いわしの缶詰・簡単アレンジレシピ!人気のおすすめ缶詰も厳選紹介!

缶詰ブームはサバからいわしへ替わってきたようだ。水産大手のマルハニチロは、「いわし塩焼き缶」を発表した。いわしには栄養があることは知られているが、生のままのいわしはちょっとと言う人やいわしの下処理が面倒だと、いわしを敬遠している人も缶詰となると下処理いらず、手間要らずで味つきの缶を使えば、アレンジ料理も簡単で美味しく作れると、いわしの缶詰の売れ行きが伸びているようだ。缶詰の種類は年々増加しており、中でもいわしの缶詰はスーパーの陳列棚には、変わった味付けの商品が並んでいてアレンジが簡単なのだ。

いわしの缶詰・簡単アレンジレシピ!人気のおすすめ缶詰も厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1いわしの缶詰が簡単美味しい料理に変身!
  2. 2いわしの缶詰の簡単アレンジレシピ「主食編」
  3. 3いわしの缶詰の簡単アレンジレシピ「おかず編」
  4. 4いわしの缶詰の人気おすすめを紹介
  5. 5いわしの缶詰の栄養効果がすごい!
  6. 6いわしの缶詰を使って栄養豊富な絶品ご飯を手料理!

いわしの缶詰が簡単美味しい料理に変身!

そのまま食べても美味しい「いわしの缶詰」だが、ちょっとアレンジを加えるだけで、立派な一品が作れるだろう。いろいろな食材を加えることで栄養効果も抜群によくなり、子供から大人までの健康増進と美容効果に役立つのである。保存も気をあまり使わないでよし、いつでも手軽に美味しい料理が食べられるのだ。缶詰で作れる素敵なアレンジレシピと缶詰を紹介していくので参考にして欲しいのだ。

いわしの缶詰の簡単アレンジレシピ「主食編」

「いわしの缶詰」を使う主食レシピの種類はかなり豊富にある。プロや専門家が監修した料理のレシピ、作り方を解かりやすくまとめたレシピサイトも多く、ワンランク上の料理や、作り方を参考にいわし缶詰のアレンジ「主食」の献立つくりに役立てることができるのだ。いわしの缶詰を使った主食メニューは、蒲焼丼、照り焼きバーガー、炒飯、炊き込みご飯など多く、簡単に美味しい主食が作れるだろう。

旨みを無駄なく活用「いわしの炊き込みご飯」

いわしの缶詰を使った「いわしの炊き込みご飯」は、包丁もまな板も使わずに買い置きのいわしの缶詰のみを使って簡単にできるレシピを紹介する。材料は味付けいわしの缶詰1缶、お米2合、お酒大さじ2、醤油大さじ2だ。作り方は炊飯器の中に研いだお米とお酒と醤油といわし缶詰を入れる。炊飯器のメモリどうりに水を入れて炊き上げる。炊き上がったらよくかき混ぜて10分蒸らせば出来上がりである。

本格パスタが簡単に「いわし缶で作るトマトパスタ」

いわし缶詰で作るトマトパスタレシピを紹介する。買い置きのいわしの缶詰とトマト缶で作ったパスタだ。材料はパスタ人数分、いわしの缶詰醤油煮1缶、ニンニク1片、オリーブオイル大さじ2、玉ねぎスライス1/2個、酒大さじ1、カットトマト缶1缶、コンソメの素小さじ1、塩コショウ適量、しそ千切り3~4枚。作り方熱湯に塩分量外を入れパスタを茹でる。

作り方フライパンに、オリーブオイル、ニンニクを入れ火にかけ香りが出たら、玉ねぎを加え半透明になるまで炒める。いわし缶を汁ごと加え、酒を振り、いわしを木べらなどでつぶしながら炒めること。フライパンにトマト缶、コンソメの素を加え煮込むこと。茹で上がったパスタを、ソースと麵をなじませるために茹で汁を加えること。塩、こしょうで味をととのえ、器に盛り紫蘇を乗せ完成なのだ。

ふんわり卵と相性が良い「いわし蒲焼缶の卵とじ丼」

いわし蒲焼缶で作る「卵とじ丼」レシピを紹介する。材料は2人分で、鰯蒲焼缶2缶、たまご2個、水1/2カップ、きざみ万能ネギ大さじ2である。作り方は鰯蒲焼はひと口大に切り卵は割ほぐしておくこと。鍋に缶汁と水を入れ、鰯蒲焼をを並べ火にかけること。沸騰したら、卵をまわしかけすぐ火を止めること。器に盛り、万能ねぎをちらすこと。一人分の栄養、295カロリー、塩分1.4gだ。

いわしの缶詰の簡単アレンジレシピ「おかず編」

いわしの缶詰を使って主菜を作る。いわしの缶詰を使って簡単だが立派な一品が作れるのだ。いろいろな食材を加えるだけで、栄養面でも美味しさでも缶詰で簡単調理したとは思えない料理を作るレシピを紹介するので参考にしてみてほしい。いわしの缶詰にプラスする食材によって違った美味しさを味わうことができるのだ。缶詰にも水煮からみそ、醤油、煮付け、和風煮、蒲焼、塩焼きなど多種多様でアレンジが簡単にできるのだ。

後一品に困ったときの副菜に「いわしとじゃがいもの甘辛煮」

「いわしとじゃがいもの甘辛煮」レシピ、作り方である。調理時間は約15分、必要経費300円前後だ。材料は4人分でいわし味付缶2缶、じゃがいも4個、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1だ。作り方はじゃがいもは一口大に切り、柔らかくなるまで電子レンジで加熱するのだ。鍋にいわし缶を汁ごと入れ、いわしは適当な大きさにほぐすこと。調味料を加え汁気がなくなるまで煮て完成である。

香り野菜や薬味たっぷり「いわし缶と豆腐の香味和え]

キョクヨーのいわし生生姜の缶詰を使うこと。キョクヨウーの缶詰シリーズは、栄養価が高く、味付けが良いと評判の一品だ。おもてなしにも十分喜ばれるレシピである。材料は3~4人分木綿豆腐300g、いわし生姜煮缶1缶70g、小ネギ1/2束、みょうが3個、青じそ10枚、おろし生姜小さじ1、花かつお少量、白すりごま大さじ2、調味料は醤油小さじ2~3、酢小さじ1である。

作り方は豆腐はざるにあげて、重石をして1時間ほど水切りをすること。ボウルに、いわし缶(手でほぐしながら汁も加えること)と豆腐を手で大きく崩しながら入れ、調味料をまわしかけ、優しく底から返すように混ぜ合わせること。飾り用の紫蘇をしいた皿にのせ完成である。食べる直前にあえた方がより美味しいのである。火も水も使わない簡単メニューなので参考にして欲しいアレンジレシピだ。

ほうれん草といわし缶の和えもの

いわし缶を使うおかずのアレンジレシピである。いわし缶詰を使うので味付けに苦労なしだ。材料2人分はいわし缶(しょうゆ煮)1/2缶、だし汁大さじ1、ほうれん草1わ、しょうゆ小さじ1である。作り方はほうれん草は、熱湯でさっと茹で、水に浸し水を切り3cmに切ること。ボウルに入れだし汁、醤油を加えて混ぜること。いわしの缶汁をきってほぐしながら加えて、ざっと混ぜ合わせて出来上がりだ。

ゴーヤが苦手でも食べやすい!いわしのゴーヤちゃんぶるー

ゴーヤが苦手な方におすすめするいわしの缶詰で作るアレンジレシピだ。甘辛いいわしの蒲焼缶詰がゴーヤの苦味をまろやかにするのだ。人数2人分だ。材料はいわしの蒲焼缶詰1缶、木綿豆腐1/2丁、ゴウヤ1/4本、玉ねぎ1/4個、しめじ1/2パック、たまご1個、油大さじ1、醤油小さじ1/2、かつお節適量である。作り方は木綿豆腐は一口大に切り、水切りをしておくこと。ゴーヤはワタを取り薄切りにすること。

作り方は玉ねぎは8mmの薄切りにしてしめじは石づきを取り手でほぐすこと。フライパンに油をいれて卵を炒め取り出しておくこと。同じフライパンで油を入れ、玉ねぎをいためる。火がとおってきたら、ゴーヤ、しめじ、木綿豆腐の順位加えて炒めること。いわし缶と醤油を入れて全体に絡める、最後に卵を戻しいれること。器に盛りつけてかつお節をかけて完成だ。

いわしのかば焼き缶でいわしのニラ玉

「いわしのニラたま」である。材料はいわしのかば焼き缶2缶、にら1束、たまご3個、サラダ油大さじ1、塩少々、こしょう少々である。作り方はいわしのかば焼き缶は、余分な缶汁をきって粗くほぐす。ニラは根元を切り落とし、長さ5cmに切ること。器にたまごを割りほぐし、塩、こしょうを加えて混ぜること。フライパンににらを入れ中火で炒める、いわしのかば焼きを加えさらに炒める。溶き卵を回しいれ火を止め完成だ。

いわし缶で磯部揚げ

味付けいわしの缶詰で骨まで食べれる磯辺揚げを作り、熱々うどんやお蕎麦に入れると美味しいだしがでるレシピを紹介する。材料は味付いわし缶詰1缶、青海苔少々、天ぷら粉大さじ3、水大さじ3弱、揚げ油適量である。作り方は天ぷら粉、青海苔、水を混ぜトロットする硬さにすること。身を崩さないように缶詰から出し半身にすること。身を崩さないように天ぷら粉に絡め、しゃもじなどで180度で揚げれば出来上がりなのだ。

いわしのかば焼き缶詰で簡単!いわし大根

「いわしのかば焼き缶詰」で作るいわし大根のアレンジレシピである。材料は大根1/3本、いわしのかば焼き缶詰1缶、酒大さじ1、水大さじ2、生姜すりおろし小さじ1、オイル小さじ2(あれば、にんにくオイル)、針生姜、紅生姜きざみ、小ネギ適量である。作り方はにんにくオイルがなければ、にんにくをスライスしてオイルと一緒に入れてから火をかけ温め、香りがたったら取り出す。   

大根は5mm~1cmのいちょう切りにし、にんにくオイルを温めたフライパンで片面5分づつ程度焼くこと。いわしの缶詰、生姜すりおろし、酒、水を加え炒める、いわしは好みでほぐしてもよい。煮詰まったら器に盛り、針生姜と紅生姜きざみ、小ネギをトッピングして完成である。かかった時間は、15分だ。かけた時間以上に手のかかったように見える1皿が完成だ。

いわし味噌味缶詰活用でおつまみ!いわしと切干の大葉包み焼き

いわしの味噌味缶詰と切り干し大根で作るアレンジレシピである。細かく刻んだ切り干し大根をいわしの缶詰と混ぜ合わせて作る一品は大葉との相性もバッチリだ。材料はキョクヨーいわし味噌煮缶1缶、切り干し大根20g、葉ねぎ20g、片栗粉大さじ1、大葉8枚、サラダ油大さじ1、大根おろし適量、一味適量である。

作り方は切り干し大根はさっと洗ってぎゅっとしぼり、みじん切りにしてボウルへ入れること。缶詰の水分を吸わせたいので、洗うときに給水しないように手早く行うことである。葉ねぎは小口切りにし、ボウルへ入れる、そこへいわし缶を汁ごと入れ、崩しながら混ぜること。片栗粉を加えて良く混ぜ、8等分すること。大葉に乗せ形を整えること。フライパンに油を入れ中火にかけ、焼き色がついたら、片面も焼き完成だ。

煮込まず手軽!いわしとお豆のトマと煮

トマトと相性のよい、いわし味噌煮缶を使って、煮込まなくてもトマトソースが酸味なく、まろやかにいわしも骨ごと食べられるのだ。これ一品で、野菜、豆類、青魚と栄養バランスは素晴らしい。材料はいわしの味噌煮缶詰2缶、玉ねぎ1/2個、にんにくのみじん切り1片、オリーブオイル小さじ2、トマト水煮缶1缶、ミックスビーンズ水煮約100g、ブロッコリー1/2株、塩コショウ少々、乾燥バジル少々である。

作り方はフライパンにオリーブオイル、みじん切りのにんにくと玉ねぎを入れ、透き通るまで炒めること。ブロッコリーは小房に分けてお皿に並べラップをしてレンジ600wで2分加熱しておくこと。トマト缶とミックスビーンズを入れて、木部らでトマトをつぶしながら、沸騰後中火で3~4分煮ること。ブロッコリーと缶詰を汁ごと入れ、いわしが温まるまで煮込むこと。塩こしようとバジルで味を整え完成だ。

いわし缶をサンドイッチの具に!いわし缶のホットサンド

いわし缶を具に使った洋風アレンジメニューだ。いわしを使ってのサンドイッチレシピである。カリッと香ばしく焼いたチーズによく合うのだ。食欲をそそられる一品である。魚や野菜、乳製品もあわせたヘルシーサンドイッチなので弁当にもぴったりである。「材料」食パン8枚切り2枚、バター少々、いわし味付缶1缶、ピザ用チーズ40~50g、プチトマト2~3個、レタス適量である。

作り方はいわし缶の汁気を切ること。プチトマトはヘタを取り、縦に4等分にスライスすること。食パンはトーストして片面に薄くバターを塗ること。トースターの天板にアルミホイルを敷き、いわしを並べ、ピザ用チーズを等分にのせてチーズが溶けるまで4~5分焼くこと。食パンのバターを塗った面にレタスを敷き、いわしをのせて上にプチトマトを並べる、レタスをのせもう1枚の食パンを挟み、大きさに切ったら完成だ。

いわし缶詰の煮込みバーグ

いわしと相性が良いトマトソースと煮込むことで、コクのあるハンバーグが作れるのだ。ワインを落とすとオトナの味が楽しめるだろう。定番料理のハンバーグもいわし缶を加えると、ちょっと違った味わいが楽しめるのである。材料はいわし缶詰150g、豆腐1丁、白ネギ1/2本文、パン粉大さじ2、溶き卵おおさじ2、片栗粉大さじ2、うまソーストマトタイプ60g、ワイン大さじ1、シイタケ4枚である。

作り方はいわし缶詰はスープと分け、フォークで潰すこと。白ネギはみじん切りにしておく、豆腐はキッチンペーパーでくるみ、レンジで3分加熱し水きりをすること。豆腐の荒熱が取れたら、いわし缶、白ねぎ、パン粉、溶き卵、片栗粉をいれて混ぜ、形を作ること。フライパンにオイルを入れ、両面を3分づつ焼く、いわし缶のスープと同量の水を加え7分間煮込むこと。スープにトロミがでたら出来上がりだ。

いわしの缶詰の人気おすすめを紹介

缶詰のいわしは、良質な物が比較的安く手に入る時期に、まとめて仕入れ加工されているものが多いようだ。価格には変動がなく、1年を通して安定した価格でイワシを食べることができるのである。最近のイワシの缶詰は、味付や調理法のバリエーションも増えており、アレンジも容易で、さっとおかずを増やしたり、美味しいおつまみとしても簡単に早く、料理時間も短くなってきているようだ。

イワシの缶詰には骨までまるごと柔らかく煮込まれたものが多いので、生で食べて骨を残すよりも栄養摂取量が上るのである。骨のある魚が苦手な子供も喜んで食べるだろう。いわしの缶詰の選び方のポイントは、真いわしを使った缶詰がおすすめだ。市場で見られるのは真いわし、うるめいわし、片口いわしの3種類だ。いわし缶のいわしは、開いてあるものは他の食材と和えやすくアレンジ料理にむいているようだ。

いわしの缶詰は、晩酌のおつまみとして好まれることが多いため、大人向けに味付けした商品もある。中でも唐芥子を入れたピリ辛あのものは、お酒を飲む大人には大人気である。しかし、子供にはちょっと辛すぎるものもありアレンジには、気をつけるようにしたい。

信田缶詰魚季港いわし油漬唐芥子入り

べに花油と塩で油付けにしたオイルサーディンだ。さっぱりとした味わいだが唐辛子を加えてあるので、食べたらやみつきになりそうだ。にんにくや醤油との相性はぴったりだ。急なおつまみなど簡単に準備できるのである。ツナ缶がわりにも使えるので、アレンジも容易で、パスタや、サラダにも良く合うようだ。内容量100g、原材料いわし、紅花油、食塩、唐辛子だ。原産地千葉県である。価格171円。

伊藤食品美味しいいわし醤油煮

三陸産のいわしをまる大豆醤油とビートグラニュー糖で甘辛く味付けしたいわしの缶詰である。ぶつ切りにしたいわしがたっぷり入っているので、食べ応えも十分ある。大胆な大ぶりの身だから骨までやわらかく調理されている。化学調味料が使われていないので、アレンジしやすく、安心して食べることができるのだ。内容量190g、原材料いわし、砂糖、醤油である。原産地日本だ。価格232円。

田原缶詰ちょうしたのかばやきいわし

飛び切り美味しい特製調味たれで味付けし、遠赤焙焼で焼き上げたいわしが詰まった缶詰である。味はもちろん香りが良く、身体中を刺激してくれるのだ。これ1缶でご飯が何倍もすすむのだ。弁当の隙間に、忙しいときの食事に便利である。内容量190g、原材料いわし、砂糖、醤油だ。原産地は日本だ。価格130円。

ムソーいわしの白焼き風

丁寧に開かれたいわしに酒を振りかけて直火で焼き、鮭と塩だけで仕上げた白焼きが入った缶詰である。味の決め手となる酒と塩にもこだわった贅沢な一品といえる。わさびをつけたり、山椒をふったりとシンプルながらも好ましい味わいに出来上がっている。日本酒によく合う珍味である。内容量100g、原材料まいわし(銚子港)食塩(伊豆大島)酒、米こうじ、酒かすである。価格370円。

竹中缶詰天の橋立オイルサーディン真いわし

京都の内海、阿蘇海でとれた金樽真いわしを油漬にした缶詰である。金樽真いわしは小ぶりだが丸々と太っており、しっかりと油ののった希少価値ある高級魚といえるのだ。缶の蓋を開けると美しく並べられたいわしが現れるのだ。香りがよく、オイルもあまりしつこくない上品な味わいである。内容量105g、原材料はいわし、綿実油、食塩、月桂樹の葉である。いわしの種類は真いわしだ。価格514円。

高木商店やまめいわしチリトマト

原料が真いわし、粗製糖、国産丸大豆醤油だけのシンプルないわしの缶詰である。アブrの乗った真いわしだけを厳選して加工しており、アッサリ味に仕上がっている。酒の肴にもよく合い、骨までやわらかく煮込まれているのだが、身くずれが少なく食べやすくできているのだ。内容量100g、原材料いわし(銚子港)、砂糖、醤油である。いわしの種類は真いわしである。

創健社いわし水煮

国産の真いわしと地中海の天日塩だけを使ったシンプルな水煮缶である。化学調味料は一切使っていない安心安全食品だ。余計な味付けがされていない分、トマと煮、煮物、サラダ、つみれの具など、自由にアレンジが可能でしやすいのである。内容量100g、原材料いわし(九州山陰)、食塩(イタリア)である。いわしの種類真いわし、原産地九州山陰である。価格305円。

いわしの缶詰の栄養効果がすごい!

豊富なDHAやEPAで心筋梗塞予防や脳の活性化!

いわしの缶詰について、あげられる栄養素といえば、肉類には含まれていないDHAやEPAである。脳血栓や脳梗塞、心筋梗塞など血液疾患を予防する働きがあるのだ。DHAは、脳の活性化にも効果があり、ボケ防止。EPAは癌の発症率を抑える効果もあるのだ。又、骨や歯の形成、維持するためのカルシュームやミネラル類も豊富に含まれているのである。女性の美肌効果に期待ができるだろう。

ビタミンB群で嬉しい美肌効果

いわし缶詰にはビタミンB群が豊富に含まれている。いわし缶詰をアレンジしたレシピと栄養について紹介する。「お肌や髪に潤いを与える」コエンザイムQ10やビタミンB群が豊富なので、バサつきのない美肌、美髪に効果がある。いわしには、血液をさらさらにする成分が含まれていて、血管年齢が若くなることが血流を良くして美肌効果に直接影響があるといわれる。

骨ごと食べてカルシュームもたっぷり摂取

いわしの缶詰には、カルシウムが多く含まれているのだ。加工されていない青魚は、骨までは食べませんが、缶詰は加圧殺菌をするので骨もやわらかくなり、栄養素と豊富なカルシュームが食べやすくなるのだ。いわし缶詰は低カロリーで非常に栄養価の高い缶詰なのだ。いわし100g(約1缶)の栄養素は、ビタミンB20.36mg、ビタミンD390IU、鉄1.7mg、カリウム340mg、カルシウム70mg、DHA1.1g、EPA1.4gだ。

いわしの缶詰を使って栄養豊富な絶品ご飯を手料理!

いわしの缶詰を使って栄養豊富な絶品ご飯などを作るには、いわしの缶詰の食べ方を知ルことだ。醤油漬缶、水煮缶、白焼缶、オイルサーディン缶、味噌煮缶、チリトマト缶などアレンジするレシピが異なってくるのだ。醤油漬缶は丼風、水煮缶はパスタ、白焼缶はチラシ寿司、オイルサーディン缶は丼風、パスタ、オムレツ、味噌煮缶はご飯には不適、チリトマト缶はパスタと合うようである。栄養のある美味しい料理を作るために!
 

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ