス良い食事を!

続いて紹介するしらたきを食べる際の注意点は、「白滝ばかりを食べるのではなく、バランスの良い食事を心がける」という注意点です。いくら低カロリー、低糖質で食物繊維も多く、嬉しい食材だからと言ってしらたきばかりたべてしまうのはよくありません。バランスの良い食事を心がけるようにして、一日の食事を全部しらたきにしてしまう、という極端なダイエット方法は止めるようにしましょう。

しらたきは低糖質・低カロリーでダイエットにおすすめ

いかがでしたでしょうか?しらたきは低カロリー、低糖質でダイエットをする際にもおすすめしたい食材となっています。食物繊維も豊富になっていますので、お通じの改善が期待できたりと嬉しい効果も期待できます。ダイエットにおすすめの食材、しらたきは野菜と一緒に食べると良いなど、おすすめの食べ方もありますのでこちらも参考にしてみてください。

おすすめする男性

また、いくらしらたきが低カロリー、低糖質な食材であり、ダイエットに向いている食材だからと言って、一日3食全てをしらたきにしてしまう、といった極端なダイエット方法はおすすめ出来ません。しらたきを賢く食事に取り入れて、バランスの良い食事でダイエットに挑戦してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ