たこの人気レシピまとめ!簡単・ご飯のおかずやおつまみまで紹介!

「たこ」を使った美味しい料理はどのようなものがあるでしょうか?日頃から料理を作っている人でも、「ご飯に合うレシピが思いつかない」「たこ唐揚げ以外に合うおつまみはなんだろう」などと悩んでいる人も多いはずです。しかし「たこ」はお酒のつまみで人気の唐揚げやご飯のおかずにピッタリな料理にたちまち大変身させることができます。そこで、悩める人たちのために今回は「たこ」を使用した大人気レシピを紹介していきます。

たこの人気レシピまとめ!簡単・ご飯のおかずやおつまみまで紹介!のイメージ

目次

  1. 1おかずやご飯に人気!たこを使ったサラダレシピ
  2. 2お酒のおつまみ!人気の唐揚げレシピ
  3. 3お酒に合うのは唐揚げだけじゃない!おつまみにおすすめなたこレシピ
  4. 4たこは主食にもなる!大人気のたこご飯レシピ
  5. 5夕ご飯におすすめ!意外なたこレシピを紹介
  6. 6簡単に美味しく作れるたこレシピはたくさん!

おかずやご飯に人気!たこを使ったサラダレシピ

味わいさわやか!ご飯のおかずに人気のたこサラダレシピ

こちらは「サラダ デ ポルボ」といったポルトガル料理です。「ポルボ」はポルトガル語で「たこ」を意味します。材料は、たこ、玉ねぎ、トマト、レモン、パセリです。味付けは酢、塩、オリーブオイル、胡椒となります。材料を切ってドレッシングをかけるだけで完成しますので、簡単に本格的なサラダを作ることが出来ます。

レシピをご紹介します。まず材料は、たこ(ぶつ切り)、玉ねぎ(スライス)、トマト(粗みじん切り)、パセリ、レモンです。これらをボウルの中に簡単に混ぜ合わせます。そして、オリーブオイル、酢、塩、コショーやバジルを混ぜ合わせたものを和えて完成です。

子どもにも大人気!たこときゅうりのピリ辛和えレシピ

夏が旬のシャキシャキのきゅうりを使った、夏にぴったりのたこのサラダ料理です。コチュジャンを使ったピリ辛なサラダで、食卓に並べたい一品になること間違いありません。きゅうりのみずみずしさがコチュジャンとバッチリ合い、後一品なにを作ろうか困ったときにおすすめです。

レシピをご紹介していきます。材料は、茹でたこ、きゅうりだけです。味付けとして、コチュジャン、砂糖、酢、白すりごまを混ぜ合わせたもの使用します。きゅうり以外にもパプリカや長芋などでも代用でき、幅広いアレンジが可能です。ありあわせの材料で作れますので、材料が中途半端に残って困ったときにも作れてしまうためおすすめです。

材料は、茹でタコ(100g)、きゅうり(1本)、ごま油(小さじ1)です。ドレッシングは、コチュジャン(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、酢(大さじ2)、白すりごま(大さじ1と1/2)を混ぜ合わせます。材料を盛りつけ、ドレッシングをかけて完成です。

おばあちゃんの味!たこときゅうりの酢の物レシピ

おばあちゃんを思い出すたこの酢の物です。酢のさっぱりとした味わいが、たこを噛みしめるたびに出てきます。なにかさっぱりとした物が食べたいときにはこの一品を選べば間違いありません。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです。実家に帰った時に、両親に作ってあげると喜ぶかもしれません。

こちらのレシピは、材料がたこ(200g)、きゅうり(2本)、わかめ(適量)です。ドレッシングは酢(大さじ6)、だし汁(大さじ3)、醤油(小さじ4)、砂糖(小さじ4)です。きゅうりとたこの水気を切るのポイントです。

お酒のおつまみ!人気の唐揚げレシピ

唐揚げじゃない!意外に人気のたこの竜田揚げレシピ

こちらは「たこ竜田揚げ」です。周りはこんがり、中はジューシーな味わいが楽しめます。レシピはニンニク醤油に15分間漬けた後、片栗粉を混ぜ合わせ、油で揚げるだけで完成です。調理する際の注意点として、油に入れてから時間が経つとはねて危険なので、色が付いたらすぐに上げましょう。ご飯のおかずや酒のおつまみでも美味しく召し上がることができます。

人気のたこ唐揚げ!ご飯やおつまみにおすすめ唐揚げレシピ

ピーマンと一緒に食べるたこの唐揚げです。レモンを絞って食べるとさっぱりとした味になり、食べやすくなります。にんにくやしょうが風味のため、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも合います。ピーマンの他にもネギと一緒に食べても美味しいです。お子様にも大好評なレシピのため、夕ご飯のおかずとしてどうでしょうか?

レシピをご紹介していきます。材料はたこ(200g)、醤油(大さじ1)、酒(小さじ1)、おろしニンニク、生姜(少々)、片栗粉(大さじ2)、ピーマン(70g)、油(800ml)、塩(少々)です。

作り方は、一口大に切ったたこをボウルに入れ、そこに醤油、酒、ニンニク、生姜を入れて混ぜ合わせて下味をつけます。ピーマンは乱切りします。たこをに片栗粉にまぶし、油で揚げます。たこを揚げ終えたら一度火を止め、水気を取ったピーマンを170度で揚げます。最後に、揚げたピーマンとたこをペーパータオルでふき取り、さらに盛りつけます。

揚げない唐揚げ!女性に人気の唐揚げレシピ

揚げ油を使わず、サラダ油で唐揚げが出来てしまうため、女性に人気があるレシピです。ポイントとして、衣をつける直前にキッチンペーパーで水気をとってあげるとカラッと仕上がります。水気が多いままだとべちゃっとしてしまいますので注意が必要です。

今回のレシピは15分程度で作れてしまうため、時間がないときにおすすめです。ご飯にはもちろん、お弁当の一品としても使えます。一度作って食べてみるとまた食べたくなる低カロリーなレシピです。言わずとも、ビールと食べるとどんどん食べれてしまいます。もちろん、女性だけでなく男性にもぜひ食べほしいレシピとなっています。

揚げずにおつまみ ♡ タコの唐揚げ レシピ・作り方 by ミルク白うさぎ|楽天レシピ

お酒に合うのは唐揚げだけじゃない!おつまみにおすすめなたこレシピ

おつまみとして大人気!たこのガリシア風スペイン料理レシピ

なんと、タコと玉ねぎだけで本格スペイン料理のレシピをご紹介します。ピリ辛な味付けなのでお酒のおつまみとして最適です。少しおしゃれな料理が食べたい、友人や恋人に作ってあげたい時には調理方法も簡単なので、ぜひこのたこ料理を作って至福のひと時をお過ごしください。

材料は、ボイルたこ(2本)玉ねぎ(1/2ヶ)、パプリカパウダー(小さじ1)カイエンペッパーパウダー(少々)、オリーブオイル(大さじ1)、塩(適量)です。たこは一口大、玉ねぎは1㎝角に切ります。ボウルにパプリカパウダーとオリーブオイル、カイエンペッパーを入れて混ぜます。さらにたこと玉ねぎをを加えて、よく混ぜます。最後に、塩を少々加え、冷蔵庫で冷やして完成です。

今回紹介したたこ料理には赤ワインがなぜかよく合うそうです。白ワインの方が好きという人もいると思いますが、どちらも試してみてください。冷えたワインとピリ辛なおつまみは食欲をそそります。ワイン好きな人は一度試してみてはいかがでしょうか?

たこは主食にもなる!大人気のたこご飯レシピ

辛いもの好き必見!たこを使ったキムチご飯のレシピ

ごはんとキムチ混ぜ合わせた、食欲がそそられる「たこキムチチャーハン」です。キムチの香りと辛みがご飯にマッチし、たこのコリコリとした食感が味わい深さを引き出しています。寒い冬にももちろん良いですが、暑い夏に汗をかきながら辛いものを食べるのもまたいいです。

レシピをご紹介します。材料はご飯(小どんぶり2杯分)、ゆでだこ(1/2本)、キャベツ…(2~3枚)、万能ねぎ(4本)、キムチ(100~200g)、ごま油(大さじ2)、にんにくみじん切り…(小さじ1)です。フライパンにごま油とニンニクを炒め、キャベツ、ご飯の順で炒めます。ある程度火が通ったらたこ、キムチ、万能ねぎを加えます。味を見て醤油大さじ1、胡椒を少々加えて調整し、完成です。

ご飯にも合う!濃厚なたこのアヒージョレシピ

たこのアヒージョを自分で作ろうとすると、たこが硬くなってしまいます。柔らかくする方法としては、「調理前に冷凍して細胞を壊す」「加熱前に叩く」などがあります。それでも硬さはどうしても残ってしまい、食べづらいさが残り、レストランで食べるあの柔らかさには程遠いです。

しかし、缶詰の家バル・たこのアヒージョのたこは、レストランで頂くたこのように柔らかくなっています。温野菜やマッシュルームを加えて食べると素材のたこの濃厚な味とさっぱりとした野菜の風味が合って食べ応えのあるものになります。また、濃厚な味となっているのでご飯とも相性抜群です。

夕ご飯におすすめ!意外なたこレシピを紹介

炊飯器にお米とたこと調味料を入れて完成します。素朴な味を楽しみたい人にたまらないレシピです。たこは縮んでしまうため、大きめにカットするとちょうどいい大きさになります。味はしっかりとついているので、箸が止まることなく食べれてしまいます。美味しいからといって食べ過ぎには注意してください。

材料は米(3合)、タコ(お好きなだけ)、水(400cc)、しょうゆ(20cc)、酒(20cc)、塩(ひとつまみ)です。お米を研いだら他の材料を全部入れ、焚けたら完成です。
 

簡単に美味しく作れるたこレシピはたくさん!

いかがでしたか?今回の記事を見て、たこの栄養の豊富さや調理方法が分かったと思います。簡単に作れて栄養が摂取できるたこは、健康な身体を維持するためには大切です。ただし、たこは消化に時間がかかってしまいますので、体調の悪いときにはあまり食べないようにしましょう。子供の成長にも良いため、たこを食卓に入れる回数を増やしてみてはどうでしょうか。

たこの世界の3分の2は日本で消費されています。日本では当たり前のように食べているたこですが、海外から見たら珍しくみられます。美味しいたこレシピを作って、笑顔で食事をし、ストレスのない生活を歩みましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ