プロテインダイエットの効果とおすすめの飲み方は?正しい方法を紹介!

プロテインはダイエットにも効果的と言われていますが、果たしてプロテインダイエットの効果とプロテインのおすすめの飲み方はどうなっているでしょうか?プロテインダイエットを実践して痩せられたという人もいるようですが、その効果はどのような方法でプロテインダイエットを行いどのようなプロテインの飲み方を実践するかにもよるようです。今回は、そんなプロテインダイエットの効果から具体的な方法までを掘り下げます。

プロテインダイエットの効果とおすすめの飲み方は?正しい方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1プロテインダイエットとは?
  2. 2プロテインダイエットの効果は?
  3. 3プロテインダイエットの方法を解説
  4. 4おすすめのプロテインの飲み方
  5. 5正しいプロテインダイエットで健康的な身体づくりを!

プロテインダイエットとは?

プロテインは筋力アップのために食事にプラスアルファで取り入れるという人も多いものですが、さまざまな商品がある上にその飲み方によってもその効果はかなり変わるようです。そんなプロテインを最近ではダイエットのために食生活に取り入れる人もいるようですが、果たしてプロテインダイエットの方法と効果はどうなっているでしょうか?

今回は、そんな気になるプロテインダイエットとはどのようなものでありどのような効果が期待できるのか、そして具体的にどのような方法で実践すべきなのかを掘り下げます。プロテインのダイエット効果が気になる・その効果を得たいという人やすでにプロテインを取り入れているけれどダイエットにも役立てたいという人は必見です。

Thumbプロテインの嬉しい効果とは?女性の美髪・美肌に効果的な飲み方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

プロテインダイエットの効果は?

プロテインダイエットを実践するのであれば正しい方法で行いたいものですが、そもそもプロテインダイエットとはどのような効果が期待できるものなのでしょうか?プロテインに含まれている栄養を踏まえ、プロテインダイエットに期待できる効果、あるいはそのメリット・デメリットというものをまずはチェックしていきましょう。

プロテインの栄養について

プロテインダイエットを行う上ではまずプロテインの栄養についてしっかり把握しておきたいですが、プロテインとはタンパク質のことを指し、市販のプロテイン関連商品の主成分は基本的にタンパク質となっています。特に乳清由来のホエイプロテインや同じく牛乳由来のカゼインプロテインなど、牛乳を原料にしたものがポピュラーです。

また、最近では動物性ではなく植物性タンパク質の大豆やえんどう豆などを原料にしたプロテインも増えており、動物性タンパク質が合わない人がタンパク質を摂取する上ではこれらも非常におすすめとなります。これらのタンパク質は、筋肉の原料となるのはもちろん、髪や爪、皮膚の原料でもあり不足すると色々な健康被害を及ぼします。

また、最近ではビタミンB群やビタミンC、コラーゲンやアミノ酸などタンパク質以外の栄養素が含まれているプロテインというのも増えてきているようです。ビタミンB群などは代謝に関わっており摂取した栄養素を効率よく取り入れるために必要であり美容にも役立つとされ、タンパク質と一緒に摂取することは理にかなっていると言えます。

またBCAAなどのアミノ酸をプロテインから摂取することは、より効率よくトレーニングや運動による疲労を回復する上で役立つと言えます。このようにプロテインにはタンパク質以外の栄養が含まれていることもありますが、商品ごとに味や安全性なども異なるので、プロテインダイエットではできるだけ信頼度の高いプロテインを選びましょう。

プロテインダイエットの効果は?

プロテインダイエットを行うことはどのような効果があるのか気になっている人も多いと思いますが、プロテインダイエットを行うことは、代謝を改善することによって痩せやすい身体を作り上げることにつながるとされています。運動をしてタンパク質を摂取することで筋肉がつけば、基礎代謝がアップし痩せやすい体になると言われているのです。

プロテインダイエットでは食事の見直しだけでなく運動も行うことが奨励されていますが、運動をした上でプロテインを補給することで、筋肉がつき脂肪を燃焼することで痩せやすくなる可能性が高まります。プロテインを飲むと太ると言われていることもありますが、それはあくまで飲み方や食生活全体の影響によるものだと言えるでしょう。

またプロテインダイエットを行うことは単にプロテインを飲むというだけでなく食生活全体を見直すということも含まれているので、それによって太りやすい体質につながっていた部分を改善して余分なカロリーや脂質の摂取を控えることにもつながります。これらの要素が組み合わせられることで、総合的に痩せることにつながると言えるでしょう。

また、プロテインダイエットにおいて栄養バランスのとれた食事を行うことができれば、痩せるだけでなくより全体的に健康を維持したり病気を予防したりすることにもつながるかもしれません。そんなダイエット以上の可能性も秘めたプロテインダイエットは、あくまで後述する適切なダイエット方法を実践し、注意点も守ることが重要です。

プロテインダイエットのメリットとデメリットは?

プロテインダイエットはぜひ正しいプロテインの飲み方とその他の食事や運動の方法を実践したいものですが、プロテインダイエットを行う前にはそのメリットとデメリットを把握しておきたいものです。プロテインダイエットのメリットとしてはまず、ダイエットしながらもしっかりとタンパク質やビタミン類を補給できることが挙げられます。

ダイエットにおいては食事制限をすることで栄養不足に陥ってしまうことも多く、特に肉類などを控えたダイエットではタンパク質やビタミン類が不足しがちです。しかしプロテインを取り入れることで肉を食べる際に摂取してしまう余分な脂肪分などを摂取せずに、タンパク質やビタミンB群などはしっかりと摂取できるのは非常に魅力的です。

ビタミンB群などは代謝にも関わっているので無理な食事制限をして不足してしまうと、代謝が低下してあまり量を食べていないのになかなか痩せにくい体質のままに終わってしまうこともあります。プロテインダイエットにおいて運動も組み合わせると、筋肉をつけさらに栄養も補給することで、まず基礎代謝をアップできるメリットがあります。

出典:

また、プロテインによって満腹感も得られるので食べ過ぎを防げるというメリットもあるでしょう。なかなか食べるのをやめられないという人は、まず間食をプロテインに置き換えることで食べ過ぎを防げるかもしれません。一方で、プロテインダイエットは方法によっては、タンパク質を過剰摂取しかねないというデメリットもあるようです。

プロテインダイエットにおいてプロテインを過剰摂取したりプロテインを摂取しつつ他の食品からもタンパク質を摂取しすぎたりすると、タンパク質の過剰摂取になり内臓に負担がかかることもあります。また、過度の食事制限を行うとストレスになったりリバウンドしやすくなったりするので、あくまで適度にダイエットを行うことが重要です。

プロテインダイエットの方法を解説

プロテインは基本的にタンパク質のことを指しますが、タンパク質を不足しないように補給することは非常に重要ですし、タンパク質以外にもビタミン類やアミノ酸類が含まれているプロテインというのも多いものです。そんなプロテインによってダイエット効果を得るために、プロテインダイエットの方法を具体的にチェックしましょう。

日頃の食生活を見直す

プロテインはタンパク質を他の栄養素の栄養過多などにならないように効率よく摂取できるために人気となっており、特に運動を日常的に行っている人はプロテインを摂取することも多いでしょう。そんなプロテインはアスリートのためだけのものではなく、ダイエットしたい人にもおすすめですが、あくまで適切な方法で行うことが重要です。

プロテインダイエットとは基本的にプロテインを食事に置き換えるなどしてうまく食生活に取り入れて、摂取カロリーを軽減するとともにタンパク質など不足しがちな栄養素を効率よく摂取することを指します。それによって痩せられるという人もいるものですが、あくまでまず重要なのは日頃自分の食生活がどうなっているかを見直すことでしょう。

ただ単にプロテインを摂取するだけではうまく効果が現れないこともありますが、まずは自分の食生活の現状を把握して、太りやすい体質などにつながっている要素がないかをチェックします。ファストフードなどを頻繁に食べるという人は、脂質などが過多になりやすい傾向にある上に、ビタミン類やタンパク質が不足しやすくなるものです。

そのような状態を改善すべく、何も考えずに食べていた外食を自炊に切り替えたり、自炊する時間がないとしても簡単に用意できるものとプロテインを摂取したりするなど、食生活を見直すことでダイエット効果は得やすくなると言えます。ただプロテインを摂取するのではなく、総合的な食生活の改善こそがプロテインダイエットの根幹となります。

そのためプロテインダイエットは簡単と思って取り組むと最初は苦労するかもしれませんが、慣れてくればプロテインでも満腹感を感じることは難しくないため、ストレスなくダイエットを行えるかもしれません。主食や脂っこい食事を少しずつ軽減しつつ野菜類も摂取しながらプロテインも取り入れるというのが、プロテインダイエットの基本です。

食事をプロテインに置き換える

プロテインダイエットを行う上ではまず食生活全体を見直すということが重要だとお伝えしましたが、具体的なプロテインダイエットの方法のファーストステップとしては、食事をプロテインに置き換えるということが挙げられます。とは言っても、一食まるまるをはじめからプロテインだけにするのは、かなりきついという人も多いことでしょう。

そのために、最初からプロテインだけの食事を一日一食行うというよりも、まず自分の食生活の中で脂質や糖質が多くなりがちな部分をみつけます。その上でその部分をプロテインに置き換えるというのが特に行いやすいプロテインダイエットの方法であり、脂質や糖質をカットしつつもタンパク質をしっかり補給できるというメリットがあります。

例えばいつもお肉料理としてハンバーグや唐揚げなどの脂っこく高カロリーなものを楽しむこともあるという人は、その部分を少しずつプロテインに変えるという方法は効果的かもしれません。他のダイエットではお肉類を減らすことでタンパク質類を取れなくなってしまうことが多いですが、プロテインで置き換えることでタンパク質補給になります。

あるいは炭水化物が好きで炭水化物を多く取り過ぎる傾向にあるという人は、ご飯の量を半分に減らしてその分満腹感もあるプロテインを食前や食後に適切な飲み方で飲むようにするなどの方法がおすすめです。朝はパン一枚で済ませるという人は、パン一枚と同じくらいの満足度で数倍の栄養素があるプロテイン一杯に置き換えるのもよいでしょう。

このように、まずは無理のない範囲でプロテインによる置き換えを行っていくのがプロテインダイエットの基本だと言えます。ストイックな人やかなりの減量を目指したい人などは一食分をプロテインだけで済ませることもあると思いますが、はじめからそのようなダイエットを行うとストレスや激しいリバウンドの原因にもなるので要注意です。

また、プロテインを使用した置き換えダイエットの置き換え方法の中でも初心者に最も簡単でおすすめなのは、間食をプロテインに置き換えることです。なかなか間食をやめられないために痩せられない人もいるものですが、見落としがちではあるもののおやつ類をプロテインに置き換えるだけで、案外簡単に痩せられるケースもあります。

食事にプラスαでプロテインを取り入れる

また、プロテインダイエットにおいては食事にプラスαでプロテインを取り入れるという考え方も重要になります。プロテインを摂取することで摂取している栄養素の量は増えているはずなのになぜか痩せたという人もいますが、プロテインを摂取することは代謝アップなどにもつながるので、そのような効果を得られることもあるかもしれません。

普段から特に食べている量が多いわけではないもののなぜか痩せられないという人は、プロテインを食事に取り入れた上で運動などを行うだけで、理想の体重にぐっと近づくということもあるかもしれません。特に朝食は適当にパンとコーヒーで済ますという場合に、そこにプロテインを取り入れるだけでかなり栄養バランスが取れるでしょう。

朝食を適当に済ます代わりにランチは外食で脂っこいものを取り過ぎていたり夜は豪勢な食事を楽しむ上にお酒も飲んだりするという人も多いですが、朝食にプロテインをプラスαで取り入れることで食事全体を意識し始めるきっかけになれば、既述のように食生活の特に糖質や脂質が多い部分をプロテインに置き換えることもできることでしょう。

つまり、まずはプロテインを食事にプラスαで取り入れてみるということが、プロテインによる置き換えダイエットをうまく行うきっかけになるとも言えそうです。プロテインをプラスαで食事に取り入れることで栄養過多や食べ過ぎになると危惧していた場合にも、プロテインの予想以上の満腹感によって余計な食事をカットできるかもしれません。

また、牛乳や豆乳などのミルク系のドリンクを日常的に飲んでいたという人は、まずそれらをそのまま飲むのではなくプロテインをプラスして飲むようにするなどの飲み方がおすすめです。このように、プラスαのプロテインでちょっとしたきっかけをつくることが、プロテインダイエットで効果をしっかり得るために重要なポイントだと言えます。

適度な運動を取り入れる

ここまで基本となるプロテインダイエットの食事方法をお伝えしてきました。プロテインダイエットはまず間食をプロテインに置き換えたり適当な朝食にプロテインを加えたりなど、無理のない範囲でプロテインを食事に取り入れつつ他の部分を制限していくことが重要です。それとともに、適度な運動を取り入れられれば尚理想的だと言えるでしょう。

出典:

痩せにくい体質になりなかなか理想の体重に近づけないという場合には、基礎代謝が落ちているケースも少なくありません。運動をして筋肉がつくことで基礎代謝がよくなれば、脂肪を燃焼しやすい体に自分自身の体を導くことができ、痩せやすく太りにくい体質となってリバウンドしづらくなり理想の体重になるということも夢ではありません。

ただ単にプロテインを食事に取り入れるだけでもその方法によってはかなりの効果を発揮することもありおすすめですが、あくまで個人差があるものです。しかし、そもそもの食生活にあまり欠陥が見受けられないような場合には、適度な運動を取り入れつつプロテインも摂取することで体質から根本的に痩せやすくなることも可能だと言えます。

適度な運動と言っても無理なウェイトトレーニングなどから始めるという必要はなく、普段ほとんど運動をしないという人はまず歩く習慣をつけてみたり軽いジョギングなどを日常的に行ってみたりするのが重要だと言えます。激しい運動をいきなり行ってしまうのは長続きする可能性が低いために、あまり得策だとは言えない側面もあります。

家にダンベルなどがある人はそれによって軽めの筋トレを一日5〜10分程度行ってみたり、一日10分程度でも走って汗を流す習慣をつけたりすれば、徐々にでも基礎代謝をあげることができるでしょう。このようにして運動をプロテインありきの食事に組み合わせることこそが、最もおすすめなプロテインダイエットの方法だと言えるでしょう。

基本は栄養バランスのとれた食事を

お伝えしたようにプロテインダイエットにおいては、プロテインによる置き換えを行ったり糖質や脂質などを少しでもカットしてみたりすること、そして適度な運動を生活に取り入れることが非常に重要だと言えます。そして、プロテインを加えて食事制限をするというような場合でも、基本はあくまでバランスのよい食事を心がけることが重要です。

プロテインダイエットでできるだけ効果を得るためにはどうしても食事の中で糖質や脂質などを制限するケースも出てきますが、とにかく食事の量・カロリー摂取量をやみくもに減らそうとすると栄養バランスが崩れてしまうことにもなりかねません。栄養バランスが崩れると、痩せる・太る以外にも健康的な影響が出てくる恐れもあります。

ダイエットを行ってたとえ体重が落ちたとしても、栄養不足によってストレスで仕事などのパフォーマンス効率が落ちたり、吹き出物などの悩みが増えたりするというケースも珍しくないものです。そのため、あくまで他への影響をどれだけ出さずにダイエットを成功させるかということを考え、栄養バランスの取れた食事を行いたいものです。

もちろん三食すべてを主食・主菜・副菜・汁物などかなりバランスのよいもので揃えるということは難しいかもしれませんが、一日のうちのどこかでしっかりと野菜類なども摂取して不足しがちなビタミン類やミネラル類を補給することが重要です。その中で、手抜きになりがちな朝食などにプロテインを取り入れるのは理にかなっていると言えます。

最近では不足しがちなビタミンB群などがしっかりと含まれているプロテインというのも増えてきているものです。より栄養バランスを意識したいのであればそのようなプロテインを活用するのもおすすめですが、逆にシンプルなプロテインでタンパク質のみ補給したいなら他の部分で野菜類などをより意識的に取る必要があると言えます。

プロテインダイエットでプロテインを飲むタイミング

プロテインダイエットではプロテインで食事の一部分を置き換えるという方法がおすすめとなっていますが、一日のうちのどのタイミングでプロテインを摂取するのが最も効果的でおすすめでしょうか?プロテインダイエットにおいてプロテインを飲むタイミングは基本的に自由ですが、もちろんタイミングによってより効果的になることもあります。

プロテインダイエットでまず確実にプロテインを摂取したいタイミングは、運動後でしょう。運動後というのは筋肉に負荷をかけたことでその回復のためにタンパク質を体が欲しているものですが、そのタイミングでプロテインを摂取するというのは筋肉をつけて基礎代謝が高い体を作るためにも、確実に行いたいものだと言えるでしょう。

もちろん最初から適度な運動をプロテインダイエットで行えないという人もいるかもしれませんが、食事にプロテインを取り入れるだけのダイエットの場合には、できれば朝食と夜寝る前の二回あるいはどちらかでプロテインを飲むのがおすすめです。これらのタイミングでタンパク質を補給することは、健康維持にもかなり役立つことでしょう。

お伝えしたように適当になりがちな朝食にプロテインを取り入れることは効果的だと言えますが、一日を過ごす中で必要な栄養素をプロテインによって摂取できるという側面があるからこそ、朝食にプロテインを取り入れるのはおすすめです。また、夜寝る前のプロテインは、成長ホルモンの働きを最大限にアップさせることに役立ちます。

このようなプロテインを飲むタイミングというのも意識してプロテインダイエットを行いたいものですが、運動後はできれば運動後45分以内にホエイプロテインなど吸収スピードの高いプロテインを、夜などは逆に吸収スピードの遅いカゼインやソイプロテインを飲むなど、プロテインの種類をうまく飲み分けることもおすすめの方法です。

おすすめのプロテインの飲み方

プロテインダイエットの方法は基本的にプロテインを食生活に取り入れることとなりますが、食事に置き換えるという点や運動も行うという点など、単にプロテイン任せにするだけではないことがわかりました。そんなんプロテインダイエットにおいては、プロテインの飲み方も重要ですが、プロテインの飲み方にはいくつかの種類があるようです。

水やスポーツドリンクに溶かして飲む

プロテインダイエットはプロテインの栄養や効果をしっかりと把握した上で、ぜひ適切で効果的な方法で行いたいものです。そんなプロテインダイエットにおいてはプロテインを効果的な飲み方でぜひ飲みたいものですが、プロテインの飲み方にはさまざまなものがあります。中でも、水やスポーツドリンクで飲む方法はかなりシンプルでおすすめです。

プロテインを水やスポーツドリンクで飲むメリットとしては、プロテインを牛乳などで飲む場合と違い乳脂肪などの脂質を摂取せずに済むという点でしょう。また、乳糖不耐症などで牛乳が体質的に合わないという人にも水やスポーツドリンクでプロテインを飲むのはおすすめです。特に水の場合は、プロテインのみの純粋な栄養を摂取できると言えます。

また、スポーツドリンクと一緒に飲めば運動で失われがちな塩分も補給できます。一方で水やスポーツドリンクは牛乳などに比べ味的なプロテインとの相性がよくないことも多く、プロテインダイエット初心者にとってプロテインを水で飲むのは続けづらいこともあるかもしれません。味的には、牛乳の方が美味しいという人はやはり少なくないのです。

また、スポーツドリンクの場合には糖分が多いものもあり飲み過ぎは糖質を過剰摂取してしまうことにもつながるので要注意です。そのため、運動をしていない人にとってはスポーツドリンクよりも水でプロテインを飲む飲み方がおすすめですが、水で飲む用に作られたプロテインなど味的にもできるだけ美味しいプロテインを選びたいものです。

牛乳に溶かして飲む

プロテインダイエットにおけるプロテインの飲み方としては他にも、牛乳でプロテインを飲むという飲み方が挙げられます。プロテインを牛乳に溶かして飲むことはプロテインはもちろん牛乳に含まれるタンパク質やミネラル類も補給できるメリットがある上に、特にココア味などが多いプロテインを美味しく飲めるというメリットもあります。

プロテインには他にもさまざまな味がありますが、多くの味が牛乳などと一緒に飲むのが特に美味しいような味となっている上に、特にどのブランドのものでも人気度が高いバナナ味やチョコレート・ココア味というのは牛乳との相性が特によいようです。そのため、プロテインダイエットでもこの飲み方でプロテインを飲む人がかなり多いのです。

一方でプロテインを牛乳で飲むことのデメリットとしては、牛乳の乳脂肪分なども摂取してしまうことであり、牛乳を飲み過ぎてしまうことで脂質を多くとり過ぎてしまうことが挙げられます。特にプロテインを飲む以外でも牛乳を日常的に飲んでいる人は、プロテインを飲むとき以外の牛乳は控えるなどの工夫がプロテインダイエットでは必要です。

また、プロテインを牛乳で飲む飲み方は、牛乳を飲むことでお腹がゴロゴロとした経験をもつ人や自分が乳糖不耐症だとわかっているという人にとってはあまりおすすめできません。牛乳で飲む飲み方が美味しいからといって体質的に合わない牛乳を飲み過ぎてしまうと体調を崩してしまうこともあるので、自分の体質もしっかり考慮しましょう。

豆乳に溶かして飲む

また、プロテインダイエットにおいては牛乳の代わりにプロテインを豆乳で飲むという飲み方を実践する人もいるでしょう。プロテインと豆乳の組み合わせは、牛乳で飲む飲み方が体質的に合わないという人にはおすすめですが、豆乳とプロテインの組み合わせも牛乳と同様にかなりプロテインを飲みやすい状態で飲めることから人気のようです。

プロテインを豆乳で飲む際にはそもそもカゼインプロテインなどが体質的に合わないという人やビーガンの人がソイプロテインと組み合わせて飲むことも多いですが、逆に大豆が体質的に合わないという人もいるので要注意です。また、牛乳同様に豆乳もプロテインと合わせる以外で過剰摂取すると、体調に異常をきたすこともあるので要注意です。

豆乳とプロテインを組み合わせる場合には、豆乳の質にもこだわりできるだけ無調整かつオーガニックな豆乳を選ぶことができれば、プロテインダイエットで痩せることができるだけでなくより高いレベルでの健康維持につながりそうです。また、大豆由来のイソフラボンも摂取できるなど、豆乳には美容面でもメリットが期待できるかもしれません。

オレンジジュースなどで飲む飲み方も?

また、プロテインの味によってはプロテインをオレンジジュースなどのジュース類で飲むのが美味しく飲みやすいという場合もあります。このような飲み方でプロテインを飲む際には、できるだけ果汁100%のジュースを選ぶことや、果汁100%のジュースであってもプロテインを頑張って飲むために飲み過ぎないように注意することが重要です。

もちろんプロテイン以外の栄養を過剰摂取しないためにはやはり最もシンプルな水が特におすすめですが、水では飲みにくいという場合で牛乳なども苦手な人は、まずオレンジジュースでプロテインを飲むのもアリでしょう。もちろんプロテインの味によってもどの飲み物が適しているかは変わるので、自分に合ったものを選びたいものです。

正しいプロテインダイエットで健康的な身体づくりを!

今回は、プロテインダイエットというものについて掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?プロテインの栄養やプロテインダイエットに期待できる効果というのをしっかりとふまえた上で、プロテインダイエットはぜひ正しい方法で行いたいものです。プロテインダイエットの効果は、あくまで方法によっても変わるので要注意です。

プロテインダイエットを適切に行うことで脂肪を燃焼しやすい身体を作ることができれば、痩せやすく太りづらい体型になることも可能かもしれません。もちろん極端な食事制限を行ってしまうと身体的・精神的にも悪影響が出ることもあるので、あくまで適度な食生活の改善と適切なプロテインの飲み方で、プロテインの恩恵を受けていきましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ