酵素ドリンクダイエットの方法とは?その効果と正しいやり方を紹介!

体の内側から綺麗になれるダイエットとして知られているのが、『酵素ドリンクダイエット方法』です。酵素ドリンクダイエットとは一体どのよう方法・やり方で行うダイエットなのでしょうか?そこで今回は、酵素ドリンクダイエット方法・正しいやり方を調査してみました。また、酵素ドリンクダイエット方法を行う事で期待できる効果や、実際に酵素ドリンクダイエットを行った人たちの口コミについても併せて調査してみましたので要チェックです!

酵素ドリンクダイエットの方法とは?その効果と正しいやり方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1酵素ドリンクダイエットのやり方や効果について知ろう
  2. 2酵素ドリンクダイエットについて
  3. 3酵素ドリンクダイエットのやり方
  4. 4酵素ドリンクダイエットのドリンクの選び
  5. 5酵素ドリンクダイエットの口コミ
  6. 6酵素ドリンクダイエットに挑戦してみよう!

酵素ドリンクダイエットのやり方や効果について知ろう

多くの人が一度は挑戦した事があるダイエット。最近では、一口に「ダイエット」と言っても、食事制限や筋トレ・ダイエットサプリメントやダイエット食品を使用した方法などとかなり多くの種類があります。そんなバリエーション豊富なダイエット方法の中でも特に今注目されているのが『酵素ドリンクダイエット』です。

酵素ドリンクダイエットについて

酵素ドリンクダイエットが流行となって以来、よく聞くワードとなった「酵素ドリンク」ですが、一体どんなものなのかよく知らないという方も多いと思います。まずは、『酵素ドリンク』とは一体どんな飲み物の事を指すのか学んでみましょう。

酵素ドリンクとは?

『酵素ドリンク』とは、正式には『植物性発酵飲料』と呼ばれる飲料です。そんな酵素ドリンクは、野菜や果物を砂糖とともに発酵させて食物酵素を多く含有している飲み物の事を指します。そもそも『酵素』とは、人間の身体に存在しているタンパク質のひとつであり、体内で分解や代謝の働きに大きく関わる物質です。

酵素には、人間の体内に元々存在している『潜在酵素』と、食べ物に含まれている『食物酵素』の2種類に分けられます。そんな『潜在酵素』は、さらに『消化酵素』と『代謝酵素』の二種類に分けられます。これらの酵素があるから私たち人間は生命活動をする事ができます。

『消化酵素』と『代謝酵素』の説明についてですが、『消化酵素』とは、食べた物を体内で消化・吸収する際に使われる酵素のことであり、唾液や膵液・消化液などに含まれています。続いて、『代謝酵素』は、消化酵素によって分解された栄養をエネルギーに変換し、これらを体内で働かせる酵素です。運動や呼吸などといった生命活動に関わります。

体内で酵素を作り出される潜在酵素ですが、これらは加齢とともに弱まっていてしまうそうです。そのため、減少していく酵素量を食べ物に含まれている食物酵素で補っていく必要があります。さて、酵素にも種類があることがわかりましたが、酵素ドリンクに含まれている酵素はどんな働きをしているのでしょうか。

実は、酵素ドリンクに含まれている酵素は、食べた物が胃を通して消化し、吸収するのに必要な潜在酵素の働きを助ける役割を果たしています。潜在酵素である『代謝酵素』が加齢により減少するという事は、これまでと同じ生活をしていたとしても、脂肪燃焼効果や基礎代謝が下がりやすい状態です。

つまり、同じ生活をしているのに年齢を重ねていくごとに太りやすくなってしまう原因は、酵素量も関係しているといえるでしょう。そんな時に、体内に追加して酵素を取り入れられるのが『酵素ドリンク』という訳です。

酵素ドリンクダイエットの効果

私たち人間の体によって欠かせない酵素。そんな酵素を体内に取り入れる事ができる酵素ドリンクには、嬉しいダイエット効果があります。では、酵素ドリンクダイエットには一体どんなダイエット効果が期待できるのでしょうか?

酵素ドリンクダイエットを行う上で最も期待できるダイエット効果は、『基礎代謝を上げる』という事です。先ほどもご紹介した通り、酵素の種類のひとつに『代謝酵素』というものがあります。謝酵素が減少してしまうと、脂肪燃焼効果や基礎代謝が下がる原因となります。そこで、酵素が含まれる酵素ドリンクを飲む事で、脂肪燃焼効果を高めて基礎代謝を上げる事ができます。

基礎代謝が上がると痩せやすくなります。また、基礎代謝が上がると、細胞分裂を活発になるので新しい筋肉も生成されやすくなります。つまり、ダイエットで筋トレや運動をする際の効率をよりよくする事ができるという事です。また、酵素ドリンクにはデトックス効果にも期待できます。

酵素はもちろんの事、商品によっては食物繊維や乳酸菌などの成分が含まれており、より強いデトックス効果を感じる事ができるでしょう。植物性の発酵飲料である酵素ドリンクは吸収されやすく、通常の食事より胃や腸に負担をかけないといった特徴があります。そのため、胃や腸に負担をかけずに腸の調子を整えてくれるので便秘解消効果にも期待できます。

また、酵素ドリンクはファスティングダイエットにも最適です。『ファスティングダイエット』とは、固形物を摂取せずに水以外は飲まないというプチ断食ダイエットです。ファスティングダイエットは固形物を摂らないので痩せるのは確実なのですが、やはり水だけだと必要な栄養素を取り入れる事もできずに体調不良や肌荒れの原因を引き起こす恐れがあります。

しかし、酵素ドリンクは野菜やフルーツをたくさん使っているので、水だけのファスティングダイエットと比べるとメリットが盛りだくさんです。まず、酵素ドリンクを使ったファスティングダイエットであれば、身体に必要な酵素を摂取しつつも低カロリーで腹持ちがいいです。その為、水だけのファスティングダイエットと比べても体調不良や肌荒れが起こりにくいといえるでしょう。

また、酵素ドリンクを使ったファスティングダイエットは腸内環境を整え、善玉菌や痩せ菌を増やす事ができます。つまり、腸内環境の改善に役立ちますし体に優しくファスティングダイエットをする事ができます。とはいえ、酵素ドリンクだけで体に必要な栄養素を全て補えているわけではないので、ファスティングダイエットをするときは最長限度である3日間で止めておきましょう。

酵素ドリンクダイエットのやり方

酵素ドリンクダイエットには嬉しい効果がある事がわかりました。酵素ドリンクがもたらすダイエット効果について学べたところで、次に知っていきたいのが酵素ドリンクダイエット方法・やり方です。酵素ドリンクダイエット方法って一体どんなやり方をするのでしょうか?また、効果をより引き出す酵素ドリンクダイエット方法とは一体どんなやり方が挙げられるのでしょうか?

そこでお次は、酵素ドリンクダイエットをする時にぜひ知っておきたい、正しい酵素ドリンクダイエット方法や、効果的な酵素ドリンクダイエットのやり方について徹底調査してみました。正しい酵素ドリンクダイエット方法や効果的なやり方を知って、酵素ドリンクダイエットの効果をより引き出せるようになりましょう!

酵素ドリンクダイエットは置き換えや断食が効果的

通常の食生活に酵素ドリンクをプラスしたり、置き換えたり、断食したりと、様々な酵素ドリンクダイエット方法があります。酵素ドリンクには美容効果や健康効果など、ダイエット効果以外にも様々な効果が期待できます。

酵素ドリンクを飲む事で何を目的にしているのかといった自分の目的によってどの酵素ドリンクダイエット方法にするのかをまず、考えましょう。ダイエットとして酵素ドリンクを飲むのであれば、置き換えや断食(ファスティングダイエット)などが効果的な酵素ドリンクダイエット方法としてあげられます。

酵素ドリンクで1食を置き換えてみる

いきなり断食(ファスティングダイエット)を行うと、体がびっくりしてしまいます。なので、酵素ドリンクダイエットを行う場合はまず、1日の3食中の1食を酵素ドリンクに置き換えるダイエットをお勧めします。酵素ドリンクで1食置き換えるときのお勧めのタイミングは朝食です。

一体なぜ朝食に酵素ドリンクを置き換えるのがおすすめなのかというと、起床直後である朝食だと内臓がまだ十分に起きていない事から通常の食事でも内臓に負担をかけることがある為です。そのため、酵素ドリンクに変えることで内臓への負担を減らすことができます。

また、よりスピーディーに1食置き換えダイエットの効果を得たいという方は、夕食に置き換える酵素ドリンクダイエット方法をおすすめします。夕食だとあれこれと活動するよりも寝るだけなので、食べた分のカロリーが消化されにくい為太りやすいです。また、夕食は1日のうちで最もカロリーを摂取しやすい食事でもあります。

そのため、夕食を酵素ドリンクに置き換えることで摂取カロリーを大幅に抑えることができます。とはいえ、酵素ドリンクだけだと空腹になってしまいやすいので、炭酸水で割ったりするなどの工夫をして腹持ちをよくする必要があります。20時までには酵素ドリンクを飲んでおくのが理想的です。

酵素ドリンクで半日の断食

1食分を置き換える酵素ドリンクダイエット方法に慣れてきたら、半日断食(ファスティングダイエット)のやり方にステップアップしていきましょう!酵素ドリンクの半日断食(ファスティングダイエット)のやり方は、最後の食事から約18時間ほど酵素ドリンクと水だけを摂取するという、少しハードなやり方となっています。

何故18時間なのかというと、18時間の断食(ファスティングダイエット)には、胃のサイズを元に戻す効果がある為です。前日に食べ過ぎてしまった時などには18時間の酵素ドリンクダイエット方法を行うことで、大きくなってしまった胃を元のサイズに戻してくれます。

18時間ほど酵素ドリンクと水だけでプチ断食(ファスティングダイエット)を行うと、空腹の時間が長くなった間に身体が脂肪を燃焼してくれます。18時間ほどの断食(ファスティングダイエット)で酵素ドリンクダイエット方法を行った後は、普通に食べて良いです。こちらのやり方は、飲みすぎたり食べ過ぎてしまった時に試したい酵素ドリンクダイエット方法です。

酵素ドリンクで1日の断食

1食置き換えやプチ断食のやり方では、食べ過ぎた翌日などの体重調整に役立ちますが、「痩せた!」と効果を実感できるほどになるまでは1ヶ月以上続けなくてはなりません。その為、「何月までに何キロ痩せたい!」などといった具体的なダイエット目標があるのであれば、1日断食(ファスティングダイエット)をおすすめします。

1日断食(ファスティングダイエット)の酵素ドリンクダイエットのやり方は、固形物を食べずに1日3食の食事全てを酵素ドリンクに置き換えるといった方法です。1日断食(ファスティングダイエット)の酵素ドリンクダイエットは月に一回くらいがおすすめです。「もっと効果を感じたい」という方は、2週に一回程度でも良いでしょう。

酵素ドリンクで断食可能な期間は?

基本的に断食(ファスティングダイエット)の酵素ドリンクダイエットは、3日が最長期間となっています。3日以上の断食(ファスティングダイエット)酵素ドリンクダイエットを続けると体調不良などの原因も出てきてしまいますので、絶対にやめてください。3日間の断食(ファスティングダイエット)酵素ドリンクダイエットも、1日断食(ファスティングダイエット)酵素ドリンクダイエットと同じやり方です。

3日間の断食(ファスティングダイエット)酵素ドリンクダイエットをする際、いきなり酵素ドリンクと水だけしか摂取しないようになってしまうと体が驚いてしまうので、3日間の断食(ファスティングダイエット)酵素ドリンクダイエットを始める1週間~10日前から消化の良い食べ物を意識して食べるようにします。

3日間の断食(ファスティングダイエット)酵素ドリンクダイエットをしたら、次の断食(ファスティングダイエット)まで3ヶ月は空けるようにしてください。また、3日断食(ファスティングダイエット)酵素ドリンクダイエットが終了した後、「やっと終わった!久々のご飯はがっつり食べちゃおう!」なんて事をすると胃が驚いてしまうので要注意です。

3日断食(ファスティングダイエット)酵素ドリンクダイエットが終了した後のご飯は、おかゆやスープなどのできるだけ消化が良い食べ物がオススメです。3日断食(ファスティングダイエット)酵素ドリンクダイエット後は、消化が悪いものや固形物・高脂質・カロリーが高い食べ物は避けるようにしましょう。また、動物性タンパク質を急激に摂取するとリバウンドの原因となるので要注意です。

酵素ドリンクの美味しい飲み方や割り方はどんなもの?

酵素ドリンクは水で割る飲み方が最もスタンダードですが、毎日同じだと飽きてしまいますし、商品によっては「癖がある味で飲みにくい…」という場合もあるでしょう。そんな時にぜひ試してほしい酵素ドリンクの美味しい飲み方や割り方をお次は学んでみましょう。

水割りの次に人気な酵素ドリンクの割り方といえば、『炭酸水』です。炭酸水だと低カロリーなのに腹が膨れやすくなるので空腹を感じやすい方にオススメです。癖があって苦手な酵素ドリンクは牛乳や豆乳で割ることで甘めな乳飲料みたいな口当たりになって飲みやすくなります。また、牛乳や豆乳には筋肉を作る上で欠かせないタンパク質も含まれているので一石二鳥です。

無糖のヨーグルトに酵素ドリンクをかけるのもオススメです。この方法だと腹持ちも良くなりますし、朝食は軽く食べたいなんて方にもおすすめです。砂糖やミルクを入れていないアイスティーに酵素ドリンクを入れる飲み方も意外と美味しいです!酵素ドリンクが甘味料のような存在となり、程よい甘さで飲むことができます。

酵素ドリンクダイエットのドリンクの選び

正しい酵素ドリンクダイエット方法について学べましたが、酵素ドリンクダイエットのドリンクの選びも酵素ドリンクダイエットを成功させる為に重要なポイントです。では、酵素ドリンクダイエットのドリンク選びは一体どんな点に注意して選ぶのが良いのでしょうか?お次は、酵素ドリンクダイエットのドリンク選び方法についてご紹介します。

毎日続けるために価格を重視する

酵素ドリンクダイエットに限らず、ダイエットは継続させることで初めて効果を実感できるようになります。その為、高い酵素ドリンクだと継続購入が負担になってくることもありますので、価格を重視して選びましょう。

酵素ドリンクのお値段はお手頃価格から、高額価格まで幅広くなっています。高ければ確実に効果が出るというわけでもないですが、安すぎても「本当に効果あるの?」と不安になってしまうでしょうから、一番最初に購入するときは相場価格の酵素ドリンク購入をお勧めします。品質も大切ですが、続ける為に価格を意識することも大切です。

消化酵素の妨げになる添加物は入っていないか

せっかく酵素を体に取り入れるのですから、消化酵素の働きを妨げになるような酵素ドリンクは避けておきましょう。避けるべき添加物は具体的にはどの様なものなのかというと、保存料や着色料などといった添加物です。体内で分解できない添加物が入っていると酵素ドリンクの効果があまり得られなくなってしまうので購入の前にしっかりチェックしておきましょう。

配合されている酵素をチェック

冒頭でご紹介させていただいたように、一口に酵素といっても種類があります。配合されている酵素の種類が豊富であるほど、様々な効果・効能が得られるようになりますから、配合されている酵素の種類をチェックしてみるのも一つのポイントです。

酵素ドリンクダイエットの口コミ

これまで酵素ドリンクダイエットの様々な情報について学んできましたが、やっぱり一番きになる事といえば『実際に酵素ドリンクダイエットをやった人たちの口コミ』ではないでしょうか?最後に、実際に酵素ドリンクダイエットをやった人たちの口コミについてチェックしてみましょう。

酵素ドリンクダイエットの効果ありの口コミ

実際に酵素ドリンクダイエットを行って効果があったという方たちの口コミは、「酵素ドリンクを朝食代わりに飲んだら1ヶ月で3キロほど痩せた!」「体重も落ちたし肌の調子が良くなった」「間食が多かったので酵素ドリンクに置き換えたら痩せた」などといった風に、酵素ドリンクを飲む事で体重の減少や肌が綺麗になったなどという実感をした方の口コミが多くありました。

口コミで効果ありと述べた方たちは、酵素ドリンクを飲むだけではなく運動をしっかり行っていた方も多いです。酵素ドリンクダイエットを行っている方たちで運動もしっかり行っていた方は、酵素によって新しい筋肉が生成され、効率の良い運動を行う事ができる事を知っていた為です。せっかく酵素ドリンクを飲むのなら、酵素ドリンクの良い点を引き出せる様にする事もダイエット成功の秘訣です。

酵素ドリンクダイエットの効果なしの口コミ

続いて、実際に酵素ドリンクダイエットを行って効果がなかったという方たちの口コミですが、「思ったほど痩せなかった」「不味くて続けられなかった」「高すぎて続けられず、結局ダイエット効果は得られなかった」などという口コミもありました。

口コミで「不味かった」と言われていますが、酵素ドリンクの味は商品によって違いますからどうしても自分好みの味を探さなくてはいけない手間はあるでしょう。「思ったほど痩せなかった」という口コミは、体質にもよるかもしれませんが、「酵素ダイエットでカロリー減ってるから…」と間食してしまった方に多かったようです。

口コミは賛否両論だけど結局どうなの?

実際に酵素ドリンクダイエットを行った方たちの口コミは賛否両論でした。「結局の所、どうなの?」と思われるかもしれませんが、やはりこれは体質にもよるので一概に効果を断言することはできません。しかし、酵素ドリンクにダイエット効果があるのも事実ですから、正しい酵素ドリンクダイエット方法を一度実践してみるのも一つの手でしょう。

酵素ドリンクダイエットに挑戦してみよう!

酵素ドリンクダイエット方法・効果・正しいやり方・口コミ調査まとめのご紹介はどうでしたか?酵素ドリンクダイエットでは、断食(ファスティングダイエット)か置き換える方法がおすすめされています。しかし、断食(ファスティングダイエット)酵素ドリンクダイエットを行う際には、絶対に3日以上の連続は行わないようにしてください。

酵素ドリンクダイエットは正しいやり方で行うと、酵素ドリンクが持つ効果がより引き出せるようになります。ですから、酵素ドリンクダイエットを行う際には正しいやり方をしっかり学んでおきましょう。ダイエット効果はもちろん、美容効果などにも効果的な酵素ドリンクを取り入れて、体の内側から美しくなりましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ