焼肉のたれランキングTOP13!おすすめや人気の市販品も紹介!

皆さんは焼肉を楽しむときにはどのような焼肉のたれを使っているでしょうか?焼肉のたれには人気のたれや市販のたれなど数多くの商品があります。今回はおすすめの焼肉のたれをランキング形式で13商品紹介していきます。人気の市販の焼肉のたれや、人気の焼肉店の焼肉のたれなど紹介していきます。焼肉のたれにはベースになる味も違いますので、どのような種類があるのかも紹介していきます。ランキングを参考に気に入った焼肉のたれを見つけてみてください。

焼肉のたれランキングTOP13!おすすめや人気の市販品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1焼肉のたれのおすすめ人気商品をランキングで紹介!
  2. 2焼肉のたれのおすすめランキング13位~11位
  3. 3焼肉のたれのおすすめランキング10位~6位
  4. 4焼肉のたれのおすすめランキング5位~2位
  5. 5焼肉のたれのおすすめランキング第1位!
  6. 6焼肉のたれは料理へのアレンジも抜群!
  7. 7焼肉のたれはランキング入りのおすすめを試してみよう!

焼肉のたれのおすすめ人気商品をランキングで紹介!

みなさんは焼肉をするときにはどのような焼肉のたれを使っているでしょうか?焼肉はお肉の自体でも味が違いますが、どのような焼肉のたれを使うかということによって味は大きく左右されます。また、焼肉のたれにも数え切れないほどの種類があります。有名なメーカーが販売している焼肉のたれ、お肉屋さんが作っている焼肉のたれ、焼肉店が出している焼肉のたれなどあります。

焼肉のたれが醤油ベースなのか味噌ベースなのかということでも全く味が異なります。今回は焼肉のたれのおすすめをランキング形式で紹介していきます。市販で手軽に購入できる焼肉のたれや、焼肉屋の美味しい焼肉のたれなど、13商品を紹介しています。紹介する以外にも美味しい焼肉のたれが多くありますので、いろんな焼肉のたれを楽しんでみるのも新しい発見があるでしょう。

焼肉のたれはベースもいろいろ!

市販品で販売のある焼肉のたれは種類もさまざまです。すべてが同じ味ではないですし、焼肉のたれのベースとなる味もことなります。多くの焼肉のたれでは、醤油が味のベースになっているものが一般的といっていいでしょう。その他にも味噌をベースとした焼肉のたれ、塩ベースの焼肉のたれもあります。

それぞれ好みが分かれるかと思いますが、甘みがあってコクがあるものがいいのなら、醤油ベースの焼肉のたれ、ホルモンが好きという方や和風の味で食べたいのなら味噌ベースの焼肉のたれ、さっぱりとした味で野菜を多く食べたいのなら塩ベースの焼肉のたれがおすすめです。それぞれのベースの味でどのような特徴があるのか紹介していきましょう。

まずは、醤油ベースの焼肉のたれですが、シンプルな定番の味で商品の種類も多いのが醤油ベースのたれです。醤油ベースの焼肉のたれでも違いがありますが、醤油を基本の味として甘みや香りをだすためにリンゴやレモンなどが入れられているものがあります。醤油ベースの焼肉のたれで辛味があるものは豆板醤やコチュジャンをいれておりピリッと辛いものもあります。

おろしにんにくの風味があるものは焼肉との相性もいいので食欲がわきます。市販品での醤油ベースの焼肉のたれは多くありますので、手軽に購入することができますし、有名なメーカーの市販品だけでなく、地方の美味しい焼肉のたれも取り寄せたりすることができます。甘いたれや辛いたれ、お子さんがいる方などは醤油ベースの焼肉のたれをおすすめします。食べやすく料理のアレンジもしやすいです。

続いてはホルモンが好きな方におすすめの味噌ベースの焼肉のたれです。和風の味が好きな方やホルモン、内臓系が好きな方におすすめの焼肉のたれです。味噌は内蔵を調理するときの臭いを目立たなくするように使われていましたので、味噌だれがぴったりです。味噌ベースの焼肉のたれもアレンジが可能で、ニンニクや辛さをつけることができます。

味噌ベースの焼肉のたれは臭いが気になる内蔵系を食べるときにもおすすめですが、それ以外のお肉で食べても美味しいです。ですが、味噌ダレはずっと食べていると味が濃いのでしつこさを感じます。アレンジや別のタレも用意することをおすすめします。

最後は、塩ベースの焼肉のたれです。焼肉や野菜をさっぱりと、そしてあっさり楽しみたいのなら塩だれがおすすめです。塩ベースの焼肉のたれもアレンジができます。ごま油をいれてみると風味がアップします。塩ベースの焼肉のたれにもレモンが入っているものや、コショウやニンニク、生姜がプラスされているものなどさまざまです。コショウやニンニクが入っていると香りが変わりますし、辛さも入ります。

塩ベースの焼肉のたれは、あっさりしてるのでタン塩を食べるときなどレモンが入っているものだと相性抜群です。焼肉に使用するだけでなく、野菜炒めなどのレシピにも合います、甘いタレではなくあっさりしているのが好きな方にはぜひとも塩ベースの焼肉のたれでお好みの焼肉のたれを見つけてみてほしいです。

焼肉のたれはお好みの辛さで選ぼう!

焼肉のたれには辛さがあります。市販品の焼肉のたれで同じ販売者から売られている焼肉のたれでも、甘口・中辛・辛口のように種類があるものもありますので要チェックです。個人で使う場合には問題ありませんが、家族で使う場合やお子さんがいる場合には味の好みなどもあるでしょう。

複数人で使用する場合には甘口のものを購入しておくのがおすすめです。甘口の焼肉のたれとニンニクやネギ、コチュジャンなどの調味料や香辛料を用意してそれぞれで好みの味にできるようにしておくといいでしょう。レモンなどがあると酸味がプラスされて風味がよくなります。甘口の焼肉のたれは、リンゴやハチミツが多く入っているものが多いので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心です。

香辛料でコチュジャンなどが入っていると食欲もわきます。個人の好みもありますが、東日本だと辛口が人気で、西日本は甘口が人気だと言われています。醤油ベースの焼肉のたれは辛さがあるものがありますので、市販品や通販で購入する場合には辛さもチェックしてから購入するようにしましょう。

甘いのが嫌いという方もいるでしょうから、相談しあうと安心です。辛口が辛すぎるというときには、砂糖やみりんを少し入れてみると味の調整ができます。

使用頻度に合わせて内容量もチェック!

焼肉のタレのサイズですが、市販のものでも色んなサイズがあります。同じ焼肉のたれでも大きいサイズのもの、小さいサイズのものがあるものもあります。1kg以上の大きなサイズから、200g程度の手軽なものもあります。小さいサイズのものはお試しで買ってみるのにもちょうどいいサイズです。

焼肉を頻繁にするという方や、家族が多い方、焼肉のたれを料理にも使うという方は1kg以上のサイズでも使い切ることができるでしょうが、一人暮らしや2人くらいの場合で焼肉あたまにしかしないということでしたら、賞味期限切れになってしまうこともありますので、どのくらいの頻度で使うのか、何人で使うのかを考えて購入することをおすすめします。

焼肉のたれは、焼肉をするときだけでなく日々の料理として焼肉丼やチャーハンの味付け、野菜炒めなどに使うこともできます。醤油ベースの焼肉のたれや塩ベースの焼肉のたれなど複数用意してもいいでしょう。その場合には使用頻度の高い焼肉のたれは大きいサイズで、頻度の低い焼肉のたれは小さいサイズにすると無駄がなさそうです。

口コミで味を想像してみよう!

焼肉のたれには醤油ベースや味噌ベースがあることはわかりましたが、実際に手にとった商品の味はわかりません。そのような場合には事前に気になる商品の口コミなどをチェックしてみるといいでしょう。焼肉のたれに甘みや辛味があるのか、どのような使い方がおすすめなのかなど色んな情報があります。人それぞれ味の感じ方も違うところもあるかと思いますが、参考にしてみるといいでしょう。

焼肉のたれのおすすめランキング13位~11位

第13位:福岡の醤油屋から発売「ジョーキュウ 万能みそだれ」

焼肉のたれのおすすめランキング第13位は、福岡の醤油屋さんジョーキューから発売されている「万能みそだれ」です。味噌は、麦味噌や米味噌、豆味噌などいろんな産地の味噌を使っています。辛さは中辛口ですので、豆板醤や香辛料も加えられていてピリ辛です。醤油ベースの焼肉のたれに、万能みそだれを入れると美味しいアレンジになります

万能だれは焼肉だけでなく野菜炒めなどにも使えますし、中華のような味付けをしたいときには使いやすくおすすめです。味噌ダレも人気の商品ですので、万能だれを常備しておくのも良さそうです。

第12位:お肉が柔らかくなる「やわらかい塩焼肉を作るたれ」

焼肉のたれのおすすめランキング第12位は、お肉が柔らかくなる、リケンの「やわらかい塩焼肉を作るたれ」です。普通の焼肉のたれのようにお皿に入れてお肉を入れて使うのではなく、漬け込み用の焼肉のたれとなっています。レモンの香りとたっぷりのコショウ、そしてネギが入っているので風味が効いています。

この漬け込みだれにお肉の重さの10%~20%くらいを漬け込んでみてください。そうすると塩の漬け込んだお肉が完成します。さらにお肉が柔らかくジューシーになります。塩焼肉を楽しんでみたいという方は、ぜひとも漬け込みだれも入手してみてください。

第11位:名店の味を自宅で楽しむ「叙々苑 焼肉の塩だれ」

焼肉のたれのおすすめランキング第11位は、名店叙々苑の味を自宅で楽しむことができる「叙々苑 焼肉の塩だれ」です。塩ダレですので、塩ベースの焼肉のたれになります。深みのある味わいは、ごま油とニンニクが効いています。香りはスパイスが香り、レモン果汁が加えられているのでさっぱり感があります。焼肉だけでなく、唐揚げなどさまざまな料理に使うこともできます。

焼肉のたれのおすすめランキング10位~6位

第10位:赤ワイン入りの深みとコク「成城石井 焼肉のたれ」

焼肉のたれのおすすめランキング第10位は、赤ワインが入っていることで深みとコクを感じることができる「成城石井 焼肉のたれ」です。化学調味料は使用していません。1本は常備しておきたい焼肉のタレです。成分に醤油が入っていますので、醤油ベースの焼肉のたれになっています。

第9位:ロングセラーの定番味「モランボン ジャン焼肉のたれ」

焼肉のたれのおすすめランキング第9位は、ロングセラーで定番の味「モランボン ジャン焼肉のたれ」です。焼肉屋さんのタレづくりを再現し、素材の鮮度を大切にした生パック製法で作られています。生パック製法とは、原料を混ぜ合わせたあと加熱殺菌をせずに充填させることをいいます。原材料の本来の風味を味わうことができ、化学調味料や保存料は使用していません。

ジャン焼肉のたれで焼いたお肉は香りも違いますし、食べると口にれただけで風味が違うのがわかります。

第8位:コクもあり美味しい「キッコーマン 焼肉みそだれ」

焼肉のたれのおすすめランキング第8位は、コクがあって美味しい味噌ベースの焼肉のたれ「キッコーマン 焼肉みそだれ」です。辛さは甘口となっています。キッコーマンは有名な調味料のメーカーでもあります。キッコーマンは醤油ベースの焼肉のたれもありますが、味噌ベースの今回紹介するみそだれも美味しいと評判がいいです。

焼肉みそだれは、3つの味噌を使って仕上げておりコクが感じられます。使用している味噌は、唐辛子味噌・白味噌・長期熟成味噌の3つです。唐辛子味噌はほどよく辛さがあり、白味噌はまろやかさがあります。そして長期熟成味噌でコクを出しています。この3つの味噌をいいバランスで仕上げているので、豚肉や牛肉、鶏肉はもちろんのこと、味噌ベースですのでホルモンと食べても美味しいです。

第7位:市販でも手軽に手に入れられる「焼肉応援団 まろやか塩だれ」

焼肉のたれのおすすめランキング第7位は、市販での手軽に手に入れることができるエバラの「焼肉応援団まろやか塩だれ」です。エバラは市販でも多くの焼肉のたれを販売しており、市販の焼肉のたれでも人気のあるメーカーです。市販で手に入れることができるのは、市販品で気軽に購入できるのは嬉しいです。

レモンの果汁を加えているのであっさりとしています。塩は瀬戸内海の赤穂産を使っています。お肉にも合うさっぱりとしている塩ベースの焼肉のたれです。市販で購入できますので、探してみてください。

第6位:甘辛たれが美味しい「上北農産加工 スタミナ源たれ」

焼肉のたれのおすすめランキング第6位は、甘辛のたれが美味しい上北農産加工の「スタミナ源たれ」です。焼肉のたれには、リンゴやニンニク、小麦など青森県産の素材をたっぷりと使った焼肉のたれになっています。ノンオイルとなっており、味はピリリと辛さがあり香りとピリ辛さでご飯が進みます。

スパイスが効いていて味は濃いめです。とろみは少なくサラサラしています。中辛だけでなく、甘口のものや塩ダレなど種類があります。中辛のたれが一番人気がある焼肉のたれです。地元の素材にこだわっているので青森県産のもので作られています。お肉や野菜も美味しく食べることができます。

焼肉のたれのおすすめランキング5位~2位

第5位:無添加で圧倒的に美味しい「味研 無添加焼肉のたれ」

焼肉のたれのおすすめランキング第5位は、無添加で圧倒的に美味しい焼肉のたれ「味研 無添加焼肉のたれ」です。無添加ですので、科学調味料や着色料、合成保存料などは使われていません。無添加にこだわり手作りで作られています。味は少し甘めの味ですので、辛いのは駄目というお子さんでも食べることができるでしょう。美味しいと評判のいい商品で、水も使わず加熱もしていない生作りの焼肉のたれを味わってみてください。

第4位:中辛でコスパもいい「ダイショー 秘伝・焼肉のたれ」

焼肉のたれのおすすめランキング第4位は、中辛で唐辛子が効いていて美味しいダイショーの「秘伝・焼肉のたれ」です。醤油ベースの焼肉のたれになっており、そこに玉ねぎやごま油、味噌を加え作られています。小さいお子さんがいるご家庭には、唐辛子が効いていますので辛いと感じるお子さんもいるかもしれません

使用用途の広いタレにも使えますし、価格も安くて容量も多いのでコスパもいいでしょう。濃厚な味でいろんなお肉を美味しく食べることができます。焼肉屋さんの美味しい秘伝のタレを味わってみてください。

第3位:岡山県備前市で誕生した「鷹取醤油 味噌だれ」

焼肉のたれのおすすめランキング第3位は、岡山県備前市で誕生した「鷹取醤油 味噌だれ」です。味噌ベースの焼肉のたれとなっており、甘口となっています。味噌は約20種類もの原材料と白味噌や中味噌などを混ぜて作られており、とてもバランスのいい味を感じます。味噌ベースの焼肉のたれですので、ホルモンなどにぴったりです。その他にも野菜炒めにもおすすめです。

鷹取醤油 味噌だれは、人気の商品でもあり使い終わったら必ずまた使うというリピーターも多くいます。濃厚なたれとマイルドな甘さが美味しいタレです。アレンジで鷹の爪を入れて辛めのタレにしても美味しいです。

第2位:じっくり漬け込んで旨さ倍増「創味 焼肉のたれ」

焼肉のたれのおすすめランキング第2位は、じっくり漬け込むとおさらに美味しくなる焼肉のたれ「創味 焼肉のたれ」です。ベースは醤油ベースの焼肉のたれとなっており、甘さは甘口でニンニクの風味で食欲がわきます。創味は和風だしで有名ですが、焼肉のたれも美味しいと好評です。やわらかな甘みがありますが、豆板醤などで少しピリリと辛さも感じます。ですが、お子さんでも食べることのできる甘さでしょう。

ニンニクの風味が美味しくこってりとした美味しさが後を引きます。この焼肉のたれは美味しいということで多くの方から人気のある商品です。創味の焼肉のたればかり使っていると他の焼肉のたれでは満足できないと思う方も多いようです。ニンニクが好きという方にはぜひとも試してみてほしいおすすめの焼肉のたれです。

焼肉のたれのおすすめランキング第1位!

第1位:宮崎県で売上ナンバーワン「戸村の焼肉のたれ」

焼肉のたれのおすすめランキング第1位は、宮崎県でメジャーな焼肉のたれ「戸村の焼肉のたれ」です。宮崎県で焼肉のたれといえば戸村の焼肉のたれ、と言われるほどメジャーな商品で知らないという方はいません。宮崎県での売上はナンバーワンです。戸村の焼肉のたれは、宮崎の精肉店が作った商品で、元々はお肉のつけダレでした。それをお客さんの希望で売り出したところ、とても人気となりました。

戸村の焼肉のたれは、リンゴとバナナを使ってフルーティーな甘み、そこにニンニクや生姜を使っているので食欲がわきご飯もお肉も進みます。戸村の焼肉のたれは手作りで作られています。その人気から現在では全国でも販売されるようになりました。焼肉だけでなく、唐揚げやお肉のつけだれ、チャーハンの隠し味、野菜とお肉を炒めて丼ぶりにしたりと使用できる幅も広いので小さいサイズだとすぐに使い切ってしまいます。

辛口のたれが好きという方は、戸村の焼肉のたれは甘すぎるという声もあるようですので、辛口が好きな方の好みには合わないかもしれません。甘さがありますので、甘口が好きな方やお子さんなどには人気の味でしょう。

焼肉のたれは料理へのアレンジも抜群!

簡単節約できる万能レシピ「焼肉のタレでもやし卵炒め」

もやしは安く手に入れることができますので、節約をしたいときに人気の食材です。あと一品作りたいとき、おかずのかさ増しに使うのにも便利です。炊き肉のたれと炒めることで節約をしながらもご飯が進むレシピになります。作り方も簡単で必要な材料も少ないためさっと作ることができます。

  • もやし
  • 焼肉のたれ
  • 塩コショウ

  1. フライパンに油をひいたら炒り卵を作ります。一旦お皿に取り出しましょう。
  2. 再度油をしいてからもやしを炒めて塩コショウをし、焼肉のたれを入れます。
  3. お皿に取り出した炒り卵を戻して混ぜたら完成です。

本格的なおかずに大変身「蒸し鶏と野菜のスタミナ和え」

蒸し鶏と白菜をたくさん食べることのできるメニューを紹介します。焼肉のたれや味付けによってがっつり食べることのできるメニューになります。今回紹介する材料は2~3人分です。

  • 白菜4分の1株程
  • 蒸し鶏
  • 生姜チューブ5cm~
  • A焼肉のたれ大さじ4~
  • Aお酢大さじ11~
  • Aラー油小さじ2分の1~

  1. Aの調味料は全て混ぜ合わせておきましょう。
  2. 白菜の芯はそぎ切り、葉の部分を一口大にカットして熱湯でさっと茹でます。粗熱をとって冷ましておきます。蒸し鶏は食べやすい大きさに割きます。
  3. お皿に白菜を盛り付けて割いた鶏肉をのせ、生姜をお好みで乗せます。
  4. 調味料をかけて完成です。

Thumb焼肉のたれのレシピ7選!りんごを使った簡単自家製だれも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

焼肉のたれはランキング入りのおすすめを試してみよう!

いかがだったでしょうか?今回は焼肉のたれのおすすめをランキング形式で13商品紹介していきました。市販品で手軽に購入できる焼肉のたれや、人気焼肉店の焼肉のたれなどいろんな商品がありました。焼肉のたれには、醤油ベース・味噌ベース・塩ベースの焼肉のたれがあります。醤油ベースが一般的な焼肉のたれでは多く甘めのものや、辛さの種類があるものがあります。

味噌ベースの焼肉のたれは、ホルモンなど内臓系の臭みを目立たなくする役割としても使われていましたので内臓系が好きな方におすすめです。ですが、ずっと食べていると味がしつこく感じますので味の変化をつけていきましょう。塩ベースの焼肉のたれは、野菜を食べたい方やあっさりさっぱりと楽しみたい方におすすめです。好みの焼肉のたれを見つけて美味しい焼肉を楽しみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ