アーモンドチョコの効果を調査!明治・グリコ・ロッテを比較!

ちょっとした一つまみに食べたくなるアーモンドチョコを嫌いな人はいないでしょう。そんなアーモンドチョコですが実は意外と県高校効果があると言われているのです。チョコレートとアーモンドがそれぞれ身体にいい効果を持っている事は知られています。しかしその身体にいい効果をもっているチョコレートとアーモンドが一緒になったアーモンドチョコが一体どんな効果を持っているか明治、グリコ、ロッテのアーモンドチョコと比べてみました。

アーモンドチョコの効果を調査!明治・グリコ・ロッテを比較!のイメージ

目次

  1. 1アーモンドチョコは健康効果がある?
  2. 2アーモンドチョコの効果を解説!
  3. 3明治・グリコ・ロッテ製品を比較してみよう
  4. 4アーモンドチョコの効果を毎日取り入れてみよう

アーモンドチョコは健康効果がある?

誰もが大好きなチョコ菓子の中でも人気があるチョコ菓子といえばアーモンドをチョコレートでコーディングしたアーモンドチョコです。アーモンドチョコといえばやはり食べやすいし、何よりも普通のチョコレート菓子の中ではなかなかチョコレートも溶けにくく食べやすいと言われて女性の中でも大人気のチョコ菓子です。そんなアーモンドチョコですが、なんと今健康効果があると話題を呼んでいます。一体どんな健康効果でしょうか?

そもそもアーモンドチョコはアーモンドにチョコレートをコーディングしただけチョコお菓子です。チョコレートもアーモンドも元々健康効果が色々あると言われている食材同士です。つまりこのチョコレートとアーモンドを合わせたアーモンドチョコも更なる健康効果があると期待されていて当然ではないでしょうか?そこで今回はそんなアーモンドチョコにある健康効果を始め明治、グリコ、ロッテの商品と共に見比べていきましょう。

アーモンドチョコの効果を解説!

ではここからアーモンドチョコの効果効能を含めてアーモンドチョコを摂取するのにおすすめな理由についてお話していきましょう。最初にアーモンドチョコの効果についてです。細かい効果の説明は後半にしますが、今大まかにいうと、アーモンドチョコを適量の摂取をした結果、期待されている効果は美容効果や便秘解消効果があるということが近年の研究結果で分かりました。また他にもいろいろな効果があると期待されています。

アーモンドチョコの一日の目安量は?

そんなアーモンドチョコの効果が色々期待されているのでやはり効果を出したいと思うと食べたくなります。しかしいざ食べようと思ってもどのぐらいの摂取量をしたらいいのかわからない事ありませんか?むしろこれって過剰摂取している?となってしまう事もあります。しかしそんな過剰摂取や適量が分からないのは今日でおしまいです。ちゃんと研究結果からこれだけのアーモンドチョコを食べればいいという結果が出ているのです。

一般的に市販で売られているアーモンドチョコは大半10個入りが殆どです。しかし研究結果ら美容効果や便秘解消にいいと言われているアーモンドチョコの摂取量は、1日8粒でOKと言われています。しかし10個入りで8個まで食べると2個が中途半端に余るなとなります。あくまで研究結果で8粒までと言っているので2粒位はついでに食べてしまおうで大丈夫です。つまり1日1箱を毎日食べれば十分効果が出てくると思って大丈夫です。

アーモンドとチョコの効果を両方摂取できる!

さて、ここからはアーモンドチョコにある効果をさらに細かくご紹介していきます。その為にはアーモンドとチョコレートそれぞれの効果をしっかり把握している事が大事です。アーモンドチョコは両方の効果を効率よく1回で摂取する事が出来る貴重な食材でもある為です。では、次からアーモンドとチョコそれぞれにある効果について紹介しましょう。

便秘解消の効果

最初に紹介するアーモンドとチョコの効果の一つとして、アーモンドチョコが健康効果があると証明した効果とも言ってもいい「便秘解消」の効果です。便秘に関してはやはり悩みは人それぞれですが、長いこと苦しんでいる人もいれば、色々試したけど効果が出なかったという人も多いです。実はアーモンドチョコはそんな便秘に長く苦しんでいる人にとっては最高のチョコお菓子でもあります。特に苦手でない人はぜひ摂取して欲しいです。

そもそもどうしてここまで便秘が辛い人にアーモンドチョコを進めるのかというと実は、チョコレートとアーモンドの中にある栄養素が大きいです。チョコレートの主原料であるカカオ豆には、食物繊維やカカオプロテインが豊富で便通改善効果があるのですが実は、アーモンドにも食物繊維が多く含まれているのです。その為に単品で食べるよりも、相乗効果でアーモンドチョコレートを摂取する方が便秘解消の効果が期待出来ると言えます。
 

美肌作りの効果

次にアーモンドチョコに期待されている効果として研究結果にも出た「美肌効果」です。こちらも研究結果から分かった経緯でもありますが、アーモンドチョコの成分に大きく関係しています。基本的に一回でまとめて摂取できるのがアーモンドチョコの良さです。それは元々アーモンドやチョコに入っている成分が殆ど壊れることなく残った状態で製品として出ている為に健康効果を生み出しているのです。では成分について触れましょう。

アーモンドチョコに含まれている成分として最初にチョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」には、活性酸素を抑える働きがあり、細胞をサビから守ってくれます。また、アーモンドには肌の酸化を防ぎ、シワやたるみから肌を守ってくれる「ビタミンE」が多く含まれています。このチョコレートとアーモンドの相乗効果によってアーモンドチョコには美肌効果があると言われているのです。つまり効果は全て相乗効果なのです。

肌のターンオーバーの促進をする効果

次にアーモンドチョコを食べると起きる相乗効果として期待されているのが「肌のターンオーバー」です。いつも何気なく食べている人には何のこと?と思う方が多いですが、実はアーモンドチョコにある成分である「カカオポリフェノール」と「ビタミンE」によって美肌効果を生み出されますが、その際に起きるのがこの肌のターンオーバーと呼ばれるものです。化粧品関連の仕事をしていない限り分からない言葉なので次に説明します。

アーモンドチョコを摂取する事で起きる美肌効果の一つである「肌のターンオーバー」というのは画像のようなものです。簡単にいえば肌を決まった周期できれいな肌に置き換えるという事でしょう。しかしこのターンオーバーは基本は28周期と言われています。しかしアーモンドチョコを食べる事でその周期が早まると言われているのです。その為にアーモンドチョコの効果摂取に「肌のターンオーバー」が期待されているのは確かです。

アーモンドの精神を落ち着ける効果

肌のターンオーバーという美肌効果を持つ反面、まだまだ相乗効果を期待されるものがあります。その一つが「精神安定」です。精神安定にいいと言われている栄養素であるカルシウムとマグネシウムは精神を安定させる効果のあるミネラルですが、これはチョコレートとアーモンドにも含まれている事ははっきり証明されています。つまりこれもアーモンドチョコを摂取する事で体内で相乗効果を起こしてイライラ抑制してくれるです。

アーモンド単独で言うとトリプトファンあがあります。それは精神を安定させ、イライラを解消する効果があることで知られています。何故かというと、トリプトファンがセロトニンを作りだす原料になる為です。また他にもチョコレート単独でテオブロミンという成分そして近年注目されているGABA(ガンマ-アミノ酪酸)やカカオポリフェノール等がイライラを抑制する成分として多数あるのです。すべて相乗効果があると言われています。

チョコレートのストレス軽減の効果

次に単独での成分効果となりますが、チョコレートの効果としてストレスの軽減があります。よくチョコレート等甘い物を摂取していると色々抱えていたストレスが解放されたような気持ちを味わう事がありませんか?それは先ほど上でも紹介した通り、チョコレートの中にはストレス軽減をさせる効果があると期待されているものがあります。その中でも近年発見され、お菓子でも増えている成分があります。それはGABAです。

このGABAこそ、チョコレートの中にある成分の中で一番ストレス解消に効果があると言われています。もちろんストレス解消以外にも様々な健康効果を持っているが、精神にも作用してイライラの軽減やストレス解消を促しているのはこのGABAだと言われています。またカカオポリフェノールというポリフェノールは赤ワインなどにも多く含まれる、強い抗酸化作用をもつ物質なのでストレス解消の時はチョコレートはおすすめなのです

アーモンドチョコは血圧を下げる効果

次に紹介するアーモンドチョコの効果は「血圧を下げてくれる」ということです。チョコレートが血圧を下げてくれる?と思う人が多いと思います。実は血圧を下げてくれるのはチョコレートではなくアーモンドの方なのです。実はこれは医学的にもちゃんと証明されていて、アーモンドだけではなくナッツ系は全て血圧を下げる効果があると証明されているのです。では一体アーモンドにある血圧を下げる成分はどれでしょうか?

血圧を下げる成分は色々ありますが、医学的に成果を期待されているのはビタミンEとポリフェノールです。ビタミンEには、糖化を防ぐ働きがあります。糖化とは体内のたんぱく質がAGEという物質に変わる事です。それを防ぐビタミンEそしてポリフェノールには活性酸素を取り除く働きがあります。生のアーモンドもいいですが、塩分が多いのでどうしても取りたいときは相乗効果が期待されるアーモンドチョコの方がお勧めです。

 

アーモンドチョコは抗酸化作用の効果もある

最後にアーモンドチョコに期待されている相乗効果としては、「抗酸化作用」の効果です。抗酸化はそもそも外的要素、ストレス、紫外線、たばこ、アルコール等色々なものを受けることで発生する活性酸素が生まれます。それによって杭酸化物質が活性酸素を除去する事で生まれることです。それによって人体への影響も大きく、主に老化の促進を始め、動脈硬化や脳梗塞を生み出してしまう原因を作ってしまうという事だそうです。

ただしこのアーモンドチョコの効果で抗酸化作用を期待するのであれば通常のアーモンドチョコよりはビターやダークなどカカオ成分が多い方を買う方がおすすめです。カカオが多いチョコレートの方がポリフェノールが豊富なのがブラックチョコの方が多いのです。その為に、抗酸化作用を期待したい、その効果を出したいというのであればブラックチョコレートがやはり効果は抜群だと医学的にも証明されている事は確かです。

明治・グリコ・ロッテ製品を比較してみよう

明治のアーモンドチョコについて

先ほどまでアーモンドチョコの効果について説明しました。では次にここでアーモンドチョコを販売している明治、グリコ、ロッテのアーモンドチョコについてカロリーを含めてご紹介していきましょう。最初に紹介するのは明治のアーモンドチョコです。明治のアーモンドチョコは1つの箱に15個入っているので1日の摂取量が8個であるならば1箱で2掴分の量を取る事が出来ます。その為に経済的にもお得なアーモンドチョコです。

明治のアーモンドチョコは大粒のアーモンドの香ばしさと、まろやかなミルクチョコレートがしっかりマッチしており、いくらでも食べる事が出来ます。明治のアーモンドチョコは誰もが手に取った事があります。そんな明治のアーモンドチョコのカロリーは3つの会社の中では少し高めではありますが、食べやすい味わいとなっているのも特徴というべきでしょう。明治のアーモンドチョコの価格は約140円程でスーパー等に売っています。

グリコのアーモンドチョコについて

次に紹介するアーモンドチョコはグリコです。グリコから出ているグリコのアーモンドチョコの魅力は独自の製法で作られた「アメ焼き」アーモンドがカリっと香ばしい、アーモンドの美味しさをたっぷり味わう事が出来るのが魅力です。アーモンド好きならばグリコの会社を買うのがお勧めです。アーモンド全てを感じることが出来るのがグリコのアーモンドチョコです。アーモンド好きはぜひグリコのアーモンドチョコをお勧めします。

ロッテのアーモンドチョコについて

最後に紹介するのはロッテのアーモンドチョコレートです。こちらは1箱に28個入っているので、1日の摂取量から行くと3日分を1箱で摂取できる計算になります。そんなロッテのアーモンドチョコのカロリーはエネルギーが584kcalですがたんぱく質が10.1g、脂質が39.5g、炭水化物が47.0g、ナトリウムが46mg、カカオポリフェノールが370mgとなっています。カカオポリフェノールは明治の方が少し多くてここで差があります。

明治のアーモンドチョコに比べてロッテのアーモンドチョコの特徴といえばあっさりとしたアーモンドチョコという印象であり、男性なら一気に一箱食べてしまうと感じてしまうほど、そしてナッツがたくさん食べたい人には、ロッテがおすすめという所です。明治とはターゲットを重ならない為にロッテなりに考えたアーモンドチョコなのだろうと思います。ナッツを一杯食べたいけど、あっさりした味わいを楽しみたい人にはロッテです。

アーモンドチョコの効果を毎日取り入れてみよう

ここまでアーモンドチョコについて明治、グリコ、ロッテの3商品とともに見てきましたが、色々分かってどうでしょうか?やはりアーモンドチョコの健康効果が証明させれたといってもいいです。しかし、いくら健康効果が証明されたとはいえ、やはり過剰摂取はよくありません。適量で決まった量を取っていく事で、健康効果は表れます。アーモンドチョコは使われている食材は身体にいいものです。しかし正しい摂取をする事も大事です。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ