エシレのバターを使ったケーキが人気!ガトーエシレは数量限定?

近年、メディアやSNSで様々なグルメ情報が飛び交い、話題の商品が多く紹介されています。その中でも、最近話題になっているがこだわりのバターで有名なエシレが提供しているバターケーキ、ガトーエシレです。このガトーエシレは1日限定15個、手に入れるのが困難な幻のケーキと言われています。そもそもエシレのバターって何?エシレのバターケーキを食べるにはどうしたら良いの?今回はそんな疑問を解決できるよう、エシレのバターケーキについて紹介していきます。

エシレのバターを使ったケーキが人気!ガトーエシレは数量限定?のイメージ

目次

  1. 1最近話題沸騰中!エシレのバターケーキ
  2. 2そもそもエシレとは?
  3. 3エシレのバターの人気の秘密
  4. 4世界中で有名なエシレバター!
  5. 5エシレのバターを使った商品も人気
  6. 6入手困難?エシレのバターケーキ
  7. 7エシレのバターケーキの人気の秘密
  8. 8エシレのバターケーキの気になるお味は?
  9. 9エシレのバターケーキの評判は?
  10. 10エシレのバターケーキはどこで買える?
  11. 11エシレのバターケーキを入手するには?
  12. 12今年はミルフィユエシレが限定メニューとして誕生!
  13. 13ミルフィユエシレとは?
  14. 14ぜひエシレの限定バターケーキに舌鼓を!

最近話題沸騰中!エシレのバターケーキ

みなさんは何か食べたいなと思った時、ネットで調べることが多くなっていませんか?近年、メディアやSNSでたくさんのグルメ情報が飛び交っています。「インスタ映え」が流行していることもあり、特に女性を中心にお洒落なスイーツなどが話題となり、多くの商品が人気となっています。

中でも、フランスから誕生したエシレ(ECHIRE)が作るバターケーキが最近人気スイーツとして、注目されています。先日ある番組で紹介されていたのを観て知っているという方もいるのではないでしょうか?今回はその今話題のエシレのバターケーキについて、詳しく調べていきます。知られざるエシレバターの世界を紹介していきたいと思います。

そもそもエシレとは?

エシレとはそもそもフランスの中西部の村の名前ですが、日本では、そのエシレ村で作られているバターを提供しているブランドとして有名です。エシレバターと言われているそのバターは、その地方特有の土地の特徴やおいしい水を生かして、120年以上もの間続く伝統的な製法で作られています。このことからとてもこだわりが強い老舗ブランドのバターということが分かります。

エシレのバターの人気の秘密

日本国内でも乳製品を手掛ける大手企業が多く存在し、バターが作られています。バターは私たちの食生活において欠かせない食品です。ではなぜ、近年フランス産のエシレバターが日本でも有名なのでしょうか?そのエシレバターの人気の秘密につながるであろう理由を調べてみました。

エシレバターの人気の秘密①こだわった乳牛の育成

まず1つ目の人気の秘密としては、やはりバターを作るまでの過程においてのこだわりが存在します。先ほど紹介した土地や水に関してだけではなく、バター作りにおいて大切な役割を担う、ミルクを作る乳牛の育て方においても、やはり大きなこだわりがあるようです。

まず、使用するのはバターを作る工房から半径30km以内の酪農家が育てる牛のミルクのみというこだわりを見せています。この牛たちを育てるのにも様々なルールがあり、それを酪農家の人たちはそのルールを守りながら牛を育て、ミルクを提供しています。大変ですが、これらのことが新鮮なエシレバターが作れることにつながっているのです。

エシレバターの人気の秘密②昔ながらのバター作り

伝統的な製造方法についてもエシレバターの人気につながっていると言えます。バターを作る際に使用する「チャーン」と呼ばれる機械があり、現在は鉄製のものを使用しているところがほとんどです。しかし、エシレではその鉄製ではなく、木製のチャーンを使用しているのです。この木製のチャーンを使用することでまろやかな味わいのエシレバターが誕生するということで、エシレではずっとこの製法が行われています。

エシレバターの人気の秘密③フランス政府も認めるバター

このように様々なこだわりで作られているエシレバターは、多くの万国博覧会で賞を受賞するなど高い評価を得ています。そして、フランス政府に認定を受けたフランス国内初のバターとして、フランス国内だけではなく、世界中にエシレバターが知られるようになり、多くの人たちがエシレバターを食すようになりました。

世界中で有名なエシレバター!

地元の土地や水、製造方法にこだわって作られたエシレバターは、口当たりがやわらかで芳醇な香りが特徴です。現在では、その高い品質と味が世界中で認められ、王室や一流のシェフ、パティシエが料理やスイーツを作る際に使用するバターとして愛されています。日本でもエシレの専門店が存在し、エシレバターを購入することが出来るので、家庭でもその味を楽しめます。

エシレ / ECHIRE

エシレのバターを使った商品も人気

東京・大阪に存在するエシレの専門店では、エシレバターだけではなくエシレバターを使った商品も購入することが可能です。店舗によって販売している商品メニューが異なるので、チャンスがあれば両方の店舗に行って商品を買ってみるのも楽しいですね。ぜひその店舗のエシレバターを使った商品をそれぞれ堪能してみてください。

エシレバターを使用した商品①クロワッサン

こちらは東京の丸の内店にあるエシレの店舗で購入できるクロワッサンです。クロワッサンにおいては有塩、食塩不使用のエシレバターを使用したものを含め3種類買うことが出来ます。「バターが主役」をテーマに作られたクロワッサンは香りはもちろん、味も間違いなしです。お昼には売り切れてしまうほどの人気商品のため、なかなか買うことが難しいと言われています。

エシレバターを使用した商品②エクレール・エシレ

続いては、大阪のエシレ専門店で販売されているエクレール・エシレです。こちらは焦がしバターを混ぜ込んだクリームが、シュー生地に入ったエクレアです。白いクリームがのってエシレのカラーと言える白を基調としたデザインですが、生地の表面にもバタークリームが塗られているので、エシレバターの味を存分に味わうことが出来ます。

入手困難?エシレのバターケーキ

先ほど、それぞれのエシレ専門店で、エシレバターを使った商品を紹介しました。どの商品も人気で、中には売り切れて購入できないものもあるのですが、実はその中でも特に入手困難で有名なエシレの商品が存在しています。それが今回の記事のテーマになっているエシレのバターケーキなのです。並んでも購入出来ないことから幻のケーキとも言われています。

エシレのバターケーキの人気の秘密

エシレのバターケーキは「ガトーエシレ」という商品名で提供されています。このガトーエシレを並んででも食べてみたい、一度でいいから食べてみたいという多くの人が存在しています。ではなぜ、エシレのガトーエシレはそこまで人気なのでしょうか?詳しく調べてみました。

エシレのバターケーキの人気の秘密①限定販売である

まずこのエシレのバターケーキであるガトーエシレは、1日15個のみの限定商品ということです。しかも1人1個までで予約や取り置きも不可能と言われています。そのため、平日でもガトーエシレを求める人たちがお店の前で長い行列を作っているのです。数量限定、行列ができるほどとなるとやはり食べてみたいという気持ちが強くなり、人気に拍車がかかると考えられます。

エシレのバターケーキの人気の秘密②乙女心をくすぐる見た目

2つ目の人気の秘密はそのバターケーキの姿にあると考えられます。写真のガトーエシレですが、この見た目を見た瞬間驚きませんか?シンプルなデザインですが、四角く重厚感のあるフォルムは本当にインパクトがあります。そして真っ白なガトーエシレは高級感溢れる姿で、女性からしてみたらまさに「インスタ映え」のお洒落な形がたまりません。

またケーキだけではなく、ケーキを入れるエシレのお店のボックスもとてもお洒落です。白いボックスに青いリボンとこちらもシンプルですが、高級感があるためお友達にちょっとしたお土産などに渡す時などにピッタリだと女性に人気です。今話題のエシレの商品かつボックスもお洒落だと中身の期待も高まること間違いありません。

エシレのバターケーキの人気の秘密③カットした姿も綺麗!

エシレのバターケーキはその見た目だけではなく、カットした時もその美しい姿を現れます。ケーキを切ってみると、バタークリームの中からアーモンド風味の生地が何層にも重なって出てきます。この美しいアーモンド風味の生地の層が、エシレのバターがたっぷり使ったバターの風味を強く引き立ててくれます。

大行列「エシレバター」が贅沢につかわれた極上バターケーキ&絶品クロワッサン(1/2)[東京カレンダー]

エシレのバターケーキの気になるお味は?

バターケーキの見た目の美しさはもちろんですが、気になるのはやはりバターケーキの味です。そもそも最近はバターケーキの味を知らない人も若い人を中心に多いようです。エシレのバターをふんだんに使った限定のバターケーキは一体どんな味がするのか、多くの方がぜひ知りたいと思うはずです。

エシレのバターがたっぷり含まれたバタークリームはコクがありますが、くどくなくスッキリとした甘さが特徴です。その甘さもすっと口の中で溶けていくので、後味もスッキリして上品な味を堪能することが出来ます。バターケーキというとこってりしているイメージがありますが、これなら甘いものが苦手な人でも美味しく味わえそうですね。

エシレのバターケーキの評判は?

やはり、実際にエシレのバターケーキを食べた人の声を聞いた方が、よりバターケーキがどのような味なのかイメージしやすく、説得力があると思います。では、実際にエシレのバターケーキを食べた人たちのその評価、口コミがどのようなものか見てみましょう。

エシレのバターケーキは至福の時を感じさせる

限定ということもあり、その見た目と味に幸せを感じる人が多いようです。クリームに対し、かなりの量のエシレバターを使用しているので、カロリーが気になる方も多いようですが、それでも美味しいエシレのバターケーキを食べることで毎日の疲れもふっとんでしまうほど有意義な時間を過ごせるのは、素敵です。

エシレのバターケーキはどこで買える?

エシレのバターケーキであるガトーエシレですが、残念ながら東京・大阪の両方のエシレ専門店で購入できるというわけではありません。このガトーエシレを購入することができるのは、丸の内のエシレ専門店のみなのです。場所においても東京限定での販売となるので、レア度も高くなりぜひ食べてみたい気持ちも大きくなりますが、バターケーキを買うことは、なかなか難しいのです。

エシレのバターケーキを入手するには?

エシレのバターケーキは丸の内店のみ、そして1日たった15台の限定発売です。先ほども紹介しましたが1人1台、予約や取り置きも不可能のため、このバターケーキを食べるためには、少し努力が必要になってきます。では、エシレのバターケーキを入手するためにはどうしたら良いのでしょうか?

休日よりも平日がおすすめ!

エシレのバターケーキはとにかく人気のため、平日でもその味を求めてたくさんの人がお店の前に列を作って並んでいます。しかし、当たり前かもしれませんが、大体の人がお休みである週末よりも、平日を狙って購入する方が、並んでいる人も少ないはずです。可能であれば平日を狙ってお店に行って購入しましょう。

開店前の早めの待機がポイント!

1日15台限定、毎日長蛇の列が作られるのであれば、やはり早めに行ってお店の前で並ぶこともケーキをゲットするポイントです。エシレ丸の内店は午前10時開店です。調べたところ遅くとも8時30分には並んでいないと買えないということもあるそうです。8時に並んだ時点でも販売数の数と同じ15人並んでいるということもあるそうなので、可能であれば早めに行って待つことをおすすめします。

今年はミルフィユエシレが限定メニューとして誕生!

このように入手困難なエシレのバターケーキですが、今年2018年の5月~6月上旬の期間限定で、ミルフィユエシレが販売されました。こちらの商品は新宿と銀座に設置されたエシレの限定ショップにて登場したものです。ある人気番組でも紹介されていたので知っている人や実際に購入したという人もいるのではないでしょうか?

このミルフィユエシレは期間限定発売ということで、発売初日から多くの人がお店に殺到したようです。1日20台限定と販売台数も決まっていたため、こちらも購入するためにお店の開店前から行列が出来ました。銀座の限定ショップは午前10時30開店でしたが、早朝から並んだ人や8時頃にはお店の前で待機している人がいたほどだったとか。

ミルフィユエシレとは?

今回期間限定で販売されたミルフィユエシレはどのようなケーキだったのでしょうか?こちらもインパクトがあり、ずっしりしている見た目が特徴的です。ガトーエシレと比べると、バタークリームで覆われた生地ではなく、商品の名前の通り、ミルフィーユ生地になっているのが分かります。このミルフィーユ生地も層になっているので分厚くなっています。

またこのパイ生地は2回もキャラメリゼを施しているので、パリパリのパイ生地の食感に加えて甘く香ばしい風味も特徴です。そしてそのパイ生地にはエシレバターがたっぷり使われたバタークリームが挟まっていて、ガトーエシレとはまた違う形で、生地もクリームも楽しむことができる商品になっています。

またこのミルフィユエシレに使用されているバタークリームの中にはラムレーズンがたっぷりと使用されています。香ばしいパイ生地とラム酒の風味が広がって、少し大人な味わいのケーキに仕上がっています。

残念ながらすでにこのミルフィユエシレの販売期間は終了していますが、また来年か近いうちに再登場、もしくは新たにエシレバターを使ったケーキが誕生するかもしれません。果たしてまたミルフィユエシレに出会うことは出来るのでしょうか?次の機会があることを期待しましょう!

ミルフイユ エシレ[ エシレ シャレット ] | 新宿スイーツ

ぜひエシレの限定バターケーキに舌鼓を!

いかがでしたか?今回は話題のエシレのバターケーキについて紹介しました。限定販売とあって、なかなかエシレのバターケーキをゲットすることは難しいかもしれませんが、ぜひ一度見た目も味も美味しいエシレのバターケーキを堪能してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ