春キャベツのレシピで人気なのは?人気1位や簡単料理など紹介!

柔らかくて独特の甘みがあり、多くの人に人気の春キャベツです。その春キャベツを活かしたレシピは数多あります。簡単なレシピから、ジャンル別のレシピ、あるいは人気1位のレシピなど、いろいろなレシピを最大限網羅して紹介いたします。そこでは、誰もが知る人気レシピばかりではなく、目からウロコのレシピまでを探ってみます。そんなレシピの中からあなた好みのレシピで、春キャベツをぜひ堪能してみてください!

春キャベツのレシピで人気なのは?人気1位や簡単料理など紹介!のイメージ

目次

  1. 1春キャベツの人気レシピで美味しいご飯を作りたい!
  2. 2春キャベツの人気簡単なおかずレシピ
  3. 3春キャベツの人気簡単なパスタレシピ
  4. 4春キャベツの人気簡単なサラダレシピ
  5. 5春キャベツの人気簡単なスープレシピ
  6. 6春キャベツの人気1位レシピは?
  7. 7春キャベツのレシピはどれも人気で簡単美味しい!

春キャベツの人気レシピで美味しいご飯を作りたい!

春キャベツの美味しさは、他の時期のキャベツとは別物と思いたくなるくらい格別です。春キャベツになにも手を加えず、繊切りなりざく切りなりにして、そのまま食べても春キャベツを堪能できます。シンプルに焼いても、わずかに炒めても、じっくり煮込んでも、それぞれに春キャベツの旨味を引き出すことができるのです。この記事では、そんな調法な春キャベツを使った、さまざまなレシピを紹介いたします。

春キャベツを使って作ることができる、おかずからパスタ、サラダ、スープなどと、いろいろなジャンルにわたったレシピを探ってみました。巷で人気のレシピも調べて、その人気1位レシピはもちろん、人気の高いレシピにも触れてみます。作るのに手軽とか簡単とかという要素も見逃せません。あなたが春キャベツを堪能するために、必要なレシピ情報を満載して紹介するつもりです。

春キャベツの人気簡単なおかずレシピ

うまみたっぷり絡む「春キャベツと豚肉の重ね蒸し」

春キャベツで作る、簡単で人気の「春キャベツと豚肉の重ね蒸し」のレシピです。春キャベツ300gの葉は芯を除いて、手で3~4枚にちぎります。醤油大さじ2、砂糖・酒・練り辛子各小さじ1を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作っておきます。大きめの耐熱ボウルにキャベツの1/6量を敷き並べ、その上に豚こま切れ肉150gの1/5量を広げて並べます。同じように、キャベツと豚肉をもう4回繰返し並べて、最後にキャベツで表面を覆います。

ボウルにラップをかけ、電子レンジで8分加熱したら、器に盛ってナイフで4等分に切り分けます。ボウルに残った蒸し汁に、水溶き片栗粉小さじ2を加えて混ぜ合わせ、レンジで30秒加熱します。とろみがついたら重ね蒸しに回し掛けます。蒸すと甘味の増す春キャベツと豚肉の旨味がコラボする、簡単で人気の春キャベツのレシピです。

簡単時短で出来る「豚こまと春キャベツのゴマ味噌かけ」

春キャベツで作る、時短簡単で人気の「豚こまと春キャベツのゴマ味噌かけ」のレシピです。春キャベツ150gは手でちぎり、湯をかけて冷水に取って水気をよく切っておきます。豚こま切れ300gは沸騰した湯でしゃぶしゃぶしたら、冷水に取り水気をよく切ります。春キャベツと豚肉はボウルに入れて合わせておきます。味噌・ミリン・白すりごま各大さじ3と酢大さじ2を混ぜ合わせて、ゴマ味噌タレを作ります。

春キャベツと豚肉を器に盛って、ゴマ味噌タレを回し掛けたら完成です。簡単かつ短時間で作れて包丁も不使用の、ご飯に合うおかずのレシピになります。

サッパリ上品「春キャベツとぶりの生姜ぽん酢炒め」

春キャベツで作る、さっぱり味が人気の「春キャベツとぶりの生姜ぽん酢炒め」のレシピです。ぽん酢大さじ1半、すりおろし生姜小さじ1を合わせて、生姜ぽん酢のタレを作ります。一口大に切ったぶり1切分と細切りのニンジン1/5本を、フライパンに油をしいて炒めます。火が通ったら、ざく切りの春キャベツ1/4玉を加えて、すぐに生姜ぽん酢のタレも加えます。強火で一気に炒め上げます。器に盛って完成です。

春キャベツの甘味と生姜ぽん酢タレの酸味がさっぱりとした一品になります。これも簡単と美味しい、人気がすべて詰まった、春キャベツのレシピになります。

旬の食材で美味しく「春キャベツとあさりのワイン蒸し」

旬の食材で作る、美味しくて人気の「春キャベツとあさりのワイン蒸し」のレシピです。あさり300gは塩水に漬けて塩だししておきます。春キャベツ300gは、適当な大きさに手でちぎります。フライパンにバター40gとサラダ油大さじ2を熱して、あさりを炒めます。白ワイン100ccとコンソメ大さじ1/2を加えたら、春キャベツも加えて蓋をし、蒸し煮します。あさりの殻が開いたら、粗びきコショウをふって完成です。

このレシピのポイントは、あさりに火を入れ過ぎないことです。あさりの出汁と春キャベツの甘味のマリアージュがなんとも言えない、旬の食材で作る人気で簡単なレシピです。

簡単で最強のおかず「鮭と春キャベツのコクうま味噌バター」

春キャベツと香ばしく焼けた鮭で作る「鮭と春キャベツのコクうま味噌バター」のレシピです。春キャベツ300gはざく切りにし、ニラ1/2束は5cm長さに切ります。しめじ1袋は小房に分け、ニンジン70gは短冊切りにします。豆腐1/2丁は適当な大きさに切っておきます。生鮭2切れは塩を振って水気を切ります。ボウルに、味噌大さじ1、酒大さじ1、ミリン大さじ2、砂糖小さじ2、コチジャン小さじ1、以上を合わせておきます。

フライパンに胡麻油を熱し、鮭に焼き色がつくまで焼いたら取り出しておきます。フライパンに春キャベツ、ニンジン、しめじ、豆腐の順にのせて、ボウルの合わせた味噌を加えたら鮭ものせて沸騰させます。沸騰したら蓋をして、8分蒸し焼きにします。さらに、バター10gとニラを加えて、バターが溶けるまで煮たら完成です。

簡単でさっぱりした鍋なら「春キャベツと豚肉のニンニク塩バター鍋」

春キャベツで作る、さっぱりとした鍋なら「春キャベツと豚肉のニンニク塩バター鍋」のレシピです。おかずにもおつまみにもなります。土鍋にバター10gを入れて、輪切りにしたニンニク1片を加えて、弱火で香りが出るまで炒めます。豚ロース肉しゃぶしゃぶ用150gを加えて炒めたら、鶏ガラスープ300cc、水200cc、酒100cc、以上も加えて煮立たせます。塩・コショウで調味したら、ざく切りの春キャベツ1/4玉も加えます。

春キャベツにはすぐに火が通りますから、間を置かずにバター10gを加えて完成です。ぽん酢で食べます。春キャベツを使って作る、簡単で美味しい人気の鍋のレシピです。

春キャベツの人気簡単なパスタレシピ

絶品濃厚ソース「春キャベツと厚切りベーコンのクリームパスタ」

春キャベツで作る、絶品濃厚なソース「春キャベツと厚切りベーコンのクリームパスタ」のレシピです。春キャベツ100gは、一口大に手でちぎります。ブロックベーコン70gは適当な大きさに切り、しめじ50gは小房に分けておきます。鍋にお湯を沸かしておきます。フライパンにオリーブオイル小さじ1とおろしニンニク小さじ1を入れて、弱火でニンニクの香りが立ったら、ベーコンを加えてじっくり焼いて焦げ目をつける。

フライパンにシメジとバター大さじ1を加えて炒め合わせたら、いったん火を止めて小麦粉大さじ1を加えて混ぜ合わせます。この間にパスタ100gを茹でておきます。フライパンに牛乳200cc、パスタの茹で汁50ccを加えて、とろみがつくまで弱火で煮込みます。鍋のパスタが茹で上がる直前に、春キャベツを加えます。パスタとキャベツを一緒に湯切りします。フライパンに固形コンソメ1/2個とパスタ、春キャベツを加えます。

塩少々で味を調えて、クリームを全体にからませたら完成です。器に盛って、黒コショウをふりかけます。濃厚なクリームスープが美味しい、春キャベツを使って作るパスタのレシピです。

柔らかキャベツが美味「春キャベツのペペロンチーノ」

柔らかく甘い春キャベツで作る、パスタの定番「春キャベツのペペロンチーノ」のレシピです。鍋でパスタ200gを茹でておきます。フライパンにオリーブオイルをしいて、みじん切りのニンニク1片と輪切りにした鷹の爪1本を加えます。弱火で香りを出たら、ざく切りのベーコン適量を加えてこんがりと炒め上げます。パスタが茹で上がる直前に、ざく切りの春キャベツ100gをお湯に加えて、パスタとともにザルに上げお湯切りします。

パスタと春キャベツをフライパンに加えて、炒め合わせます。コンソメ大さじ1と、塩・コショウ少々で味を調えたら、オリーブオイルを回し掛けて完成です。柔らかく甘い春キャベツがパスタとともに塩ゆでされて、きれいな緑色を発するのが季節を感じさせてくれます。

旬の彩りが鮮やかな「春キャベツと桜えびのぺペロンチーノ」

春キャベツのグリーンと桜えびのピンクが色鮮やかな「春キャベツと桜えびのペペロンチーノ」のレシピです。ニンニク1片はみじん切り、鷹の爪2本は輪切りにします。春キャベツ120gはざく切りにします。鍋のお湯でパスタを茹でておきます。茹で上がる直前に春キャベツを加えてサッと茹でたら、一緒に取り出し水気を切っておきます。フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、ニンニクと鷹の爪を入れて香りを出します。

フライパンに湯切りをしたパスタと春キャベツ、桜えび6g、茹で汁大さじ2、以上を加えて炒め合わせます。仕上げにオリーブオイルを回し掛けて完成です。春らしい一品に仕上がりました。

春キャベツの人気簡単なサラダレシピ

パンとも相性抜群「春キャベツとツナのコールスロー」

春キャベツを使って作る「春キャベツとツナのコールスロー」のレシピです。春キャベツの甘味とツナの旨味がからまって、手放せない一品になります。また、トーストの上にのせて食べても、相性は抜群です。春キャベツ200gとニンジン40gは、繊切りにします。ツナ水煮80gは、水気を切っておきます。ボウルに春キャベツとニンジン、ツナを入れて、マヨネーズ大さじ2、酢大さじ1、塩少々を加えます。以上をよく混ぜ合わせます。

器に盛って完成です。好みによって、溶き辛子小さじ1をここに混ぜ合わせても、さらに一味違ったコールスローが仕上がります。いずれにしても、簡単で飽きの来ないコールスローのレシピになります。

もりもり食べれる「春キャベツde鶏の照り焼きおかずサラダ」

春キャベツと鶏モモ肉で作る、サラダかおかずか判然としない「春キャベツde鶏の照り焼きおかずサラダ」のレシピです。一度で二度美味しいおかずサラダになります。フライパンを熱して、一口大に切り、塩・コショウ少々をふった鶏モモ肉300gを、皮目を下にして入れます。油は使用しないで、皮から出た脂で焼き上げます。ボウルに、麺つゆ大さじ3、砂糖小さじ2、水大さじ1を混ぜ合わせて、照り焼きのタレを作ります。

鶏モモ肉がこんがり焼けたら、タレを加えて水分が飛ぶまで中火で焼き煮します。器に繊切り春キャベツ1/4玉分を入れて、上に鶏モモ肉をならべます。トマト1個を櫛型にカットして添えて、カイワレ大根適量を飾ります。マヨネーズとぽん酢を各少量かけて完成です。油を使用しないことで、さっぱりとした鶏照り焼きになります。ご飯のおかずにも、ビールのアテにもなるレシピです。

春キャベツでさらに美味しく挑戦!「牛角のやみつき塩キャベツを再現」

評判の「牛角のやみつき塩キャベツ」を、春キャベツを使って再現してみるレシピです。春キャベツ1/4玉は、ざく切りにします。ジッパー袋に、春キャベツ、塩小さじ1/4、おろしニンニク小さじ1/3、昆布茶小さじ1/2、胡麻油小さじ2、以上をすべて入れて、袋の上から軽く揉んでください。作りたてが美味しいのですが、冷蔵庫で2~3日は保存可能です。なお、お好みで黒コショウ・白煎り胡麻を加えてもOKです。

もともと柔らかい春キャベツでこの塩キャベツを作る場合は、ふつうのキャベツ以上にジッパー袋を揉み過ぎないことがポイントになります。箸休めに食べる塩キャベツとしては、多少のシャキシャキ感を残したほうがよいでしょう。

春キャベツの人気簡単なスープレシピ

ビタミンたっぷり美肌効果「春キャベツとトマトのスープ」

春キャベツで作る、ビタミンたっぷり「春キャベツとトマトのスープ」のレシピです。ご承知のように、ビタミン類は水溶性です。春キャベツやトマトに含まれるビタミンは、調理過程で大半が流れ出てしまいます。そこで、スープという形で食べれば、流れ出たビタミンを摂取することが可能になります。このスープ1杯で、1日に必要なビタミン量の2/3はを摂ることができるという、美容にもうれしい効果のあるスープです。

春キャベツ300gは、5cm角に切ります。新玉ねぎ1個は薄切り、ベーコン2枚は2cm巾に切り、ミニトマト8個はヘタを除いておきます。鍋に、春キャベツと新玉ねぎ、ベーコン、ミニトマトを入れて、固形ブイヨン1個、水600cc、塩小さじ1/2、コショウ少々、ローリエ1枚、以上も加えて、火にかけます。煮立ったら弱火に変えて、紙の落し蓋と鍋の蓋をしたら10分煮込みます。冷凍のグリンピース20gも加えて、3分煮たら完成です。

チーズとろりの「春キャべツのミルクスープ」

春キャベツで作る、チーズがとろりとする「春キャベツのミルクスープ」のレシピです。春キャベツ3枚はざく切りにします。ベーコン3枚は短冊に切ります。鍋にオリーブオイルを熱して、ベーコンをこんがりと炒めたら、春キャベツを加えてさらに炒めます。水150ccとコンソメ1個を加えて5分煮ます。牛乳200ccを加えてひと混ぜしたら、溶けるスライスチーズ1枚も加えて溶かし込みます。

春キャベツの甘味とまったりしたスープの味が、微妙にからまってクセになるかもしれません。多めの作った時などは、パスタにからめてスープパスタとして食べるのもOKです。

主菜としてもイケてしまう「春キャベツ丸ごとスープ」

春キャベツ丸ごと1個で作る、主菜にもなる「春キャベツ丸ごとスープ」のレシピです。鍋に具材を入れたら、火にかけるだけの、手軽で簡単な料理です。春キャベツ1個の芯を取り除き、上面に十字の切り込みを入れます。6cm長さに切ったベーコン100gを、春キャベツの切れ目や葉の間に、はさみ入れて鍋に収めます。春キャベツと鍋とのすき間に、16等分にした玉ねぎ1半分と粗びきポークウインナー12本を入れます。

鍋に、水5カップ、白ワイン100cc、固形コンソメ3個、ローリエ2枚、黒粒コショウ小さじ1、以上を加えて蓋をしたら中火で煮込みます。沸騰したら、弱火に変えてさらに1時間煮込みます。塩で味を整えたら完成です。十分にディナーのメーンになる、スープレシピです。

春キャベツの人気1位レシピは?

春キャベツ検索人気1位の「春キャベツとゆで卵のサラダ」

春キャベツのサラダとして人気1位の「春キャベツとゆで卵のサラダ」のレシピです。春キャベツ300gはざく切りにして、耐熱容器に入れレンジで2分加熱します。卵3ケはゆで卵にします。ハム4枚は適当な大きさに切ります。キャベツ、ゆで卵、ハムは、いったん冷蔵庫に入れて冷やしておきます。この間に、塩小さじ1/2、醤油小さじ1、ゴマ油大さじ1、おろしニンニク大さじ1、マヨネーズ大さじ2、すりごま大さじ1、

以上をボウルに入れて、混ぜ合わせておきます。ゆで卵はつぶしてから、春キャベツやハムとともにボウルに加えます。すべてを和えたら完成です。春キャベツを使って作る、人気1位レシピのサラダです。

クックパッドで人気の高いパスタレシピ「春キャベツと豚バラ肉のワンポットパスタ」

人気1位かどうかは分かりませんが、クックパッドで春キャベツを使って作る、人気の「春キャベツと豚バラ肉のワンポットパスタ」のレシピです。フライパンにオリーブオイルをしいて、輪切り唐辛子少々を炒めて、豚バラ肉100gを加えて炒めます。パスタ200gは別鍋で、水200cc、鶏ガラスープの素小さじ2、酒小さじ2、醤油小さじ1半、ミリン小さじ1、砂糖小さじ1/2のスープで、茹で上げておきます。

湯で上がったパスタをフライパンにスープごと加えて、ひと混ぜして、塩・コショウで味を整えます。適当な大きさに刻んだ、春キャベツ150gを加えてさらに炒め煮します。器に盛って、刻みねぎを添えたら完成です。春キャベツを使って作る、人気パスタのレシピです。

副菜の人気1位「簡単!春キャベツと卵だけでも美味しい中華」

簡単な春キャベツで作る、副菜の人気1位「簡単!春キャベツと卵だけでも美味しい中華」のレシピです。溶き卵3ケに軽く塩味をつけ、フライパンで半熟手前の炒り卵を作って取り出しておきます。中華だし小さじ1、酒大さじ3、コショウ少々を、ボウルで合わせてタレを作ります。サラダ油大さじ1を熱したフライパンに、炒り卵加え手早く混ぜたらすぐに取り出します。フライパンに油をしいてざく切りのキャベツ200gを炒めます。

タレを加えて味つけして、水溶き片栗粉大さじ1/2を加えてとろみをつけたら、炒り卵を戻し入れてざっくり混ぜ合わせ、胡麻油大さじ1を回しかけて完成です。人気1位の副菜レシピになります。

スープで人気1位のレシピ「炒めた春キャベツの中華スープ」

春キャベツで作る、スープの人気1位「炒めた春キャベツの中華スープ」のレシピです。ざく切りの春キャベツ300gは、胡麻油大さじ1/2を入れた鍋で炒めます。春キャベツが少しシンナリしたら、水4カップを加えて沸騰させます。

沸騰したら味覇大さじ1を加えて、少し煮込んだら塩・コショウ少々で味を調えて、溶き卵1ケを回し入れます。このレシピのポイントは、春キャベツを炒めてからスープにするところです。つくれぽ5,000件超えの、春キャベツを使って作る人気1位のスープレシピです。

春キャベツを使って人気1位の主菜「おいしーい!うちの回鍋肉」

春キャベツで作る、人気1位の主菜「おいしーい!うちの回鍋肉」のレシピです。春キャベツ200gとピーマン3個は、適当な大きさに手でちぎります。豚バラ肉250gは一口大に切って、酒大さじ1と醤油小さじ1/2をふり、ジッパー袋でよく揉み合わせておきます。オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1/2、味噌小さじ1、ミリン大さじ1、酒大さじ1、以上を合わせて回鍋肉のタレを作っておきます。

ジッパー袋の豚肉に、1/3カップの片栗粉を入れて混ぜ合わせます。この際に豚肉は広げずに、丸まったままで片栗粉をまぶしつけます。サラダ油と胡麻油各大さじをフライパンに入れて、みじん切りのニンニクと生姜各1かけ分を加えて弱火で香りが出るまで熱します。強火に変えて豚肉を入れて炒め上げます。春キャベツとピーマンを加え、フライパンに蓋をして、しんなりするまで蒸し焼きにします。

タレを回しかけたら、大きくひと混ぜして味をなじませます。塩・コショウで味を調えて完成です。テンメンジャンなしで作ったタレが、よく活かされていて、春キャベツの主菜人気1位のレシピとなっています。

春キャベツのレシピはどれも人気で簡単美味しい!

春キャベツのさまざまなレシピを紹介してきました。主菜や副菜、パスタ、サラダ、スープなどと、実に多彩でした。そのいずれもが、春キャベツのレシピは、簡単で美味しいことにも気づかされました。そして、人気のレシピを作って味わってみると、なるほどという味でした。また、春キャベツの旬には、いろいろな食材も旬を迎えています。これらの食材とのコラボも含めて、春キャベツを堪能しようではありませんか!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ