バーベキューレシピのおすすめ39選!簡単おしゃれな料理など紹介!

バーベキューといえばお肉や野菜を焼くだけ、といつも同じメニューになってしまいがちです。でも、ちょっとひと工夫するだけで、ぐんとおしゃれで見栄えするメニューを作ることができますよ!今回はいつものバーベキューをワンランクアップさせるおしゃれで簡単なレシピ39選をお届けします。お肉や海鮮、野菜、デザートまでレシピをカテゴリーごとに紹介していますので、今度のバーベキューのヒントにしてください。

バーベキューレシピのおすすめ39選!簡単おしゃれな料理など紹介!のイメージ

目次

  1. 1バーべキューのおすすめレシピを大紹介!
  2. 2バーベキューで大人から子供まで楽しめる肉や魚介の料理レシピ
  3. 3バーベキューでアルミホイルを使った簡単料理レシピ
  4. 4バーベキューで簡単おしゃれな料理レシピ
  5. 5バーベキューの野菜を使ったおすすめ料理レシピ
  6. 6バーベキューのおすすめのデザートレシピ
  7. 7バーベキューのすすめレシピで一味違う料理を作ってみよう!

バーべキューのおすすめレシピを大紹介!

青空の下でみんなで楽しむバーベキューは、おいしさも楽しさも格別ですよね。バーベキューはお肉や野菜を焼くだけとメニューがマンネリになっていませんか?今回はいつものバーベキューをワンランクアップさせるおしゃれで簡単なバーベキューレシピをたっぷり39選お届けします。人気のデザートレシピもありますので、ぜひチェックしてください。簡単にできるおしゃれバーベキューレシピで、差をつけてみませんか?

バーベキューで大人から子供まで楽しめる肉や魚介の料理レシピ

マーマレードを使ったレシピ「ハワイアンポークリブ」

バーベキューにぴったり!おしゃれなハワイアンスタイルのポークリブのレシピです。ほんのり甘くてビールが進むレシピです。レシピはジップロックにマーマレードジャム大さじ1、にんにくすりおろし小さじ1、しょうゆ大さじ1を入れ、ポークリブ300gを入れてよく揉み込みます。1晩寝かせたら、バーベキューグリルで中まで火が通るまで焼いたら出来上がです。バーベキューグリルで焦げそうならアルミホイルで調整してください。

バーベキューで豪快に「殻付きエビのグリル」

人気のエビのグリルを、フレッシュハーブとレモンを使っておしゃれに進化させたバーベキューレシピです。マリネするだけだから簡単です!レシピは、エビを下処理したら、ジップロックにローズマリー1枝、レモン輪切り3枚、レモン汁大さじ1、にんにく薄切り1片、塩粗挽き胡椒少々、オリーブオイル大さじ1を入れ半日ほど漬け込みます。熱したバーベキューグリルの上で焦げ目がつくまで焼いたらできあがりです。

ビールが進む味「手羽先のスパイシーチキン」

スパイシーな簡単手羽先グリルは、バーベキューでお酒を飲む人に大人気のレシピです。おしゃれなお皿に盛り付けていただきます。レシピは、手羽先にフォークで穴をさします。ボウルにトマトピューレ100ml、おろしにんにく1片、しょうゆ小さじ2、荒塩小さじ1、チリパウダー小さじ1、ガラムマサラ小さじ1と手羽先をいれよくもんで30分漬けます。バーベキューグリルの上に乗せ、中に火が通るまでじっくり両面焼いたら完成です。

はちみつ効果でしっとり「ポークジンジャー」

バーベキューのメインに出すと大人気間違いなしのレシピです。バーベキューの前日に仕込んで持っていくと手間がありません。ポイントははちみつを使って中までしっとりやわらかく仕上げることです。レシピは、豚ロース肉は筋を切り、ジップロックに玉ねぎすりおろし、しょうが、レモンの皮のすりおろし、はちみつ、お酒と一緒に一晩漬け込みます。バーベキューグリルの上でこんがり焼いたら完成です。

甘辛い味付けにハマる「ダッカルビ」

人気の韓国料理ダッカルビをバーベキュー用にアレンジしたレシピです。スキレットで簡単なのにおしゃれに決めましょう。レシピは鶏もも肉は一口大に切り、おろししょうが、にんにく、塩コショウを入れてもんでおきます。玉ねぎは薄切り、さつまいもと人参は短冊切り、ニラは一口大に切ります。コチュジャン、レッドペッパー、酒、はちみつを合わせタレを作ります。スキレットにごま油をしき、すべての具を入れて炒めたら完成です。

パンチのある味わいでビールが進む「たこのガーリックオイル焼き」

たこのパンチのある味わいと、ズッキーニの食感がたまらない人気のおしゃれバーベキューレシピです。バーベキューグリルがあれば簡単にできますよ!レシピは、たこは一口大に、ズッキーニは輪切りに、にんにくはみじん切りにします。アルミホイルの上に材料を彩りよく並べたらにんにく、オリーブオイル、塩コショウを振って包み、バーベキューグリルの上でじっくり焼いたら完成です。

ほんのり甘いジューシーチキン「ハニーマスタードチキン」

はちみつのほんのりした甘さが子供にも人気のバーベキューレシピです。簡単にできる串焼きにすると、見た目もおしゃれ度もアップします!レシピは、鶏もも肉は一口大に切りオリーブオイルと塩胡椒をまぶします。マスタードと酢、蜂蜜を混ぜておきます。金串に鶏肉を刺し、バーベキューグリルの上でこんがりと焼きます。ハニーマスタードを添えたら完成です。

もっちり新食感「あさりのパスタ」

乾燥パスタを水に浸したもっちり新食感のパスタレシピです。簡単なのにおしゃれな人気レシピです!アルミホイルを鍋替わりにします。レシピはショートパスタ200gをジップロックに入れ水を注いで口を閉じ、3~4間浸します。アルミホイルを広げ船形にし、あさり、にんにく、パプリカ、トマト缶1カップ、白ワイン1/2カップ、ブイヨン小さじ2、塩コショウで味付けし、バーベキューグリルで10分ほど蒸し焼きにしたら完成です。

バーベキューでアルミホイルを使った簡単料理レシピ

意外に合う組み合わせ「鶏むね肉のホイル焼きオレンジ風味」

鶏とオレンジを合わせた簡単おしゃれなバーベキューレシピです。爽やかな風味で大人気間違いなしです!レシピは鶏胸肉は塩胡椒をしてオレンジジュースに漬け込みます。オレンジの果肉は7mmの厚さに、皮は細切りにしてさっと茹でます。オレンジジュースにオレンジの皮、酒、しょうゆ、みりんを加えます。鶏肉を軽く焼いたら薄切りにします。アルミホイルの上に鶏肉、オレンジソースをかけバーベキューグリルで焼いたら完成です。

外で食べると絶品「簡単鮭のホイル焼きキャンプにも」

簡単に作れる定番人気レシピ鮭のホイル焼きは、青空の下で食べると格別の美味しさです。レモンの輪切りを乗せて、おしゃれに仕上げましょう。レシピは、玉ねぎ、しめじ、えのきは食べやすい大きさに切ります。アルミホイルの上に鮭、しめじ、えのき、バター、レモンを乗せ、塩コショウをして包みます。バーベキューグリルの上にアルミホイルごと乗せ、7~8分くらい蒸し焼きにしたら完成です。

具だくさんのリッチカレー「焼きカレー」

バーベキューの人気レシピ、カレーもスキレットを使っておしゃれに演出!レシピは牛肉は塩コショウ、玉ねぎはあらみじん切り、じゃがいもは半分に切ります。鍋ににんにく、しょうが、サラダ油小さじ1/2を入れ熱したら玉ねぎを加えて炒めます。牛肉を加え焼き色がついたら、トマトジュース、ローリエを加えて煮込み、カレールーを溶かします。スキレットでなす、ズッキーニ、オクラ、トマトなどを焼き、カレーに添えたら完成です。

放置するだけで簡単!「簡単ローストビーフ」

手間がかかりそうな人気のローストビーフもバーベキューなら放置するだけで簡単に作れます。木皿などでおしゃれに盛り付けてみてください。レシピは、牛モモ塊肉300gは塩コショウをしてなじませます。スキレットで表面に焦げ目をつけたら、アルミホイルを2重にしてバーベキューの炭火に置き、30分ほど放置したら完成です。お好みで燻製塩などをかけていただきましょう。簡単レシピなのにみんなに喜ばれること間違いなしです。

見栄え抜群「フランスパンのホットサンド」

簡単にできるのに、おしゃれさもインパクトも抜群なのがこちらのレシピです。中の具を変えるとアレンジもできる人気レシピなので、お好みで楽しんでください。レシピはフランスパンに切り込みを入れ、粒マスタードを塗り、スライスしたスパムミート、輪切りのオリーブ、トマト、サラダなどを挟み、溶けるチーズをかけたらアルミホイルで包みます。バーベキューグリルの上でじっくり焼いたらできあがりです。

ホイルでジューシー「焼きアボカドとトマトのカプレーゼ」

アルミホイルで蒸し焼きにする簡単おしゃれな人気メニューです。レシピは、アボカドは半分に切り種を取ります。トマトをヘタをくり抜き十字に切り込みを入れます。トマトとアボカドをそれぞれアルミホイルに包み、塩コショウを振り、オリーブオイルをかけてモッツアレラチーズを乗せ、包みんだらバーベキューグリルで焼いて完成です。

意外な組み合わせがベストマッチ「肉巻きりんごのホイル焼き」

豚肉とりんごは実は相性抜群!見た目もおしゃれで人気のおすすめバーベキューレシピです。意外な組み合わせにハマる一品です。レシピは、リンゴは8等分に切り、アルミホイルの上に乗せ豚バラ肉を乗せて塩コショウし包んだらバーベキューグリルの上で焼いたら出来上がりです。

見た目も豪華なごちそう「ホイル焼きアクアパッツア」

包んで焼くだけの簡単レシピなのに、おしゃれで豪華な人気バーベキューならではのレシピです。レシピは、ホイルの上に頭付きの魚、砂抜きしたあさり、アスパラガス、プチトマトを乗せます。オリーブオイル、白ワイン、アンチョビペースト、白ワインを合わせたものをかけ、しっかり包んでバーベキューグリルで焼いたら完成です。

バーベキューで簡単おしゃれな料理レシピ

お酒もついつい進んじゃう「チーズフォンデュ」

まるごとカマンベールチーズを使ったおしゃれなチーズフォンデュのレシピです。簡単に作れて子供にも大人にも人気です!カマンベールチーズの上部を薄くカットし、スキレットに乗せて加熱します。チーズが溶けてきたらスプーンでかき混ぜ、豆乳を入れてよく混ぜます。ブロッコリーやアボカド、ゆでたエビ、マッシュルームなどを周りに散らしたら出来上がりです。レシピでは豆乳ですが、大人だけの時は白ワインでも代用OKです。

子供も大好きな味「アスパラベーコン巻き」

みんな大好きな人気定番のバーベキューレシピといえばこちら。ベーコンを全面にぐるぐるに巻いくと、おしゃれに仕上がります。レシピは、アスパラは固い部分をのぞき、ベーコンでぐるぐる巻きにします。バーベキューグリルでこんがりするまで転がしながら焼いたらできあがりです。

おつまみにも最高「ぎょうざの皮ピザ」

簡単にできるのに、子供に人気のぎょうざの皮ピザレシピです。おつまみとしてもおすすめです。レシピは、餃子の皮3枚にピザソース、ウィンナー、ピザチーズをのせ、バーベキューグリルの弱火~中火ゾーンで焼きます。チーズが溶け、パリパリに焼けたら出来上がりです。レシピですはウィンナーを使っていますが、お好みで野菜やベーコンなどもおいしいです。

火にかけるだけで簡単!「絶品アヒージョ」

人気のおしゃれ料理、アヒージョをバーベキューで楽しんでみませんか?バーベキューグリルに乗せるだけの簡単レシピで、見栄えも抜群です。レシピは、耐熱鍋ににんにく10片、オリーブオイル100ml、シーフードミックス1袋、ブイヨン1個を入れにんにくが柔らかくなるまで煮込んだら完成です。手軽なレシピなのでおすすめです。パンにつけていただきましょう。

簡単なのにおいしい「チーズカレーオムレツ」

人気のオムレツにチーズカレーをトッピングし、おしゃれなバーベキューレシピに仕立てました。レシピは、スキレットにオリーブオイルをしき、卵を割り一口大に切ったウィンナーを入れます。カレーを流し込み混ぜたら、アルミホイルで蓋をしてバーベキューグリルの上に乗せて火を通します。最後にチーズを乗せ、表面をバーナーで炙ったら出来上がりです。

見た目も美しい「つるしベーコンのBBQサラダ」

バーベキューの箸休めにピッタリな、フレッシュサラダのレシピです。ベーコンをさっと炙って、サラダにトッピングしておしゃれで簡単につくりましょう。レシピは、ベーコンは軽く炭火で炙ります。器にちぎったレタス、カットしたトマト、ミックスビーンズ、ベーコン、フライドオニオンを乗せ、好みでドレッシングをかけたら完成です。

とろとろ食感が絶妙「なすとベーコンのグラタン」

バーベキューでしなしなになりがちななすを、グラタン仕立てにしてちょっとおしゃれにアレンジしました。レシピはなすを縦2等分にし、格子状の切り込みを入れます。ピザソースを塗り、1.5cm角煮切ったベーコンをのせ、チーズを散らします。グリルの上でチーズが溶けるまで焼いたら出来がりです。

ビジュアルもおしゃれ「桃モッツアレラ」

見た目もおしゃれで、女子に大人気間違いなしの桃モッツアレラです。写真映えするので、一品持っていくと喜ばれますよ。レシピは、バジル、ミニトマトは一口大に、モッツアレラチーズは一口大に切ります。お皿に角切りにした桃とモッツアレラ、トマトをのせ、白ワインビネガー、塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、レモン汁の順にかけたら完成です。

バーベキューの野菜を使ったおすすめ料理レシピ

アルミで包んでホクホク「じゃがバター」

バーベキューレシピといえば人気のじゃがバターです。こちらのレシピは、濡れ新聞を使って蒸し焼きにすることでホクホクに仕上がります。簡単にできる一技なので、ぜひお試しください。じゃがいもは十字に切り込みを入れ、濡らした新聞紙、アルミホイルで包み、バーベキューの炭の中に入れじっくり焼きます。はしをさしてすっと通れば、バターを乗せてできあがりです。

おしゃれで食べごたえもある「丸ごとかぼちゃのグラタン」

インパクト抜群の丸ごとかぼちゃグラタンの簡単レシピです。おしゃれでおいしいので、人気が集まること請け合いです。レシピは、かぼちゃは水で洗いラップにくるんでレンジで5分加熱します。上部を切りふたを作り、種とワタをくり抜きます。ダイス切りしたベーコン、オリーブ、コンソメ、溶けるチーズを詰め、生クリームを注ぎ、ふたをしてアルミホイルで包みます。バーベキューグリルの火元で40分ほど焼いたらできあがりです。

とろとろのアボカドは絶品「パプリカとアボカドのホイル焼き」

とろとろのアボカドの食感がたまらない新感覚のレシピです。バーベキューの前菜にいかがでしょうか?レシピは、パプリカ1個を半分に切り、種を取ります。アボカド1個を1口大に切りマヨネーズと和えておきます。半分に切ったパプリカの中にアボカド、とろけるチーズを入れ、全体をアルミホイルで包み、バーベキューグリルでチーズが溶けるまで焼いたらできあがりです。カラフルでおしゃれな簡単レシピです。

バーベキューがワンランクアップ「焼き野菜のバーニャカウダ」

バーベキューの焼き野菜をおしゃれに見せるバーニャカウダのレシピです。簡単レシピでできるソースが大人気間違いなしのおいしさです。レシピは、パプリカ、エリンギ、アスパラガス、オクラは食べやすい大きさにカットします。小鍋にオリーブオイル大さじ2、にんにくチューブ、アンチョビチューブ、牛乳80mlを入れ火にかけてソースを作ります。バーベキューグリルで野菜を焼き、ソースをつけていただきましょう。

たまねぎの甘味がたまらない「玉ねぎロースト」

バーベキューコンロに入れて焼くだけ、という究極の簡単レシピなのに、絶品と大人気なのがこちらです。じっくりローストした玉ねぎは甘くて、ジューシーでたまりません。レシピは、たまねぎの外皮をむいてアルミホイルに包みます。バーベキューコンロの火床に置き、10分したらひっくり返してもう10分、竹串をさしてすんなり入ればできあがりです。

焼きとうもろこしをワンランクアップ「チーズとチリのグリルドコーン」

定番人気の焼きとうもろこしも、味付けを変えればおしゃれに大変身します。簡単にできるのでぜひお試し下さい。レシピは、茹でたとうもろこしをじっくり10分ほどや黄色がつくまで焼きます。粉チーズ15g、チリパウダー2g、塩小さじ1を混ぜたものをまぶし、バーベキューグリルで5分ほど焼いたら完成です。レシピでは丸ごととうもろこしを使っていますが、コーン缶でも簡単においしく作ることができます。

見た目もかわいい「そらまめの炭火焼」

バーベキューにお酒を飲む方必見!おつまみにもぴったりなさや付きのそらまめをまるごと焼いたシンプルでおしゃれなレシピです。ホクホクの食感が人気です。レシピは、そらまめは皮に穴を開け、バーベキューグリルで焦げ目がつくまで焼きます。竹串がすっと刺さるまでやいたら、ハーブソルトをつけていただきましょう。

チーズの海で泳ぐ「BBQチーズポテト」

子供に大人気のチーズポテトをバーベキューで楽しみます。おしゃれな小鍋でワンランクアップ!レシピは、じゃがいもを水で濡らしたキッチンペーパー、アルミホイルで包みます。炭火で30分ほど焼きます。バーベキューグリルの上に小鍋をのせ、チーズフォンデュ用チーズ、みじん切りにしたベーコン、ツナ、コーンを混ぜ、チーズが溶けたらじゃがいもを入れて完成です。

バーベキューのおすすめのデザートレシピ

ホットケーキミックスで簡単「ケークサレ」

簡単にできるダッチオーブンを使ったデザートレシピです。ケークサレレシピはおしゃれなので一目置かれますよ!レシピはウィンナー5本、プロセスチーズ40g、パプリカ、ピーマン、玉ねぎなどは食べやすい大きさにカットします。ボウルにパンケーキミックス150g、卵2個、牛乳大さじ3を入れ混ぜます。ダッチオーブンにアルミホイルを敷き、生地を流して焼いたら出来上がりです。甘くないデザートなので男性にもおすすめです。

アメリカでは定番「スモア」

バーベキューで定番人気のデザートレシピといえばスモアです。子供にも作れるほど簡単なおしゃれでかわいいデザートレシピなので、食後にいかがでしょうか?レシピは、マシュマロは眺めの串に刺してバーベキューの炭火でよく炙ります。クラッカーにチョコレートとマシュマロを乗せて、クラッカーで挟んだら出来上がりです。レシピではチョコをはさんでいますが、フルーツなどでアレンジするとデザート感がアップします。

自然な甘みが美味しい「焼きリンゴ」

アルミホイルに包んで焼くだけの簡単レシピで作れる人気デザートです。シナモンやレーズンをトッピングするとおしゃれなデザートに大変身します。レシピは、リンゴを輪切りで6等分します。真ん中のピースは芯をくり抜き穴を開けます。りんごを積み上げ、穴にはちみつ大さじ1とバター10gを入れ、ふたをします。アルミホイルで包み、バーベキューグリルでじっくり焼いたら完成です。ほっこり優しい甘みに癒されるデザートです。

インパクト抜群「鍋ごとフレンチトースト」

おしゃれなフレンチトーストのレシピです。簡単なのに、こどもに大人気間違いなしです。レシピは、ボウルに卵2個、コンデンスミルク大さじ3、牛乳1カップを加え深めの密閉容器に食パン1/2斤をつけて6時間以上浸します。加熱した網にスキレットを2乗せ熱します。バターを塗ったら食パンを乗せ、もうひとつのスキレットで蓋をし、バーベキューグリルで焼き目が付くまで上下引っくり替えして両面焼いたら完成です。

ワインにも合う大人のデザート「はちみつピザ」

市販のチーズピザを活用した超簡単デザートピザのレシピです。カマンベールやブルーチーズなどをトッピングすると、風味もおしゃれ度もアップします。レシピはアルミホイルの上にチーズのチルドピザとトッピングのチーズを乗せたら、はちみつをまんべんなくかけます。バーベキューグリルでチーズが溶けるまで焼いたら完成です。クセのあるチーズを使うと、ワインを飲む方にも人気のおつまみデザートに大変身です。

とろとろ食感がおいしい「まるごとバナナパイ」

バナナをまるごと使った大人気のおしゃれデザートレシピです。簡単に作れるレシピなのでこども一緒に作ると盛り上がりそうです。レシピは、バナナの皮をむいてレモン汁をかけます。アルミホイルの上にバターを塗り、冷凍パイシートをしいたら、バナナをのせ、カスタードクリームを塗ります。アルミホイルでキャンディ包みにしたら、バーベキューグリルに乗せて転がしながら焼いたら完成です。

大盛り上がり間違いなし「チョコレートフォンデュ」

デザートまで楽しみたい方は、おしゃれで簡単なチョコレートフォンデュがおすすめです。子供にも大人にも大人気のデザートレシピです。レシピは、アルミ皿に板チョコ2枚、牛乳大さじ2を入れバーベキューグリルの弱火で溶かします。フランスパン、バナナ、マシュマロ、クラッカー、プリッツ、ポテトチップスなどお好みの具材をつけていただきましょう。大盛り上がり間違いなしの簡単デザートなのでいちおしです!

Thumbコストコでバーベキューグッズが揃う!おすすめ食材やコンロなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バーベキューのすすめレシピで一味違う料理を作ってみよう!

いつものバーベキューをおしゃれに変えるおすすめレシピを紹介してきました。ちょっとひと工夫するだけで、見た目も味わいも格段にアップします。今回紹介したバーベキューレシピは、どれも簡単に作れるものばかりなので気軽に作ってみてくださいね!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ