青汁ダイエット方法と効果は?やり方と飲み方や口コミなど紹介!

最近はさまざまなタイプのダイエット方法が登場していますが、その中でも青汁ダイエット方法はかなり話題になり流行っています。青汁というのは健康食品のイメージも強いですが、正しい青汁ダイエット方法を実践できればダイエットに加え美容などの効果も期待できるかもしれません。今回は、そんな気になる青汁ダイエット方法から効果、適切な飲み方や口コミまで詳しく掘り下げていきます。

青汁ダイエット方法と効果は?やり方と飲み方や口コミなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1青汁ダイエット方法について効果や飲み方を知りたい!
  2. 2青汁ダイエット方法や効果などを解説!
  3. 3青汁ダイエットの効果的なやり方や飲み方を紹介
  4. 4青汁ダイエット方法で痩せた?口コミを紹介
  5. 5青汁ダイエット方法を取り入れてみよう!

青汁ダイエット方法について効果や飲み方を知りたい!

青汁というのは健康によい飲み物であるというイメージも強いですが、なんとなく高齢者が飲む印象を抱いている人もいるかもしれません。しかし最近では若い人でも青汁を食生活に取り入れる人は増えており、適切な方法だ青汁ダイエット方法を実践することができれば、うまく痩せたり美容効果を実感できたりする場合もあるとして話題なのです。

今回は、そんな話題の青汁ダイエット方法と効果について、具体的にチェックしていきます。青汁ダイエットではどのような効果を得られるのか、そしてその効果を得るためにはどのようなやり方・青汁ダイエット方法を実践すべきなのかを掘り下げます。青汁が苦手ではなくむしろ好きで青汁ダイエットが自分に合っていそうだという人は、必見です。

青汁ダイエット方法や効果などを解説!

青汁ダイエットで痩せられたという口コミも少なくありませんが、そんな青汁ダイエットの効果を得るためには正しい青汁ダイエット方法を実践する必要があるようです。まずは青汁ダイエットにはどのような効果が得られるのか、なぜ青汁ダイエットで痩せられるのかを踏まえ、正しい青汁ダイエット方法というのをチェックしてみましょう。

青汁でなぜ痩せるのか?

青汁は最近口コミでもダイエットに役立つと話題になっていますが、そもそもなぜ青汁で痩せることが可能なのでしょうか?青汁がダイエットにつながるとされている大きな理由のひとつはまず、青汁によって普段不足しがちな栄養素を効率よく補給できるということが挙げられます。青汁の原料は、葉物野菜が中心であり、栄養が豊富なのです。

数ある栄養の中でもまずダイエットのサポートにつながる栄養としては、食物繊維が挙げられます。食物繊維というのはダイエットを実践する人の食生活において欠かせない栄養素であり、はじめに摂取することで血糖値の上昇を防ぎ満腹感も増すので食べ過ぎを防げます。そんな食物繊維を、青汁であればかなり効率的に取り込むことができるのです。

また、ケールなど青汁の原料となる野菜の中には酵素が豊富なものも多く、この酵素の働きで代謝を改善できると脂肪を燃焼しやすく痩せやすい体質へと自分の体を導くことが可能となります。また、青汁に含まれるこの酵素やビタミン類というのは、美容にもよいとされダイエットで起こりがちな肌トラブルなどの予防にもつながるようです。

つまり青汁はただ単に痩せるのをサポートしてくれるだけでなく、健康的で美容も維持できるダイエットに役立つ飲料だと言えます。さらに、青汁というのは青汁ダイエット方法・やり方でも効果が変わりますが、例えば豆乳などと合わせて飲む場合にはダイエット中に不足しがちなタンパク質も補い、基礎代謝アップなどの効果が見込めそうです。

このように、青汁ダイエットにおいては青汁と他の食品との組み合わせによってよりダイエット効果を高めることができると言われていますが、注意したいのは青汁だけで痩せられるというわけではないことです。あくまで青汁は栄養補給の一助であり、根本的な食生活の見直し・改善を図ることが青汁ダイエット方法の前提となるのです。

青汁ダイエットにおすすめの種類は?

青汁ダイエット方法は適切なやり方を実践することが効果を得るための第一条件となりますが、最近では市販の青汁にも実に色々な種類が増えているので、どれを選べばよいのかわからないという人も多いかもしれません。青汁の代表的な種類には、ケールを使ったものや明日葉・大麦若葉を使ったものなどがあり、原料により成分も異なります。

まず、ケール主体の青汁に関してですが、ケールは食物繊維に加えβカロテンが豊富な野菜であり、これらの栄養素の効果が期待できそうです。100g中のβカロテン含有量は2900μgにのぼるのがケールですが、他にも安眠を促す成分となるメラトニンや、抗酸化作用の高いビタミンCやビタミンEなどのビタミン類も豊富に含んでいます。

そんなケールはやや強い苦味が特徴的ですから、飲みやすい市販商品や飲みやすい形で飲むのがおすすめです。続いて明日葉の青汁ですが、明日葉はほうれん草以上のβカロテン量を誇る上に、カルコンという粘り成分やクマリンという抗菌成分などの働きによって病気を予防する効果も高いとされ、病理学的な見地からも注目を集めています。

食物繊維に関してはケールの2倍ほどありますが、カリウムも豊富なので便秘やむくみを解消しながらダイエットを行いたい人にはおすすめとなります。また、明日葉と混同しがちなのが大麦若葉ですが、大麦若葉は市販青汁の主成分の中でも特に代表的であり、ビタミン類だけでなく鉄分やアミノ酸類を効率よく補給できるというメリットがあります。

ダイエットを行う上ではどうしても鉄分不足に陥り貧血などの症状が出てしまう人も多いものですが、大麦若葉を含む青汁を飲めば、鉄分補給を効率よく行えそうです。このような成分に着目して青汁は自分に合った種類を選びたいものですが、このような種類に加えて飲みやすさや続けやすい価格などを口コミも参考にチェックすることも重要です。

青汁ダイエット方法を詳しく知ろう!

青汁ダイエット方法はあくまで正しいやり方を実践できた場合に効果が期待できると言われていますから、正しいダイエット方法を守れるようにしましょう。とは言っても青汁ダイエット方法・やり方というのは実は他のダイエットに比べてさほど難しいわけでもなく、実はシンプルに普段の食事に青汁を取り入れるだけの方法となっています。

ダイエットというと厳しい食事制限などを含むようなイメージも強いですが、青汁ダイエットにおいては日々の食事の中で1日2〜3杯の青汁を取り入れるだけとなります。そして基本的には青汁を食事の前や運動前などに飲むことになります。食事前に青汁を飲むと、青汁の食物繊維の働きによって食べ過ぎや血糖値の急上昇を防ぐことができるのです。

実は食べる順番などによってダイエットがうまくいっていないという人も多いのですが、青汁を食事の前に取り入れるような習慣をつけるだけで、全体のカロリーをおさえることにもつながります。また、朝食を抜くくせがあるという人は、あまり食欲の湧かない朝に栄養補給のために青汁を常温で飲むと、お通じ改善などにもつながりそうです。

また、運動前などに青汁を飲むと青汁に含まれるビタミンBなど代謝に関わる成分によって、脂肪の燃焼効果などが上がり、より運動の効果を実感しやすくなると言われています。このように青汁ダイエット方法はいたってシンプルですが、もちろん前提としては余計な間食を控えたり三食はしっかりと食べたりすることなどが含まれるので要注意です。

尚、青汁ダイエット方法の中でも青汁を飲みやすくするためにフルーツや糖分を加える人もいますが、飲みやすいからと言って青汁を甘くしすぎると健康食品の側面を損なうので正しい青汁ダイエット方法を実践しましょう。また、特に夜の食事は脂肪蓄積につながりやすいので、夜の食事量を青汁とともにコントロールするやり方もおすすめです。

青汁を食事と置き換えるダイエットはおすすめできない!

青汁ダイエット方法というのはいたってシンプルであり、青汁を食事前や活動前などに取り入れるというのが基本ルールとなります。しかし、その他にどのような点に注意しなくてもよいというわけではなく、あくまで正しい青汁ダイエット方法においては置き換えダイエットなどは奨励されていないので、この点も守るように努めたいものです。

代表的なダイエットの方法として挙げられる置き換えダイエットですが、置き換えダイエットに活用されるものはプロテインドリンクや酵素ドリンクなどが挙げられます。これらと同じように青汁でも置き換えダイエットを行う人は多いと思いますが、青汁のみの食事を行ってしまうと、エネルギー不足や栄養不足に陥ってしまう可能性が高いです。

青汁というのは低カロリーでエネルギー源としては乏しいですが、ビタミンや食物繊維などを豊富に含んでいるので便秘解消や代謝改善などに役立つという位置付けになります。そんな青汁を一食分として捉えてしまうと、エネルギー不足で仕事の効率に支障が出たり、運動などをしていても思うようなパフォーマンスにつながらないことが多いです。

青汁というのはむしろ普通の食事において食べ過ぎを防止するためなどに活用するのが、正しい青汁ダイエット方法となります。食事を抜いて饑餓状態に陥ってしまうとリバウンドしやすい体になる傾向もあるために、むしろダイエットにマイナスに働くこともありますが、青汁ダイエット方法はしっかりと三食食べることが前提となるのです。

青汁に豆乳などを加えて飲むという人も多いと思いますが、青汁を豆乳飲む場合でも置き換えダイエットとしてはなかなかきついと言われています。ダイエットというのは無理が生じてしまうとストレスなどにもなって、のちの食べ過ぎなどにつながりやすいという側面もあるので要注意ですから、青汁の置き換えダイエットは控えるようにしましょう。

青汁ダイエットの効果:便通を整える

お伝えしたように青汁ダイエット方法・やり方に関してはいたってシンプルながらも、誤った方法で行った場合の口コミなどには思うように効果が出なかったというものもあるので注意が必要だと言えるでしょう。そんな青汁ダイエットは適切なやり方であれば色々な効果が期待できそうですが、その中でも便通を整える働きというのは嬉しいものです。

便秘の状態というのは見た目的にも腹部に影響を与える上に、腸内に老廃物が長くとどまっている状態が続くことは、痩せづらい体質が続くということを意味します。そのために、ダイエットを成功させたい場合には便秘を解消することも非常に重要ですが、青汁を飲み始めた人の口コミでも、まず便秘が解消されたというものは多いものです。

青汁には食物繊維が含まれており、その働きで腸内の蠕動運動を活性化してお通じを促すことにつながりますが、この腸内環境の改善は美容面などにもつながっているので非常に重要だと言えるでしょう。ダイエットの目的は人それぞれですが、デトックスやお腹の出っ張りの解消などを目的にしている場合、この効果は実に魅力的だと言えます。

ダイエットを実践する上でとにかくカロリーをおさえるというやり方を行ってしまう人も多いものですが、そのような人は口コミでもあまり効果がなかった上につらかったという人も多いものです。そのような状態を防ぐためにも便通から改善するというやり方は非常に理にかなっているので、ぜひそんな青汁の一面をフルに活用してみてください。

青汁ダイエットの効果:代謝がアップする

青汁ダイエットにおいてはさまざまな効果が期待できそうなものですが、その中でも代謝アップというのは長期的にみてダイエット効果に直結するだけでなく病気予防などのためにも重要だと言われています。痩せづらい体に陥っているという人は代謝が落ちているケースも多いですが、青汁はそんな代謝の改善においても重要な役割を担います。

青汁にはさまざまな酵素が含まれていますが、この酵素というのは代謝の働きを正常化・改善するのに役立ちます。代謝が正常な状態ではエネルギー変換が効率的に行われ脂肪燃焼などの働きもしっかりと機能しているものですが、それが崩れている状態ではどうしても脂肪が燃焼されづらく蓄積されやすい状態になっており、ダイエットに不向きです。

ダイエットを成功するためにはまず、このような状態を改善することが非常に重要だと言えるでしょう。基礎代謝を上げるためには運動なども適度に取り入れるのが望ましいとされていますが、タンパク質を取り入れて筋肉をつけることも有効とされており、青汁を投入などと組み合わせて飲むことは代謝改善の意味合いにおいてもおすすめなのです。

青汁に含まれる成分の中では、ビタミンやミネラルなども代謝の正常化に役立つ成分となっています。つまり青汁は代謝改善のために非常に有効的な飲料だと言えますが、もちろん一度に多量に飲みすぎたからと言ってすぐに痩せられるわけではありません。あくまで適量ずつ取り入れるやり方で、できるだけ継続的に青汁を飲むようにしましょう。

青汁ダイエットの効果:美肌を作る

青汁ダイエット方法を正しく実践できた場合には色々なタイプの効果が期待できるものですが、青汁ダイエットの先には美肌を作れるというメリットも待っていることでしょう。ダイエットを行うとどうしても栄養不足に陥り肌荒れなどが起きやすいとも言われていますが、青汁ダイエット方法においてはむしろ美容面でもプラスになりやすいです。

誤ったやり方のダイエットにおいて肌荒れなどが起きやすいのは、カロリーを抑えることに伴って肌のために必要な栄養というのも不足してしまうためです。そのため、ダイエットを行う際でも美肌を守りたいのであればしっかりと栄養補給をする必要がありますが、青汁はダイエットに役立つ上に美容・美肌の一助ともなるので救世主だと言えます。

青汁に含まれるビタミンCやビタミンE、植物由来のポリフェノールなどは体内において抗酸化の働きを行ってくれます。身体内で過剰に発生した活性酸素というのは肌のくすみやしみなどのトラブルの一因となり得るものですが、このような肌へのマイナスな働きに対して既述のような青汁の含有成分は、予防・改善の作用を施してくれそうです。

また、青汁には食物繊維も豊富に含まれていますが、食物繊維を補給して腸内環境を整えるということも美肌の基礎づくりとなるでしょう。肌の状態は腸内の状態が反映されているとも言われていますあ、腸内環境を青汁で改善することも美肌づくりにつながりそうです。また、豆乳などと組み合わせることもさらなる美肌効果に期待できそうです。

市販青汁ドリンクにはさまざまなものがありますが、その中には豆乳との相性がよい市販青汁ドリンクというのも少なくありません。このような青汁は豆乳との組み合わせた単に飲みやすいということだけでなく、豆乳由来のイソフラボンを摂取してホルモンバランスの乱れを調整するなどの効果が得られる側面もあり、これも美肌につながりそうです。

青汁ダイエットの飲み方などの注意点

ここまで青汁ダイエットの基本のやり方や青汁ダイエット方法を正しく実践できたときに期待できる効果などについてみてきました。そんな青汁ダイエットは口コミなども参考に自分に合った市販青汁ドリンクを選んで実践したいものですが、あくまで適切なやり方を行うことが重要であり、その上ではいくつかの注意点も認識しておきたいものです。

まず第一に覚えておきたいのは、青汁はあくまで栄養補給のサポート役であり、青汁を飲むだけで痩せられるというわけではないということです。このことからもすでにお伝えしたように青汁による置き換えダイエットというのはおすすめではありませんが、まず根本的に食生活を見直した上で青汁を取り入れるのが正しいやり方となります。

さらにそのことに加えて、青汁の摂取量を守るということも非常に重要になります。青汁というのは美容面などにもメリットをもたらすという側面がありますが、だからといって飲みすぎですぐにダイエット効果や美肌効果が現れるというわけではありません。あくまで、1日あたり1〜3杯程度を目安に食事前などを中心に飲むことが重要となります。

このように青汁の効果を過信しすぎるとダイエットに成功する確率は低くなってしまうので、口コミなどの失敗談も参考に、青汁ダイエット方法・やり方はあくまで正しいものを実践することが重要です。特に青汁は食物繊維が豊富であることから、飲みすぎるとお腹がゆるくなる可能性があり、むしろ腸内環境を悪化させることもあるほどです。

そのため特にお腹が弱いという人は青汁の飲みすぎに注意し、最初は徐々に青汁を食生活に取り入れるというのが非常に重要になります。また、酵素やビタミンの働きにも注目したい青汁ですが、飲みづらいと続けにくくなるので要注意です。あくまで数ある市販青汁ドリンクの中から、自分に合った最適な青汁を選び活用したいものです。

青汁ダイエットの効果的なやり方や飲み方を紹介

ここまで青汁ダイエットの基本ルールや青汁ダイエットを適切なやり方で実践した際に期待できる効果などをみてきました。そんな青汁ダイエットは、口コミなども参考にあくまで効果的な方法を正しく理解したいものですが、青汁ダイエットを始めるのに効果的なタイミングなどはあるのかについても、ここで理解を深めておきましょう。

青汁ダイエットを始める効果的なタイミングとは?

青汁ダイエットというのは適切ややり方で口コミも参考にしながら行うのが理想的とされていますが、どのようなタイミングでダイエットを始めるかということも非常に重要だとされています。女性が青汁ダイエットを始めるのであれば、特に効果的とされているのが生理後の1週間であり、この時期のダイエットは特に効果的だと話題です。

生理後から次の排卵時までの間は女性ホルモンであるエストロゲンが増加する傾向にあり、体調が安定して精神的にも落ち着いている上に、肉体的にもむくみにくい・痩せやすいというメリットがあります。このような時期にしっかりと青汁で栄養補給した上で食生活全般も見直すことは、ダイエットで痩せたり美肌を実現したりする効果が高まります。

一方で生理前というのはエストロゲンが減少する傾向にあり、そのような状態の中で青汁ダイエットを始めることはストレスを増やすことにもつながりかねないので要注意です。ホルモンが減少する一方で食欲などは増えてしまうのがこの時期の特徴ですが、このような中で無理なダイエットを行うことは、精神的にもリスクが高いと言えるでしょう。

もちろん食欲が増してイライラしているからと言ってこの時期にどれだけ食べてもよいというわけではありませんが、このような時期はあくまで通常の食生活を無理なくこなし、体調も精神も安定している時期に青汁を取り入れて総合的なカロリーなども見直すのがおすすめです。このようなタイミングも、ぜひ参考にダイエットを行いましょう。

青汁ダイエットはいつ飲むのが効果的?

青汁ダイエットは口コミでの成功談に基づいて適切なタイミングや時期に始めることも重要ですが、実際に始めた際には一日のうちでどの時間帯に飲むのが効果的か気になっている人も多いでしょう。青汁ダイエットにおいて青汁は基本的に、食事前に飲むというのが特に効果的だと言われており、このタイミングをまずはマスターしたいものです。

青汁に含まれている食物繊維などの成分の働きは、食べ過ぎを防いだり代謝をあげたりすることにつながりますが、食事前に食べることで胃腸に食物繊維を取り込むことで満腹感を得てカロリーの過剰摂取を防ぐことにつながります。普段食事のときにまずご飯から食べていたという人は、このように青汁を取り入れるだけでもかなり効果がありそうです。

食べる順番というのも太りやすさにかなり関わっていることですが、青汁を食事前に飲むような習慣をつければ、徐々にではあるものの痩せやすい体作りを行うことができるかもしれません。そしてこのような習慣を最低でも1ヶ月以上は続けることで、少しずつ効果を高められそうです。まずは、この食事前の青汁というものを意識してみましょう。

このほかには、運動前後にプロテインなどと一緒に青汁を摂取したり、どうしても我慢できない間食代わりに豆乳で割った青汁を飲むなどのタイミングがおすすめとなります。これらはどうせその時間帯に栄養を摂取するのであればヘルシーなものを、という考えにもとづいており、いつものメニューを青汁で置き換えるだけなので簡単でしょう。

味が苦手な人でも安心!フルーツ青汁が登場

お伝えしたようなタイミングでの青汁の摂取というのが望ましい青汁ダイエットですが、中には青汁が飲みづらいという人もいるかもしれません。特にケール由来の青汁というのはどうしても苦味が強いためになかなか飲みづらさが消えず、飲みづらいからこそ断念してしまうという人も多いですが、最近ではフルーツ青汁が人気となっています。

フルーツ青汁とは文字通りフルーツのナチュラルな甘さで楽しめる青汁のことであり、フルーツと青汁の主成分となるケールや大麦若葉などをブレンドしており、これらの栄養を確かに摂取できる一方でフルーツ由来の抗酸化物質などを摂取できる上に甘みも加わっているので、まるでフルーツジュースのように気軽に飲むことができるのです。

最近ではさまざまなタイプのフルーツ青汁が登場していますが、フルーツが含まれているもののどうしても青汁臭さが抜けていないという商品や、フルーツが含まれているからこそややカロリーが気になるという商品も存在するものです。このような商品を避け、低カロリーながらもしっかり美味しく、栄養価も高いフルーツ青汁を選びたいものです。

フルーツ青汁であればそのまま美味しく飲めたり水で割るだけで簡単に飲めたりするものも多く、乳製品を飲まずに美味しく楽しみたいという人にはフルーツ青汁がかなりおすすめだと言えるかもしれません。ぜひ数ある青汁の中でも、青汁がまずかったという経験をもつ人は、ぜひフルーツ青汁もチェックしてストレスなくダイエットを行いましょう。

青汁の飲み方を工夫してみよう!

お伝えしたようなフルーツ青汁の存在も青汁が苦手なもののその効果には期待できそうだと思っている人にはありがたいものですが、青汁というのは飲み方によってかなり飲みやすさ・飲みづらさが変わるために、ぜひ青汁の飲み方を工夫することで飲みやすい青汁に仕上げたいものです。青汁は、飲み方によって続けやすさがかなり変わります。

もちろん厳密なカロリー制限や運動なども行っているという場合には、青汁から余計なカロリーをとらないためにできるだけシンプルな状態で青汁を楽しみたいという人もいることでしょう。しかし、一方でストレスなくダイエットを行いたい人も多いですが、そのような場合にはできるだけ飲みやすい形で青汁を取り入れることが重要です。

青汁の飲みやすい飲み方の筆頭としてはまず、牛乳や豆乳で割ることが挙げられます。これは抹茶ラテのように青汁を楽しむ飲み方であり、マイルドさの中に甘さやほろ苦さを感じることができ、非常に口コミでも好評です。また、青汁は投入などに入れて飲むだけでなく、ヨーグルトに混ぜて食べる感覚で青汁を摂取するというのもおすすめです。

ヨーグルトと混ぜる際にはできるだけプレーンタイプを選んで余計な甘さを食わずに飲むのがおすすめですが、ヨーグルトとうまく組み合わせるとより腸内環境改善作用などが高まるのでおすすめ度は高いと言えます。また、フルーツ青汁でない場合にも自分でレモン汁を絞るなどして、果汁と組み合わせると飲みやすくなると言われています。

青汁ダイエット方法で痩せた?口コミを紹介

青汁ダイエットは適切な方法で行いその効果を引き出したいものですが、青汁ダイエットを実際に実践した人の口コミにはどのようなものがあるでしょうか?青汁ダイエットの効果はそもそも個人差がある上に商品や飲み方によっても大きく変わりますが、口コミも参考にしてできるだけ効果的なダイエットをできるようにしたいものです。

青汁ダイエットに関する口コミの中には、上記のように青汁ダイエットは無理せずに続けられるタイプのダイエットだという口コミも多いものです。やはりダイエットというのは長く続けないと意味がありませんが、無理して大きな制限や負荷をかけるタイプのダイエットに比べて、青汁ダイエットは始めやすく続けやすいタイプだと言えそうです。

また、青汁ダイエットによって実際に痩せられたという口コミも少なくない一方で、青汁ダイエットで一度痩せたもののリバウンドをしてしまったという口コミも見受けられます。これは、根本的な食生活の改善を怠ったり一度改善させた食生活をだらけて戻してしまったりしたことに起因することも多く、やはり効果はやり方次第だとも言えます。

また、青汁ダイエットはすぐには効果が出ず2〜3ヶ月以上は体重を減らすまで時間がかかるという口コミや、飲みづらい青汁は効果が出やすいけれど続けにくく、飲みやすすぎる青汁は糖質も高く効果は低いという口コミも存在します。これらのことも考慮し、効果と続けやすさのバランスをとり、自分に合った方法で青汁ダイエットを実践しましょう。

青汁ダイエット方法を取り入れてみよう!

今回は話題の青汁ダイエット方法と効果について掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?青汁ダイエットでは青汁の効果的な成分の働きで痩せやすい体質を作れるだけでなく、美容にも役立つという側面があるようです。最近では、青汁が苦手な人でも飲みやすいタイプの青汁なども登場しているので、ぜひそれらも活用したいものです。

また、青汁の飲み方にはさまざまなものがあるので自分に合った飲み方で青汁を無理なく楽しみたいものです。青汁ダイエットと言ってもいきなり多量の青汁を飲んで効果が出るわけではないですし、逆にストレスが溜まっては意味がありませんから、今回紹介した飲み方や口コミも参考にぜひ適切な青汁ダイエット方法を実践してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ