燃えよ唐辛子が大炎上?シリーズ最高の辛さでハマる人続出の訳とは?

燃えよ唐辛子を聞いたことはあるでしょうか?アサヒグループ食品か販売されているおつまみ系お菓子です。名前の通り、唐辛子のパッケージが描かれていて辛そうな感じですが、これを食べた人はハマってしまうということが起きています。燃えよ唐辛子がアサヒグループ食品から販売されてからその辛さにハマり、購入する人が多く人気になったそうです。燃えよ唐辛子ですがシリーズになっていて、さらに辛い商品もあります。人気でハマる人続出の燃えよ唐辛子シリーズを紹介していきます。

燃えよ唐辛子が大炎上?シリーズ最高の辛さでハマる人続出の訳とは?のイメージ

目次

  1. 1燃えよ唐辛子が大人気の理由を知りたい!
  2. 2燃えよ唐辛子について紹介
  3. 3燃えよ唐辛子よりさらに辛い「大炎上唐辛子」
  4. 4燃えよ唐辛子シリーズ最高の辛さを誇る「超魔王唐辛子」
  5. 5燃えよ唐辛子シリーズでハマる人が続出の理由とは?
  6. 6燃えよ唐辛子シリーズの辛さを順番に味わってみよう!

燃えよ唐辛子が大人気の理由を知りたい!

燃えよ唐辛子はアサヒグループ食品からでているおつまみ系のお菓子で、名前の通り唐辛子を使っているので辛いんだようなというイメージですが、唐辛子なので辛いのは辛いです。ただ中には辛い物がダメな人でも食べられたという意見もあり、辛さだけではないようです。本当に辛いのがダメで受け付けないという人以外はなぜかハマってしまうようで、何袋も購入しそのまま食べる人もいればアレンジする人もいます。

そんな燃えよ唐辛子の人気になった理由はどこにあるのでしょうか?ただ辛いだけのお菓子なのか、それだけではないから人気があるのだと思います。そんなアサヒグループ食品の燃えよ唐辛子の味や食感、アレンジまで紹介していきます。ぜひ参考にし、実践してみましょう。

Thumb大炎上唐辛子は燃えよ唐辛子の辛さ2倍?購入できる店舗や食べ方アレンジも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

燃えよ唐辛子について紹介

今やネットでも大人気の燃えよ唐辛子ですが、どのくらい辛いのか味はどのようなものなのか気になります。おつまみ系お菓子なので食感も気になるところです。そんな大人気の燃えよ唐辛子について詳しく紹介していきます。実は燃えよ唐辛子はお菓子だけではない商品もあるので、そちらも併せて紹介します。

アサヒグループ食品株式会社販売の燃えよ唐辛子とは?

燃えよ唐辛子はアサヒグループ食品株式会社から出している商品で、激辛シリーズなので子供には食べされられないお菓子です。大人向けのお菓子として一部店舗で発売され、食べた人はなぜかハマってしまうというほど大人気になった商品です。唐辛子を使ったお菓子でこんなに衝撃的なものはなかったので珍しいということで買う人も多く、それから大人気商品になったそうです。

燃えよ唐辛子は辛い?味や食感を紹介

アサヒグループ食品の燃えよ唐辛子はおつまみ系のお菓子でアサヒグループ食品でもスナック部類になります。そのため、食べた食感はサクサクで軽い食感だと言います。唐辛子を揚げて作っているので衣のサクサク感と、揚げた食感で軽い感じになります。味はポテトチップスに似たような味わいで、ちょっと癖になりそうな感じだそうです。

唐辛子に衣をつけて揚げただけなので辛さはあります。辛いといっても子供が食べれるかというと、その子によりけりで辛い物が大丈夫な子は食べているようですが、あまりおすすめしないです。大人のおつまみというようなイメージで食べるといいでしょう。辛みも見た目などよりは辛みがなく食べやすいという人もいます。

燃えよ唐辛子の原材料

燃えよ唐辛子の原材料ですが、名前の通り唐辛子を使っています。輪切りにした唐辛子に小麦粉を付けて揚げたもので、それにプラスで食塩などポテトチップスに似たような調味料が入っています。なのでしっかりめに味がついていて、ビールのおつまみとしても最高です。味付けの調味料などを抜いた原材料としては唐辛子だけのようで、あとは揚げた衣くらいです。手で手軽に食べられるので何個も食べられます。

2017年3月に一部店舗で販売開始

アサヒグループ食品の燃えよ唐辛子は以前先行発売として、セブンイレブンで販売されています。その時から珍しいということで買う人が多くハマってしまうという事態になり大人気になったそうです。一部の店舗でしか販売されなかったので、食べた人あSNSに投稿しそこから人気に拍車がかかったのです。一部店舗限定だったので食べてみたいという人から「無い」という声が多く上がっていきます。

それから燃えよ唐辛子の人気により、一部店舗販売を拡大し販売するようにしたところ、無いという声も少なくなったそうです。あまりの人気で売っていないという事態にまで行った燃えよ唐辛子ですが、今ではパッケージも新しくなり、辛さもちょっと変わり旨味がアップしたと言われています。

燃えよ唐辛子はどこで購入できる?

そんな大人気の燃えよ唐辛子ですが、2017年3月にはセブンイレブンの一部店舗にて販売されたいましたが、今ではスーパーでも見かけるようになり気軽に買うことができます。ただやはり人気商品なので売っていないということもあるようです。セブンイレブン先行販売されていたので、セブンイレブンには売っているようです。他のコンビニは?と聞かれるとあるお店と無いお店があるようです。

セブンイレブンは初めに売っていたコンビニなので、系列のオムニ7やアマゾンで購入することもできます。その辛さにハマってしまい箱買いする人も多く、ちょっと多めにほしいという人はコンビニでは少ししか置いていないお店もあるのでネットで箱買いする人もいます。

燃えよ唐辛子にはスープもあり!

そしてこの燃えよ唐辛子シリーズにはアサヒグループ食品からスープも販売されています。数量限定だったのか今はあまり売っていないのですが、燃えよ唐辛子トマトかき玉という名前の春雨スープです。燃えよ唐辛子が入っている辛いスープとしてこちらも人気になり、今では見かけなくなった商品です。お湯を注ぐと燃えよ唐辛子が柔らかくなり、お菓子とは違う食感が楽しめます。

それに辛さもそんなに辛くないという意見もあり、燃えよ唐辛子をプラスして入れて食べたりという辛さを倍増する食べ方もあるようです。酸辣湯のような味だそうで、食べやすいという意見もありハマってしまう人もいるようです。一応燃えよ唐辛子は後乗せのようですがサクサク感が少ないので食感を楽しみたい人はプラスしてスープを食べてみましょう。

燃えよ唐辛子よりさらに辛い「大炎上唐辛子」

燃えよ唐辛子のアサヒグループ食品からは、激辛シリーズがいくつか販売されていて燃えよ唐辛子よりさらに辛いシリーズもあります。それが「大炎上唐辛子」という名前のお菓子です。燃えよ唐辛子より辛いと評判になりもっと刺激が欲しい人に人気の商品です。

燃えよ唐辛子よりさらに辛いと話題に!

燃えよ唐辛子より辛いと話題になった理由として、パッケージがまず違います。アサヒグループ食品から出ている燃えよ唐辛子は白をベースにしたパッケージですが、大炎上唐辛子は赤をベースにしたパッケージなのでインパクトがあり辛そうな印象です。

そして大炎上唐辛子の裏面には注意が気もされていて、辛み成分が強いため子供や辛みに弱い人は注意すること、刺激が強いパウダーを使っているので目や鼻などを触れないようにすることなどが書かれています。

燃えよ唐辛子ではそんな注意書きなどなかったのに、大炎上唐辛子になるとあるということはやはり燃えよ唐辛子より辛いということがわかります。それにやはり唐辛子と言った注意書きで、目や鼻を触ると痛くなるということなのでしょう。燃えよ唐辛子よりハバネロパウダーが2倍にもなっている大炎上唐辛子なので食べるときは注意しなければならないのです。

燃えよ唐辛子と大炎上唐辛子の味の違いは?

燃えよ唐辛子も辛いお菓子として名前が上がりますが、それより辛いのが大炎上唐辛子です。何が違うのかというと、作り方は一緒で輪切りの唐辛子を揚げるというところまでは一緒です。調味料などがちょっと違い、燃えよ唐辛子にはなかった唐辛子粉末とガーリックパウダーが入っています。2種類を出して比べてみても少し大炎上唐辛子のほうが赤みが強い気がします。

燃えよ唐辛子は辛いけどいくつも食べられる辛さで、辛さの中にも旨味があるといいます。しかし大炎上唐辛子は、口に入れた瞬間から辛く旨味というよりヒリヒリ感が勝るようです。辛いけど美味しい、だけど次々食べることができないと言います。ハバネロパウダーが燃えよ唐辛子の2倍なので、辛い物好きにはたまらない商品でもあります。

大炎上唐辛子の口コミを紹介

大炎上唐辛子を食べた人の感想としてはとにかく辛いというのが第一声みたいです。辛くて燃えよ唐辛子シリーズでも後を引く辛さのようです。さすが燃えよ唐辛子シリーズでも激辛タイプのお菓子なので美味しいより辛さが際立つようです。

燃えよ唐辛子より辛いのでなかなか量が減らないという人も多く、そのまま食べることができない人はアレンジして食べているようです。スープに入れたりラーメンに入れたりと美味しいんだけど辛いからその辛みを緩和させる食べ方で、それぞれ大炎上唐辛子を楽しんでいるようです。

こちらの方は胃や喉に来ると書いていますが、それはハバネロパウダーの量が2倍になったのが原因だと思います。食べたときから辛いと思う人もいますが、辛さに慣れている人は辛さが初めに来るのではなく後からじんわり来る人もいます。ただハバネロパウダーのせいで咳き込むと喉に辛さがいくのでちょっと苦しくなるようです。そこは注意しながら食べなければならないのです。

Thumbセブンイレブンの蒙古タンメンが大人気!アレンジ方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

燃えよ唐辛子シリーズ最高の辛さを誇る「超魔王唐辛子」

燃えよ唐辛子と大炎上唐辛子シリーズを紹介しましたが、これにはまだシリーズがあり、大炎上唐辛子よりさらに辛い「超魔王唐辛子」が存在します。燃えよ唐辛子や大炎上唐辛子では辛さの刺激が足りないという人におすすめです。燃えよ唐辛子シリーズ最高の辛さを誇る超魔王唐辛子について紹介していきます。

花椒が効いて大人の味と人気

燃えよ唐辛子シリーズの中でも最高の辛さになる超魔王唐辛子は大炎上唐辛子の後に一部店舗で販売され、激辛好きな人がSNSに取り上げてから人気になり話題になった商品です。唐辛子はもちろん、胡椒と花椒という中国の山椒の種類で辛さが半端ないのです。それを使った激辛シリーズなので今までのシリーズとはわけが違います。

超魔王唐辛子は、黒コショウや花椒、唐辛子など大人な味になっています。口に入れると黒コショウのピリッと感が来て後からじわじわと唐辛子の辛さと花椒の辛さが来ます。3種類の辛み成分がありシリーズの中では最高の辛さになります。しかし大人な辛さにハマってしまう人も多く、大人気になった商品で一部店舗で先行発売されてからは、売っている店舗と売っていない店舗があるようでなかなか見つけられないという人もいます。

燃えよ唐辛子と超魔王唐辛子の味の違い

使っている辛み成分が違うので色など見た目から違います。燃えよ唐辛子は赤オレンジのような色ですが、超魔王唐辛子は黒っぽい色をしています。黒コショウなどを使っているせいもあるのでしょう。それにしてもこの種類の違いは何でしょうか。まずは味ですが、燃えよ唐辛子はポテトチップスのような味がしてサクサク感が特徴です。それに比べ超魔王唐辛子はコンソメ味がついているようです。

しかし、食べた人からするとコンソメ味もわからないほど口に入れてからの辛さがすごいとのことで、その味を感じることなくヒリヒリ感が襲ってくるそうです。アサヒグループ食品の中でも激辛部類に入るこの超魔王唐辛子はコンソメ味の激辛お菓子でシリーズ最高を誇るほど、辛さが先行する商品です。旨味と辛みを楽しむなら燃えよ唐辛子、辛さを楽しみたい人には超魔王唐辛子がおすすめかもしれないです。

超魔王唐辛子はセブンイレブンで手に入る!

そしてアサヒグループ食品の超魔王唐辛子は一部店舗で販売されていて、セブンイレブンで買うことができます。しかしセブンイレブンと言っても売っている店舗と、売っていない店舗があるので一概にどこにでもあります、とは言えないのです。人気過ぎてどこにあるかわからないシリーズなので、あったらラッキーです。

セブンイレブンの店舗でしか売っていないので、もしかしたらこのままセブンイレブンの一部店舗だけで販売を拡大することがないかもしれないのです。店舗にない場合で、どうしても欲しい人はネットで買うと確実に手に入ります。セブンイレブンでなければその購入方法も考えてもいいでしょう。

燃えよ唐辛子シリーズでハマる人が続出の理由とは?

しかしなぜこんなに燃えよ唐辛子シリーズが人気になり、ハマってしまった人が多くいるのでしょうか。辛くて美味しいこの燃えよ唐辛子はアサヒグループ食品の中でも大人気商品として確立したのは理由があり、そのまま食べても美味しいけどアレンジして食べる食べ方もあるようです。そんなアレンジもできる燃えよ唐辛子シリーズにハマった理由を見ていきましょう。

そのままはもちろんアレンジしても美味しい

燃えよ唐辛子シリーズはそのまま食べても美味しいのですが、ハマってしまった人はそのまま食べるのではなくアレンジして食べているようです。辛さの中にも旨味がありハマってしまう人が続出する中、意外と何でも合うようで、おつまみにしてもいいですし、ご飯のお供としてもおいしくなります。そのまま食べても美味しいのですが、ぜひともアレンジして食べてみましょう。

燃えよ唐辛子をクラッカーにのせて食べてみよう

お菓子であるクラッカーによくクリームチーズをのせて食べるかと思います。そのクラッカーのクリームチーズの上に燃えよ唐辛子をのせてみましょう。一気におしゃれなお菓子に変身し、見た目もよくなります。味はクリームチーズのまろやかさのなかに、ピリッと刺激がある燃えよ唐辛子の塩気が合いとても美味しくなります。

パスタに入れるとピリッと辛さが丁度よい

燃えよ唐辛子をそのまま食べてちょっと辛いという人も少なくなく、食べたいけどという人におすすめなのが料理に加えることです。粉々にした燃えよ唐辛子を茹でたパスタと一緒にあえてみましょう。この時、燃えよ唐辛子は粉々にしたものと、ちょっと砕いたものを入れると食感が楽しめます。マヨネーズとしょうゆで味を整えれば完成です。

いつものから揚げに燃えよ唐辛子を入れてみる

いつも作っているから揚げに燃えよ唐辛子を加えてピリッと刺激的なから揚げにしてみましょう。あげるために必要な粉に粉々にした燃えよ唐辛子を加えてみましょう。それか、下味をつける時に粉々にした燃えよ唐辛子を入れてみるのもいいでしょう。あとはいつも通りあげるだけでピリッと辛いから揚げに仕上がります。

カップラーメンに入れてみる

いつもの食べ方に飽きたら、カップラーメンに入れて刺激的なラーメンにしてみましょう。いつも通りそのまま食べると辛さが気になる人も難なく食べられるようになるのでおすすめです。作り方は簡単で、いつも通りカップラーメンを作ったらその中に入れるだけです。ちょっとスープでしんなりした燃えよ唐辛子の食感がいつもと違うので楽しみながら食べるとこができます。

たこ焼きに燃えよ唐辛子を入れてみよう

たこ焼きに燃えよ唐辛子を入れてピリッとしたたこ焼きを作ってみましょう。燃えよ唐辛子は揚げているので揚げ玉の代わりになります。いつも作るように生地を作ったら、タコ焼き器に生地、タコ、燃えよ唐辛子を砕いたもの、青ネギ、紅ショウガを入れて焼いていきます。完成したら鰹節をかけてソースで食べましょう。ピリッと刺激的なたこ焼きが出来上がります。

サラダにも合う燃えよ唐辛子

サクサク感がある燃えよ唐辛子の食感を活かし、サラダに入れてみるとクルトンみたいになると評判になり入れる人も多くいます。いつものさらだに燃えよ唐辛子をそのままのせてもいいですし、ちょっと粗目に砕いてにのせてもいいでしょう。ピリ辛クルトンのような感覚で食べることができるので、サラダのアクセントになり美味しくなります。

ビールのお供に最高!冷奴に燃えよ唐辛子をのせてみる

冷奴にしょうゆやネギなど人により薬味が違いますが、いつもの薬味にプラスして燃えよ唐辛子を加えるとピリ辛の冷奴になります。カリカリした食感と豆腐の柔らかい食感が合い、ちょっとエスニック風になります。これにごま油や塩などしょうゆではなく、燃えよ唐辛子に合う調味料で食べてみるのもいいでしょう。

お菓子なのにカロリーが少ない!

通常のイメージだとお菓子はカロリーが高く糖質がたくさんあると思いますが、燃えよ唐辛子はカロリーが1袋81カロリーしかないのです。大炎上唐辛子になると79カロリーしかなく、ダイエット中でもそんなに気にせず食べることができます。激辛お菓子でもカロリーが高いものがあるなか、低カロリーで美味しいとなればハマってしまう人も少なくないのです。

カプサイシンでダイエット効果に期待できる

意外と低カロリーの燃えよ唐辛子ですが、唐辛子なので辛さがあり汗が出ます。よくダイエットでは汗をかき新陳代謝をあげましょう!など言われましが、この燃えよ唐辛子は唐辛子そのものを揚げて作っているのでダイエットにも効果的と言われています。唐辛子に含まれるカプサイシンの効果で、燃焼効果がでて体温も上がるので代謝も上がっていきます。

体温が上がり代謝も上がると、燃焼脂肪を活性化させるといわれています。人により効果が違いますが、燃えよ唐辛子だけでは実は痩せるとは限らず、少しの運動が必要なのです。唐辛子効果で早い段階から代謝が上がるので、それにプラスで運動をすることで効率よくダイエットができるといいます。

ダイエットだけではなく美肌にも効果的!

唐辛子と聞くとダイエットでは?と思う人が多いと思います。しかし実は美肌にもよく、美容効果もあるといわれています。先ほど紹介したように、唐辛子を食べるとカプサイシンの効果で汗が出ます。そのため代謝が上がり発汗作用が出るのですが、それが美肌につながっているといいます。代謝が上がり発汗作用が出るということは、体の中の老廃物を出すということになりデトックス効果になります。

デトックスはダイエットにも効果的ですが、老廃物を出すのでもちろん美肌などの美容効果にも効果が期待できます。それに唐辛子にはビタミンCやAも含まれているので抗酸化作用により、老化も防いでくれます。ダイエットだけではなく美肌効果もある唐辛子を積極的に取り入れていき、美肌を目指してみましょう。

唐辛子は食べ過ぎてはいけない!

色々な効果がある唐辛子ですが、実は食べ過ぎてしまうと危険なこともあるようです。唐辛子は刺激物なので、辛さがあり少量食べるならそんなに負担はありませんが、大量に食べると胃に負担がかかるといわれています。日本人は辛い物を食べる習慣がなかったため、刺激物などに弱いとされています。ダイエットだからといい大量に食べるのは注意が必要です。

それに夏に食欲がなく唐辛子系を食べると食欲が出るので、食べ過ぎてしまうということもあるようです。唐辛子は体に良い効果をもたらしてくれる半面、食べ過ぎると逆効果になることもあるので十分注意しながら食べるように心がけましょう。

燃えよ唐辛子シリーズの辛さを順番に味わってみよう!

アサヒグループ食品から出ている燃えよ唐辛子シリーズについて紹介していきましたが、参考になったでしょうか?燃えよ唐辛子にハマってしまう理由や、そのまま食べても美味しいけどアレンジすることでより美味しく食べるレシピや、ダイエットや美肌にも効果があることが分かったと思います。この機に燃えよ唐辛子を買って、アレンジしたりダイエット食にしたりし、美味しく食べてみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ