唐揚げ粉は何を使ってる?おすすめランキングと使い方レシピを紹介!

皆さんは、からあげは好きですか?唐揚げはご飯のおかずとしてはもちろん、ビールなどのおつまみとしても最適で人気のメニューとなっています。そんなからあげを自宅で簡単に作ることができるものといえば唐揚げ粉ですが、種類が多すぎてどの唐揚げ粉が良いのかわからない、という方も多いかと思います。今回の記事では、そんな唐揚げ粉のおすすめのものをランキング形式でチェックしていきます。唐揚げ粉選びによった際の参考にしてみてください。

唐揚げ粉は何を使ってる?おすすめランキングと使い方レシピを紹介!のイメージ

目次

  1. 1唐揚げ粉って結局どこのが一番美味しい?
  2. 2唐揚げ粉の使い方とアレンジレシピ
  3. 3アレンジ料理にも使えるおすすめ唐揚げ粉をランキングで紹介
  4. 4唐揚げ粉の代用品は何の粉?
  5. 5好みの唐揚げ粉でアレンジレシピを楽しもう!

唐揚げ粉って結局どこのが一番美味しい?

唐揚げはご飯のおかずとしてもピッタリで、お酒のおつまみなどとしても人気の料理です。お酒にもご飯にも抜群の相性の、唐揚げが好きだという方は多いのではないでしょうか?そんな唐揚げを自宅で作るという時、多くの人が活用していると思われるのが「唐揚げ粉」です。しかし、唐揚げ粉にも色々な種類の物が発売されており、どれを選べばよいのかわからないという方も多いかと思いのではないでしょうか?

今回は、種類も多くて悩みがちな唐揚げ粉のおすすめランキングと、そのおすすめの唐揚げ粉を使用したアレンジレシピを紹介していきます。ただ鶏のから揚げに使用するだけではない、おすすめの人気唐揚げ粉を使用したアレンジレシピや、使い方、さらに唐揚げ粉が無い時に使える代用品などについて詳しく紹介していきますので、唐揚げが好きだという方は是非チェックしてみてください。まずは使い方と、アレンジレシピから紹介していきます。

唐揚げ粉の使い方とアレンジレシピ

それでは、唐揚げ粉のおすすめ人気ランキングを紹介する前にまずは唐揚げ粉の使い方と、アレンジレシピについて紹介していきましょう。包丁要らずでお手軽に作ることができるレシピや、お弁当にも活用できる唐揚げ粉レシピなどについても紹介していきますので早速チェックしていきましょう。まずさいしょは、唐揚げ粉と塩ををまぶして揚げるだけの簡単レシピである豆腐のふんわり唐揚げから紹介していきましょう。

【豆腐のふんわり唐揚げ】唐揚げ粉と塩ををまぶして揚げるだけの簡単レシピ!

まず最初に紹介する、唐揚げ粉を使用したアレンジレシピは、「豆腐のふんわり唐揚げ」です。このアレンジレシピでは、唐揚げ粉と塩とをまぶしてあげるだけという、簡単お手軽レシピとなっています。それでは、唐揚げ粉を豆腐のふんわり唐揚げにするという使い方で活用する、アレンジレシピを詳しくチェックしていきましょう。まずは、豆腐のふんわり唐揚げの材料から見ていきます。

豆腐のふんわり唐揚げの材料は、木綿豆腐1丁、唐揚げ粉大さじ3、塩小さじ1、揚げ油適量となっています。それでは、豆腐のふんわり唐揚げのつくりかたをみていきましょう。まず、木綿豆腐を冷凍していきましょう。豆腐を冷凍させることで、まるで鶏肉のような食感を楽しむことが出来、豆腐を使用していますのでヘルシーな唐揚げを楽しむことが出来ます。

木綿豆腐はあらかじめ冷凍しておき、調理をする日に自然解凍か、冷蔵庫に入れるなどして解凍しておきましょう。木綿豆腐が解凍出来たら、水気をよく切り、豆腐を手でちぎって一口大にしていきます。豆腐を一口大にちぎったら唐揚げ粉と塩とを混ぜ合わせ、豆腐につけたら180℃の油で揚げて完成です。塩と混ぜてあげるだけという、簡単な使い方のレシピになります。

【ごぼうのおしゃれリボン唐揚げ】包丁要らずでらくちんおかずを一品プラス!

続いて紹介する唐揚げ粉を活用したアレンジレシピは、「ごぼうのおしゃれリボン唐揚げ」です。包丁要らずで出来る、簡単におかずをもう一品作ることが出来るアレンジレシピになります。リボンのようにひらひらとした食感を楽しむことが出来る、包丁要らずで作ることが出来る唐揚げ粉アレンジレシピです。それでは、早速どのような唐揚げ粉の使い方をするのかを見ていきましょう。

まずは、ごぼうのおしゃれリボン唐揚げの材料から見ていきましょう。ごぼうのおしゃれリボン唐揚げの材料は、牛蒡、そして唐揚げ粉のみというお手軽レシピとなっています。作り方は、まずゴボウを洗っていきます。たわしなどでよくこすり洗いをしたら、程よい長さにカットしていき縦半分に切っていきましょう。なるべく長い長さになるようにピーラーでスライスしたら、酢水につけて灰汁を抜いていきます。

灰汁が抜けたら、フリーザーバッグなどにゴボウを入れ、唐揚げ粉を入れたら袋を振ってまんべんなくまぶすようにしましょう。唐揚げ粉がまんべんなくいきわたったら、油で揚げて完成となります。唐揚げ粉はお肉や魚だけでなく、野菜のから揚げにも使用することが出来ます。包丁要らずで作ることが出来ますので、唐揚げにもう一品欲しいという時にもおすすめのアレンジレシピです。

【チューリップからあげ】子供のお弁当やパーティーにも人気!

続いて、紹介する唐揚げ粉を使用した人気のアレンジレシピは、子供のバースデーパーティーやパーティにも人気の、「チューリップ唐揚げ」です。それでは、唐揚げを使用したアレンジレシピであるチューリップからあげでは、一体どのような唐揚げ粉のつかいかたをするのか、早速チェックしていきましょう。まず、チューリップからあげの材料から確認していきます。

それでは、唐揚げ粉を使用したチューリップからあげの材料を見ていきましょう。まず、手羽先のチューリップ10本分、そして唐揚げ粉です。それでは、作り方を見ていきましょう。まず、ポイントをチェックしていきましょう。チューリップのから揚げは、手羽先を使用し、皮が内側に入ること無く、外側に出た状態で仕上げるようにしましょう。

そうすることで、川までしっかりと火が通った唐揚げを作ることが出来ます。続いて、チューリップにした味を付けていきましょう。唐揚げ粉に味が付いていますので、チューリップに唐揚げ粉を付ければ下味は完了です。ビニール袋にチューリップを入れたら、揉みこむようにして粉をまぶしておきましょう。チューリップを上げる際には、フライパンに1cmほどの揚げ油を入れて、ひっくりかえしながら揚げましょう。

お弁当やおかずにピッタリ「チキンナゲット」

続いて紹介する、唐揚げ粉を使用したアレンジレシピは、お弁当やおかずにピッタリな、「チキンナゲット」です。唐揚げ粉を使用した、ビールのおつまみにもピッタリの自家製チキンナゲットを作ることが出来るレシピをチェックしていきましょう。それでは、まずは唐揚げ粉を使用したチキンナゲットの材料を見ていきましょう。チキンナゲットの材料は、鶏むね肉200g、ジャガイモ1個、唐揚げ粉適宜。

そしてコンソメ顆粒小さじ1、片栗粉大さじ1、酒大さじ1、そして塩コショウ適宜となっています。それでは、続いて唐揚げ粉を使用したチキンナゲットのつくりかたをみていきましょう。まずは、3cmほどの大きさに切った鶏むね肉、そしてじゃがいもをフードプロセッサーに入れて作動させます。作動させた後は一口大に丸めて、唐揚げ粉をまぶしていきましょう。

フライパンに油を多めに敷いたら、油をひいてきつね色になるまで、揚げ焼きにしていったら唐揚げ粉を使用して自分で作ることが出来る、チキンナゲットの完成となります。チキンナゲットを楽しみたいけれど、購入したものではなく自分で確認した材料を使用して楽しみたい、というこだわり派の方にもおすすめしたいアレンジレシピとなっています。

アレンジ料理にも使えるおすすめ唐揚げ粉をランキングで紹介

それでは、ここでアレンジレシピにも使える、便利な唐揚げ粉のおすすめランキングを紹介していきます。ランキングに加えて、その唐揚げ粉の特徴などについても一緒に紹介していきますので、是非チェックしてみてください。まず最初は、日本製粉オーマイ極からりから揚げ粉から紹介していきましょう。おいしい唐揚げを作ることが出来る、唐揚げ粉のランキングの数々を紹介していきましょう。

【第10位】日本製粉オーマイ極からりから揚げ粉

まず最初に紹介する、唐揚げ粉のおすすめ人気ランキング第10位は「日本製粉オーマイ極からりから揚げ粉」です。ランキング第10位の、こちらの日本製粉オーマイ極からりから揚げ粉のから揚げ粉で作る唐揚げは、まぶすタイプの唐揚げ粉になっており、味わいはさっぱりとした和風味の物を楽しむことが出来ます。スパイスも効いているため、ご飯にもよく合う商品になっています。

でんぷんを使用していますので、カリッとした食感を楽しむことが出来ると口コミでも評判の唐揚げ粉となっています。こちらの日本製粉オーマイ極からりから揚げ粉の唐揚げ粉は、ビニール袋に入れて食材にまぶすだけという簡単な物になっていますので、簡単に作れて洗い物も少なくしたい、という方にもピッタリです。忙しい時にもサッと出来ますのでおすすめです。

【第9位】日本食研 から揚げの素

続いて紹介する、唐揚げ粉のおすすめ人気ランキング第9位は「日本食研 から揚げの素」です。こちらの唐揚げ粉は、パッケージにも堂々と書かれている通り、衣がサクサクのから揚げを楽しむことが出来るという唐揚げ粉となっています。チャックが付いたタイプとなっていますので、使い切らなかった時も手軽に保存しておくことが可能となっている唐揚げ粉となっています。

また、日本食研 から揚げの素の使い方も簡単になっており、唐揚げ粉を水で溶いて、混ぜるだけの簡単な水溶きタイプとなっています。簡単に作ることが出来ますので、忙しい朝のお弁当作りにもピッタリの唐揚げ粉となっています。また、鶏肉だけでなく魚介類のから揚げに使用するのにもピッタリの唐揚げ粉となっています。でんぷんが含まれていますので、食感も良くなっています。

この日本食研 から揚げの素は味もしっかりとついていますので、冷めても美味しく楽しむことが出来るとの口コミもある唐揚げ粉となっています。冷めても美味しいので、おかずとしてはもちろん、お弁当のおかずにもピッタリなのではないでしょうか。ガーリックやショウガ、カルダモンの風味を楽しむことが出来る、毎日食べても飽きの来ない唐揚げとなっています。

【第8位】マスコット クリスピーフライドチキンミックス

続いて紹介する、唐揚げ粉のおすすめ人気ランキング第8位は、「マスコット クリスピーフライドチキンミックス」です。マスコット クリスピーフライドチキンミックスは、お店で買うイメージの強いフライドチキンを簡単に自宅で作ることが出来るという唐揚げ粉となっています。こちらのマスコット クリスピーフライドチキンミックスは、添加物が未使用となっている体に嬉しい唐揚げ粉となっています。

唐揚げ粉はひよこ豆を丸ごとあらびきにしたという粉がメインとなっており、味付けはハーブなどの素材で味付けをしてあります。こちらのマスコット クリスピーフライドチキンミックスで作ったフライドチキンは、口コミによるとカレー味のような味わいを楽しむことが出来るようです。スパイスの効いた、カレー味のフラ度チキンが食べたいという方におすすめしたい唐揚げ粉となっています。

マスコット クリスピーフライドチキンミックスを使用したフライドチキンの作り方も簡単で、まずボウルに食材を入れたら、マスコット クリスピーフライドチキンミックスを入れてよくまぶします。水を加えて、揉みこみながらよく混ぜていったら、180℃位の油で3分~5分程度上げていくだけとなっています。フライドチキンはもちろん、ビーフや白身魚で作っても美味しいフライを作ることが出来ます。

【第7位】日清 竜田揚げ粉

続いて紹介する、唐揚げ粉のおすすめ人気ランキング第7位は、「日清 竜田揚げ粉」です。こちらの唐揚げ粉は、その名の通り美味しい竜田揚げを自分で楽しむことが出来るという唐揚げ粉となっています。竜田揚げというと難しそうに思いますが、こちらの日清 竜田揚げ粉の使い方も簡単で、下味を揉みこんで衣をつけて揚げるというだけでサクッとした竜田揚げを楽しむことが出来ます。

下味を漬け込んでから揚げるという事で、簡単にできる唐揚げ粉と比べると少し手間がかかるようにも思えるのですが、手作りのから揚げと変わらないような、手の込んだ仕上がりの竜田揚げを楽しむことが出来るのでホームパーティなどに唐揚げを出したいという際にもおすすめの唐揚げ粉となっています。こだわった唐揚げを作りたいという時に使用してみてはいかがでしょうか?

日清 竜田揚げ粉で作る竜田揚げの味わいは上品なしょうが醤油の味わいとなっており、ご飯のおかずにピッタリなのはもちろん、お酒、特に日本酒にピッタリの味わいを楽しむことが出来る唐揚げ粉となっています。鰹エキスと昆布エキスの旨味をベースとして、しょうゆ味を効かせたという和風の味わいを楽しむことが出来る唐揚げ粉となっており、サクッとした食感を楽しめます。

【第6位】辻安全食品 化学調味料不使用おこめから揚げ粉

続いて紹介する、唐揚げ粉のおすすめ人気ランキング第6位は、「辻安全食品 化学調味料不使用おこめから揚げ粉」です。こちらの唐揚げ粉は、植物性100%の唐揚げ粉となっており、米粉を使用したグルテンフリーとなっている唐揚げ粉となっています。グルテンフリーとなっていますので、グルテンの摂取量を気にしているという方にもおすすめしたい唐揚げ粉となっています。

小麦粉だけではなく、特定っ原材料の27品目、そして化学調味料を使用しておらず、健康に気を付けている方におすすめできる唐揚げ粉かと思います。使い方も、食材に粉をまぶして揚げるだけ、という簡単な調理法になっていますので手間いらずでおいしい唐揚げを作ることが出来ます。こちらの辻安全食品 化学調味料不使用おこめから揚げ粉で仕上げたから揚げは、カリッとした食感の塩味タイプとなっています。

また、唐揚げ粉としてだけでなく小麦粉の代わりとして使用することも出来、小麦アレルギーの方でも使用することが出来るのではないでしょうか。カリッとした食感が特徴のから揚げで、ご飯もどんどん進むおいしさとなっています。辻安全食品 化学調味料不使用おこめから揚げ粉は、塩味で体に優しい唐揚げを楽しみたい、という方に是非お勧めしたい唐揚げ粉となっています。

【第5位】日清 からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉 塩味コク旨仕上げ

続いて紹介する、唐揚げ粉のおすすめ人気ランキング第5位は、「日清 からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉 塩味コク旨仕上げ」です。こちらの唐揚げ粉は、からあげグランプリ最高金賞をジュ書受賞したお店である、「もり山」が監修したという唐揚げ粉になっています。もり山は、5年連続で唐揚げグランプリ塩だれ部門で最高金賞を受賞したお店であり、塩だれのから揚げが好きな方には見逃せない唐揚げ粉であるかと思います。

こちらの日清 からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉 塩味コク旨仕上げは、こだわりの塩ベースに、ににく、ショウガの組み合わせが絶妙な唐揚げ粉です。お肉もジューシーに仕上げることが出来、温かい時はもちろん、冷めても美味しい仕上がりなのでお弁当のおかずにもピッタリとなっています。塩味ですとさっぱりかと思われるかもしれませんが、ニンニクとしょうがが効いていますのでボリューム感もあります。

使い方も、唐揚げ粉を水で溶いて食材を10分ほど漬けておくだけという簡単な物になっています。10分つけるだけで、しっかりと味がしみ込んで美味しい唐揚げを楽しむことが出来ます。唐揚げ粉の中で塩味の物は少し珍しいので、日清 からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉 塩味コク旨仕上げは塩味のから揚げを食べたいという時には是非おすすめしたい唐揚げ粉となっています。

【第4位】昭和 レンジでチンするから揚げ粉 しょうが醤油味

続いて紹介する、唐揚げ粉のおすすめ人気ランキング第4位は、「昭和 レンジでチンするから揚げ粉 しょうが醤油味」です。昭和 レンジでチンするから揚げ粉 しょうが醤油味は、油で揚げること無くレンジでチンするだけで美味しい唐揚げを楽しむことが出来るという、簡単な使い方で使うことが出来る嬉しい唐揚げ粉となっています。時短にもなりますので、忙しい主婦の方にもおすすめしたい唐揚げ粉となっています。

昭和 レンジでチンするから揚げ粉 しょうが醤油味から作ることのできる唐揚げの味わいは、しょうが醤油味となっています。パンチのあるガーリック味とはまた違う、和風の味わいを楽しむことが出来ご飯のおかずにもピッタリのから揚げとなっています。レンジを使用し、油を一切使用せずに唐揚げを作ることが出来ますのでとてもヘルシーな唐揚げに仕上げることが出来ます。

油を使用する手間もなく、粉をまぶして3分間で完成という時短っぷりもうれしいポイントです。用意する材料はお皿とビニール袋だけという忙しい朝に唐揚げを作りたいという場合にもピッタリの唐揚げ粉となっています。和風の味わいを楽しむことができますので、ガッツリ系のから揚げもいいけれど、しょうゆ味の和風から揚げを楽しみたい、という方におすすめしたいフレーバーとなっています。

【第3位】日本製粉 オーマイ 伝説のから揚げ粉 にんにく風味

続いて紹介する、唐揚げ粉のおすすめ人気ランキング第3位は、「日本製粉 オーマイ 伝説のから揚げ粉 にんにく風味」です。こちらの唐揚げ粉は、浅草の名店である「縁」が監修したという唐揚げ粉になっています。東京以外にも店舗があるお店となっていますので、「縁」の唐揚げを食べたことがある、縁のから揚げが好きだという方も多いのではないでしょうか?この唐揚げ粉は、そんな縁ファンの方々にもおすすめします。

こちらの縁監修の唐揚げ粉は、秘伝のにんにく風味となっており食欲がそそられる味つけとなっています。ご飯が進む味わいとなっていますので、夕ご飯のおかずにはピッタリなのではないでしょうか?こちらの唐揚げ粉には田プルンも配合されていますので、衣の食感もカリッとした食感を楽しむことが出来るようになっている、食べすぎ注意な唐揚げ粉となっています。

唐揚げ粉を水で溶いて漬け込むだけという簡単な使い方となっているのに、「縁」で人気の「秘伝ニンニク」を再現した唐揚げを楽しむことが出来るという嬉しい唐揚げ粉となっています。にんにくもしっかりと効いており、毎日食べても飽きることのない唐揚げを楽しむことが出来ます。にんにくのから揚げが好きな方や、「縁」ファンの方におすすめしたい唐揚げ粉となってます。

【第2位】日清 聖地中津からあげセットしょうゆだれ

続いて紹介する、唐揚げの人気おすすめランキング第2位は、「日清 聖地中津からあげセットしょうゆだれ」です。こちらのから揚げは、唐揚げの聖地とも呼ばれる、中津唐揚げを自宅で楽しむことが出来るという唐揚げセットとなっています。こちらの唐揚げ粉の使い方は、漬け込みダレと唐揚げ粉が別々となっているのですが、10分ほど漬け込むだけという簡単に作ることが出来るものになっています。

味わいはニンニクがしっかりと効いたものになっており、ビールのおつまみなどにも最適です。おつまみ以外にも、しっかりとした味わいを楽しみたいという方にもピッタリで、ごはんがどんどん進む唐揚げとなっています。育ち盛りのお子さんがいるというご家庭にもピッタリかと思います。口コミでも「もうほかの唐揚げ粉は食べられない」という方もおり、ファンも多い唐揚げ粉となっています。

【第1位】日清 からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉 香ばししょうゆ味 ガーリック風味

唐揚げ粉の人気おすすめランキング第1位は、「日清 からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉 香ばししょうゆ味 ガーリック風味」です。日清 からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉 香ばししょうゆ味 ガーリック風味は、名前にも書かれている通り、こちらの唐揚げ粉は、からあげグランプリ西日本しょうゆダレ部門で金賞を受賞した、「からあげ太閤」が監修したという唐揚げ粉になっています。

こちらの唐揚げ粉は、しょうゆ、ショウガ、そしてガーリックの風味が効いたものになっており、それらのバランスが丁度良い物となっていてとても人気が高い商品です。また、ブラックペッパーも入っていますので、ご飯のおかずとしてだけでなくお酒のおつまみとしても大人気となっています。冷めても美味しい、ジューシーな唐揚げを作ることが出来ます。

使い方も、この唐揚げ粉を水で溶いて、10分間ほど漬け込んでおくだけという使い方になっておりとても簡単です。これだけでしっかりと味がしみ込み、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもピッタリな美味しい唐揚げを作ることが出来てしまいます。衣もカリッとした食感に仕上げることが出来るおすすめランキング第1位の唐揚げ粉となっています。

唐揚げ粉の代用品は何の粉?

それでは、続いて唐揚げ粉がないときの代用品について紹介していきましょう。夕ご飯に唐揚げを作ろうとしたけれど、「あると思っていた唐揚げ粉が切れていた」などといった時に助かる、唐揚げ粉の代用品として使える粉をいくつか紹介していきます。唐揚げ粉とはまた違ったおいしさを楽しむことが出来るので、あえて唐揚げ粉を使用せず、こちらを利用するのも良いかもしれません。

しっとり柔らかく仕上げるには小麦粉を代用

それでは、早速唐揚げ粉の代用品として使用できる粉をチェックしていきましょう。まず最初に紹介する粉は、小麦粉です。小麦粉を唐揚げ粉の代わりに使用すれば、しっとりと柔らかい唐揚げを楽しむことが出来ます。それでは、小麦粉を使用して唐揚げをつくるときの、小麦粉の使い方についてみていきましょう。唐揚げ粉の代わりに小麦粉を使用するという時には、小麦粉と水とを同じ分量で溶かしていきましょう。

小麦粉と水とを同じ分量で混ぜることで、唐揚げ粉の代わりに使用できるようになります。小麦粉を代用として使用した際の出来上がりの特徴は、お肉がしっとりとするという点です。カリッと感を重視したい、という方には後ほど紹介する粉の方をおすすめするのですが、小麦粉はお肉などにつきやすく旨味を逃がさずに閉じ込めてくれる効果がありますのでお肉をよりジューシーに、しっとりとさせてくれる効果があります。

ですので、ジューシーな唐揚げを楽しみたいという方には小麦粉をおすすめします。衣はさっくりと仕上げることが出来ますので、唐揚げ粉の代用として使用するのに小麦粉もおすすめです。続いては、唐揚げ粉の代用として片栗粉を使用する使い方について紹介していきましょう。

カリッとした食感が楽しむには片栗粉を代用

続いて紹介する、唐揚げ粉が見当たらない時に、唐揚げ粉の代用として使用できるのもは片栗粉です。片栗粉を使用するとカリッとした食感を楽しむことが出来ます。お肉のしっとり感を楽しみたいという方には小麦粉をおすすめしたのですが、片栗粉を使用した唐揚げはより衣がかために、カリッとした食感を楽しむことが出来ますので片栗粉の方をおすすめします。

それでは、続いて唐揚げ粉の代用として片栗粉を使用する際の、片栗粉の使い方についてみていきましょう。小麦粉と同様に水と混ぜていくのですが、この時は同じ分量だけ混ぜるのではなく、片栗粉:水=2:1になるように混ぜていきましょう。空気と水を含ませるようにして、しっかりと混ぜていくようにします。唐揚げ粉の代用として片栗粉を使用することで、カリカリ食感のから揚げを楽しむことが出来ます。

他にも色んな粉を合わせてみよう

小麦粉の代用として使用できる粉は、小麦粉と片栗粉だけではなく、実は色々な粉をミックスさせることで色々な粉を唐揚げ粉の代用として使用することが出来ます。たとえば、「片栗粉と上新粉」をミックスさせて衣にするという使い方です。ジューシー、そしてサクッとした食感を楽しみたいという方には、唐揚げ粉の代用としてこちらの片栗粉と上新粉という組み合わせをおすすめします。

それでは、片栗粉と上新粉と上新粉を唐揚げ粉の代わりに使用した使い方を見ていきましょう。まず混ぜる割合は、上新粉:片栗粉を1:4くらいの割合で混ぜていきましょう。この二つの粉は、しっかりと混ぜておくようにします。鶏肉にした味を付けたら、水けをふき取り、たまご、そしてこのミックスさせた粉をまぶしてあげるだけでサクッと美味しい唐揚げを作ることが出来るでしょう。

続いて紹介するのは、先ほど紹介した小麦粉と片栗粉とをミックスさせて唐揚げ粉の代わりに使用するという使い方です。片栗粉を使用するとカリッとした食感を、小麦粉を使用するとしっとりとした食感を楽しむことが出来る唐揚げが出来ると紹介しましたが、こちらのいいとこどりが出来る使い方となります。それでは、小麦粉と片栗粉の両方を唐揚げ粉の代わりに使用するという使い方をチェックしていきましょう。

小麦粉と片栗粉とを唐揚げ粉の代わりに使用する時は、二つの粉を混ぜ合わせるのではなく、お肉に小麦粉を付けて、そのあとに片栗粉を付けるようにしましょう。量は同じくらいの量で大丈夫です。先に小麦粉をお肉につけておくことで、お肉の旨味を閉じ込めて、ジューシーなお肉を楽しむことが出来、外側に片栗粉を付けることでカリッとした食感の衣を楽しむことが出来るでしょう。

好みの唐揚げ粉でアレンジレシピを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?ご飯のおかずに、お酒のおつまみにと大人気のから揚げですが、唐揚げを美味しく作るための唐揚げ粉も、いろいろな物が発売されています。それぞれに特徴があり、様々なアレンジレシピを楽しむことが出来るので是非色々な粉を使用して、おいしいアレンジレシピを楽しんでみてください。また、唐揚げ粉が無いという場合でも、小麦粉や片栗粉などを使用して唐揚げの代用にするという使い方も出来ます。

小麦粉や片栗粉、それぞれどちらかだけでも美味しい唐揚げを作ることが出来るのですが、二つの粉をミックスさせたり両方を使用することで両方のいいとこどりのから揚げ粉として使用することが出来ます。皆さんも、ランキングを参考にして美味しい唐揚げ粉を作ってみたり、市販の唐揚げ粉や唐揚げ粉がないときの代用の粉を活用して、自宅で美味しい唐揚げを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ