スニッカーズのカロリーはミニでも高い?栄養や糖質制限中の摂り方を紹介

幅広い世代から人気を誇るチョコレート菓子のスニッカーズですが、実際のカロリーはどのくらいあるものなのかをご存知でしょうか?今回はスニッカーズの持つカロリーについて、更にはミニサイズのスニッカーズのカロリーや、どういった種類があるのかといった気になる情報をまとめてご紹介していきます。スニッカーズの持つ意外な栄養素や、糖質制限中の食べ方についても要チェックです。

スニッカーズのカロリーはミニでも高い?栄養や糖質制限中の摂り方を紹介のイメージ

目次

  1. 1スニッカーズのカロリーや栄養を知りたい!
  2. 2大人から子どもまで人気のスニッカーズ
  3. 3用途に応じて選べる4種類
  4. 4スニッカーズは小さくても高カロリー
  5. 5スニッカーズミニのカロリーはどのくらい?
  6. 6スニッカーズに含まれている栄養価
  7. 7非常時のカロリー摂取にも役立つ
  8. 8糖質もとても高いスニッカーズ
  9. 9糖質制限中でもスニッカーズを食べるには
  10. 10カロリーを把握して上手にスニッカーズを楽しもう

スニッカーズのカロリーや栄養を知りたい!

スニッカーズといえばテレビのCMや店頭などで見かける事もあり、食べた事はなくても知っているという人も多いのではないでしょうか?単純にチョコレートが好きだという人のおやつとしてはもちろん、登山の際などにも非常食として持ち運びやすく人気の高いスニッカーズは、日頃から買い溜めをして常備しているという人もいるかもしれません。

しかしそんなスニッカーズには実際どの程度のカロリーがあるものなのかをご存知でしょうか?そもそもがカロリー摂取を目的として口にしているのであれば良いですが、単純に美味しくて好きだから定期的に食べているという人は、想像以上のカロリーの高さに驚かされる事もあるかもしれません。今回はそんなスニッカーズのカロリーについて、含まれている栄養や糖質制限中の摂り方などについてもご紹介していきます。

Thumbコーラ1本(500ml)のカロリーは?ゼロでもダイエット中はNG? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

大人から子どもまで人気のスニッカーズ

大人から子どもまで人気のあるスニッカーズですが、実際に食べた事が無いという人にとっては、そもそもスニッカーズがどういった食べ物なのかをあまりよく知らないという事もあるかもしれません。まずはスニッカーズというお菓子に関する基本的な情報からご紹介していきます。

3つのカロリーの層で出来たスニッカーズ

見た目は棒状のチョコレートの様にも見えるスニッカーズですが、実際に口にしてみるとなかなかにずっしりとした食感である事がわかります。スニッカーズは3つの層で構成されており、一番下にはヌガーと呼ばれる飴の様な部分があり、真ん中にはキャラメルが、そして一番上にはピーナッツが詰め込まれています。これをチョコレートでコーティングしたお菓子がスニッカーズで、いかにも高カロリーな構成となっています。

甘い物があまり得意ではないという人にとっては、もしかするとスニッカーズを1本食べきるのも難しい場合もあるかもしれません。しかし他では味わえない独特の味がクセになってしまうという人も多く、小さいながらに非常に満足度の高いお菓子でもある事から、おやつにはスニッカーズが欠かせないという人もいたりする様です。

Thumbアヒージョのカロリーと糖質は高いのか調査!ダイエット中の食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

用途に応じて選べる4種類

スニッカーズは定番の物だけではなく、全部で4種類のサイズが用意されています。最もスタンダードなサイズのスニッカーズはカロリーだけではなく量が多すぎる、という場合にはお好みに応じたサイズを選ぶ様にしておけば食べ残してしまう心配もありません。続いてはそんなスニッカーズに通常のタイプのもの以外にはどの様なサイズ展開があるのか、種類を順番にご紹介していきます。

スニッカーズ モバイト

スニッカーズは好きだけれど、ちょっとした作業の合間に少しだけつまみたい、といった事もある筈です。そういった時に便利なのがこちらの「スニッカーズ モバイト」という種類で、一口サイズのスニッカーズが一袋に4つ入りの便利な小分けタイプとなっています。外出先などでも一口サイズであれば手軽に食べやすいですし、小腹を満たすのにも最適なのがこちらのスニッカーズ モバイトなのではないでしょうか?

スニッカーズ ミニ

こちらはスタンダードなサイズのスニッカーズよりもやや小さめの、「スニッカーズ ミニ」という種類です。1本では足りないけれど一口よりは多目に食べたい、といった時にはこちらのミニサイズを携帯しておけると良いかもしれません。ただしミニサイズは小さいからといって、ついつい食べ過ぎてカロリー過多になってしまわないよう注意が必要です。

スニッカーズ ファンサイズ

こちらは先程ご紹介したミニサイズがたくさん詰め込まれた、お得なファミリーパックのスニッカーズとなっています。家族みんながスニッカーズを好んで食べているというご家庭や、友人が遊びに来た際のおもてなしなどにもピッタリの種類なのではないでしょうか?一人でファミリーパックを購入するのももちろん良いですが、たくさんあるからと抱え込んで1日で食べ尽くしてしまわないよう気を付けましょう。

SNICKERS:registered:

期間限定のスニッカーズも発売中

これらのサイズ違いの種類の他に、現在期間限定として発売されているのが「アーモンドシングル」という種類のスニッカーズです。こちらはサイズではなく味の種類が異なっているスニッカーズで、通常タイプに使用されているヌガーが「キャラメルヌガー」へと変わっているそうです。どの様な味の違いとなっているのか、販売期間が終了してしまう前に店頭で見かけた際には是非購入してみてはいかがでしょうか?

Thumb柿の種のカロリーと糖質を調査!ピーナッツなしはどれくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スニッカーズは小さくても高カロリー

種類も選べて美味しいスニッカーズですが、肝心のカロリーについてはどの程度あるものなのか、明確な数字については知らない人もいるかもしれません。非常食などとして口にするのであればカロリーは高い方が良い場合もあるものですが、おやつとして食べる場合にはやはりカロリーくらいは把握しておかなければ、美味しいお菓子で健康を害してしまう恐れも無いとは言い切れないものです。

スニッカーズのカロリーは247kcal

通常サイズのスニッカーズの場合、1本あたりのカロリーは247kcalとの事でした。数字だけ見るとカロリーがなかなかわかりにくいかもしれませんが、わかりやすく例えるとこれはお茶碗1杯の白いご飯と同程度のカロリーとなっているそうです。スニッカーズをたった1本食べるだけでご飯一膳を食べたのと同じだけのカロリーを摂取していると考えると、その高カロリーさが理解できるのではないでしょうか?

カロリーの摂り過ぎに注意

登山などの際には糖分摂取が必要となってくるので、エネルギー補給に役立つスニッカーズが愛用されているというのも理解ができる筈です。しかし特に体を動かしているわけでもなければ、ただ甘いものが食べたいからとおやつにスニッカーズを選択している場合には、食生活を特に変えていないのであれば「ご飯一膳分のカロリーが追加されている」という事も覚えておく必要がありそうです。

Thumbハーゲンダッツのカロリー一覧をランキングで紹介!カップで一番高いのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スニッカーズミニのカロリーはどのくらい?

一方で通常のスニッカーズよりも小さいサイズとなるスニッカーズのミニであれば、カロリーは更に低くなる筈です。通常サイズのスニッカーズの場合には53gほどの容量となっているそうですが、ミニサイズの場合には20gほどとなっている様です。半分以下のサイズという事なので、通常サイズと比べてもこちらのカロリーは半分以下であるという事は間違いなさそうです。

ミニのカロリーは96kcal

ミニの場合のスニッカーズのカロリーは、96kcalとの事でした。これは茶碗に軽く盛りつけたご飯1/2程度のカロリーと同じとの事なので、小さくとも高いカロリーを維持しているという事がわかります。小さい方が持ち運びやすいという事もあるので、非常食などとしてポケットに忍ばせておくのにもミニは丁度良いサイズと言えるのではないでしょうか?

どうしてもスニッカーズが食べたいけれどダイエット中だという場合などには、少しでも口にする事で食欲を抑えられる自信のある人ならばミニサイズを選択して満足感を得るというのも一つの方法かもしれません。カロリーが高いからと好きな物を完全にシャットアウトしてしまうのは精神衛生上も良くない事ですし、食べ過ぎはダメだとしてもいつも1本食べていたものをミニに変えるだけでも違う筈です。

Thumb味噌のカロリーは高いのか調査!大さじ・小さじのカロリー計算は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スニッカーズに含まれている栄養価

スニッカーズにはカロリーや糖質だけではなく、様々な栄養も含まれています。非常食として口にする以外には、カロリーが高いと言われてしまうと悪い成分ばかりが含まれている様にも思えてしまいますが、スニッカーズにはどの様な栄養素が含まれているものなのかも順番にご紹介していきます。

栄養①炭水化物

スニッカーズには1本あたりに29.5gほどの炭水化物が含まれています。炭水化物ダイエットという言葉が出てきた事もあり、炭水化物の摂り過ぎはあまり好ましくないと感じる人もいる筈です。しかしスニッカーズ1本と比較して、同等のカロリー量である白米の方が炭水化物の含有量が多く、結果的にスニッカーズよりも白米を食べる方がより多くの糖質を摂取るする事になるのだそうです。

栄養②タンパク質

筋肉を作る為に欠かせない栄養素であるタンパク質ですが、スニッカーズにはおよそ8.3gのタンパク質が含まれています。通常のサイズの卵には6gほど、納豆の場合には1パックで8.3gほどのタンパク質が含まれている事を考えると、スニッカーズ1本で得られる栄養は思ったよりも多いのではないかという事がわかります。

この他にもスニッカーズには食物繊維などの栄養素も含まれていますが、もちろん思った以上に栄養があるからスニッカーズを食べていれば他の食事から栄養を補わなくても良い、という事ではありません。食べ続けていれば当然カロリーオーバーしてしまう事もあるでしょうし、含まれている脂質や糖質などは変わらないので他の食事と併せて上手に活用していく事が大切です。

Thumbカルディの杏仁豆腐が美味しいと人気!値段やカロリーは?おすすめアレンジあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

非常時のカロリー摂取にも役立つ

しかし日頃のおやつとしては気を付けておかなければならないカロリーも、登山などの場合には話が変わってくるものです。登山の際には様々な準備が必要なので、怠らないようあれもこれもと詰め込んでいると持ち物が多くなってしまいがちです。登山はとても体力を消耗しカロリー消費も激しい為、カロリー摂取の為の食事は必須ではあるものの大量の行動食を詰め込むわけにもいきません。

スニッカーズで効率よくカロリー摂取

そんな時にもとても便利なのが持ち運びもしやすいスニッカーズで、特にエネルギーが必要な時には糖分を摂取する事で短時間でエネルギーを補ってくれるのです。一般的な成人男性の場合でも、6時間ほどの登山を続けた場合には3,000kcal以上ものカロリー消費をするそうです。ここで消費されたカロリーを効率よく補っていく為には、スニッカーズの様な高カロリー食はとても重宝するものなのです。

緊急時のカロリー摂取にも役立つスニッカーズ

更に登山では万が一にも遭難などをしてしまう危険性もゼロではない為、手軽で携帯しやすいスニッカーズなどの食料を詰め込んでおくだけでも最悪の可能性を回避できる確率は上がると言えるのではないでしょうか?ただしチョコレートなので夏場には少々不向きでもありますが、同様の高いカロリー食などを併用して上手にカロリー摂取ができるよう工夫していくのも良いかもしれません。

もちろん登山の最中だけではなく、日常生活の中でも災害時などに非常用袋にスニッカーズを忍ばせておく、というのも良い方法ではないでしょうか?備えあれば患いなしとも言いますし、現在はダイエット中でカロリー摂取を控えているという人でも緊急時に備えた対策をしておくのは早い方が良い筈です。

Thumbじゃがりこのカロリーは高い?一本では?サラダやたらこ味の糖質は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

糖質もとても高いスニッカーズ

しかし普通の生活をしていればスニッカーズでカロリー摂取をするよりも、カロリーを控える事を考える機会の方が多いものかもしれません。実際スニッカーズの糖質は高く、茶碗1杯のご飯よりは低いとはいっても決して安易に暴食して良いものではありません。カロリーを摂り過ぎれば単純に太るという事はわかりそうですが、糖質の摂り過ぎには一体どの様な悪影響があるのかをご存知でしょうか?

内臓脂肪を増やしてしまう

見た目にはわかりにくい内臓脂肪というものですが、糖質の摂り過ぎはこの内臓脂肪を増やしてしまう原因となるのです。内臓脂肪が増えていくとあらゆる生活習慣病の原因にも繋がり、単純に太るというだけではなく血管や臓器にも障害を及ぼしてしまう危険性があるのだそうです。最悪の場合には命にも関わる様な病気にも繋がりかねない為、内臓脂肪を増やしても良い事は無いのです。

心臓や血管に悪影響を及ぼす

糖質を摂り過ぎてしまうと、心臓や血管といったこちらも見えない部分に悪影響をもたらす危険性もあるのだそうです。糖質を摂り過ぎると血管を収縮させてしまう場合があり、高血圧や脳卒中といった病気へと繋がってしまう恐れもある様です。更には悪玉コレステロールを増やす原因にもなりかねないそうなので、やはり必要以上の糖質の摂取というのは控える事を心がけるべきなのかもしれません。

糖尿病になる

更に糖質を摂り過ぎてしまうと、糖尿病になってしまう恐れもあるのです。糖尿病を放置しておくとあらゆる合併症を引き起こす危険性もあり、最悪の場合には命を落としてしまう危険性もある恐ろしい病気です。病気になっても構わないから好きな物だけ食べていたいという場合には別かもしれませんが、糖分に限らずどんなものでも食べ過ぎて体に良いという事は無い筈です。

見た目にも影響する

こちらは意外な悪影響かもしれませんが、実は糖質を摂り過ぎてしまうと見た目にまで思わぬ影響を及ぼす事がある様です。糖質を摂り過ぎる事で生まれる「AGE」と呼ばれる物質がタンパク質を攻撃し、その結果として肌のハリや弾力といったものを失わせていってしまうのだそうです。年齢と共に失われていってしまう若々しさを保つ為にも、必要以上の糖質摂取は控えた方が良いかもしれません。

Thumbうまい棒チョコレート味を大解剖!値段やカロリーからチョコバットとの違いまで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

糖質制限中でもスニッカーズを食べるには

しかし糖質制限をしている最中であっても、スニッカーズが好きだという人にとっては我慢をし続けるという事は苦痛でしかない事の筈です。糖質制限をする際には一般的に一食40g程度の糖質摂取量に抑えるものですが、その場合には通常サイズのスニッカーズを食べる事で3/4ほどの糖質を摂る事となってしまいます。これにプラスして食事を摂る場合には、まず40g以内には収まらないと言えそうです。

スニッカーズは糖質とカロリーの塊

目的を持ってストイックに糖質制限に挑める人であれば良いかもしれませんが、そうでない場合には少量で抑えるという我慢が逆にストレスになってしまう人や、今日はご褒美にして明日から頑張ろう、という事を繰り返してしまう可能性の方が多かったりするものです。基本的にスニッカーズは糖質制限をしている最中には、食べるのには向かない種類のお菓子であるのだと理解できるのではないでしょうか?

それでもどういても食べたいという場合には、スニッカーズを食べる分は食事のカロリーを減らすといった対策をする必要がありそうです。もちろん一食を置き換えるだけであればともかく、スニッカーズが好きだから三食スニッカーズ中心で良いといった食べ方は、健康面を考慮しても絶対にしてはいけない方法です。間食よりも時々他の炭水化物とスニッカーズを置き換える、といった食べ方が良いかもしれません。

Thumbオランジーナの炭酸水「フレンチスパークリング」のカロリーや糖質は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カロリーを把握して上手にスニッカーズを楽しもう

高カロリーで非常食にもなるスニッカーズについて、どの程度のカロリーがあるのか、どの様な栄養が含まれているのかといった情報をお届けしてきましたが、これまで特にカロリーについて考えずにスニッカーズを口にしていたという人もいたのではないでしょうか?時々の間食であればすぐに健康を害されるといった事は少ない筈ですが、自分がどの程度のカロリーを持つ食事をしているのかは把握しておくべきものです。

美味しい物はたくさん食べたいと感じるのは普通の事かもしれませんが、健康に悪影響が出てしまっては美味しい物も食べられなくなってしまいます。特に糖質の多いお菓子などはあくまでもご褒美として、頻繁にではなく思い出した時に食べるくらいが丁度良いのではないでしょうか?美味しい物を美味しく楽しむ為には、健康である事が第一です。

Thumb生クリームのカロリーは?植物性と動物性で違う?低脂肪なのはどっち? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ