キャベツ1玉の重さは何グラム?カロリーの目安や重さの平均を調査!

キャベツ1玉の重さは何グラム?そう感じたことはありませんか?料理をするときにレシピ本や、レシピサイトを見てみるとグラム数で記載されていたり、逆に4分の一という表記があって統一されていません。毎回料理するときにはかりに乗せてチェックするのは大変ですし、逆に正確な重さが知りたいときもあります。キャベツを料理で使う際の目安を調査して紹介します。キャベツの重さの平均や、グラムの紹介とあわせてキャベツのカロリーも紹介します。料理やダイエットの参考にしてください!

キャベツ1玉の重さは何グラム?カロリーの目安や重さの平均を調査!のイメージ

目次

  1. 1 人気野菜「キャベツ」の重さ
  2. 2キャベツに含まれている栄養
  3. 3キャベツの種類
  4. 4キャベツの重さ・グラム数
  5. 5キャベツ1玉の重さ・グラムの平均ってどれくらい?
  6. 6キャベツの食べられる部分は何グラムくらいあるの?
  7. 7キャベツ1玉分のカロリーってどれくらい?
  8. 8キャベツ半玉分の重さ・グラムやカロリーはどのくらい?
  9. 9キャベツ1/4サイズの重さ・グラムの平均値はどれくらい?
  10. 10キャベツ1枚部分のカロリーは?
  11. 11キャベツを使って料理する際の重さ・グラムの目安
  12. 12キャベツは低カロリーなのに太りやすい?
  13. 13キャベツダイエット
  14. 14キャベツの重さ・グラムでわかる事
  15. 15芽キャベツの重さ・グラムの平均値
  16. 16キャベツの保存方法
  17. 17重さ・グラムを把握してキャベツを賢く食べよう!

人気野菜「キャベツ」の重さ

色々なレシピで使われる人気野菜「キャベツ」アブラナ科の仲間でブロッコリーやカリフラワーとも同じ仲間の野菜です。ビタミンCやビタミンUを豊富に含んでいます。ロールキャベツやおひたし等、キャベツをメインに使った人気レシピやトンカツなどのメインメニューを引き立てる使い方もできます。とんかつ定食を頼むとほとんどキャベツ千切りが付いてきます。メイン食材で使えたり、料理の名脇役にもなれるとても便利な野菜です。

あらゆる場面で使えるキャベツは豊富なレシピ本やレシピサイトで美味しい作り方が紹介されています。しかしほとんどのレシピ本やレシピサイトではキャベツの必要量が「グラム」表示のみや「枚数」表示のみで紹介されています。グラム表示でもかなり参考になるのですが、毎回はかりを使って重さをはかるのは少し面倒です。そんな時キャベツの重さがどのくらいか把握していると重さをはからなくてもある程度分かって便利です。

ここからはキャベツの重さ・グラム数について詳しく調査して紹介します。キャベツ1玉の重さやカロリーはもちろんですが、キャベツ半玉、1/4、一枚の重さなども詳しく調査します。料理するときの参考にしてください。重さグラム数とあわせてキャベツのカロリーや栄養素も紹介します。

Thumbキャベツの効果効能は?おすすめの食べ方や食べ合わせを調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツに含まれている栄養

使い勝手がいい便利野菜キャベツ。キャベツに含まれている栄養素で代表的な、ものの1つに「キャベジン」があります。ビタミンUとも呼ばれています。ビタミンUは胃の粘膜を保護したり、胃酸を適切にコントロールしたりと胃腸にとって優しい栄養素です。トンカツなど油ぽいものと一緒に食べる事も多いのはこうした理由からです。他にもビタミンBやビタミンKなどビタミンが豊富に含まれています。

Thumbキャベツには栄養が豊富!加熱・生で変わる効能と効果がいい食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツの種類

人気野菜「キャベツ」キャベツは今ではほぼ一年中流通しており、年中いつでもキャベツを楽しむことができます。キャベツは冬の時期に流通している「寒玉」や、春に流通している「春キャベツ」特に栄養が豊富な「グリーンボール」など様々な種類のキャベツが流通しています。色々あるキャベツの1玉当たりの重さってどのくらいなのでしょうか?次の項目で詳しく紹介します。

Thumbキャベツの栽培と育て方のコツは?春まきの時期や収穫方法など調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツの重さ・グラム数

スーパーや八百屋さんで1玉での販売だけではなく、キャベツを半分にカットした「半玉」や1/4など使いやすい分量に切り分けられて販売されているものも多いです。キャベツ1玉当たりの重さ・グラム数の平均はもちろんですが、半玉のキャベツ、1/4のキャベツなどの重さやグラム数の平均もあわせて紹介します。最後には料理の時に便利なキャベツ1枚当たりの重さも紹介します。是非目安にしてください。

キャベツ1玉の重さ・グラムの平均ってどれくらい?

キャベツ1玉分の重さってどのくらいでしょうか?気になりますよね?キャベツ1玉分の重さを把握しておくと買い物の際やキャベツを調理する際にとても便利です。ここからはキャベツ1玉分の重さ、平均値を調べて詳しく紹介します。ぜひ料理の際やお買い物の際の参考になさってください。1玉分の重さもあわせて1玉分のカロリーも紹介します。

市場に出回っているキャベツの重さは700g~1200gほどと言われており、キャベツの大きさや種類によって大きく重さが変わります。野菜には産地・時期によって大きさや重さが変わるのであくまで目安として覚えておきましょう。

キャベツの食べられる部分は何グラムくらいあるの?

キャベツの1玉当たりの重さ・グラムの平均値を紹介しました。キャベツ1玉が1000gだとして「食べることができる部分」ってどのくらいあるのでしょうか?1玉の重さ・グラムとあわせて食べることができる部分も把握しておくとさらに賢く調理することや、買い物をすることができます。しっかり覚えておいて買い物する際の目安にしましょう。

キャベツの可食部分の重さ・グラム数

キャベツの限った事ではありませんが、多くの野菜には食べられない「不可食部分」と食べることができる「可食部分」があります。買った野菜の可食部分と不可食部分を把握しておくと実際に献立を考える時にかなり便利です。キャベツは実は全部食べることができます。キャベツに不可食部分はありません。捨てている人も多い「芯」の部分も工夫すれば美味しく食べることができます。

キャベツの構造は大きく3つに分類することができます。一番外側の「外葉」外葉の内側の部分の「内葉」キャベツの「芯」に近い部分の「中心葉」です。外葉は甘味が少なく、虫の死骸が付いていて汚れていることも多く、捨てられてしましがちですが焼きそばなどを作るときにピッタリの部分です。

キャベツの内葉部分は一番利用されている部分です。加熱しても甘さがあり、煮物や炒め物に最適です。内葉を代表的なレシピにロールキャベツなどがあります。キャベツの芯の近くの「中心葉」は漬物やコールスローサラダなど生で食べるのに向いている部位です。このようにキャベツは大きく3つの部位からできています。

キャベツは「芯」の部分も工夫することで美味しく食べることができます。なのでキャベツは1000gのものならば1000gすべて食べることができます。

キャベツ1玉分のカロリーってどれくらい?

ここまでキャベツ1玉分の重さ。グラムを紹介しましたが重さ・グラムの他に気になるのがカロリーです。キャベツ1玉を食べるとどのくらいのカロリーを取ることができるのでしょうか?調査して紹介します。カロリーコントロールを行っている方は是非目安として、参考にしてください。

キャベツ半玉分の重さ・グラムやカロリーはどのくらい?

キャベツ1玉あたりの重さやカロリーを紹介しました。家族が多く、キャベツ1玉まるまる使い切る方なら問題ありませんが、キャベツ1玉分は余ってしまうことも多いです。そんな時はキャベツ「半玉」がオススメです。ほとんどのスーパーで見掛けることができます。ここからは「キャベツ半玉」の重さ・グラムやカロリーなどを紹介します。

キャベツ「半玉」の重さ・グラムの平均値

市場に流通している半玉キャベツの重さ・グラムの平均値は500~600g前後です。家族が2.3人の家庭ならばキャベツ半玉くらいで大抵の場合事足ります。キャベツを購入していつも余ってしましがちな方はキャベツ半玉がオススメです。1玉から半玉にすることによってキャベツを無駄にしてしまったり、保存の手間もなくなります。

キャベツ半玉分のカロリーの平均目安は?

キャベツ半玉当たりのカロリーは約100~130キロカロリー程度と考えて大丈夫です。かなりの低カロリーです。因みにご飯1膳分が約250キロカロリーです。比べてみるとかなり低カロリーな食材だとわかります。ダイエット中の方は是非目安にしてください。

Thumbキャベツ離乳食の作り方!初期・中期・後期別のおすすめレシピ集! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツ1/4サイズの重さ・グラムの平均値はどれくらい?

ここまでキャベツ「1玉分」「半玉」の情報を紹介しました。ここから紹介するのはキャベツ「1/4」の情報です。1/4サイズは一人暮らしの方におススメの大きさです。半玉分を購入してもキャベツが余りがちな方は1/4の大きさのキャベツをチョイスしましょう。

1/4の大きさのキャベツの重さ・大きさはどのくらいでしょうか?市場に流通しているキャベツ1/4の重さ・グラムの平均値は個体差もありますが、大体250g~260g前後です。レシピによっては1人前のキャベツの分量になります。お好み焼きの1人分にピッタリの量です。購入する際の目安にしてください。

キャベツ1/4のカロリー平均目安は?

キャベツ1/4のカロリー目安は45キロカロリーほどと考えて大丈夫です。ご飯1膳が200カロリーを超えると考えてもかなり低カロリーです。低カロリーながら栄養満点です。低カロリーなキャベツを徹底的に利用してダイエットを成功させる人も多いです。キャベツ1/4のカロリー、重さも目安として覚えておきましょう。

キャベツ1枚分の重さ・グラムの平均値はどれくらい?

料理をする際に覚えておくと便利なのが「キャベツ1枚あたりの重さ・グラム」です。世の中のレシピ本や、レシピサイトなどを見てみると分量の説明欄で「キャベツ1枚分」と表記がある場合があります。この時にキャベツ1枚分の重さをしっかり把握しておくとおおよそのグラム数を把握することができます。

逆にレシピサイトや、レシピ本の材料説明の部分で「重さ・グラム」で表記されている場合もあります。この時キャベツ一枚分の葉の重さを把握しておくと目安になるのでかなり便利です。野菜なので勿論個体差がありますが、しっかり覚えておいて買い物や料理の際の目安にしてください。

キャベツ1枚分の重さ・グラムは約50~60gと言われています。キャベツのサイズ・種類・季節によって大きく変わりますがこのくらいの重さということを覚えておきましょう。

キャベツ1枚部分のカロリーは?

キャベツ1枚分の重さを紹介しましたが、ここからはキャベツ1枚当たりの「カロリー」を紹介します。キャベツの1枚当たりのカロリーは約14~16キロカロリーと言われています。キャベツの1枚当たりのカロリーを覚えておくとダイエットの時に簡単にカロリーコントロールができます。大体キャベツ一枚はこのくらいのカロリーだなと覚えておきましょう!

キャベツを使って料理する際の重さ・グラムの目安

キャベツの重さ・グラムが特に気になるのがやはり料理をするときです。レシピサイトやレシピ本を確認したときに材料紹介でグラム数の表示のみか、枚数表示で紹介されていることが多く、併記して紹介しているものは多くありません。ここからはキャベツを使って料理するときによく使う千切りなどの加工法や、ロールキャベツなど調理法に合わせたキャベツの重さや、グラム数などを詳細します。

キャベツ千切り1人前の重さ・グラムの目安

キャベツを料理で多く使うのがやはり「千切り」です。トンカツには必ずと言っていいほどセットで付いてきます。他にもキャベツを千切りにしてお好み焼きに使ったりとキャベツの千切りはいろいろなシーンで使うことができてかなり便利です。キャベツの千切り1人前のデータを把握しておくと便利です。

キャベツの千切りで使うキャベツの量のはキャベツの葉「1枚」と紹介されいるものが多いです。キャベツの葉1枚をくるんで千切りに加工する感じです。キャベツの葉1枚でグラムにすると「50~60g」ほどあるので結構なボリュームになります。あくまで目安ですが参考にしてください。

ロールキャベツ1人前のキャベツの重さ・グラムの目安

ここからは「ロールキャベツ」に使われるキャベツの量・重さについて調査して紹介します。※1人前の分量です。ネットのレシピ紹介サイトでは1~3枚と紹介されていることが多いです。ロールキャベツの中にどんな具材を入れるかなどによっても変わります。キャベツの葉1枚が50~60gなのでロールキャベツに必要なキャベツは50~150Gg程と考えておきましょう。ただロールキャベツの場合枚数で計画したほうがわかりやすいです。

メンチカツ1人前のキャベツの重さ・グラムの目安

人気のメニュー「メンチカツ」大人から子供まで広い世代・年齢に愛されている定番の揚げ物メニューです。人気のおかずメンチカツにもキャベツはピッタリ合います。キャベツのシャキシャキ食感とジューシーなひき肉との相性は抜群です。

キャベツメンチカツのレシピで紹介されているキャベツの分量は70~80gほどが多いようです。枚数換算するとキャベツの葉1.2枚ほどです。レシピによっても多少変わりますがぜひ参考にしてください。

Thumbキャベツの千切りの保存方法とは?賞味期限から正しい洗い方まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツは低カロリーなのに太りやすい?

紹介したようにキャベツはかなり低カロリーの野菜です。しかしネットなどでキャベツは太りやすいという噂も流れています。キャベツ自体はかなりの「低カロリー食品にも関わらず、なぜそんな噂が流れてるのでしょうか?「キャベツは太りやすい」という噂の謎を調査して紹介します。

キャベツは太りやすい?噂の真相

キャベツが太りやすいといううわさやイメージはほとんどの場合「ドレッシング」が原因です。キャベツをダイエット目的でで食べている方に多いのですが、キャベツにドレッシングをかけて食べると勿論その分のカロリーや糖分がプラスされます。キャベツを食べても痩せない・痩せにくいの原因はドレッシングなのです。キャベツを使ってダイエットしている方は注意しましょう。

キャベツダイエット

栄養が豊富で低カロリーな人気野菜キャベツはダイエットに最適な野菜です。ここからはキャベツを活用したダイエット方法について紹介します。先に紹介したキャベツの重さ別のカロリーとあわせてダイエットに活かしましょう!

カロリーコントロールがしやすい「キャベツダイエット」

キャベツは低カロリーの食材なのでカロリーコントロールを行いやすいです。カロリーの割にボリュームがあるので満腹感も得られます。キャベツダイエットは「生」のままキャベツを食べるのが一般的です。キャベツダイエットをすることによって痩せやすい体になると言われています。生まま食べるため、噛む回数が増えるので満腹中枢が刺激されることもキャベツがダイエットに向いている理由の一つです。

キャベツには食物繊維が豊富

キャベツには食物繊維が豊富です。食物繊維はダイエットに効果的な栄養素です。具体的には食べすぎの防止や血糖値の急上昇を防ぐなどの効果がありダイエッターの強い味方です。カロリーコントロールと豊富な食物繊維のおかげでダイエット効果を期待できます。注意点としてはキャベツ「だけ」食べるダイエットは厳禁です。健康的に痩せるのと、病的な痩せ方はまったく別ものです。注意しましょう。

キャベツの重さ・グラムでわかる事

ここまでキャベツの1玉の重さからキャベツの葉1枚までの重さ・グラム、カロリーを紹介しました。キャベツを買う時、見た目だけではどのキャベツがいいかわかりませんよね?冬の時期に主に流通しているキャベツはその「重さ」で美味しいキャベツか判断できます。冬キャベツはぎっしり詰まっているもキャベツが美味しいと言われており、持ってみてより重いものを選ぶのがポイントです。

芽キャベツの重さ・グラムの平均値

キャベツの仲間で「芽キャベツ」という種類があります。19世紀頃に普及し始めたと言われており、小さくてコロコロ可愛らしい野菜です。ここから芽キャベツに関する情報を紹介していきます。キャベツとあわせて料理をする際、買い物をする際の目安にしてください。

芽キャベツ1玉分の重さ・グラム

キャベツの仲間「芽キャベツ」の重さ・グラム数の平均値は15~20gほどです。芽キャベツは冬が旬の野菜です。茹でて食べても美味しいですが、サラダや炒め物にしても美味しく食べることができます。普通のキャベツと違って半分にしたり、丸ごと食べたりします。

芽キャベツ1玉分のカロリー

紹介したように「芽キャベツ」は小ぶりな野菜です。小さいので1玉当たりのカロリーはだいぶ少ないです。芽キャベツのカロリーは4~10キロカロリー程度です。小ぶりな低カロリーですが含まれている栄養分はかなり豊富です。普通のキャベツと同じくダイエット中の方にとって強い味方です。

キャベツの保存方法

ここまでキャベツの重さ、グラムカロリーなどの情報を詳しく紹介しました。重さ・グラムを把握して計画的にキャベツを購入・調理してもやはり余ってしまったり、残ってしまったりしてしまうことがあります。そんな時にキャベツを保管するコツを覚えておくと便利です。キャベツの重さ・カロリーの情報と共に覚えておきましょう。

キャベツが余ってしまったら?保存のコツ

キャベツが余ってしまった時の保存のコツを紹介します。キャベツが余ったらどのくらいの期間保存することになりそうか考えて適切な保存方法を選びましょう。余ったキャベツをすぐ使う予定があるなら、常温保存で大丈夫です。常温保存なら夏なら1日~2日、冬場なら長くても1週間ほどで使い切るのが安全です。それ以上余ったキャベツを使わないならば冷蔵か冷凍を選びましょう。

キャベツ保管のコツ「つまようじ」を使う

保管の際につまようじを使うとキャベツを長持ちさせることができます。使いきれなくて余ってしまったキャベツの芯につまようじを指すことで長持ちさせることができます。芯の部分はキャベツの栄養が一番集まりやすいです。この芯の部分をつまようじで刺すことによってキャベツを長持ちさせることができるようになります。

キャベツの千切りが余ってしまったら?保存のコツ

キャベツを加工・調理した後にキャベツが残ってしまったらどうすればいいでしょうか?キャベツは特に千切りに加工した後に残ってしまうことが多いです。ここからはキャベツの千切りの保存方法について調査して紹介します。

キャベツを千切りにして残った場合、何も加工していないときと比べて酸化が進みやすく足が速いです。しかし、工夫して保存すると少し長く保存することができます。千切りにした際のキャベツの保存法をしっかりと把握しておきましょう。

キャベツの千切り保管のコツは「水につける事」です。水に浸しておくことで千切りにしたキャベツは鮮度が落ちるのを防ぐことができます。水につけること2~3日は鮮度を保つことができます。加工したキャベツの鮮度が速く落ちるのは「酸化」するからです。切り口から酸化が進み変色などの原因にもなります。酸化を防ぐには水を張ってレモンやお酢を入れましょう。そうすることで酸化が進むのを遅くすることができます。

キャベツの千切りを保存するとき水につけると注意点があります。キャベツを水につけてしまうと切り口から栄養が抜けてしまいます。その分水を吸って食感が保たれるという傾向があるため注意が必要です。保存方法を紹介しましたが、できるだけ残さないことがオススメです。キャベツの重さを把握して計画的に買い物・調理しましょう!

Thumbキャベツの賞味期限と保存方法まとめ!冷蔵・冷凍の違いとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

重さ・グラムを把握してキャベツを賢く食べよう!

今回はの人気野菜「キャベツ」の1玉当たりの重さ・グラムを中心にカロリーやキャベツの種類などキャベツに関するいろいろな情報を詳しく調査して紹介しました。キャベツのおおよその重さを把握しておくと買い物の時や、レシピを見て調理するときかなり便利です。キャベツのカロリーも把握しておけばダイエットの時にも役に立ちます。

キャベツは他の野菜と比べても半玉や1/4で購入することができすので自分や家族がどのくらいキャベツを食べているか把握して自分に合ったサイズ・分量のキャベツを購入するようにしましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ