酵素ドリンクを使ったファスティング方法を解説!やり方や効果は?

ファスティングとは英語では断食という意味です。ダイエットに効果があると言われています。その効果を大きく齎すほか、それ以外の効果もある。ファスティングするには簡単なのが酵素ドリンクで効果的に取れること、酵素ドリンクは簡単に手に入り続けることができることです。酵素ドリンクでファスティングすることはダイエットが有名ですが、それ以外にも色々な効果があります。そんな酵素ドリンクを使ったファスティングの方法等紹介します。

酵素ドリンクを使ったファスティング方法を解説!やり方や効果は?のイメージ

目次

  1. 1酵素ドリンクを使ったファスティング方法を知ろう!
  2. 2酵素ドリンクを使ったファスティングについて
  3. 3酵素ドリンクのファスティング効果
  4. 4酵素ドリンクのファスティング方法
  5. 5酵素ドリンクを使ったファスティングに挑戦してみよう!

酵素ドリンクを使ったファスティング方法を知ろう!

ファスティングとは簡単に言えば断食です。色んな効果をもたらします。1番知られていのはダイエットですが、他にも色々あります。この断食は水だけで行うのが普通ですが、ファスティングをするのであれば身体に良い方法でやるのが理想です。そこで酵素を使った効果的なやり方で健康になりたいと思うでしょう。酵素を取り入れたファスティングは、効果的な方法の1つとしてクローズアップされるようになりました。

ファスティングは身体にいいことです。使いっ放しの内蔵を休めることにより、健康増進の効果を上げます。特にこれから紹介する、酵素ドリンクを使った方法で無理なくファスティングを続ける事ができます。身体にいいことなので、やってみたいと思っている方達は多と思われます。この機会にファスティングで若い身体を取り戻しましょう。

ファスティングはやり方次第で効果が出たり、出ない場合があります。ファスティングをするのであれば、確実に効果があるやり方でファスティングをやって行かないと意味がありません。ファスティングを理解し確実に健康な身体になる為にしっかりとした方法や注意点を確認しましょう。

酵素ドリンクを使ったファスティングについて

酵素ドリンクとは?

酵素ドリンクとは、体内に必要な酵素を簡単に摂取出来るように作られたものです。人間の身体では自然に作られているものですが、食生活や加齢等生活の乱れにより、低下してきます。誰でも簡単に体内に酵素を取り入れることが出来ます。だから今、注目されているのです。

酵素は身体に必要なものです、この酵素が、減少すると身体に色んな変化をもたらします。酵素は生野菜やフルーツに含まれておりそれを普段の食生活で摂取するのは難しいことなので、簡単に摂取出来るのがドリンクです。子供から大人まで簡単に摂取出来るのが酵素ドリンクです。ドリンクなら簡単に摂取出来て続けることが出来るので、今注目されています。

生野菜やフルーツを発酵させて作られる酵素ドリンクは、酵素だけではなくビタミンやミネラルと言った栄養素もドリンクによって摂取することができ、生野菜の食物繊維も同時に摂取出来るので、良いことばかりと思われがちですが、間違った方法や向いていない人もいますので注意が必要です。

ファスティングとは?

先程記述していますが断食の事です。以前は水だけで行っていましたが、最近栄養をとりながら断食をすることが出来るようになりました。それが、酵素ドリンクです。ファスティングは1番知られていのはダイエットです、それ以外にも健康増進や美容等、身体の調子を良くしてくれます。内蔵を休めることにより身体にいいことをする、これがファスティングです。

ファスティングは身体を整える為に内蔵を休め、身体の中から健康になるのが大きな目的です。やり方を間違えるとハイリスクな健康増進方法の一つなのです、ファスティングをする時は基本的なやり方をしっかりと行いましょう。やり方にも色んな方法があるので自分にあった方法を選びましょう。

酵素ドリンクを使ったファスティングのメリット

ファスティングをすることは非常に辛いことです。何も取らなければ常にお腹が空いた状態になり身体にも良くありません。酵素ドリンクを使うことにより、最低の栄養を取りつつ解毒作用や脂肪を効率よく燃焼させ身体を整えるメリットがあります。加齢とともに減少する酵素も摂取でき色んな効果が期待されます。

これだけいいことがあるファスティングはやり方次第で大変効果的です。クローズアップされているダイエットにはとても効果をもたらします、この機会にファスティングに挑戦してみてはどうでしょうか

酵素ドリンクは手軽に酵素を摂取出来る飲み物です、誰でも酵素を簡単に取り入れる事ができます。この酵素ドリンクは購入することも出来ますが、自分で作ることもできます。手軽に作れて手軽に飲めて健康を維持出来るのであればこんないいものはありません。酵素ドリンクを使ったファスティングはこれからの健康維持のためメイン商品に成長するでしょう

酵素ドリンクを使ったファスティングは副作用はある?

1番多くあるのが頭痛です。これは、ファスティングすることにより血流が良くなり一時的に頭痛なるのです。原因は身体が変化している事です、普段から塩分や糖分を多くとる人、鎮痛剤を常用している人、ファスティングを始める時の準備食が不十分な人等が確率的には高く頭痛で悩みます。

自然の物を取り入れているので副作用のリスクは無いのではないかと思われますが、実は、薬では無いので副作用とは言わないですがリスクはあります。例えば、アレルギーや低血糖等が考えられます。その他には、水分不足や塩分不足等もリスクとしてあります。しかし、正しく利用すればそのリスクを減らすことが出来ます。

酵素ドリンクを使ったファスティングは誰でも簡単に出来る健康増進法の一つではあります。先程記述しましたが万人に効果が見込めるものではありません。

なぜ酵素を摂取するのか?

酵素の働きを理解しましょう、理解することにより酵素の必要性がわかります。酵素は2種類あります、消化酵素と代謝酵素です。2種類の酵素は加齢や食生活で酵素不足になります。不足がちになれば、自然に脂肪がつき体内の消化器官が弱くなります。結果、太りやすい体質になっていきます。酵素を補う事により、色んな体内の弊害を整えて行くのに最適だからです。

代謝酵素は加齢と共に不足していきます、代謝が悪くなると肌のたるみやシワ等の外側の見た目に現れます。そして、体内では免疫力が下がり体調がわるくなります。ただ、酵素ドリンクを飲んでファスティングをするだけではなく、食生活や運動もしておくべきです。これにより酵素の減少を食い止めます。

ファスティングに向いていない人

ファスティングに向いていない人が中にはいます、こんな人は注意が必要で向いていないと思われた方が良いでしょう。9歳以下の子供は成長期になるのでしない方が良いでしょう。60歳以上の人は栄養と水分が不足しているためにリスクがあります。服薬中の人は酵素の吸収力が上がるために向いていないと判断しましょう、どうしてもファスティングをやりたいと思うのであれば専門家や医師に相談しましょう。
 

内臓に障害のある人(胃腸、肺、心臓、肝臓、腎臓)や妊娠中の人はしない方が良いでしょう。また、心筋梗塞や脳卒中を発症した人も向いていません。痩せすぎの人も基本吸収率が低下している場合もあります、そして代謝やカロリーのバランスの問題もあり向いていません。
 

ファスティングは身体を整えるメリットがあります。しかし向いていない人がいます、もし自分が向いていない身体ならリスクが高いので辞めておいた方が良いでしょう。ではどんな人が向いてないかと言うと、胃腸に障害がある人や摂食障害を持っている人や妊娠中や授乳中の人も控えましょう。医師と相談しながらするのもひとつの方法です。

酵素ドリンクを使ったファスティングを正しく理解して安全に

もう少し詳しく説明しましょう、ファスティングで酵素ドリンクの効果は大きく挑戦しても良いと思われますが、先程記述したように、副作用と言うかリスクはあります。アレルギー等のリスクです、ファスティングしている状態は、今までの自分の身体と違った状態にあります。そこで、アレルギーや色んな問題点が現れます。酵素ドリンクを選ぶ時に注意することは、添加物やアレルギー物質等を確認しておきましょう。

また、水分や塩分はファスティングしている時には必要なものです。しっかりと取るようにしましょう。水分はドリンクに含まれていますが適量取らないといけないのでドリンクを飲んでいたら良いと思わない様にしましょう。最低でも1日に2リットルの水分は摂取しましょう。

酵素ドリンクのファスティング効果

期待できる効果としては、1番に期待できるのはダイエット効果です。そして今では美容と健康にも効果があることでファスティングをする人が増えてきています。代謝を良くすることで得られる効果は大きく特にアンチエイジング対策にもなります。長寿ホルモンの分泌が増加し若々しい体を手に入れることができると言われています。
 

次に期待されることは、デトックス効果です細胞に溜まっている毒素を排出することもできるのです。腸内環境の改善にも効果があり痩せ菌が増えると言われています、結果的に酵素ドリンクを活用することで多くの身体に良い効果を得ることができます。大きく分類すると4つの大きな効果が得られます。

ダイエット効果が期待できる

酵素ドリンクを使うと、先程記述しているように色んな効果があります。その中の一つにダイエット効果があります、酵素ドリンクを使うことによって効果が期待出来ます。基本的には身体が健康になることで、ダイエット効果も期待出来やすくなるということです。酵素ドリンクのファスティングは誰でも間違ったことをしない限り安全に早い段階で効果がでます。それが酵素ドリンクを使ったファスティングです。

酵素ドリンクは痩せ薬ではない

酵素ドリンクは痩せ薬ではありません、脂肪を燃焼させるものでもありません。痩せる身体を作る手助けをするものです、飲んでいても痩せないのでやり方をしっかりと理解し、効果的な方法で取り組みましょう。結果的に効果が現れるのは間違いない方法です。

アンチエイジング効果も期待されている

アンチエイジング効果とは長寿ホルモンの分泌が活性化し増加していく事です。酵素を身体に補うことでアンチエイジング対策も期待されます。酵素ドリンクを使ったファスティングをすることにより、ダイエット効果以外にも効果があります。方法はダイエットのやり方を続ける事により一緒に付いてくる効果の1つです。やり方次第でファスティングは色んな効果をもたらします。

デトックス効果も効果が期待される

酵素ファスティングはデトックス効果もあります、身体に溜まった有害物質を排出させることもできます。酵素ファスティングのいい所は、身体にいい効果が現れるのがポイントです。生活習慣の乱れで引き起こす、色々な毒素が身体に溜まるのを防ぐことができます。健康を取り戻すことが出来る酵素ファスティングはやり方を間違わずしっかりと理解してやれば効果が実感できます。

腸内環境の改善の効果もあり

酵素ファスティングは腸内環境を良くするにも効果があります。特に、食物酵素は腸内の悪い菌を便と一緒に排出していい菌を増やす働きがあります。消化を助け、腸内環境を良くする働きもあり酵素ファスティングは内蔵の調整も行ってくれます、いいことばかりなので是非チャレンジしてまましょう。

酵素ドリンクのファスティング方法

ファスティング期間は人それぞれです。長ければいいとは言えません。自分に合った期間を決めるのが1番です、無理に期間を伸ばせばかえって体調を悪くする可能性があります。しっかりと基本的なことを理解した上で期間を決めましょう。この記事内に基本的な期間を記述していますので参考にしてください。

酵素ドリンクファスティングの期間

人それぞれですが、期間は3日間が良いのではないでしょうか?1日や2日では効果があまりありません、何故でしょう?脂肪を燃焼する脂肪酸があまり作られないからです、3日目から効果のある脂肪酸が作られるからです。それによりダイエット効果が現れ実感が湧くのです、実感が湧かなかったらやった意味がありません。その他の効果も同じです、まずは3日間チャレンジしてみましょう。

3日間の挑戦が終わったら次の段階に移りましょう、3日間はファスティングに慣れる期間です、本格的に始めるのは次は7日間です。最終的に14日間を目標にやって行きましょう、14日間のファスティング後はダイエット効果も含めて大きく身体が変化しているのに気付くでしょう。
 

ファスティングの初心者は短期間で少しずつ慣れて行きましょう、いきなりの長期間のファスティングをするとリスクが高くなります。期間は少しずつ伸ばしていき自分の1番合った期間で正しく行いましょう。無理をすると多くの弊害が出ると考えられますので注意しましょう。特に、初めて始める方は注意が必要です

酵素ドリンクのファスティングのやり方

ファスティングのやり方を説明します。ファスティングには3回の段階を経てファスティング終わりとなります。いきなり始めても結果が出ない事があります、確実にファスティングをすることを考えて始めてください。やるからには効果のあるやり方でファスティングをしましょう。

先述べしましたが3回の段階があることを説明しました、第1段階は準備期間です。準備期間をしっかりと取らないと上手く行きません。まずは、3日前から食事の量を少しづつ減らして行きましょう。今まで食べてた量の6割から8割程度に抑えます。

空腹感や飢餓感を少なく抑えるために、過食を避け普段の食事の量を減らすことにより、その苦しみから少しでも耐えれる身体をつくっておきましょう。空腹感から何かを食べると、失敗に終わります。空腹感に耐える精神状態を作ることが成功の第1歩です。

ファスティングのやり方は、空腹感にどれだけ耐えて、酵素ドリンクと水分で空腹感を抑えるかが重要です。第1段階でしっかりと空腹感や飢餓感から耐えれるようにしましょう。第2段階に入る前に必ず実行しましょう。では、第2段階です、酵素ドリンクと水分だけで食事は取らないで朝から夜まで食べ物は一切取らずに3日間酵素ドリンクと水分だけで過ごします。

とても苦しいことですが、空腹感を感じたら水分や酵素ドリンクで補い我慢しましょう。より空腹感を和らげるのは、甘い味のドリンクや炭酸水の入っている酵素ドリンクを使えば空腹感は少なくなります。最初から何も食べないのはよくないので、本当に我慢ができないときは味噌汁の具のないものや野菜のすりおろしたものや果物を少しだけ食べても問題りませんが、空腹になりそうと感じたら酵素ドリンクをのみましょう。
 

3日間の断食が終われば、最後に大事な回復食をしないと効果がありません。ドカ食いや高脂肪、高タンパクは物は避け、出来るだけ胃に優しい薄味の軽めの食事から進めてください。3日間胃の中に水分しか取ってなかったので、刺激が強くて体調を崩す原因にもなりますので、注意してください。回復食は準備期間と同じ日数が良いでしょう、必ず実行しないと失敗に終わり体調を崩し大変なことになります。

どんな健康法にも危険はあります。酵素ドリンクのファスティングのやり方は1つ間違えれば、効果が出ない事や身体を崩す原因にもなります。安全に間違った知識でやらないようにしてください。断食は辛いものですが身体にいい事なので是非チャレンジしてみましょう。

酵素ドリンクを使ったファスティングで注意すること

酵素ドリンクを使ったファスティングで注意することは、ファスティングをしてはいけない人は専門家や医師の指導でやるようにして下さい、体調を崩す原因にもなります。間違った知識でやらないようにしてください。無理もしないで下さい。

やり方をしっかりと理解した上で、実施して下さい。ファスティング前の暴飲暴食はよくありません、また、刺激のきつい食べ物も良くありません。酵素ドリンクを使ったファスティングのやり方で理解してから始めましょう。やってはいけないことややらなければならないことを確実にやってから行って下さい。

酵素ドリンクを使ったファスティングはドリンクから栄養と酵素を取りながら体内を綺麗にする事が目的です。それにより色んな効果が出ます、ダイエットやデトックス効果など身体に良い効果が期待されます。

今、酵素ドリンクが注目されているのはダイエット効果です。皆さんが酵素ドリンクのファスティングを考えているのは、ダイエットをしたいとの思いでチャレンジしてみようと思われているでしょう。何度も述べますが、やり方を間違わずにしっかりとしたファスティングをすれば1回目ではあまり思った程の効果は出ないかも知れませんが、何回かする内にかならす効果が出ます。

酵素ドリンクを使ったファスティングで失敗する人

ファスティングで失敗する人の傾向は、断食が最後まで出来ない人や整腸作用を期待して便秘が解消すると思ったが解消しない人等、そしてダイエットできると思ってたのに思った程効果がない人です。これには、理由があります。

空腹感が我慢が出来ないとファスティングは難しいです。酵素ドリンク選びをしっかりとしましょう、自分のすきな味の物を選ぶより、空腹感を少しでも和らげるドリンクにしましょう。甘みのあるものや炭酸が入っている物は空腹感が少し和らぎますので選び方を考えましょう。

次に多いのが水分の摂取が少ない人です。水分をしっかりと摂取していないと、便秘になります。ファスティング中に水分不足になると効果もありません、何より空腹感が増します。空腹感を酵素ドリンクや水分で補うことで、便秘になりません。水分は大事ですから、必ず摂取するようにして下さい。1日数回に分けて2リットルは最低取らないといけないです。

断食をしても体重が思ったより減らないと思われる方がいると思います。それであまり効果がないのなら、断食は辛いので辞めてしまう人です。1回目で確実に痩せる身体になっているのです、だから辞めてしまうと初めて努力した事が無駄になります。続けることが大事です。2回目から徐々に効果が実感できるでしょう。

酵素ドリンクを使ったファスティングに挑戦してみよう!

酵素ドリンクを使ったファスティングの方法や解説をしてきました。ファスティングは身体に良いことなので是非とも挑戦してみてください。努力の結果は必ず出ます。やらなければ結果は出ません、努力しないで結果は出ません。正しくやり方を理解して挑戦して下さい。

最初は3日間から初めて最高14日間が理想的です。14日間を繰り返し、続ける事により多くのファスティング効果を実感するでしょう。やり始めは辛いですが、続ける事により段々とどうすれば楽に出来るか試行錯誤しながらやってみましょう。必ず良い結果が出るでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ