ミネラルウォーターのおすすめランキング!健康・美肌にいいのは?

普段の飲用?スポーツ時の飲用?健康・美容のための飲用?ミネラルウォーターを飲む理由は人それぞれですが、私たちが生きていく上でとても大切な存在です。しかし欠かせない存在であるためミネラルウォーターの種類もとても多く、成分などあまり気にせず飲用している方も多いでしょう。せっかく飲むのであればミネラル成分が豊富で尚且つ美味しいおすすめのミネラルウォーターが飲みたいです。今回はミネラルウォーターのおすすめをランキング形式で調べてみました!

ミネラルウォーターのおすすめランキング!健康・美肌にいいのは?のイメージ

目次

  1. 1ミネラルウォーターとは…
  2. 2健康・美肌におすすめなミネラルウォーターが知りたい!
  3. 3健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第10位:日田天領水
  4. 4健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第9位:森の水だより
  5. 5健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第8位:Vittel(ヴィッテル)
  6. 6健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第7位:おいしい水六甲
  7. 7健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第6位:いろはす
  8. 8健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第5位:CRYSTAL GEYSER(クリスタルガイザー)
  9. 9健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第4位:Volvic(ボルヴィック)
  10. 10健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第3位:Contrex(コントレックス)
  11. 11健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第2位:南アルプスの天然水
  12. 12健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第1位:evian(エビアン)
  13. 13おすすめミネラルウォーターについてのまとめ

ミネラルウォーターとは…

私たちが生活する上で欠かせない存在であるミネラルウォーター!健康や美肌のためにミネラルウォーターを飲んでいる方も多いでしょう。普段何気なく口にしているミネラルウォーターですが、そもそもミネラルウォーターとは一体何を指すのでしょうか?今回は成分や飲みやすさなどミネラルウォーターについて調べていきましょう。

まずミネラルウォーターとは、地下水が原水とされている加熱以外の殺菌を行った飲料水のことです。その歴史もとても古く17世紀にイギリスにある『マルヴァーン』の水を瓶に入れ飲料水として販売された事からミネラルウォーターの歴史がスタートしました。19世紀に入ると瓶詰め作業のコストが軽減された為、水道水より安全であるミネラルウォーターは世間に浸透していきました。

おすすめミネラルウォーターの選び方

ミネラルウォーターには美肌や健康によいとされているナトリウム・カルシウム・マグネシウム・カリウムのミネラル成分が含まれており、ミネラル成分の量はミネラルウォーターによって様々です。コンビニなどで気軽に手に入ることから口にする事がとても多いミネラルウォーターですが、飲みやすいミネラルウォーターと飲みにくいミネラルウォーターがあると思います。

ミネラルウォーターが飲みにくく感じる理由は水の硬度が関係します。水の硬度が60未満であるものを軟水、水の硬度が60~120であるものを中硬水、水の硬度が120以上のものを硬水と呼びます。日本人に馴染み深いミネラルウォーターはほぼ軟水に部類されており、軟水のミネラルウォーターは口当たりがまろやかなのでゴクゴク飲めます。

逆に飲みにくいと感じるミネラルウォーターは硬水と言われており、普段の飲み慣れていないので苦手な方も多いですが、ヨーロッパなどでは軟水より硬水のミネラルウォーターが一般的です。しかし、硬水のミネラルウォーターにはミネラル成分がとても豊富に含まれており、体の健康が気になる方や美肌効果を期待する方にはミネラル成分が豊富である硬水のミネラルウォーターがおすすめです。

健康・美肌におすすめなミネラルウォーターが知りたい!

ミネラル成分量や水の硬度がミネラルウォーターによって様々であることが分かりました。普段何気なく飲用しているミネラルウォーターですが、一体どのミネラルウォーターが自分に合うミネラルウォーターなのか知りたいと思います。次はいよいよミネラルウォーターの水の硬度やミネラル成分などランキング形式でチェックいきましょう。

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第10位:日田天領水

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第10位に輝いたのは『日田天領水』です。九部九州のほぼ中央に位置する大分県日田市から誕生した『日田天領水』は、1999年の発売以来幅広い世代の方から愛される商品となり、2007年度には『モンド・セレクション』にて金賞を受賞するほど非常に評価が高いミネラルウォーターです。

水の硬度が約32mg/lの軟水である『日田天領水』はクセがないのでとても飲みやすいです。また、お米を炊く際のお水に使用すると格別に美味しくなるとの声も多いです。健康習慣の一環として『日田天領水』を日頃から愛用されている方も多く、赤ちゃんからお年寄りまで家族みんなで同じミネラルウォーターを飲むことが出来る事も嬉しいです。

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第9位:森の水だより

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第9位に輝いたのは『森の水だより』です。コカ・コーラより発売されている『森の水だより』ですが、実は採水地が異なることによって、三種類の『森の水だより』が販売されています。一つ目は山梨県白州町を採水地とする『森の水だより日本アルプス』で、水の硬度は約33mg/lです。

二つ目は大山隠岐国立公園で採水された『森の水だより大山山麓』で、水の硬度は約42mg/lです。三つ目は富山県砺波平野の天然水が使用されている『森の水だより富山の天然水』で、水の硬度は約32mg/lです。三種類もの『森の水だより』が販売されていますが、どの『森の水だより』も硬度はほぼ変わらない軟水であるためとても飲みやすいです。

『森の水だより』はコカ・コーラの商品でありますので、スーパーやコンビニだけでなく自動販売機でも販売されており、お手軽に入手できるミネラルウォーターでもあります。また、他のミネラルウォーターに比べると比較的低価格であり、お財布にも優しいです。しかし、硬水のミネラルウォーターに比べるとミネラル成分が少ないため、健康や美肌効果はやや低めです。

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第8位:Vittel(ヴィッテル)

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第8位に輝いたのは『Vittel(ヴィッテル)』です。「ミネラルウォーターと言えばフランス」と言われているほど、フランスでは沢山の種類のミネラルウォーターが生産されています。その理由は、アルプスなどの沢山の山脈に囲まれている恵まれた地形であることなどからミネラルウォーターの生産が盛んであるためです。

そんなフランス産のミネラルウォーターの1つが『Vittel』です。『Vittel』の水の硬度は約315mg/lの硬水であるので、健康維持や美肌に効果的なカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が豊富に含まれています。『Vittel』は硬水ではありますが、クセがあまりないので比較的飲みやすく健康や美肌効果を高めるには最適なミネラルウォーターです。

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第7位:おいしい水六甲

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第位に輝いたのは『おいしい水六甲』です。1983年~2010年まではハウス食品が販売元でありましたが、2010年以降はアサヒ飲料へ事業譲受されました。ハウス食品時代は『六甲のおいしい水』として販売されていましたが、販売元がアサヒ飲料へ変わってからは『おいしい水六甲』へと商品名も変更されました。

その歴史も古く、販売元や商品名が変わってからも変わらず沢山の方々から愛され続けているミネラルウォーターです。水の硬度は約32mg/lの軟水であり、日本人とても馴染みやすいです。また、『おいしい水六甲』は非加熱滅菌ではなくミクロフィルターで天然水をろ過して無菌化状態にしてあるので、自然のミネラルが保たれているのもの特徴です。

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第6位:いろはす

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第6位に輝いたのは『いろはす』です。『いろはす』も『森の水だより』と同じくコカ・コーラから発売されています。また、北海道・富山県・岩手県・宮崎県・鳥取県・山梨県の6つの採水地より採水されているため、水の硬度が27.7~40.3mg/lと採水地によりバラバラですが全て軟水のミネラルウォーターです。

『いろはす』は製造過程において加熱殺菌や無菌充填を徹底しているので、赤ちゃんのミルクにも安心して飲用できます。また、『いろはす』と言えば天然水だけではなく様々なフレイバーのミネラルウォーターも販売されており、いつも同じミネラルウォーターを少し変えてみたい方には、フレイバーのミネラルウォーターもおすすめです。

ところで、ミネラルウォーターを家で飲用していると沢山の空のペットボトルが増える事かと思います。ゴミに出す際にペットボトルを潰す作業もペットボトルの数が多いととても大変な作業です。しかし『いろはす』のペットボトルはとても簡単に小さく潰すことができ、そのうえ植物由来の素材を使用していますので環境にも優しいペットボトルです。

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第5位:CRYSTAL GEYSER(クリスタルガイザー)

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第5位に輝いたのは『CRYSTAL GEYSER(クリスタルガイザー)』です。アメリカで雄大な山と評価の高いマウント・シャスタから湧き出た水がこそが『CRYSTAL GEYSER』です。また、アメリカで生産されていながら水の硬度が約38mg/lの軟水であるので、日本人の口にとてもよく馴染むミネラルウォーターです。

『CRYSTAL GEYSER』には天然ミネラル成分であるバナジウムがやや多めに含まれています。バナジウムには血糖値を下げてくれたり、血液をサラサラにしてくれる効果があると言われており、健康を気にする方に特におすすめしたいミネラルウォーターです。軟水なので飲みやすく、ミネラル成分も摂取できるのはとても嬉しいです。

『CRYSTAL GEYSER』はコストパフォーマンスが非常によく、安いところでは500mlサイズが30円ほどで購入できるところも魅力的です。毎日飲むミネラルウォーターなのであまり高すぎると経済的に考えてしまいますが、30円くらいであれば価格も気になりません。また『CRYSTAL GEYSER』のペットボトルも柔らかく潰しやすいです。

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第4位:Volvic(ボルヴィック)

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第4位に輝いたのは『Volvic(ボルヴィック)』です。『Volvic』はミネラルウォーター大国であるフランスで生産されているミネラルウォーターのひとつであり、硬水のミネラルウォーターが多いフランスでは珍しく水の硬度が約60mg/lである中硬水のミネラルウォーターです。

水の硬度が約60mg/lとは、日本の水道水と同じくらいの硬度であるので、軟水ではありませんが日本人向けなミネラルウォーターです。軟水ではないため赤ちゃんのミルクには使用することが出来ませんが、中硬水であるので軟水に比べるとミネラル成分が多いです。硬水が苦手な方でも中硬水のミネラルウォーターであれば、軟水とそこまで変わらず美味しく飲めるでしょう。

『Volvic』は日本だけでなくドイツなどヨーロッパをはじめとした約60ヶ国で販売されていますので、海外旅行の際でもいつもの味と変わることなく飲用できます。また、『Volvic』はナトリウム分が少なめであるので、体の健康面から塩分を気にしている方や、外食続きや不摂生など食生活が乱れがちである人の水分補給の面でもとてもおすすめしたいミネラルウォーターです。

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第3位:Contrex(コントレックス)

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第3位に輝いたのは『Contrex(コントレックス)』です。こちらもフランス産であるミネラルウォーターのひとつであり、なんと水の硬度は驚きの1468mg/lです。普段軟水を飲用する日本人には非常に飲みにくいミネラルウォーターではありますが、ダイエット中の女性からの支持が厚く人気のミネラルウォーターです。

一体なぜ『Contrex』がダイエット中の飲料水として人気であるのかと言いますと、ダイエット中にはミネラル成分のバランスが崩れやすい為、コントレックスを飲んでミネラルを補います。500mlあたりにはカルシウム234mg、マグネシウム37mgも含まれており、『Contrex』を1本飲むと、牛乳瓶1本分のカルシウムとアーモンド約9粒分のマグネシウムが摂取出来ます。

マグネシウムとカルシウムにはお通じがよくなる効果があるとされていますので、便秘がちの方にもおすすめです。『Contrex』を飲んで老廃物を出せば美肌効果も期待できそうです。しかしミネラル成分が豊富な分とても飲みにくいので、まず硬水のミネラルウォーターに慣れてから『Contrex』を飲用することをおすすめします。

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第2位:南アルプスの天然水

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第2位に輝いたのは『南アルプスの天然水』です。大手メーカーであるサントリーにより発売されているミネラルウォーターですが、『南アルプスの天然水』、『奥大山の天然水』、『阿蘇の天然水』の三種類のミネラルウォーターがありますが、中でも『南アルプスの天然水』が一番人気です。

山梨県北杜市の白州町にある雄大な山より湧き出た水こそ『南アルプスの天然水』です。水の硬度は約30mg/lの軟水であり、こちらのミネラルウォーターも日本人向けになっており、すっきりとしてキレがよく、ゴクゴク飲めるミネラルウォーターです。とても評価が高く人気であるミネラルウォーターであるので、コンビニやドラッグストアなどどこでも購入出来ます。

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第1位:evian(エビアン)

健康・美肌におすすめミネラルウォーターランキング第位に輝いたのは『evian(エビアン)』です。『evian』はフランスで生産されているミネラルウォーターでありながら、コンビニで手軽に購入できるぐらい身近なミネラルウォーターです。水の硬度は304mg/lの硬水ですが、硬水の中では比較的低い数値でありますので硬水にチャレンジしてみたい方にもおすすめです。
 

不足しがちなミネラル成分であるカルシウムとマグネシウムが豊富に含まれており、健康維持のために『evian』を飲用されている方もとても多いです。日本人にとって飲みやすいミネラルウォーターの多くは軟水であるため、ミネラル成分の少ないミネラルウォーターばかりですが、『evian』であれば日本人でも美味しく飲めるミネラルウォーターになっています。

おすすめミネラルウォーターについてのまとめ

赤ちゃんからお年寄りまで口にするミネラルウォーターですが、水の硬度やミネラル成分はミネラルウォーターによって全く違う事が分かりました。ミネラル成分を重視するか、コストを重視するか、飲みやすさを重視するか…人によって様々だと思います。自分好みのミネラルウォーターに出会う参考にしていただければ嬉しいです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ