タイガーナッツは優れたスーパーフード!効果や摂取量を紹介!

最近はスーパーやコンビニなどでも手に入るようになったタイガーナッツは食物繊維が豊富でダイエットに最適といわれています。スーパーフードとも言われますが、どんな栄養価が含まれているのでしょうか?栄養価が高いとカロリーも高くなってしまいがちですが、本当にダイエットに最適でしょうか?効果が期待できる食べ方や1日の摂取量はどれくらいでしょうか?副作用はありませんか?そんなタイガーナッツの疑問に答えていきます!

タイガーナッツは優れたスーパーフード!効果や摂取量を紹介!のイメージ

目次

  1. 1タイガーナッツとは栄養価が高いスーパーフード
  2. 2タイガーナッツはどんな効果が期待できる?
  3. 3タイガーナッツの食べ方や摂取量とは?
  4. 4タイガーナッツの栄養効果を美味しく摂り入れるレシピ
  5. 5タイガーナッツを摂り入れた食生活で健康な体づくり!

タイガーナッツとは栄養価が高いスーパーフード

タイガーナッツは野菜!

タイガーナッツと聞くと、ナッツの一種と考える方が多くいます。その見た目はゴツゴツした1センチくらいのナッツのように見えます。また、香ばしくて濃厚な味ですが、その歯ごたえや風味もナッツに似ているので、名前を聞くだけでなく、見た目も味もナッツに似ていてナッツの一種と考えてしまうかもしれません。

タイガーナッツは実は野菜なんです。「カヤツリグサ」という植物の地下茎にできる塊、塊茎です。なので、ジャガイモや生姜などと同じような野菜になるのです。スペインでは「チュファ」と呼ばれていますが、英語圏ではその見た目から「タイガーナッツ」と呼ばれています。タイガーナッツは200万年前のアフリカを起源としていて、エジプトを経由して、タイガーナッツを栽培するのに最適な土地スペインに入ってきたとされています。

タイガーナッツは紀元前15世紀のエジプトのテーベ人の墓から発見されていて、壁画にも祭りのときに砕いて焼いている様子が描かれて残っています。昔からタイガーナッツは健康維持に最適な物として知られていたのです。アフリカで生まれたスーパーフードは地中海からの風、砂交じりの豊かな土地というタイガーナッツを生産するのに最適なバレンシア地方に入り、人々の雇用の維持、伝統、習慣をはぐくむようになりました。

タイガーナッツは低カロリーでダイエットにも最適

タイガーナッツは古代から栄養食として親しまれるほど栄養素が多く含まれています。食物繊維がアーモンドの3倍衣装、ビタミンも2.5倍以上あり、その他にも鉄分、ミネラルやオレイン酸などの栄養素が含まれています。そんなに様々な栄養素が含まれているにも関わらず、ほかのナッツは100g当たり600kcalありますが、それよりもカロリーは低く、ダイエットに最適なスーパーフードとして最近では知られるようになりました。

タイガーナッツはどんな効果が期待できる?

食事の前に取り入れてダイエット効果がアップ

体重計に乗る人

ダイエットの一つで、最初に野菜を食べることによって血糖値の上昇を防ぎ、太りにくい食べ方をするという方法があります。タイガーナッツも野菜の一種なので、ダイエットのために食べたいときには同じように食前に食べると血糖値の上昇を防いでくれます。

食事の最初にサラダを食べるとダイエット効果になることを知っていても、野菜が苦手な方にとってはやりたくないダイエット方法でしょう。でも、タイガーナッツは見た目や名前だけではなく味もナッツに似ています。なので、野菜が苦手な方にとっても食事の前に食べやすいでしょう。でも、カロリーが低いからと言って食べすぎには気を付けてください。

食物繊維の力で腸内環境を整える効果

タイガーナッツにはアーモンドの3倍もの食物繊維が含まれています。食物繊維には、食後の血糖値の上昇を抑え、コレステロールの値をコントロールしてくれる働きがあり、生活習慣病の予防にもつながる効果があります。また、水分を吸収して便の容積を増やし、大腸を刺激して有害物質を吸着させた便を体の外に排出するという働きをスムーズに行えるようにしてくれます。

また、食物繊維は大腸内の細菌によって発酵、分解されて善玉菌が増えてさらに腸内環境を整えてくれる働きがあります。多くの食物繊維が含まれているタイガーナッツを食べれば、健康維持に欠かせない腸内環境を整えるということが行いやすくなるのです!

ビタミンEの力でアンチエイジング効果

タイガーナッツにはビタミンEアーモンドの2.5倍含まれています。ビタミンEはアンチエイジングビタミンと呼ばれています。なぜなら、ビタミンEの最大の働きは活性酸素の除去だからです。体内の脂質が参加すると過酸化脂質になりますが、これが老化の一番の原因と言われています。その酸化をビタミンEは防いでくれるのでアンチエイジング効果があるといわれています。

さらにビタミンEには、毛細血管を拡張してくれる効果があり、血液が肌の隅々まで行き渡るようにしてくれるので、美肌効果があるといわれています。また、女性にとって大変な月経前症候群や生理痛、生理不順を改善する効果も認められているので、ぜひタイガーナッツを食べて女性に嬉しい効果がたくさんあるビタミンEを手軽に摂取しましょう。

タイガーナッツの食べ方や摂取量とは?

タイガーナッツはそのままでもヨーグルトに入れてもOK

タイガーナッツはナッツのようにそのまま食べても美味しく食べることができます。噛むとほのかな甘みと酸味が感じられ、おやつ代わりに食べる方もいるようです。寝坊したりして朝食を作る時間がない時には、ヨーグルトにスーパーフードのタイガーナッツを入れて食べれば、時間がなくても素早く健康的な朝食を食べることができます。

ヨーグルトの中に入れるだけでなく、グラノーラと一緒に食べることによってさらに栄養価を高めた朝食を楽しむことができます。その他にも、スムージーの中に入れたり、お菓子の中に加えたりすることもできます。タイガーナッツを使ってクッキーやお菓子を作れば、グルテンフリーで栄養価の高い健康にもよいお菓子ができて、野菜が苦手だったり、アレルギーがある子供でもきっと食べてくれることでしょう。

タイガーナッツの1日の摂取量の目安

タイガーナッツ20個で、ゴボウ1本分の食物繊維が含まれているようです。その他にもいろいろな栄養価が含まれているスーパーフードの食べ方として多いのが、お菓子の代わりにどんどん食べてしまうという食べ方です。実際にタイガーナッツは野菜とはいえナッツのようにそのまま食べても十分美味しく食べることができ、ダイエットに効果があると聞けばどんどん食べてしまうかもしれません。

実際タイガーナッツのカロリーは他のナッツよりも低いです。でも、食べ方や摂取量を間違えてしまえば、もちろんカロリーの過剰摂取になってしまいます。そこでタイガーナッツの理想的な食べ方と摂取量ですが、1日3回の食事の前に、3粒ずつ食べるという食べ方が一番良いようです。その摂取量で一日の食物繊維の摂取量を十分とることができます。

タイガーナッツは食べ過ぎると副作用はある?

結論から言えば、タイガーナッツには副作用がありません。ナッツアレルギーがあっても、ナッツのアレルギー成分を含んでいないので副作用が出ることはありません。ただ、副作用ではないですが、食べすぎるとカロリーの過剰摂取になり太る原因になります。そして食物繊維が豊富に含まれているので食べすぎると下痢になります。なので、副作用はないですが、必ず1日の摂取量の目安である8~9粒を守りましょう。

タイガーナッツの栄養効果を美味しく摂り入れるレシピ

美容と健康に最適「タイガーナッツの定番オルチャータ」

オルチャータとはスペインではよく知られた国民的な飲み物で、タイガーナッツの栄養価がたっぷりと含まれた植物性ミルクです。砂糖を入れていないのに、タイガーナッツのもつ優しい甘みが特徴的なスタミナ飲料です。化学薬品を使わない自然なスーパーフードで作るので、副作用のない栄養価の高いスタミナ飲料が出来上がります。

  • タイガーナッツ50g
  • 水200ml

  1. タイガーナッツをミキサーにかけ、なるべく細かくなるまで粉砕します。
  2. 水を入れてミキサーに再度かけます。
  3. メッシュの大きいザルで一度濾してから、目の細かいザルで濾して、グラスに入れたら出来上がりです。

ダイエット中もOKなお菓子「タイガーナッツのヘルシーチョコクッキー」

タイガーナッツを使ってお菓子を作れば、グルテンフリーで栄養価が高く健康に良いだけでなく、カロリーの摂取量も減らすことができます。なので、ダイエット中にぜひ作って食べてほしいお菓子です。タイカーナッツフラワーはオルチャータを作った時に残った繊維を使うこともできます。

  • タイガーナッツフラワー50g
  • ライスミルク10g
  • ココナッツオイル大さじ1
  • カカオ70%チョコレート
  • 無脂肪牛乳50cc

  1. チョコレートは適当な大きさに刻んで、すべての材料をボールに入れて良く混ぜ合わせます。
  2. スプーンなどで12等分にした生地をオーブンシートを敷いた天板においていきます。
  3. 160度に温めて置いたオーブンに入れて20分焼いたら出来上がりです。

美肌効果抜群、便秘解消に「タイガーナッツとかぼちゃのカッテージチーズサラダ」

タイガーナッツとかぼちゃの相性は抜群です。かぼちゃの食感にナッツのカリカリとした食感が加わって食欲を増してくれます。そして、ビタミンEと食物繊維がどちらも豊富なので美肌効果や便秘解消に最適な一品です。

  • かぼちゃ60g
  • カッテージチーズ(裏ごしタイプ)大さじ1
  • 塩0.2g
  • タイガーナッツ8g
  • シナモン少々

  1. かぼちゃは皮つきのままさいの目に切って、電子レンジで2分ほど加熱します。
  2. タイガーナッツはフライパンで5分ほど弱火で乾煎りします。厚めのビニール袋に入れて砕きます。
  3. 加熱したかぼちゃにカッテージチーズと塩を混ぜて器に盛り付けます。その上に砕いたタイガーナッツとシナモンを振りかけたら完成です。

タイガーナッツを摂り入れた食生活で健康な体づくり!

タイガーナッツは副作用もなく、栄養価が高く、ダイエットに適していて美肌効果もあるという女性に嬉しいスーパーフードです。食べ方に気を付けていれば、その効果を実感することができることでしょう。ナッツアレルギーやグルテンアレルギーがある方でも安心して食べることのできる食材でもあります。ぜひ、スーパーフードのタイガーナッツを食べて健康的で、女性として、人として輝く毎日を送ってみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ